カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 164 )



今日は♡ホワイトデー♡でしたね!

お返しに頭を悩ませている男性陣もいたのでは?  笑


私のところにも、いくつかご依頼が・・・

クッキーやら、チョコやら、ケーキやら、、、

昔はマシュマロとか言われていましたが、気持ちが伝えられれば、何でもいいんですよね!


e0199245_21251772.jpg

アイシングの鳥かごクッキーにメッセージをつけさせていただいたり、、、



人気のホワイトチョコと苺バー、今年も大活躍!
e0199245_21271970.jpg


e0199245_21273670.jpg

ラッピングも大事です!



彼女の大好きな♡ベイクドチーズケーキバージョンも、、
e0199245_21292153.jpg




そんなプレゼントのお手伝いが出来て、嬉しいです。

今日は啓蟄。

鎌倉にまた出かけていましたが、そこここで梅の咲く風景が見られ、春を感じました。


明日は実家の母の91歳のお誕生日♡

去年、家族から婿どのたちもみ〜んなが集まって、90歳のお祝いの会をしたのですが、
今年もまた1年元気で、こうして91歳を迎えられることが、本当に感謝でなりません。

明日は仕事で行かれないので、今日鎌倉に行く前に母に、ケーキを届けてきました。
e0199245_23552835.jpg


ふたりで、ハッピーバースディーの歌を、手を叩きながら歌って、ろうそくを消す。
毎年の恒例ですが、一年一年、今年もまたこの日が迎えられてよかった・・
という安堵の想いと感謝を感ぜずにはいられません。

これは私が昔から大好きでよく作っていたケーキです。
外観は苺のショートケーキに見えますが、実は全然違います!

ほら、こんな感じです。

e0199245_003522.jpg

ココアの重めの生地に、
苺と白桃を和えたチョコレートムースをサンドしたお菓子。


母も絶賛してくれました。

嬉しいです。

クッキーの字は、出がけに急いだので超雑ですが??
心は込めています♡  笑


あの後、お世話になっているご近所さんに配ったんだろうな・・・
よい方々に恵まれて、本当に感謝感謝です。

それにしても、91年間って。。。
すごい!!!!!
ときどき、ご依頼を受けるのが、ファンの方からアーティストのライブへの差し入れです。


今日のご注文は、VAMPSのHYDEさんへのプレゼントだそうで、、
ご依頼の図案から、アイシングクッキーで作らせていただきました。

大きさはB4サイズです。

e0199245_1144210.jpg


まだまだアイシングは未熟なもので、
線描きが不安定だし、左右対称がいびつになってしまったり、と、、、??
よ〜く見られると、冷や汗ものです。

飾る用だとのことでしたので、キラキラパウダーでシルバー感を出してみました。


これから、素敵に彼女好みのラッピングをされるとのことでした♪


きょうのライブで、無事渡せたと思うのですが、
ご報告が楽しみです♡

何しろ、17年来のファンだそうですよ〜
今頃は、まだ余韻に酔いしれている頃だろうな。笑


明けましておめでとうございます。

いつも拙いブログを読んで下さっているみなさま、本当にありがとうございます。
今年も心を込めて作ったお菓子のことを、細々とではありますが載せていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


元旦にご実家に持っていかれるケーキのご注文をいただきました。
いくつかお薦めのケーキをあげさせていただいた中で、
こちらをチョイスされました。

ル・コントゥ・シャンパーニュ
e0199245_23294415.jpg


桃とシャンパン
私も大好きなお菓子です。

生地が3種類と、ちょっと手が込んでいます。
そのどれもに、スペインマルコナ産のアーモンドパウダー100%を使っているので、味わい深い
です。

暖かいお部屋でいただく冷たくて、さっぱりしたムースは最高ではなかったでしょうか!





さて昨日は、実家の母のところに集合。年始の挨拶に行きました。
賑やかでした〜〜

で婿どのの誕生日が近いので、急いで作って持って行ったケーキ。
e0199245_2337399.jpg


婿どのは何より、生クリームのショートケーキが大好き♡
苺の買い置きがなかったので、桃とシャンパンで使った白桃缶で、、、


今年1年も、笑顔の絶えない1年でありますように。。。

みなさんに美味しいお菓子で笑顔になっていただけるように、頑張ります!


今日、と言ってももう午前様になってしまいましたが、
今、我が家の忘年会がお開きになったところです〜

今年も1年無事に過ごせたことに感謝しつつ、
主人の誕生日のお祝いも兼ねて、みんなで集まりました♪
4人のうち、ひとりは海外で年越しだそうで来られませんでしたが、3人と婿どのや孫太郎も合わせて、賑やかでとても楽しいひとときでした。

家族がひとり増えるごとに賑やかになってきて、嬉しいです♡


主人のケーキは、買い出しなどでばったばたしていて、時間がなかったので、
シンプルに苺のショートケーキで。。。  ごめんなさい??
e0199245_0284258.jpg



でも、みんな大好き定番ショート♡
案外手の込んだケーキより、家はこれが好きみたいです・・・
日本人にとっての洋菓子の原点!?  なんでしょうかね〜




さあ、今年も残すところ後1日。。。

明日のご注文で、作り納めとなります。

Merry Christmas!!

