カテゴリ:ケーキ( 107 )


毎日暑いですね~
もうちょっと動くと汗だくになってしまいます。

こんな時期にぴったりなパイ。
レモンクリームチーズパイを作りました。
e0199245_07065840.jpg
さっくさくの軽~いパイ生地に、さわやかなレモンクリーム。
クルミと、生地に焼きこんだゴマがとても良いアクセントになっています。

誰もが大好きであろう夏のパイ♡♡
もう何十年も作り続けているレシピです。
昨日も友達に届けて、大好評でした。

e0199245_23114376.jpg
さて、93歳の母と同居を初めて早2週間!

毎日、母のペースで生活しているので、夜も早く、朝も早く、、で
全く私の生活のペースが変わりました!!(笑)
今までめちゃめちゃ夜型だったもので~~

素晴らしいことですね!
お肌にもよいかしらん(笑)

そしてなんと、昨日、母が携帯デビュー!!!
93歳にして、昨日は私と首っ引きで、携帯のレクチャーしましたよ。

何事にも前向きな母に、脱帽です。




先日長野からの生徒さんが持ってきてくださった杏です。
元気になるビタミンカラーです。
e0199245_07064472.jpg
ジャムにしたら、最高でした!
この甘酸っぱさは何ともいえませんよね。

ごちそうさまでした♡


by kyaracyako-brog | 2017-07-14 08:52 | ケーキ | Comments(0)
ただいま〜

っと言っても、どこに行っていた訳でもないのですが、、、笑


休みの日も休んだような休まなかったような・・・
世の中がお休みだと、なんとなくこちらの気持ちも緩んでしまいますね??

さて明日からまた予定がびっしり詰まっているので、
頑張るぞ〜〜


e0199245_23182540.jpg

e0199245_23185148.jpg



みんなが集まったときの定番スイーツは、うちもなぜか苺ショートケーキ??
婿どのが大好きなんもので・・・

お料理も作りながらだったので、ひどく雑で申し訳ない



でも、ケーキってやっぱり場が盛り上がるから、いいですね!

孫太郎クンに作ったお節句のケーキ、、撮り忘れ??



明日はまた茶会にお勉強に、いってきま〜す!
by kyaracyako-brog | 2015-05-06 23:16 | ケーキ | Comments(0)


今日で9月のレッスンが終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



今年の春に、ウエディングケーキを作らせていただいたお嬢さん、
おふたりめの赤ちゃんを授かったそうで、本当におめでとう♡

またそろそろツワリが始まったそうですが、私のケーキが食べたいとのオファー♪

ノンアルコールで、生クリームいっぱいのショートケーキとのご希望。

こんな感じのフルーツケーキにしました。

e0199245_237477.jpg


今は肝心の苺がなく、秋のフルーツだけでは、色合い的に淋しいので、
苺のババロアにして、桃のショートケーキの上にのせてみました。



優しい味わいのショートケーキになりました。

たくさん食べられたかな?


暫くはまた大変だろうけど、頑張ってね!





今日は職場の上司の送別会もありました。
長年ご一緒させていただいた方とのお別れはやはり淋しいものです。

今はそんな時期でもありますね。
明日から10月です〜
by kyaracyako-brog | 2014-09-30 23:19 | ケーキ | Comments(0)


もう5月も最終週。。
早いですね〜〜

今日は少し時間ができたので、ストックものをたくさん作りましたよ!
だしをとったあとの昆布がたくさんたまったので、昆布の佃煮やら、紅ショウガ、なめ茸、タマネギ炒めやカレールウなどなど、、
こういうものがいつも冷蔵庫にあると、お弁当にも助かるし、時短料理にも役立ちます♡
しかも安心な材料で手作り♪♪

その間に甘夏のピールも大量に仕込みました。

なんかいろいろ出来上がって、満足いく1日でした。



昨日のデズィール・ローズのオザマンドゥ生地の切れ端が余っていたので、
苺バージョンではなく、ブルーベリーで作ってみましたよん。
e0199245_23234659.jpg


ブルーベリーのピュレでドライブルーベリーを戻して、ゼラチンで固めたジュレフィエをセンター
に入れて、カップデザートに仕立ててみました。
フロマージュのムースは、デズィール・ローズと全く同じです。

