カテゴリ:ケーキ( 107 )

夫が出張だったため、本当に久々に実家の母のところに泊りに行きました。

自宅と実家、約1時間という微妙な距離のため(笑)、結婚してからこのかた、
実家に泊ったのは、お産のときと、父が亡くなったときくらいだった気がします。。。

あれからまた高齢になっている母ですが、私も歳を重ね、子育ても一段落した今、
久しぶりにゆっくり、帰る時間を気にすることもなく、母と、1対1で過ごすひととき、
寝る前まで、取りとめのない話に花が咲きました~


もう子供たちも手が離れているのですから、
たまにはこんな親孝行もいいもんだな・・・❤と、なんかあったかい気持ちになって、帰ってきました。



さて、いつものいつものロールケーキですが、
差し上げた娘婿どののご両親にとっても喜んでいただけました。
e0199245_045750.jpg


お土産が手作りって、やっぱ心がこもっていて、いいですよね!

そんなお菓子作りができること、幸せに思います。
ま、そのくらいしか取り柄がないんですがね~~汗
by kyaracyako-brog | 2013-01-22 23:51 | ケーキ | Comments(0)

生活圏内全てがチャリンコのわたくしとしましては~~
ようやく雪の間を縫ってでも、乗れるようになってきたんで、助かります!

でもまだまだ横道は、ちょっと油断すると怖いですぅ。
本当に東京は雪に弱いですね・・・


さて、おススメのケーキを、とご注文いただきましたが。、
実はおススメは結構あるのです。。(笑)


でも、チョコレートケーキで❤
ということでしたので、私の好きなアルモニにさせていただいちゃいました❤

e0199245_18175073.jpg

3年前のドゥニ氏によるフランス菓子講習会で教えて頂いて以来、私のお気に入りのひとつになりました!


何度も書いていますが、
アルモニ=調和でして、
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツが、ミルクチョコレートのババロアの中にたっぷり入れてあり、
その二つの調和がなんとも言えないのであります...
e0199245_1826352.jpg



お知り合いに差し上げたそうで、とっても感激していただけたそうな・・・
よかったよかった~~
by kyaracyako-brog | 2013-01-17 18:28 | ケーキ | Comments(0)

先月安曇野に行った時、お知り合いになった方から、おススメのりんご農園を教えて頂きました。

で、お取り寄せしてみたら、とっても美味しい‼

早速、タルト・タタンを作ってみました。

e0199245_23473278.jpg


15センチの型で、りんご7個も使っているんですよ~

今回は紅玉で作ってみましたが、
とっても酸味があって、美味しいです❤

甘酸っぱいりんごと、カラメル、パイ生地がなんともいえず、幸せの気分~~


そういえば、リンゴつながりで、、、
穂高駅の駅前のひつじカフェさんの、紅玉リンゴジュースが最高に美味しくって、
色も最高にきれい!だったので、のせますね!
e0199245_23545476.jpg


この色!
綺麗でしょ!?

また飲みた~い❤


リンゴって、すごい!!
天の恵みですね。。。
by kyaracyako-brog | 2012-11-11 23:56 | ケーキ | Comments(0)

紅玉の時期には、どうしても作りたい、いえ、作らずにはいられない!!
このタルト、、、

e0199245_1618710.jpg


リンゴのコンポートと、チーズスフレの、ウィーン風タルトです❤


これは何としても、紅玉で作らねばなりません!!
リンゴの酸味と、チーズのまろやかなコクが絶妙です。

昨日仕事の前に、これだけを届けに実家の母のところに行ってきました~~

もろろん、美味しい❤とほおばってくれましたよん。
by kyaracyako-brog | 2012-10-23 16:24 | ケーキ | Comments(0)

今年の夏に、フランス人のドゥニ氏の講習会で教えていただいたお菓子を再現。

イタリアの町、サン・レモの名が付けられた、檸檬とライムのケーキです。
e0199245_23382169.jpg


ドゥニ氏は小さいセルクルのサイズで教えて下さいましたが、
これはアントルメに仕立てたものです。

檸檬とライムの酸味がさわやかです。

一緒に講習を受けたイルプルのお友達は、
「今年の講習会の10種類のお菓子の中で、このお菓子が一番美味しかった!」
という人が多かったのですけれども、、、

柑橘系の苦手な私は、やっぱりちょっと酸味が・・・(汗)


お菓子の好みもそれぞれですね~

そういうことも含めて、ぃろぃろ勉強になります。

イルプルの師範の大先輩のお宅で、イルプルのお友達4人とわいわいがやがや!
同じ趣味を持つお友達同士のおしゃべりは、楽しくって楽しくって、
いつまでも尽きることはありませんでした❤
by kyaracyako-brog | 2012-09-20 23:57 | ケーキ | Comments(1)

お世話になった方に差し上げるのに作った、ロールケーキ。

他にもいろいろなロールケーキ出来るんですよ!!
でも、ついついこのシンプルロールに落ち着いてしまうんですよね~(笑)
e0199245_2223982.jpg


ま、初めての方にはやっぱり これを食べてほしい❤んです!

