カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 165 )



北海道は大変な爆弾低気圧が来ているようですが、
東京の風の冷たさもすごかったですね!


今日は、お誕生日のサプライズケーキのご注文をいただきました。
大人ばかりの集まり、、ということで、お任せでしたので、
ソーテルヌワインを使ったスュリーをチョイス!

e0199245_23211942.jpg


ゴルフの趣味をお持ちの方だそうで、ゴルフグッズを少し盛り込んで♡とのご依頼でしたが。

おじさまには、ちょっと可愛らし過ぎちゃったかな?  笑
パイナップルの黄色、白桃のうす桃色、フレーズ・デ・ボアの赤、、と綺麗な色の中身がまた
余計に可愛らしさをUPさせちゃっています??



ソーテルヌは貴腐ワインのことで、
菌に感染させることによってもたらせられる極上の甘みと芳香さが特徴なんです。

ただその外見と、そこからは想像もできない美味しさのギャップ故に、「貴腐ワイン」と名付けられたんだそうですよ。
ソーテルヌ地方が産地として有名です。

そんなワインをさらに煮詰めて、ムースに仕立てています。
喜んでいただけたかな?


お誕生日おめでとうございます♪


明日も寒いみたいです。
お風邪などひかれませんように・・・

イルプルに通い始めた頃は、結構印象の強いお菓子が多くて、始めは美味しいとは思えなかったお菓子
も結構ありました。

だってそれまでは、ふわふわ軽くて、あまり主張のない優しいお菓子が巷では「美味しい」という定義になっていたので、私もそんなお菓子を好んで食べていたのですから・・・??

でも、このお菓子スュリーを習ったときは、本当に美味しい♡♡と感激したのを覚えて
います。
まったりとした口どけの貴腐ワイン(ソーテルヌ)を使ったムースに、フレーズ・デ・ボアという
木いちごと、白桃、シロップ漬けしたパイナップルを加えています。

土台はダックワーズ生地、上は焼き色を付けないように薄焼きしたジェノワーズです。

e0199245_2120330.jpg



今日は、お子さんのお誕生日に、このお菓子をご注文いただきました。

見た目と同じく、とても上品な味わいなんですよ!


お誕生日おめでとうございます♡

今日ご注文いただいたのは、お洒落なタルトで♡とのこと。。。
プレゼント用です。

そこで浮かんだのがこのタルト!
毎年お洒落なケーキで、と頼まれるので、きっと差し上げる方がお洒落な奥様なんだろうな・・・
なんて想像しながら作らせていただいています。

e0199245_1752384.jpg


空焼きしたバニラビーンズ入りのサクサクのタルトに、カシスのピュレとカシスりキュールで作るアパレイユを流して焼きます。
イヴォワール(ホワイトチョコ)ベースのソース・オ・ショコラにはスミレの香りのヴィオレット・
エッセンスを忍ばせています。

カットしていただくと現れるパープルの断面と香るスミレに、きっと驚かれることでしょう〜
e0199245_17102497.jpg



そして今日は、サプライズでこんなご要望♪

ご趣味でしていらっしゃるのか、プールでのウォーキング。
それを表現してほしいとのこと。。。

それでこんな感じにさせていただきました。
e0199245_17131469.jpg


同じイヴォワールでプレートを作り、お水の代わりにスミレの花もどき?をアイシングのお花で♪
本当は
パープルのお花で作りたかったのですが、「水」ですから〜  笑



喜んでいただけたかな〜 サプライズ。

お誕生日おめでとうございます。



今日はこれから昔の仕事仲間と飲み会♡
と言ってもほとんど飲めないんですけどねぇ??
でも懐かしいな、  行ってきます!

今日の晴天を心から願っておりました。

というのも、先日家にウエルカムボードを作りにこられたご夫婦の結婚式が今日だったからです♡


本当に気持ちのよい秋晴れになり、よかったですね!

今頃お式が終わられたころでしょうか・・・

マルシェ、トマトがおふたりのキーワードだということで、
こんな感じのボードを作成されたんですよ〜

e0199245_12505094.jpg


とても精巧にできているお野菜たちは、ご主人様の作品です!
e0199245_12515483.jpg

マルシェの赤と緑のホロも、わかっていただけるかな?


制作中もとっても熱〜いおふたりでしたが、
末永く末永くお幸せに♡♡

プチギフトのお菓子たちも、頑張って作られたそうで、
そうそう、トマトのセイボリーも、作っていただいたんですって!

きっと皆さまに喜んでいただけることでしょうね。


本当におめでとうございます。


台風、もうすぐお昼頃、東京もピークになるようです。。
雨風がひどくなってきました??
被害が出ないといいのですが、、

でも私は、今日入っていた学校の仕事が、台風のため中止となり、
思いがけないお休みをもらえました!!!

