カテゴリ:ケーキ( 106 )

梅雨入り前に好天に恵まれるのは、今週末だけかもしれません・・・
なーんて、天気予報で聞くと、

「もう梅雨ですかい??!!」
って、なんか焦っちゃいました~

でも確かにもう6月はすぐそこですもんね!


そんな貴重な週末なのに、両日とも仕事だなんて、トホホ・・・


さて、定番の純生ロールではありますが、
今日は特別な想いを込めて、作らせていただきました。
e0199245_23271917.jpg


というのも、
仕事で一緒の友人に、2か月ほど前に、このロールケーキを差し上げたのですが、
久しぶりに帰りが一緒になった先日、彼女が言うのに、

「実は母が1か月前に亡くなったの。頂いたロールケーキは、母がもうまともな食事ができなくなる前の
最後に 美味しい!!といって、食べてくれたケーキになったのよ。
あのとき 頂かなかったら、家族で母を囲んでケーキを食べることもなかったと思うと、本当に有難くって、
よい想いでになったわ。。。」
と、眼をうるませながら話してくれました。

お互い一人っ子の私たちは、ときどき帰り道に親の介護の話をしていましたが、
そんなに急にお母様が亡くなられたこと驚くとともに、
あのケーキがそんなお役に立てたことを嬉しく感じました。


なので是非、お母様のご仏前にお供えしていただけたら、と思い
今日は特別な思いで作りました。


ご仏前に手を合わさせていただくこともできました。
天国で、ご家族で囲んだケーキの味を想い出していただけたら、嬉しいです。。。
by kyaracyako-brog | 2012-05-26 23:34 | ケーキ | Comments(0)
昨日のママ友のバースデーケーキは、とっても喜んでいただけたそうで、よかったなあ~❤

作り手はやはりなんといっても、
受け取った方が、ケーキを見たとき、食べたときに、笑顔になって下さることが一番の喜びなんです~


さて、こちらは昨日のかわいいケーキとはうって変わって、ちょっと大人なアントルメです。
e0199245_23532459.jpg


弓田先生の著書「五感で創るフランス菓子」に載っている一品です。
プラリネとシナモンのプログレ・・・

クレーム・アングレーズとムラングイタリエンヌのはいったバタームースが濃厚で、
シナモンの香りが際立ちます。
ムラングセッシュ(乾燥メレンゲ)のカサッとした食感がまた印象的なお菓子です。
コーヒーによく合う、疲れたときにいただきたいお菓子のように私は思います。


もう今週で3月がおしまいだなんてウソみたいですね~~
by kyaracyako-brog | 2012-03-27 23:58 | ケーキ | Comments(0)
いちごの色って本当に可愛いですよね!

ケーキにいちごを使うだけで、なんか「ケーキ!!」って感じになってしまうから、
まさに魔法ですね~

ご注文いただいたタルト・オ・フレーズです。
e0199245_1253024.jpg


ただ、いつも思うことは、
パティスリーだったら、よくテレビでもやっているように、有名パティシエが全国の苺の産地と言われるところ
を渡り歩いて、ここぞ!と決めた農家さんの美味しいいちごを契約して、
それを使って、それこそ美味しい自慢のケーキを作っているんでしょうけれど、、、

私みたいなのは、ご注文いただいても、近所のスーパーで買い求めるしかないし、
この前このブランドが美味しかったからって、今回も美味しいかといったら、そうでもなかったりして、
運を天に任せるしかないのであります・・・(涙)

でも、幸いこのタルトは、果肉の真っ赤な「あまおう」で上がけのジュレを作ったので、
その鮮やかさと、甘酸っぱさで、いちごに多少文句があっても(笑) 十分補ってくれました。
e0199245_12183576.jpg


タルト生地は、美味しいマルコナ産のアーモンドパウダーをたっぷり使用しているので
そのサクサクのタルト生地と、苺のみずみずしい甘酸っぱさを
同時にご堪能下さいませ~


いちご談義、おわり。
by kyaracyako-brog | 2012-03-14 12:22 | ケーキ | Comments(0)
今年の夏に、ドゥニ氏のフランス菓子講習会で教えていただいたお菓子です。

