カテゴリ:アニバーサリーケーキ( 162 )


今日の晴天を心から願っておりました。

というのも、先日家にウエルカムボードを作りにこられたご夫婦の結婚式が今日だったからです♡


本当に気持ちのよい秋晴れになり、よかったですね!

今頃お式が終わられたころでしょうか・・・

マルシェ、トマトがおふたりのキーワードだということで、
こんな感じのボードを作成されたんですよ〜

e0199245_12505094.jpg


とても精巧にできているお野菜たちは、ご主人様の作品です!
e0199245_12515483.jpg

マルシェの赤と緑のホロも、わかっていただけるかな?


制作中もとっても熱〜いおふたりでしたが、
末永く末永くお幸せに♡♡

プチギフトのお菓子たちも、頑張って作られたそうで、
そうそう、トマトのセイボリーも、作っていただいたんですって!

きっと皆さまに喜んでいただけることでしょうね。


本当におめでとうございます。


台風、もうすぐお昼頃、東京もピークになるようです。。
雨風がひどくなってきました??
被害が出ないといいのですが、、

でも私は、今日入っていた学校の仕事が、台風のため中止となり、
思いがけないお休みをもらえました!!!

1日ぽっかりと空いた何の予定もない日、、、な〜んてほとんどないので、ラッキー♡
ぼ〜としていたいけれど、やらなければいけないことがたまっているので、やっつけてしまわないと・・・


さて昨日は、もうすぐ結婚式をあげられる若いお二人が、手作りのウエルカムボードを作りに
きてくださいました。
お嫁さんはお教室の生徒さんで、以前から相談を受けておりました。


約4時間で、お二人のイメージ通りのウエルカムボードが完成しました♡

それはまだ式までお見せできないので、、、
これは私の作ったミニチュア版のたたき台。
e0199245_1041822.jpg


シュガークラフトです。
私も習ったことはないので、自己流ですが??

でも実際は、おふたりの軌跡をも盛り込んだオリジナリティー溢れたものに仕上がっています。
彼が思いの他、細工物にはまってしまって、彼女が話しかけても答えないくらいで、、
笑ってしまう、そんな光景もみられまして、とても楽しい作業になりました。


2週間後の当日、素敵な式になりますように・・・
そして末永くこの幸せが続きますように♡

おつかれさまでした♪



昨日は別のご注文も。。。
クルスタッド・トリアノン  田舎風キッシュです。
e0199245_10511086.jpg


食通のお客様にお出しするそうで、緊張??
どうだったかな?



さ、これからサクサク動かないと!

リモンチェロというお菓子を作りました。
イルプルのお菓子です。

e0199245_2211949.jpg



16歳のバースデーケーキとして、作らせていただきました。
このお嬢さんが小学生の頃から、毎年お誕生日にはお好きなキャラクターをモチーフに、
ケーキを担当させてもらっていました。

いつのまにか16歳になってしまったんですね〜
そして大人になられたんですね〜

「もう今年はキャラクターケーキはいらない!
ケーキそのものの美味しさを味わいたい♡ 」 と、言われたそうな。。。  笑


私のキャラクターケーキは、そのほとんどをイルプルのケーキで作ってきましたが、
やはりどうしても切り貼りしたり、ちょっと組み立ての順番が変わってしまったり、表面のジュレを中に仕込んでみたり、、、といろいろいじらないといけない訳です。

で今回は、ちゃんとした姿でケーキを味わいたい♡ との大人発言。

う〜ん、イルプルのケーキをちゃんとした舌で味わっていただけるとは、嬉しいです!


ケーキはお任せでしたが、
ママから、自分では絶対作れない工程の複雑なケーキでお願いします!との補足が付きました! 笑
(ママは、私のお教室の生徒さんなので、、、)

で、選んだのがこのリモンチェロ。
e0199245_22303148.jpg


下から、ダックワーズ
ブランマンジェ
ムース・シトロンベール(ライムのムース)
ジェノワーズ・ムースリーヌ
イタリアンメレンゲの順になっています。

ライムのムースにもイタリアンメレンゲが入るので、2回作ります。


時間は結構かかりますが、難しいところは何もありません。

奇をてらったところはどこにもなく、さりげない中に何ともいえない優しさのあるお菓子だと私は思います。
師はこのお菓子について、
「ブランマンジェにライムの舌触りが優しく重なり、日常を忘れさせる静かな涼しさに包まれる
美味しさです。」と、いつものように(笑)詩的情緒たっぷりに述べていらっしゃいますが、
本当にうなずけてしまう、そんなお菓子です。


それに女の子のケーキにはなぜか、フランボワーズを使いたくなってしまう私です。
e0199245_22305359.jpg



お誕生日、本当におめでとうございます♪
どうかな?
味わって召し上がってもらえたかな?