1日ぽっかりと空いた何の予定もない日、、、な〜んてほとんどないので、ラッキー♡
ぼ〜としていたいけれど、やらなければいけないことがたまっているので、やっつけてしまわないと・・・


さて昨日は、もうすぐ結婚式をあげられる若いお二人が、手作りのウエルカムボードを作りに
きてくださいました。
お嫁さんはお教室の生徒さんで、以前から相談を受けておりました。


約4時間で、お二人のイメージ通りのウエルカムボードが完成しました♡

それはまだ式までお見せできないので、、、
これは私の作ったミニチュア版のたたき台。
e0199245_1041822.jpg


シュガークラフトです。
私も習ったことはないので、自己流ですが??

でも実際は、おふたりの軌跡をも盛り込んだオリジナリティー溢れたものに仕上がっています。
彼が思いの他、細工物にはまってしまって、彼女が話しかけても答えないくらいで、、
笑ってしまう、そんな光景もみられまして、とても楽しい作業になりました。


2週間後の当日、素敵な式になりますように・・・
そして末永くこの幸せが続きますように♡

おつかれさまでした♪



昨日は別のご注文も。。。
クルスタッド・トリアノン  田舎風キッシュです。
e0199245_10511086.jpg


食通のお客様にお出しするそうで、緊張??
どうだったかな?



さ、これからサクサク動かないと!

リモンチェロというお菓子を作りました。
イルプルのお菓子です。

e0199245_2211949.jpg



16歳のバースデーケーキとして、作らせていただきました。
このお嬢さんが小学生の頃から、毎年お誕生日にはお好きなキャラクターをモチーフに、
ケーキを担当させてもらっていました。

いつのまにか16歳になってしまったんですね〜
そして大人になられたんですね〜

「もう今年はキャラクターケーキはいらない!
ケーキそのものの美味しさを味わいたい♡ 」 と、言われたそうな。。。  笑


私のキャラクターケーキは、そのほとんどをイルプルのケーキで作ってきましたが、
やはりどうしても切り貼りしたり、ちょっと組み立ての順番が変わってしまったり、表面のジュレを中に仕込んでみたり、、、といろいろいじらないといけない訳です。

で今回は、ちゃんとした姿でケーキを味わいたい♡ との大人発言。

う〜ん、イルプルのケーキをちゃんとした舌で味わっていただけるとは、嬉しいです!


ケーキはお任せでしたが、
ママから、自分では絶対作れない工程の複雑なケーキでお願いします!との補足が付きました! 笑
(ママは、私のお教室の生徒さんなので、、、)

で、選んだのがこのリモンチェロ。
e0199245_22303148.jpg


下から、ダックワーズ
ブランマンジェ
ムース・シトロンベール(ライムのムース)
ジェノワーズ・ムースリーヌ
イタリアンメレンゲの順になっています。

ライムのムースにもイタリアンメレンゲが入るので、2回作ります。


時間は結構かかりますが、難しいところは何もありません。

奇をてらったところはどこにもなく、さりげない中に何ともいえない優しさのあるお菓子だと私は思います。
師はこのお菓子について、
「ブランマンジェにライムの舌触りが優しく重なり、日常を忘れさせる静かな涼しさに包まれる
美味しさです。」と、いつものように(笑)詩的情緒たっぷりに述べていらっしゃいますが、
本当にうなずけてしまう、そんなお菓子です。


それに女の子のケーキにはなぜか、フランボワーズを使いたくなってしまう私です。
e0199245_22305359.jpg



お誕生日、本当におめでとうございます♪
どうかな?
味わって召し上がってもらえたかな?



もうひとつ今日は、定番のロールケーキのご注文もいただきました。
おつかえものにされるそうです。
e0199245_2239917.jpg




さて、明日は出張レッスンに伺います。

雨ぢゃないといいなあ・・・


このケーキが大〜好きな方がいらして、以前は虜になってしまったようで
本当にしょっちゅう頼まれていました。

e0199245_21564492.jpg


そう、ル・スィスィリアンです。

ここ暫くご依頼がなかったのですが、
久々に頼まれてみたら、何とお嬢さんのお誕生日ケーキに、、というではないですか!

え〜〜
お嬢さん、母の好みのケーキでよいの?
何か他にご自分の好きなケーキでなくて。。。
と思わず聞いてしまいました。  笑

そしたら、こちらの母娘は好みがぴったり合うのだそう・・・です。
なら、よかった〜 

ふたりにご満足していただけたことでしょう♪



同時にお友達のお誕生日ケーキに、2人分くらいの大きさでと、同じスィスィリアンをご依頼。
e0199245_2261750.jpg


8㎝角くらいのサイズです。
初めてこんなSサイズを作りましたが、おふたりだったら、ちょうど良いサイズですね!
でも、美味しいから足りないかも...笑





午後はお友達がお教室のリニューアルのお祝いに、素敵なお花を持って来てくださいました。

お茶菓子にお出ししたエヴァズィオンとともに。。。
e0199245_22103042.jpg


フランボワーズの色とお花の色がマッチして、どちらも映えました!

