カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 165 )



その昔、
就職したばかりの私は、お給料をもらってくると、ケーキの道具や材料ばかり買い込んできていた
そうです。

そんなに買い込んでいたかなあ??  
確かにお菓子作りの本を買ってきては、これも作りたい♡あれも作ってみたい♡と、
思っていたけれど、お給料をそんなにつぎ込んでいたかしら・・・
ちょっと大げさでは?? と思うんですが??
母がそう言うのだから、間違えないのでしょう。。。笑


でも「全くもう!!」と思う母に対して、父は
「好きなことなんだから、まあいいじゃないの。好きなことをやらせてあげればいいよ!」
と言ってくれていたそうです。


今こうして大好きなお菓子の仕事をさせてもらえているのは、
やはりあのとき、父が認めてくれたお陰なんだなあ〜と、しみじみ母と話しています。


父もきっと、今お菓子作りでみなさんに喜んでいただいている私のことを見て、
天国でにっこりしてくれていることと思います。


本当にありがたいことです。。。






さて今日は、お孫ちゃん誕生のお祝いにご注文下さったケーキです。
e0199245_23452234.jpg


フランボワーズのババロアの上に、ベビーちゃんグッズのアイシングクッキーで
飾らせていただきました。
e0199245_23464684.jpg



ベビーカーの中は、マンゴーのパート・ド・フリュイ
e0199245_23483913.jpg

e0199245_23502511.jpg


これでベビーカーの奥行きを出しました。




喜んでいただけると嬉しいです。

ベビーちゃんがこれからもすくすく元気で大きくなりますように♡

立秋を迎えた途端に、吹く風が変わりましたね〜
お陰で昨晩は、とてもよく寝られました。


今月はレッスンがお休みなので、たまっていること諸々やりたいのですが、
やはりお菓子を作っている私。。。



今日は末娘の誕生日だったので、
ちっちゃいですが、気持ち込めて作りました♡

e0199245_20184044.jpg


3日前にドゥニ氏に教えていただいたばかりのホヤホヤの新作です〜
1日目のお菓子で、一番私が感激したレサンスィエル

ただホワイトチョコのガナッシュ・ア・グラッセが厚くかかりすぎたわあ??
せっかくのピンクとホワイトのコントラストがみえな〜い??

薔薇の飾りも
ドゥニ氏に教えていただいたばかりのパスティヤージュという生地を作ってみました。


娘が来てからでないとカットできない
ので、中身はまた後ほどね!

とにかく23歳おめでとう♡
幸せな笑顔で一年おくれますように・・・ 母の願い。







さてドゥ二氏の講習会、2日目も美味しいお菓子にたくさん出会えました。
毎年同じことを書いているかもしれませんが、
いつもドゥニ氏の流れるような美しい手の動きに心奪われてしまいます。

ボウルに残った生地ひとつも決して無駄にしない細かい心遣い
美味しいお菓子は、こうした美しい心遣いから生まれるのですね!


2日目のお菓子
e0199245_2031857.jpg

フィユテ・クルスティアン・ドゥ・フリュイ・オ・タン・スィトロン
レモンクリームのパイ、夏仕様です。


e0199245_2075576.jpg

ル・プティ・ディック
小さい公爵という名の気品あるお菓子。

これがとても美味しかった〜


e0199245_2092382.jpg

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・リュバルブ・フランボワーズ
ルバーブのジャムの入ったマスカルポーネクリームのシュー