もうひとつ今日は、定番のロールケーキのご注文もいただきました。
おつかえものにされるそうです。
e0199245_2239917.jpg




さて、明日は出張レッスンに伺います。

雨ぢゃないといいなあ・・・


このケーキが大〜好きな方がいらして、以前は虜になってしまったようで
本当にしょっちゅう頼まれていました。

e0199245_21564492.jpg


そう、ル・スィスィリアンです。

ここ暫くご依頼がなかったのですが、
久々に頼まれてみたら、何とお嬢さんのお誕生日ケーキに、、というではないですか!

え〜〜
お嬢さん、母の好みのケーキでよいの?
何か他にご自分の好きなケーキでなくて。。。
と思わず聞いてしまいました。  笑

そしたら、こちらの母娘は好みがぴったり合うのだそう・・・です。
なら、よかった〜 

ふたりにご満足していただけたことでしょう♪



同時にお友達のお誕生日ケーキに、2人分くらいの大きさでと、同じスィスィリアンをご依頼。
e0199245_2261750.jpg


8㎝角くらいのサイズです。
初めてこんなSサイズを作りましたが、おふたりだったら、ちょうど良いサイズですね!
でも、美味しいから足りないかも...笑





午後はお友達がお教室のリニューアルのお祝いに、素敵なお花を持って来てくださいました。

お茶菓子にお出ししたエヴァズィオンとともに。。。
e0199245_22103042.jpg


フランボワーズの色とお花の色がマッチして、どちらも映えました!

どうもありがとう♡



さて明日はまたレッスンです。
お待ちしていま〜す。


このケーキが大〜好きな方がいらして、以前は虜になってしまったようで
本当にしょっちゅう頼まれていました。

e0199245_21564492.jpg


そう、ル・スィスィリアンです。

ここ暫くご依頼がなかったのですが、
久々に頼まれてみたら、何とお嬢さんのお誕生日ケーキに、、というではないですか!

え〜〜
お嬢さん、母の好みのケーキでよいの?
何か他にご自分の好きなケーキでなくて。。。
と思わず聞いてしまいました。  笑

そしたら、こちらの母娘は好みがぴったり合うのだそう・・・です。
なら、よかった〜 

ふたりにご満足していただけたことでしょう♪



同時にお友達のお誕生日ケーキに、2人分くらいの大きさでと、同じスィスィリアンをご依頼。
e0199245_2261750.jpg


8㎝角くらいのサイズです。
初めてこんなSサイズを作りましたが、おふたりだったら、ちょうど良いサイズですね!
でも、美味しいから足りないかも...笑





午後はお友達がお教室のリニューアルのお祝いに、素敵なお花を持って来てくださいました。

お茶菓子にお出ししたエヴァズィオンとともに。。。
e0199245_22103042.jpg


フランボワーズの色とお花の色がマッチして、どちらも映えました!

どうもありがとう♡



さて明日はまたレッスンです。
お待ちしていま〜す。

息子の中学高校時代の友達の妹さんより、母の日と母のお誕生日に贈るサプライズケーキのご注文
をいただきました。

お誕生日と母の日がいつも一緒にやってくるそうです。 笑

e0199245_23465780.jpg


このプレートの文字は、お嬢さんが卒園するときのアルバムにママが描いた
「◯◯ちゃん、おめでとう」
の文字をそっくりそのまま 「おかあさん、ありがとう」
に変えて下さいとのご依頼でした。


サプライズで、15年前のご自分が娘にあてたメッセージのレイアウトがそのまんまケーキにのって
目の前に現れたので、本当にびっくりしたと、すぐに母から喜びメールをいただきました。


私も何より、お嬢さんの優しい想いと発想に感動しながら作らせていただいたんですよ!

よかったよかったあ〜
ケーキは、薔薇の願い〜デズィール・ローズ〜でした。

この日にベストチョイスのケーキだと思います。
母、これからも頑張って下さいね!





さて今日のレッスンでの苺たち♡
真っ赤な苺は昨日お伝えした、水耕栽培のベランダ苺がこんな素敵なタルトになりました〜

e0199245_041119.jpg


e0199245_042722.jpg


e0199245_051117.jpg


e0199245_061145.jpg



みなさんに思い思いに苺を飾っていただいたのですが、
色々なデザインを楽しまれて、すっごく素敵にできましたよ〜〜



苺の赤って、本当にテンションあがりますよね〜〜♡

それにしてもマクロビのお菓子とは思えないですよね!