いつものいつもの純生ロールちゃん!
by kyaracyako-brog | 2012-09-12 22:25 | ケーキ | Comments(0)
日中の刺すような日差しにはうんざりですが、
もう6時ともなると、真っ暗になってきましたね~

来週こそは涼しくなってくれるでしょうか・・・


まだ重たいお菓子は食べたくない気分です。

お任せのご注文のケーキですが、マンゴーとバジルとヨーグルトのお菓子です。
e0199245_23433413.jpg

今年のイルプルの新作なんですが、
本当にさっぱりとしている夏のお菓子です。

ケーキにバジル?!
と思いきや、バジルの香りがほんのり香って、青臭さはフロマージュブランやヨーグルト、レモン汁などで
見事に消え去っています。

マンゴーの優しさがまた、ぴったり寄り添っています❤

流石です!!



しかし、もう店頭には栗が出てきているというのに、、、
こんなお菓子がまだ美味しいなんてね~~(汗)


早く秋になぁ~れ
by kyaracyako-brog | 2012-09-11 23:48 | ケーキ | Comments(0)
いつまでも本当に暑いですね!

実家の母に持っていくケーキを、、と思ったのですが、
こうも暑いと、あっさりと食べられる方がよいかな?と。。。

生クリームも使わない、本当に軽~い軽~いお菓子にしました。
e0199245_043286.jpg

檸檬ムースパイです。

ブリゼの生地を空焼きして、檸檬ムースを流しただけの超簡単ケーキ。
e0199245_063770.jpg

21㎝の大型で作っても、軽いので大きめにカットしてすんなり食べられちゃうんですよ!

案の定、母もあっさりしていて、暑いときには美味しい❤と、ぺろりと平らげてくれました。
e0199245_0105135.jpg

ベストチョイス!!


今日は娘の前十字靭帯の手術でした(汗)
これって結構リハビリが大変らしいです!

頑張って~    としか言えないですが。
by kyaracyako-brog | 2012-08-29 00:14 | ケーキ | Comments(0)
ご無沙汰していました。

ここのところの暑さといったら、本当にすごいですね~


南軽井沢に行ってきましたが、あちらは朝晩はもう秋の装いでした。
やはり自然はいいですね~
緑の中で、心も身体もリフレッシュできました。

星野リゾート、ホテルブレストンコート内のユカワタンで、末娘の20歳のお祝いをしましたが、
デザートがあまりにも可愛いかったので、思わず歓声をあげてしましました!
e0199245_22481358.jpg

ミニスイーツが何種類も木の切り株にのって運ばれてきました。
森をイメージしているんですね~

普段スイーツは作ってさしあげることばかりですが、たまにこうしてサプライズで素敵なお菓子がでてくると、
こんなにも嬉しいものなんだな~と、改めて思いました。


e0199245_23364643.gif

e0199245_23211054.jpg

お料理も地元のものをふんだんに使って、とても美しく、美味しかったですよ。


お土産に旬の桃とブルーベリーを買ってきたので、両方を使ってさっそく桃とブルーベリーのチーズムースを
作りました。
e0199245_2343082.jpg

新鮮なフルーツはコンポートにせず、そのまんまたっぷりのせて、いただきました。



さて明日は、毎年恒例の「こどもおやつ教室」を、小学校のランチルームをお借りして開きます。
楽しみにしていてくれるこどもたちが、午前の部、午後の部あわせて50人ちょっと来てくれます。

今年はオーブンを使わないお菓子を作ります。

子供たちのキラキラした目が楽しみで~す❤
by kyaracyako-brog | 2012-08-17 23:32 | ケーキ | Comments(0)

ドゥニ氏の講習会のお菓子のご紹介です。

まずはこちら・・
e0199245_22114468.jpg

塩キャラメルとナッツのタルトです。
大きなガナッシュのコポーが印象的です。

e0199245_2213282.gif

アルデショワ、マロンのアイスとショコラのパルフェです。

e0199245_22141594.jpg

ショコラ風味のババとフランボワーズ、パッションのクレーム・ドゥ・シブーストゥです。


塩キャラメルのタルトはこれから秋にかけて活躍しそうなお菓子ですね~




一番混むお盆休みですが、これから渋滞覚悟で出かけてきま~す。
by kyaracyako-brog | 2012-08-11 22:19 | ケーキ | Comments(0)