e0199245_20112730.jpg

ケーク・エクゾチック
様々なフルーツを使ったパウンドケーキ

e0199245_20123474.jpg





e0199245_20133584.jpg

ロアズィス
ヴェルヴェーヌのアイスとピスタチオのパルフェ

※こちらはイミテーションです。




今年は講習会30周年という節目。
30年間もイルプルのために来日して、教えて下さってきたことに改めて感謝です。


細かい解説からまたたくさんのことを学ばせていただきました。

今年もありがとうございました。


台風の影響が各地で出ていて、心配ですね。

この台風が過ぎると、梅雨明けですかね〜




さて、娘の大学時代の親友に赤ちゃんが生まれ、
お祝いにと娘から頼まれたアイシングクッキーです。

e0199245_22482568.jpg


女の子なので、やはりピンクで♡♡♡

ベビーグッズは作っていても、可愛くて♡幸せな気持ちになりますね〜

可愛いのとはちょっと違って、
こんな感じのも作ってみました!
e0199245_22525572.jpg


イニシャルを入れたフレームは、新しいバージョンです。





母乳にも優しいナチュラルスイーツのバナナブレッドとともに、
箱詰めさせていただきました。



大学時代、よく遊びに来てくれたHちゃんがママさんだなんて〜

元気ですくすく大きくなってくれることをババちゃんは願っていますよ。
ご出産、おめでとうございます♡


昨日、ご注文頂いたのは、パパのお誕生日ケーキでした。

フルーツ好きのパパさんのために、
洋梨とアールグレイのシャルロットを作らせていただきました。

e0199245_23372788.jpg



ビスキュイも側面はプレーンですが、底面はアールグレイの茶葉入りと2種類。
センターの洋梨のジュレを境に、下は、紅茶のババロア、上は洋梨のババロア。

シンプルにみえますが、結構手が込んでいるんですよ~


昨日は父の日でもありましたもんね!
ご家族でたっぷり召し上がっていただいても、結構さっぱりしているお菓子だったと思います。











さて今日は季節のお菓子クラス。

例のブラボー・バナナです!

e0199245_23525952.jpg


お肌がざらついて見えるのは、グラニテを敷いた上に生地を流しこんで焼いているので、バターが溶けて
きめが粗いのでーす。


ホールでも作ってみましたが、やっぱりプティの方が断然可愛いですよね!
e0199245_23504111.jpg




お疲れさまでした。

明日のレッスンも、お待ちしております♪


私の作るお菓子の中で、なんといってもこれが一番大好き♡
と言って、よく頼んで下さる方がいます。


よく登場するのは、多分その方からのご依頼があったときかもしれませんね。。

今日もそう!
どうしてもお友達に食べさせたいそうです。

e0199245_22562273.jpg

ル・スィスィリアン

もう解説は何度も書いているので、ご存知でしょうが、、
ピスタチオの生地に白ワインのムース。。。
それに、木苺フレーズ・デ・ボア

このムースが本当に美味しい訳は、
こちらのシェリー酒ビネガーを使っているからなんですよ〜

e0199245_238567.jpg


白ワインのムースに、何でビネガー?とお思いでしょうけれど、
樽香をプラスするためだそうです。

さすがフランス人の味覚は凄いですよね〜

これを入れると入れないとでは、香りもコクも全然違ってくるんですから・・・




今年もまたドゥ二氏が、夏の講習会に来て下さいます。
なんと!30周年だそうです。

毎年毎年、新鮮な驚きと感動を下さるドゥニ氏、今年も楽しみにしています♡

実家の母から頼まれたケーキ・・・

お世話なっている方がお誕生日だそうで、
山登りが趣味なので、それに関するケーキをお願い! とのこと。


またまた今月ヒットしている抹茶のお菓子を、新緑に見立てて、
クッキーをのせてみました。

e0199245_21393718.jpg



アイシングクッキーをせっかく習っているのだから、アイシングでやればよいのでしょうけれど、
土台となるケーキの主張がしっかりしているときは、色で染めるクッキーはそぐわないような気がしてね〜

シンプルにクッキーにプラチョコで。。。


お誕生日おめでとうございます。

いつも母がお世話になって、本当にありがとうございます♡










アイシングクッキーも、ステンシルを習いました。

e0199245_2152552.jpg


e0199245_21522022.jpg


なかなか難しいわ〜




明け方の雷!!!!!

この世の終わりかと思いましたあ??
怖かったです。


睡眠不足、今日は早く寝よっと。


明日のレッスン、お待ちしておりますね。


先週、野球青年のケーキを作らせていただきましたが、
今日はそのママさんのバースディーケーキをご注文いただきました。

お誕生日、近いのに、ちゃんと別々にお祝いされるのがスゴイ!
うちだったら、一緒にまとめてやってしまうだろうな、間違えなく!!  笑




ママさんはフルーツのムースが大好きでいらして、毎年お任せのムースなんです・・・

そこで今日はこちらをチョイス♪
e0199245_20203676.jpg


ペーシュとフランボワーズ

フランボワーズのムースをジョコンド生地でサンドして、白桃のムースの中に仕込んでいます。

本当に優しい味のムースなんですよ〜
そのアクセントがフランボワーズのムース。


今日のように暑い日には、ぴったりのお菓子だと思います。
軽くって、いくらでも食べられちゃうかも〜



e0199245_20263141.jpg


お誕生日おめでとうございます!