なかなか自分では復習する暇がなかったのですが、
師範の大先輩の先生のお宅で復習させていただきました。

ビスキュイオザマンドゥ・ショコラに たっぷりと打った、
アマレットゥ=杏仁のリキュール。

それに、ヘーゼルナッツのチョコ、ジャンドゥージャと、ミルクチョコのクレーム。
e0199245_23422616.jpg


実にシンプルな組み立てながら、
シンプルだからこそ感じられる素材の美味しさ・・・


複雑に飾りたてた、ちょっとみお洒落なケーキが巷にはあふれている昨今ですが、
このお菓子をいただいて、本当のお菓子とは・・・と
考えさせられた気がしました。。。



雪解けのあとの冷えきった身体に、あたたかさがしみわたるようなお菓子でした❤
by kyaracyako-brog | 2012-01-24 23:56 | ケーキ | Comments(0)
今日は成人式ですね!
お天気に恵まれてよかったです。

うちは末娘が来年ですが、もう先日振り袖、決めてきちゃいました。
早く行かないと、よいのがなくなっちゃうし、セットでついている美容室の着付けメイクの予約時間が、よいタイミングの時間帯を取れなくなっちゃうんですよ~

それにしても1年以上前とは・・・
母なんて、着物決めたって言ったら、てっきり今年だと思い込んでいたくらいなんですから~ (笑)


今日、成人を迎えたみなさん、おめでとうございます。
大変な時代ですが、希望をもって、がんばってくださいね!

さて、いつものロールですが、お年賀用にお配りしました。
e0199245_10235767.jpg


もう年が明けて、10日経っちゃうんですねえ
なんか焦ります。。。
by kyaracyako-brog | 2012-01-09 10:25 | ケーキ | Comments(0)
今日は七草がゆをいただきましたが、お正月気分ももうどこへやら・・・

すっかり平常営業にもどっています。
仕事も4日から全開だし、今日は主人の会社の新年会にと、毎日ばたばたしているうちに、もう7日過ぎてしまいました。

お菓子はご注文もなかったこともあるし、バターの在庫がほとんどなくなってしまったので、なるべく作らないようひっそりとしておりました・・・

e0199245_235369.jpg


久々に作ったイルプルのショコ・マントゥです。
さわやかなミントのババロアを、卵黄で作ったボンブと、イタメレの両方が入った軽いショコラのムースでサンドしています。

ミント味の大好きな友人のために作りました。

ちなみにチョコミントのことですよ~
そういえば、昔私もサーティーワンではチョコミントが大好きで、こればっかチョイスしていました。
今はもうほとんどサーティーワンでアイス食べることもなくなってしまいましたが、、、
(年とったってことかあ~ 汗)


今日、新年会の帰りに代官山に寄って、イルプルでバターを調達してきたので、大事にご注文用やレッスンで
使っていきますね。
でも、ガレットも作りたいな~

ところで、イルプルのすぐ手前にできた「蔦屋書店」、先月オープンしたばかりですが、すっごく素敵な空間でした。
主人もすごく気に入って、今度は自転車できて、一日いりびたりたい~と言ってました。


寒に入り、いよいよ寒くなってきそうですね。
風邪をひかないように、お気を付け下さい。。。
by kyaracyako-brog | 2012-01-07 23:33 | ケーキ | Comments(0)
昨日は、キッズレッスンの後、主人の誕生日会をやりました。
本当に久しぶりに、4人の子供たちが揃い、おうちパーティーでした。

やっぱり、全員が揃うと、賑やかで楽しかったです!
こうしてみんなが集まって、元気な顔を見せてくれることが、親にとっては一番のプレゼントですよね。

どんなケーキかと思うかもしれないですが、、、
実は極ふつーのケーキ。。。

ここのところ忙しく、特別なケーキを作る時間がありませんでした。
いつもよそ様のケーキは作るのに、、、(苦笑)
私の一番忙しい12月が誕生日っていうのがね~~

e0199245_2348369.jpg

この前レッスンでも作った、アルモニのおひとりさまサイズです。

主人はへーゼルナッツもチョコレートも大好きなので、
これは絶対に好きなはず!!


案の定、気にいってくれました。

いつもケーキの材料が足りなかったりすると、会社の帰りに買ってきてくれたり、、、と
いつも協力してくれるし、本当に感謝しています。

これからも健康で!!
末永くよろしくです。
by kyaracyako-brog | 2011-12-19 23:58 | ケーキ | Comments(0)
毎度おなじみ過ぎるほどの私の定番ロールケーキ・・・

わたしのケーキレッスンに来て下さっている生徒さんのお一人が、この純生ロールを絶賛してくださっていて、
どこへ行くときも手土産にされるらしく、よく頼んでくださいます。