みなさまはどんなXmasイヴ&Xmasを過ごされましたでしょうか?

私は普段と変わらず、ご注文のお菓子を作ったり、傍らで掃除をしたり。。。
至って普通でございました。 笑


今日ご注文いただいていたのが、今年のクリスマスケーキの最後でした。
e0199245_23465261.jpg


お任せでしたので、最近常備しておりました貴腐ワイン、またこのムースにさせていただきました。

貴腐ワインにしても、木苺フレーズ・デ・ボアにしても、高価ですので、
いつでもある訳ではありませんので、ある間に。。。。と思って。


ホワイトチョコのツリーには、中身の白桃、パイナップル、フレーズ・デ・ボアの色と同じカラー
の飾りを付けてみましたが・・・

ご家族で素敵なクリスマスを過ごして下さったでしょうか?




さて、我が家のクリスマスケーキは?とよく聞かれますが、
もうみんなが揃わないので、特になしです!  笑

ただ、孫太郎くんのために
マクロビのお菓子なら作りましたよ〜〜
卵、乳製品アレルギーが少しあるので・・・

e0199245_2354351.jpg


とっても喜んで?!苺を頬張っている姿が可愛かったです♡
(マクロビのお菓子も勉強していて、よかったわ〜  笑)

賑やかに楽しく、我が家なりのクリスマスを過ごしました。



さて、焼き菓子をせっせと作っては焼き、作っては焼き、、、

e0199245_2357353.jpg


こちらは、フランボワーズとチョコレートの競い合い
というお菓子です。
バターが比較的少なめで、たくさんできるので、この時期有り難い焼き菓子として、チョイス!

友人から届いたクリスマスカードとともに・・・♡



さあ今年もあと1週間、ない??

天皇誕生日で祝日だった今日、Xmasパーティーをされた方が多かったようですね。


今年のご注文は、ビッシュでは、コーヒーとライチのビッシュにさせていただきました。

e0199245_022389.jpg

コーヒーのお味は、トラブリというコーヒーペーストなどを混ぜ合わせて作ったものと、
わざわざ深煎り浅煎り2種類のマンデリンを使って、牛乳に香りを移したもの。。。
そんな拘りの詰まった一品です。

e0199245_0283460.jpg


生地にもたっぷりのグラニテを散りばめて香ばしく焼いていますので、
これがまたコーヒー味とよく合います。

そしてライチとの組み合わせ、これまたねぇ・・・!
ほんのりキルシュをまとあわせることによって、ライチがグ〜ンと引き立つようになるから不思議!


全体をシックな感じにまとめて、銀箔で飾りました。
(なのに、コーヒー豆の飾りは、明治コーヒービート!!!!! で、ごめんなさ〜い????) 笑
e0199245_0293073.jpg


e0199245_0295584.jpg

こんな感じで、皆さまのところに運ばれて行きました♪

ちゃんとお役目果たしたかな?
パーティーを引き立ててくれたかな?


今日、Xmasパーティーをされるご家族のご依頼です。

お子さんたちが喜んでくれるように、
ミニへクセンハウスをのせました。
e0199245_0273532.jpg


下の段は、スュリー
上の段は、桃のショートケーキにしてみました。


楽しく召し上がっていただけたかな?


Merry Christmas!!


12月は特に毎日が過ぎるのが早いです!

もう今年も10日とちょっと。。。
Xmasはもうすぐそこ!ですものね〜

ケーキや焼き菓子を作りつつも、掃除をしたり片付けをしたり、、、
忙しくしています。

e0199245_23332890.jpg


去年とても美味しかったから、、と今年もリクエストがあった紅茶とミルクチョコレート

今年母のところにはこれを持って行きましょう♪


今年1年、お世話になった方々にお菓子でしかお礼できませんが、
喜んでいただけたら、、と思いながら楽しく作らせてもらう日々がもう少し続きます。


北海道は大変な爆弾低気圧が来ているようですが、
東京の風の冷たさもすごかったですね!


今日は、お誕生日のサプライズケーキのご注文をいただきました。
大人ばかりの集まり、、ということで、お任せでしたので、
ソーテルヌワインを使ったスュリーをチョイス!

e0199245_23211942.jpg


ゴルフの趣味をお持ちの方だそうで、ゴルフグッズを少し盛り込んで♡とのご依頼でしたが。

おじさまには、ちょっと可愛らし過ぎちゃったかな?  笑
パイナップルの黄色、白桃のうす桃色、フレーズ・デ・ボアの赤、、と綺麗な色の中身がまた
余計に可愛らしさをUPさせちゃっています??



ソーテルヌは貴腐ワインのことで、
菌に感染させることによってもたらせられる極上の甘みと芳香さが特徴なんです。

ただその外見と、そこからは想像もできない美味しさのギャップ故に、「貴腐ワイン」と名付けられたんだそうですよ。
ソーテルヌ地方が産地として有名です。

そんなワインをさらに煮詰めて、ムースに仕立てています。
喜んでいただけたかな?


お誕生日おめでとうございます♪


明日も寒いみたいです。
お風邪などひかれませんように・・・