今頃楽しいひとときを、ケーキを囲んで過ごしていらっしゃるのかな・・・




今日はレッスンもさせていただきました。
楽しいひとときでした♡




今年もまた届きました〜〜
e0199245_1945465.jpg



主人の友人で、水耕栽培で苺を育てていらっしゃる方から、今年もまたこんなに立派な無農薬の
苺が届いたんです。


なんて美味しそう♡
思わずひとつパクリと、ぱくつきました!
甘くって、とても美味しい〜


傷まないようにこんなに丁寧に梱包して、送ってくださいました。
e0199245_19523199.jpg



どうもありがとうございました♪



そして、その苺を使って、今年は母にケーキを作りました。
e0199245_19535797.jpg


イルプル定番の苺ショートケーキです。

ビスキュイ・オザマンドゥのしっかりした味わい深い生地に、
苺からジュースを作り、その果汁で作ったイタリアンメレンゲ入り生クリーム。
と、とても小技の効いたショートケーキなんですよ。


まだ落ち着いていないのに、移動させたもんで、
ちと歪んでしまって、汚いw〜〜〜

お母さん、ごめんなさい??








でも今年も母の日に、母がいてくれることに心から感謝です。

元気とはいえ、何しろ91歳なので
やはり今年もまたこの日に。。。と感じずにはいられません。


そんな想いではいましたが、今日は行かれなかったので、
昨日届けてきました。
ピンクのカーネーションとともに♪


美味しい美味しいと、喜んで食べてくれて、よかった〜

こんな貴重な苺を、と母も感激してました。


これからも元気で長生きしてほしいです。
いつもいつも、私たちや孫、ひ孫の幸せを祈ってくれていて、本当にありがとう♪



お天気に恵まれたGWで、お出かけの方も多いことでしょう。


友達のところに2人目のお孫さんができたので、
娘とともに、赤ちゃん、見せてもらいに行ってきました♡

新生児、久しぶり〜
なんて小ちゃくって可愛いのでしょう!


うちの孫太郎くんも、あんな小ちゃいときがあったのか・・
今はもうギャングと化していて、手に負えないことも????





手土産に持っていったショートケーキです♪
e0199245_23381533.jpg

苺が大好きな2歳になったお姫様に♡



産後間もないママには、おっぱいあげていても安心して食べられるスイーツを・・・

バナナのムースに、Jクリームをたっぷり絞って。
e0199245_23415395.jpg


ココナッツクリームと、豆乳のフロマージュブランで♪

ショコラクッキーをふりかけてみました。





可愛いお姫様たちから、幸せをもらってきました。


明日はうちのギャングの2回目のお節句のお祝いに、みんなが集まります♡
楽しみ〜


春一番が吹かなかった年は、天候が荒れる年になる傾向があるとも言われているそうな、、、
そう、今年は吹いていないんですよね??

だから先日も4月というのに雪が・・・?

いつまでこんな寒いのかしら・・・



さて、友人からのご依頼で、バースディーケーキ♡

ビッシュ・シトロン

これは私のチョイス♪♪
e0199245_22454251.jpg


ビッシュだからといって、クリスマスに・・とは限らないんですよ。
私も大〜好きな一押しのお菓子なので、
是非食べてほしかったんです♡


ピスタチオの入ったダックワーズ生地に、
国産レモンの果汁と白ワインを煮詰めて香りを移したババロアーズ・シトロン。

そして、イタリアンメレンゲを加えたバタームース♡
これがまた美味しいの〜

バタームースって!?

しつこいのでは?と思う事なかれ。
本当に美味しいのですよ〜ん


e0199245_22513381.jpg



とっても気に入っていただけて、本当によかったわ♪


お誕生日、本当におめでとう〜
さらに飛躍の歳でありますように・・・