これからのブルーベリーの時期には、こんなのはいかがでしょうか。





それからかぼちゃ。
坊ちゃんかぼちゃがホクホクで大好き!
生協で届いたので、蒸しパウンドケーキを作りました。

マクロビスイーツです。
e0199245_23404578.jpg


e0199245_23411252.jpg

蒸し立てのこの湯気、見えるでしょうかぁ〜

米飴の甘みが優しい♡
by kyaracyako-brog | 2014-05-27 23:42 | ケーキ | Comments(0)


お教室用に注文していた作業用テーブルが出来上がってきて、
お教室らしくなってきました。

明日のレッスンが、第1号で〜す。
嬉しいな♪

生徒の皆さまが使いやすいといいんだけどな。。。


さて、たまにはイルプルのケーキじゃなく、パリセヴェのお菓子、教えていただきました。

ショコラ・テリーヌです。
e0199245_23575933.jpg


すごいバターとチョコレートの量。。。
1時間半も蒸し焼きにします。

でも、濃厚で少しで満足できる、チョコ好きにはたまらない一品だと思います。
明日の生徒さん達に召し上がっていただこうっと♡


さてもうちょっと明日の準備かかりま〜す。
by kyaracyako-brog | 2014-04-14 23:51 | ケーキ | Comments(0)
ナッツ好きの私です。
もちろんヘーゼルナッツも大好き!

そんな私の好きなケーキ、ノワゼッティーヌ作りました。
e0199245_16442771.jpg


コーヒー味のフォン・ド・ダックワーズを土台に、ビスキュイもノワゼット入り、
ノアゼットのプラリネ入りのバタームース。
そして、ムースの間にはキャラメリーゼしたノアゼットがごろんごろんとね〜〜
これがまた、かりっかりして美味しい〜

まさにノワゼッティーヌだわぁ!

また、イルプルのヘーゼルナッツの美味しいことときたら!
ク◯カさんのとか、と◯◯わさんのとか、とは大違いなのよ〜   (ごめんなさい??)

噛んでいると、どんどんあたたかなナッツの味がにじみでてくる・・・


いつも美容と健康のためにアーモンドを食べている私の友人や生徒さんが何人もいるのだけれど、
なかなか、アメリカ産とか、スペイン産とか、って食べ比べる機会ってそんなにないですよね。

ずっと「アーモンドってこんな味・・」って漠然とアメリカ産のアーモンドを食べていた友人。
私が食べているイルプルのスペインマルコナ産のを、あるとき食べてもらったら、
「アーモンドって、こんな味だったんだ!!」って、それはもうびっくりしてた!

そうしてみんな今ではイルプルのマルコナ産アーモンドのファンが何人もいるんです♪
でもみんな何故かお菓子作りには使わずに、そのまんま食べてるのよね〜 笑

でも、こんな美味しいナッツをご自分の足と舌で探してこられた弓田先生には、改めて頭が下がります。。

そして、ノワゼエットもしかり。。。
美味しいナッツで作るからこその、このお味です!
by kyaracyako-brog | 2013-11-05 17:07 | ケーキ | Comments(0)
 
マクロビのお菓子を本格的に勉強したくて通い始めた自由が丘のグレイスフルスイーツ。
今日でエクスペリエンスコースを終了し、ディプロマをいただきました。

こちらで学んだことはただ単にお菓子の作り方だけではなく、
素材の違いや、配合、組み合わせなど、自分自身で繰り返しエクスペリエンス=経験を
積み重ねることの大切さでした。

なかなかまだ自分で経験値を上げる時間もありませんでしたが、
これから少しずつ復習をかねて、勉強していきたいと思っています。

e0199245_22324467.jpg

e0199245_2233124.jpg

今日教えていただいたデリシャスタタンは、感激の美味しさでした♡

e0199245_2239413.jpg

こちらはナッツのタルト フォレストギフトです。

どちらも葛のタルトを土台にしていますが、これがまた美味しいのです。
バターにはこの上ない風味がありますが、バターを使わないこうしたお菓子は、
よりその他の素材の味が引き立つんです。

しかもこうしたマクロビのお菓子は、寝かせたり冷やしたりがほとんどないので、
簡単スピーディーなのがいい!!