サブメニューのグラノーラも美味しく出来上がりました。
e0199245_010058.jpg



皆さんにとっても喜んでいただけて、嬉しいです。
お疲れさまでした〜
天気予報士の人がTVで面白いことを言っていました。

春はスプリング。
だからバネのように天気も上がったり下がったりするんですよ!
それが春の特徴なんです、と。。。 笑

ジョークにしても、見事に言い当てているので、思わず笑ってしまいました〜

本当に気温の上り下がりが激しい今日この頃ですね。
春は思いの他体調を崩しやすいので、皆さまお気をつけくださいね。



さて、今日お誕生日のお祝いにと、フルーツタルトのご注文をいただきました。
e0199245_20485869.jpg

ベリー類が入るととっても春らしいですね!

e0199245_20495655.jpg

もちろんイルプルのパート・シュクレ、クレーム・ダマンド、クレーム・パティシエール
ですので、ご満足いただけるかと・・・

お誕生日おめでとうございます♡





そしてこちらは家用に焼いた地粉のブールです。
急に茶色の地味色になりますが、、、
e0199245_20591370.jpg


白崎茶会のこれは、九州の「月の泉」という無農薬の地粉を使っているので、本当に美味しいんです!
オイルも入らず、有機天然酵母のドライと地粉と石垣の塩のみ。

ダイレクトに粉の旨味が押し寄せてきます。

何もつけなくても、いや、むしろつけてしまうのがもったいないくらいなのですが、
鎌倉のお友だちに、ロミさんのジャムをいただいたので♡

文旦のジャム、苦みがあって、美味しい〜


茶会のパン先生目指して、がんばるぞ〜〜

今日の日中は本当に暖かかったですね〜

今日入学式だったところが多かったようで、電車の中や街中で
正装したママさんたちと、たくさんのぴっかぴかの一年生に会いましたよ。

なんかいいもんですね〜
みんな期待に胸膨らませている顔をしていて、まぶしかったです!



我が家のお隣のお嬢さんも、今日は入学式。
小さい頃から知っているのですが、
よそのお子さん達は、本当にあっという間に大きくなっちゃう気がします。

思わずケーキを作って、お祝いの言葉をかけさせていただきにいきました。
e0199245_22565456.jpg


苺のババロアです。
センターには、中生地ではなく、苺をコンポートにして入れました。

中学生。。。いちばん楽しい時期ですね!
応援していますよ。



働いている小学校でも、もうすぐたくさんのぴっかぴかの一年生に会えるのが楽しみです♡
今日はかねてからご依頼を受けていたウェディングケーキの主の結婚式でした。

ご依頼は、新郎クンがお仕事で乗っていらっしゃる船をモチーフにして、ということでした。
横浜のその船(鞍馬丸という巡視船)の画像を研究して、
なるべくリアル感が出るように頑張ってみたつもりではありますが。。。
e0199245_22543463.jpg


90人分ということで、かなりの大きさです。
べリーたっぷり!というのは新婦ちゃんのご希望でした。
双方の希望を叶えた結果が、こうなりました。

そして、おふたりの可愛いベビーちゃんの1歳のお誕生日が今日なのです!
なので、幸せの航海に出る船には、3人が乗っています〜〜

e0199245_22575994.jpg

e0199245_2259849.jpg



e0199245_22573553.jpg

奥に見えているのは、1歳になった可愛い姫のためのバースディーケーキです。
こちらも作らせていただきました。
e0199245_2333427.jpg

苺が大好きな姫のために、苺を食べているクマちゃんのマジパン人形をのせています♡


このケーキは一体何キロあるんだろう!
というくらいのスゴイ重さなのですが、運んでくださったご家族樣方も、本当にご苦労さまでした〜


そして私も、実は作るケーキのことももちろん心配でしたが、
この日のために、間近になってインフルエンザにかかってもいけないし、
いつものようにおっちょこちょいをして、転んで怪我をしてもいけない、、(笑)と
それはそれは気をつけていました。

パティスリーと違って、職人が何人かいる訳ではなく、私の代わりは誰もいません。
なので、本当に納められたときは、心から肩の荷がおりて、ホッといたしました。


とても素敵な結婚式で、ケーキカットの画像も早速送ってくれました。


子供の頃から私のケーキでお誕生日を祝ってくれて大きくなった新婦ちゃん。

ウェディングケーキは絶対私のケーキで!と心に決めていて、
まずは持ち込み可能な式場を選ぶ、そこから計画に入ってくれた新婦ちゃん。
私こそありがとう〜です♪

そして本当に本当におめでとう♡
とっても綺麗でした。

3人で、幸せの航海に出て下さいね!

今日は私の母の90歳のお誕生日をお祝いするために、全員集合でした。

なかなか全員集まることが難しいのですが、母の徳のせいでしょうか。。。
お婿クンたちもそしてベビ太郎も、気持ちよく来てくれました。

ケーキはみんな大好きな定番のショートケーキで!
e0199245_235350.jpg


おばあちゃんらしからぬ可愛いしつらえに♡



みんなでわいわい、賑やかな笑い声の絶えないひととき。

本当に感謝感謝の1日でした。

母にはいつまでもいつまでも元気でいてほしいです。
次は100歳目指して、ね!