「私のケーキの先生が作るロールケーキは最高!!」と言ってふれまわって?!下さっているらしく (汗)
恐縮してしまいます・・・

e0199245_1019137.jpg

今回から、ロールケーキ天板で作ることにしたので、だいぶ大きめサイズ、ちょっと太っちょになりましたが、
その分、生地もたくさん味わっていただけるし、クレームも見合うように増やしています。

このやさしい生地の味と、しつこくないクリームがウケル理由かな?
うちの子供たちも、どこへ行くにもこれを手土産に持っていってます。

今回もお渡しした方が、1本まるごと食べられる!と、とっても喜んでいただけた、と
嬉しいご報告いただきましたよ~


さて、話は変わりますが、
とっても冷え症のわたくし・・・

この度、ご縁があって、すごく素敵な美しい鍼灸家の先生に出会って、昨日体験に行ってきました!
たっぷり3時間もかけて、カウンセリングと鍼灸、エステまでやっていただいて、
ホント!気持ちよかでした~
先生の輝くようなすっぴンの素肌は、脚の血流をよくすることから生まれたものなんですって!!

終わったら、私の顔のトーンも2段階位明るくなり、びっくり~~

脚の筋肉を鍛えるウォーキングを続けるように言われました。
お菓子作りや仕事も大切ですが、それらを続けていくためにも
いつまでも健康で若若しくいられるよう、自分磨きも大事ですよねっ。

ただ、もみかえし、好転反応で、
昨日はあちこち ぎこちなくって、疲れがドッと出るしで、PCにも向かえませんでした~(笑)
by kyaracyako-brog | 2011-12-06 10:43 | ケーキ | Comments(0)
 
もうクリスマスまで1カ月を切ってしまいましたね~
明日で、11月もおしまいで、なんとなく焦ってしまいます。

ご注文が続いていて、毎日なにかしらお菓子を焼いていますが、
オーブンを使っていると、部屋が暖かくて、ストーブも消したりしているで、省エネ、エコ菓子??

マロンとショコラのロールケーキです。
e0199245_20204213.jpg

数をこなすうち、
グラサージュがけがなんとか見られるようになってきて、、、でもまだまだですがね~(汗)

イタメレ入りのバタームースと、マロンペーストの濃厚なクレームです。
ブラックコーヒーがよく合います。




さて、先日のフォトレッスンの被写体は、和雑貨でした。

どこを切るか、とっても難しく、何枚撮っても気に入るものが一枚もありませんでした(涙)


銀座でギャラリーをされている方がお貸し下さった雑貨、上のはお弁当箱だそうです。

いろいろ教えていただいたことあるんですが、
ちょっとお菓子が忙しくて、復習する暇がありません・・・

そろそろ「大掃除」って言葉も頭をかすめはじめ、、、
あせるこの頃です。

明日は今月最後の自宅レッスンです。
by kyaracyako-brog | 2011-11-29 20:36 | ケーキ | Comments(0)
定番のオペラ・・・
パリ、オペラ座近くの洋菓子店「ダロワイヨ」が、豪奢で華麗なオペラ座をイメージして売り出したといわれる
銘菓ですよね。

チョコレート、バタークリーム、ガナッシュの濃厚な口当たりと、ビスキュイ・ジョコンドのコクのある生地との
組み合わせが絶妙なお菓子です。

コーヒーバージョンの「オペラ・キャフェ」が定番ですが、昨日はキャラメルバージョンを教えていただきました。
e0199245_210530.jpg

オペラ・キャラメルです。

キャラメルのお菓子はみんなそうですが、ポイントはキャラメルの焦がし具合です。

私は結構苦みを効かせた方が好きです。




一番苦手な仕上げのチョコレートの上がけ・・・
毎回緊張します。

今日勉強になったのは、一発勝負!!ってことです。
決して、やり直さない、、、

う~ん、でもそれには、初めから均等にチョコがかけられていないとダメなわけで、、、、(汗)
これも、ついつい薄くなったところにもう一度パレットをあてようとしてしまいました。(苦笑)


要するに、丁寧に慎重に、しかも迅速に、ってこと。

やっぱ、数こなさないとだめだわ~(涙)




その前日は師範の大先輩の先生のお宅で、
先生の生徒さんのブライダルのお引き菓子作りのお手伝いをさせていただきました。

何十台ものがトーショコラ・・・圧巻です!
e0199245_21402971.jpg






















e0199245_21413598.jpg





















(携帯画像ですみません)

   
幸せのおすそ分けをいただいた気分でした。

どうぞ、末永くお幸せに・・・❤
by kyaracyako-brog | 2011-11-19 21:15 | ケーキ | Comments(0)