他にもいくつも教えていただきましたが、また復習してUPしたいと思います。
また上のクラスにも進みますので、しっかり学んできますね〜




話は変わりますが、
神戸の友人が、あの有名な小山ロールを送ってくれました。
e0199245_2342133.jpg

前から一度は食べてみたかったのですが、念願が叶いました。

しっとりした生地に、優しいクリーム。
とてもおいしかったです〜
家族みんなで笑顔になりました♡

温かいお心遣いに感謝!  本当にどうもありがとう!
by kyaracyako-brog | 2013-09-26 23:08 | ケーキ | Comments(0)
今年のドゥニ氏の講習会で教えていただいたお菓子を作りました。
Plaisirプレズィールです。

e0199245_2146057.jpg

秋冬にぴったりなお菓子です。

e0199245_21475839.jpg

センターを占めるベージュの部分は、ベイリーズリキュールとウィスキーを加えたクレーム。
土台はヘーゼルナッツの食感が楽しいコーヒー味のダックワーズ。

やはりコーヒー味のアーモンド生地の周りには、
アメリカオというチョコレートを使ったクレーム・ショコラティーヌ・キャフェ



コーヒーとチョコレートの香りが秋を感じさせる贅沢な大人なお菓子です。

明日は秋らしい1日になるそうですね。
by kyaracyako-brog | 2013-09-25 21:58 | ケーキ | Comments(0)
さわやかなケーキがまだ嬉しい気候です。

こんなお菓子はいかがでしょうか?
柚子の酸味がお口いっぱいに広がって、幸せな気持ちになります。
e0199245_92294.jpg


生地はビスキュイ・ショコラ。
ローマジパン入りのコクのある生地です。

それにババロワーズショコラと、柚子のムース。
この組み合わせが意外なようですが、これが美味しい♡
e0199245_932869.jpg


2枚のショコラ生地にそれぞれ違うポンシュ(シロップ)を打っているところは
さすがイルプルだなあ〜と。。。
しかも、下の生地に柚子のポンシュ、上の生地にショコラのポンシュ、
っていうところがね〜憎いですよねえ!

私なら単純に、ショコラのババロアに触れる方の生地にショコラのポンシュ、
柚子のムースに触れる方の生地に柚子のポンシュを打ってしまうだろうな・・・

などと、ひとりぶつぶつ呟きながら作っている私なのでした。 笑


ジャスミンティーとともに。
by kyaracyako-brog | 2013-09-03 23:23 | ケーキ | Comments(0)
この時間になってようやく涼しくなってきたものの、

まあ今日の暑さといったら、はんぱじゃぁありませんでしたね!
お風呂の中の熱気がそのまま外の空気のような・・・

今日は仕事がお休みだったのですが、
家は暑いですね!
仕事先は1日中クーラーが効いていますが、家ではあまりつけないので。

そんな中、ボサノバを聴きながら、麹で作った玄米甘酒をふぅ〜ふぅ〜いいながら、飲んでました。笑

昔から甘酒は夏の季語になっているくらい、夏バテにはよいそうですね。
〜飲む点滴〜とも言われているくらいなんですものね。
夏バテはしたくないですから!




さて、お菓子もまたちょっと暑いときにでも食べやすいお菓子を作りました。

今年のドゥニさんの夏の講習会で教えていただいたお菓子の復習です。
e0199245_1950719.jpg


タルトレットゥ・シトロン・ヴェール・エ・ジャンジャンブル
ライムと生姜のタルトです。

これ、試食させていただいたとき、本当にさわやかで美味しかったんです!
9月にぴったりのお菓子ですね。
講習会のものより、ひとまわり小さい型で作りました。

主なパーツは3つでそんなに難しくはないですが、
工程は結構あります。


生姜とライムのすっきりとしたクレームは、マスカルポーネでコクを出しています。
これにほんのりライムの香りの効いたホワイトチョコ、
ライムの酸味のしっかり感じられるジュレなど、、

タルトといっても、とても上品な仕上がりになっています。
う〜ん、ライムと生姜、いいな♪

是非召し上がっていただきたいので、9月のレッスンでお伝えできれば♪
by kyaracyako-brog | 2013-08-30 20:07 | ケーキ | Comments(0)