カテゴリ:ケーキ( 106 )


昨日ご紹介できなかったドゥニ氏のお菓子です。
e0199245_23144474.jpg

ル・ミュルミュルという名は、ささやき・つぶやきという意味だそうですが、
ミュールのジュレが濃厚なガナッシュに包まれています。

全体的にしっとりして重厚な口当たりで、ささやき、つぶやきとは違う印象でした。


もう一品は、こちらです。
e0199245_2329974.jpg

薄いクッキーの上に並んで鎮座している3種のベビーシュー、
ノスタルジーです。

新しいものを追うだけでなく、昔からあるお菓子の良さを再認識したくて考えられたお菓子だそうです。

まさに温故知新ですね~


中に忍ばせてあるカリカリしたフロランタンといい、それぞれにあった3種のクレームといい、
シュークリームが、新たな輝きをもった気がしました。


フランス菓子の奥深さよ!!
by kyaracyako-brog | 2012-08-08 23:56 | ケーキ | Comments(0)

ただいま~
標高2500メートルの山の上から、50メートルの武蔵野市に舞い戻ってきましたよん。
下界は蒸し暑いよ~~(汗)

でも自然の中で子供たちと過ごした3日間。 リフレッシュさせていただきました♪



そして今年もドゥニさんの季節がやってきました。
イルプル恒例、パリ・ジャンミエ店のオーナーシェフ、ドゥニ・リュッフェル氏を迎えての[フランス菓子技術講習会」に行ってきました。

今年もたくさんの学びをいただきました。
e0199245_22413523.jpg

タンタスゥィオン

e0199245_2244514.jpg

サン・レモ

e0199245_22464414.jpg

タルトゥ・ポワール・エ・オザグリュンム


中でもサン・レモは、ライムのクレームと、レモンのクレームが今の季節にぴったりの爽やかさで、
とっても美味しかったです。

クオリティーの高さに脱帽です。


学ばせて頂いたことをまた生かしていけるように頑張ります!
by kyaracyako-brog | 2012-08-07 23:03 | ケーキ | Comments(0)
どうやら自分が天然らしい・・・ということは否定できない事実として認識されつつあるのですが。。。

昨日はまたあり得ない失敗をしてしまい、かなり落ち込んでます(涙)


やっぱり天然も行き過ぎると、人に迷惑をかける羽目になり、
もっと注意深く丁寧に生きなければいけないな~と、深く深く反省しています。


そんな中ですが、好きなお菓子作りをしていると、無心になれて、気持ちも少し楽になれました。

大好きなイルプルのル・スィスィリアンです。
e0199245_20543358.jpg


そしてこちらもイルプルの代表的な逸品、ポンム・ド・テールです。
e0199245_20555747.jpg



どちらも私の大好きなお菓子。
そしてどちらも冷凍可能ですので、お世話になっているお友達に送りました。



そしてこちらは、落ち込んでいる私に末娘が作ってくれたホットケーキです(笑)
ホッとケーキミックスですが、この焼き具合は満点!!
e0199245_2115952.jpg


なぜかメープルシロップの味が心に浸みました・・・(涙)
by kyaracyako-brog | 2012-08-01 21:04 | ケーキ | Comments(2)

今朝は5時に起きて、ロンドンオリンピックの開会式を観ていたので、
お昼のお弁当を食べた後、ついうっかり居眠りが出てしまい、こどもたちに笑われてしまいました~(汗)



今日も暑かったですが、こんな日にぴったりなのが、パンプルムースです。
e0199245_22154062.jpg


フレッシュなグレープフルーツを果汁だけでなく、果肉も大きいままで加えてムースにしているので、
実にさっぱりしています。

グラスに仕立ててもよいのですが、、、
e0199245_22202493.jpg


グレープフルーツの果汁を加えたアングレーズソースをたっぷりとかけていただくと、
コクとまろやかさが加わって、さらに美味しいんですよ!
e0199245_22251342.jpg



我が家の子供たちが昔よく食べた、お気に入りのムースです。
夏は、簡単でさっぱりした、こんなお菓子がお勧め!!
by kyaracyako-brog | 2012-07-28 22:32 | ケーキ | Comments(0)

今日はまたちょっと異常なほど暑かったですよね!
仕事の休憩時間に外に出たら、ものすごい熱気に呼吸困難に陥りそうになっちゃいましたわ~



こんなときはやはり、ムース系のお菓子が食べやすいですよね。
またまた旬の桃を使ったアントルメです。
e0199245_21462638.jpg


お任せのご注文だったのですが、やはり桃を使わせていただきました。
フロマージュのババロアを白桃のピュレを煮詰めて作ったムースでサンドしています。

白ワインで煮た桃をたっぷりのせて、、、、

旬の桃を存分に味わってくださいね!


明日も暑いんだろうな~~
お昼は職場に玄米弁当持ちで、子供たちと楽しくわいわいと、しっかりいただいていますけれど、
夜は麺類しか喉を通らないなあ・・・
by kyaracyako-brog | 2012-07-26 21:56 | ケーキ | Comments(0)

桃の季節になると必ず作らなくてはいられないのが、このデザートです。

e0199245_11225713.jpg


桃は丸ごと白ワインのシロップで煮ると、シロップがそれはそれは綺麗なピンク色に染まるんですよ~

それを果肉とともにミキサーにかけて、ピンク色のソースを作ります。
それだけでも十分美味しいのですが、ひと手間加えて、ココナッツのブランマンジェを作り、
そのうえにこのソースをかけて、桃のコンポートと白ワインのゼリーで飾ります。

差し上げるときは、デザートカップで作ります。
e0199245_11295439.jpg


これはこの時期、どなたに差し上げても、喜ばれるスイーツのひとつです。


ピンクと白って、、、心がとろけてしまうくらい、とってもやさしいカラーですね!
by kyaracyako-brog | 2012-07-12 11:34 | ケーキ | Comments(0)

もう真夏が来たかのような暑さでしたね~

昨日お料理教室で一緒の鎌倉のお友達に、鎌倉野菜をいただきました!
とっても美味しいトマトや、新種のジャガイモ、これは彼女が先月ドイツで食べたのと同じくらい美味しいのだそう~~❤ (今ゆででいます!)