どうもありがとう♡



さて明日はまたレッスンです。
お待ちしていま〜す。


このケーキが大〜好きな方がいらして、以前は虜になってしまったようで
本当にしょっちゅう頼まれていました。

e0199245_21564492.jpg


そう、ル・スィスィリアンです。

ここ暫くご依頼がなかったのですが、
久々に頼まれてみたら、何とお嬢さんのお誕生日ケーキに、、というではないですか!

え〜〜
お嬢さん、母の好みのケーキでよいの?
何か他にご自分の好きなケーキでなくて。。。
と思わず聞いてしまいました。  笑

そしたら、こちらの母娘は好みがぴったり合うのだそう・・・です。
なら、よかった〜 

ふたりにご満足していただけたことでしょう♪



同時にお友達のお誕生日ケーキに、2人分くらいの大きさでと、同じスィスィリアンをご依頼。
e0199245_2261750.jpg


8㎝角くらいのサイズです。
初めてこんなSサイズを作りましたが、おふたりだったら、ちょうど良いサイズですね!
でも、美味しいから足りないかも...笑





午後はお友達がお教室のリニューアルのお祝いに、素敵なお花を持って来てくださいました。

お茶菓子にお出ししたエヴァズィオンとともに。。。
e0199245_22103042.jpg


フランボワーズの色とお花の色がマッチして、どちらも映えました!

どうもありがとう♡



さて明日はまたレッスンです。
お待ちしていま〜す。

息子の中学高校時代の友達の妹さんより、母の日と母のお誕生日に贈るサプライズケーキのご注文
をいただきました。

お誕生日と母の日がいつも一緒にやってくるそうです。 笑

e0199245_23465780.jpg


このプレートの文字は、お嬢さんが卒園するときのアルバムにママが描いた
「◯◯ちゃん、おめでとう」
の文字をそっくりそのまま 「おかあさん、ありがとう」
に変えて下さいとのご依頼でした。


サプライズで、15年前のご自分が娘にあてたメッセージのレイアウトがそのまんまケーキにのって
目の前に現れたので、本当にびっくりしたと、すぐに母から喜びメールをいただきました。


私も何より、お嬢さんの優しい想いと発想に感動しながら作らせていただいたんですよ!

よかったよかったあ〜
ケーキは、薔薇の願い〜デズィール・ローズ〜でした。

この日にベストチョイスのケーキだと思います。
母、これからも頑張って下さいね!





さて今日のレッスンでの苺たち♡
真っ赤な苺は昨日お伝えした、水耕栽培のベランダ苺がこんな素敵なタルトになりました〜

e0199245_041119.jpg


e0199245_042722.jpg


e0199245_051117.jpg


e0199245_061145.jpg



みなさんに思い思いに苺を飾っていただいたのですが、
色々なデザインを楽しまれて、すっごく素敵にできましたよ〜〜



苺の赤って、本当にテンションあがりますよね〜〜♡

それにしてもマクロビのお菓子とは思えないですよね!




サブメニューのグラノーラも美味しく出来上がりました。
e0199245_010058.jpg



皆さんにとっても喜んでいただけて、嬉しいです。
お疲れさまでした〜
天気予報士の人がTVで面白いことを言っていました。

春はスプリング。
だからバネのように天気も上がったり下がったりするんですよ!
それが春の特徴なんです、と。。。 笑

ジョークにしても、見事に言い当てているので、思わず笑ってしまいました〜

本当に気温の上り下がりが激しい今日この頃ですね。
春は思いの他体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけくださいね。



さて、今日お誕生日のお祝いにと、フルーツタルトのご注文をいただきました。
e0199245_20485869.jpg

ベリー類が入るととっても春らしいですね!

e0199245_20495655.jpg

もちろんイルプルのパート・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・パティシエール
ですので、ご満足いただけるかと・・・

お誕生日おめでとうございます♡





そしてこちらは家用に焼いた地粉のブールです。
急に茶色の地味色になりますが、、、
e0199245_20591370.jpg


白崎茶会のこれは、九州の「月の泉」という無農薬の地粉を使っているので、本当に美味しいんです!
オイルも入らず、有機天然酵母のドライと地粉と石垣の塩のみ。

ダイレクトに粉の旨味が押し寄せてきます。

何もつけなくても、いや、むしろつけてしまうのがもったいないくらいなのですが、
鎌倉のお友だちに、ロミさんのジャムをいただいたので♡

文旦のジャム、苦みがあって、美味しい〜


茶会のパン先生目指して、がんばるぞ〜〜