それから、採れたての新鮮なバジル・・・


で、この新鮮なバジルを見て、ぱっと思い浮かんだお菓子がこれ!
こんな暑い日にぴったりの涼しげなケーキです。
e0199245_18431296.jpg


その名もマンゴーとバジルとヨーグルトのお菓子
読んで字のごとし・・・!
イルプルの今年の新作です。

グラニテを振ったビスキュイに、マンゴーピュレを使ったムースと、バジルをミキサーにかけて緑に染めた
バジルのムース。

どちらにもフローマ―ジュブランとヨーグルトが入っています。
e0199245_19152422.jpg


マンゴーの爽やかな酸味と温かさに、バジルのさっぱり感が見事に調和している、とってもとっても美味しい
ケーキでした。

仕事の前に作ったので、ちょっと固まり方が不完全(涙)。。。


重い想いをして、お野菜もってきてくれた彼女に感謝~
by kyaracyako-brog | 2012-07-11 19:24 | ケーキ | Comments(0)

久しぶりのupになってしまいました。

実はパソコンが言うことを聞かなくなり、PCDOCKに預けていました。
息子が大学生の時に使っていたのを払い下げてもらったものなので、もう買い換えた方がよいのかなあ~
とは覚悟していましたが、幸い¥5000で修理できたので、、、(笑)
もうしばらくこれで頑張ってもらうことにします。


その間にもいろいろお菓子作ったり、レッスンもあったので、少しずつupしていきますね~

こちらは先日教えていただいたイルプルのちょっと昔のレセットゥで、
マカダミアナッツとコーヒーという、読んで字のごとし のお菓子です。
e0199245_1023348.jpg


コーヒーとナッツが好きな方にはたまらないお菓子ですが、バターのムースリーヌなので、
この時期にはちょっと重いかもしれないな・・・

でもマカダミアナッツのキャラメリーゼは初めてだったので、あのまん丸のナッツがごろごろ入った
食感はなかなかでしたよ~



お次はこの時期にぴったりな爽やかな一品。
先日届いた小田原のニューサマーオレンジを使って、ムースゼリーを作りました。
e0199245_10332827.jpg


柑橘類の苦手な私も、ここのは甘くってみずみずしくってホント大好き❤
ムースの方には、しぼり汁とサワークリーム、
ゼリーの方はほんの少しのハチミツだけで、全然OK!!

爽やかなデザートになりました。
星が山の宿のおじさん、わざわざ山まで取りにいってくださって、ありがとうございました!!


本当にじめじめした毎日で、体調にはくれぐれも気をつけたいものですね。
by kyaracyako-brog | 2012-07-06 10:46 | ケーキ | Comments(1)
私の教室の生徒さんのご注文のアントルメです。

最近お宅に遊びに見えるお友達が、私のケーキをとても楽しみにして来られる、のだそう。。。

純生ロール、桃とシャンパンに続いて、3作目はチョコレートケーキがよいということでしたので、おすすめの
こちらにさせていただきました。
e0199245_939180.jpg

今までも登場したことのある、アルモニです。
ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのハーモニーが絶妙です。
ジャンドージャ(ヘーゼルナッツのチョコ)の香るチョコムースの中に、キャラメリーゼしたヘーゼルナッツが
ごろごろ入っているんですよ~
食感も楽しいんです。

まさに名前の通り、ハーモニー!!
e0199245_942211.jpg


お友達の住んでいらっしゃるのが自由が丘だそうですが、地元のケーキ屋さんより美味しい!!
と、言って下さっているようで、、、

嬉しいような、恐れ多いいような・・・(笑)


このアルモニは、2年前にフランス人のドゥニ氏に教えていただいたもので、ほぼ100%の方が満足してくださるので、
今日も大丈夫とは思いますが、、、

あとは私の腕に勝敗がかかっています・・・(汗)  ドキドキ
by kyaracyako-brog | 2012-06-25 09:50 | ケーキ | Comments(0)
まったく、日常の当たり前と思っていたことが、どんなに有難いことか、、、
というのは、失ってみないとわからないものですね・・・

月曜日の夜、突然家中の電気のブレーカーが落ちてしまい、
結局1階の電気は原因不明のまま、今日まで、真っ暗な夜を過ごす羽目になってしまいました(涙)

インターネットもつながらないため、ブログもご無沙汰。

もちろんオーブンも使えないため、お菓子ともご無沙汰。
本当にたまたま、珍しくも、レッスンもご注文もなかった週だったので、それは唯一の救いでしたよ~

今日、大工さん電気屋さんが入って、大々的に床をはがしてもらい、
ついにキッチンに明かりが灯ったときは、なんて幸せ~~と
家族で喜びあいました!!

震災にあわれた方なんて、こんなものじゃないわけですが、
普段 便利、ハイテクな生活が当たり前と思って過ごしている自分たちを反省した出来事でもありました。


さて、オーブンが使えた頃のご注文、桃とシャンパンです。
e0199245_21375143.jpg



2台作って、母にも持っていったところ、とても美味しい!!と喜んでもらえました。


明日はキッズレッスン、
修復が間に合ってよかった~~
by kyaracyako-brog | 2012-06-09 21:30 | ケーキ | Comments(2)