カテゴリ:パン( 91 )



せっかく静かな日常が戻って、しっかりブログが書ける!と思った途端、PCの調子が悪く、全然言うことを聞いてくれませんでしたemoticon-0106-crying.gif

そしてやっとこさ、大丈夫になったと思ったら、今度はね、
このエキサイトブログが新規画面にすっかり様変わりしていて、以前と投稿の仕方が随分と変わってて・・・

おばさんは機械が苦手なもんで、なかなか新しいやり方に対応できないの〜〜emoticon-0124-worried.gif
そこでまた2、3日もったもたして、こんなに遅くなっちゃいましたあ


やっと理解できたので、多分これは投稿できるかと。。。 (まだポチっとしてみないとわかんないけど、、)




さてさて、先週先々週はパン教室をメインにさせてもらっていました。




e0199245_23434155.jpg
パンの2次発酵にはぴったりの季節です!
ここまでの状態までに、常温で1時間半くらいかな〜

e0199245_08360226.jpg
全て地粉で作っていますemoticon-0152-heart.gif

e0199245_23014672.jpg
e0199245_23381341.jpg
今月はフォカッチャのLessonなのですが、
みなさま、美味しい♡
と感激して下さっていました。
パン作りは強力粉で当たり前に作っていらした方も、はじめて地粉と対面され、美味しくてびっくりされていらっしゃいました。

ふんわりですが、結構しっかりしたパンなので、お腹はしっかり満足しますよ。

自家製セミドライトマトとの相性もバッツグンです!





そうそう、
これ!パンやお菓子作りには欠かせない私の必需品ですemoticon-0165-muscle.gif

e0199245_23405665.jpg
霧吹きなんですが、、
プロ仕様で、すっごくいいミスト、出るんですよ〜

この持ち手のフォルムも、可愛らしいだけでなく、しっかり手になじむんです♡


顔にもかけたいくらいの使いやすさです! 笑



ああ
慣れてみたら、新規画面、使いやすいかも〜〜

これからまた、よろしくお願いいたします。


明日はベーシックお菓子のLessonです。
お待ちしております。



by kyaracyako-brog | 2016-09-21 23:41 | パン | Comments(0)



自宅にて、粉ね粉工房のパン教室
今日が初日でした♪


第一回目は、ポリ袋で作るピタパン♪

e0199245_23485825.jpg


e0199245_23491620.jpg


みなさんがポリ袋を、シェイクシェイクしている圧巻の姿を撮ろうと思っていたのに、
いつも静止がしか撮っていないので、ついつい見逃してしまい、残念!!

でもこんなに簡単に美味しくて安心安全なパンができてしまうなんて〜〜
と、みなさんとっても驚かれていらっしゃいました。

e0199245_23524655.jpg


焼きキャベツのスープも、昆布水だけでこのコクは、すごいでしょ〜
白崎マジックですよ!




デザートは、今作らなきゃいつ作る!!
真っ赤な苺ゼリーが、またまた登場いたしました。
e0199245_23565468.jpg




みなさんのお持ち帰り生地で、明日の食卓が美味しい嬉しい楽しいものになりますように・・・


お疲れさまでした♪

喜んでいただけて、私も幸せでした。
by kyaracyako-brog | 2016-04-08 23:57 | パン | Comments(0)



またまた寒〜くなってきまして、身体はびっくりですが、
桜の開花が一気に進むのではなく、少し長〜く楽しめると思えば、まあいいかな。。。


パンが続きます。


フォカッチャです!
e0199245_23534384.jpg

焼く前の子たちです。


e0199245_23541052.jpg

焼いた後の子たちです。



やっぱし焼いた後の子達の方が、ずっと美味しそうですよね〜〜 笑

胡麻味噌だれバージョンと、豆乳マヨバージョン♪

どちらも捨てがたい!!
by kyaracyako-brog | 2016-03-24 23:56 | パン | Comments(0)


待ちわびていた桜の開花も、ようやく♡
これからの毎日、上を見上げることが多くなりそうです。




さて、今日はパン日和!
e0199245_22533121.jpg


かんたんピザ。


e0199245_22542232.jpg

メロンパンもしっかり、立ち上がりがよいなあ〜  笑


e0199245_22554522.jpg

あんドーナッツまで作ってみた!
あんこももちろん作りました。 粒あん派の私♪  うん、絶対粒あん♪
e0199245_2257211.jpg



e0199245_2258588.jpg

ブールも、力強い!



ぜ〜んぶ地粉生地ですよん。


ちょうど焼き上がった頃に、娘と孫太郎クンが突然やってきた!
なんていい鼻してるんだろ〜〜 笑
by kyaracyako-brog | 2016-03-22 23:01 | パン | Comments(0)



昔から日本のその土地その土地で作られてきた地粉・・・

だからこそ、にっぽん人のDNAに組み込まれていて、誰もが懐かしいような、ふるさとに帰ったような
そんな味わいが広がって、しみじみ美味しい♡と感じるのでしょう。


グルテンは強力粉に比べて少ないので、普通ならふわっとしたパンなんて出来ないのでは??
と思うのが当たり前なのですが、
ちゃんと特徴を捉えて作り方のコツを押さえれば、ふわっふわのパンが焼けるんですよ〜


e0199245_23525686.jpg


誰もが好きなコーンパン♪
豆乳マヨネーズとコーン、最強!!

e0199245_23531269.jpg

有機オリーブを刻んで入れた、オリーブの実のパン♪
オリーブオイルでしっとり、ふわふわで、オリーブの香りが〜

e0199245_23533014.jpg

定番だけど、地粉の美味しさが直に伝わるロールパン♪


美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃいます。


こんなに作っても、昨晩捏ねて、今日一日中出かけてて、帰ってから2次発酵して焼いただけ!
働いている方にも、超おすすめなパン作りなんですよ〜

4月から
オーガニックパン教室始めます!
by kyaracyako-brog | 2016-03-17 00:00 | パン | Comments(0)


昨日は、実家の母のところにみんなが集まって、賑やかな一日でした。
母も、娘&孫&ひ孫たちに囲まれて、とても嬉しそうでした。

そんな楽しそうな匂いをどこからか感知したのか、、、笑
主人まで会社の帰りに寄って、さらに賑やかになりました。



お昼は、山崎春のパン祭り〜  ではなく! 
私の焼いた白崎茶会のパンを衣装ケースいっぱい!持って行って
みんなでパンを満喫〜〜

e0199245_22223656.jpg

e0199245_22225544.jpg


九州の無農薬の地粉100%使用のシナモンロールは、
ココナッツシュガー、シナモンまで有機のものを・・・

ジャガイモパンも有機無農薬のメークインをたっぷり詰め込んで!
シンプルだからこそ、美味しい♡
豆乳マヨネーズでいただきます!

e0199245_22231619.jpg


こちらは、模様もお洒落なおやつパン♪
地粉で作った豆乳カスタードチョコが、あっさりしていてもたれないのです〜


他に食パンも焼いて、いろいろはさんでいただきました。



安心安全な無添加手捏ねパンで、みんなに楽しんでもらえてよかったです。



春本番がきたら、今度はお花見パン、、、
桜あんぱんかな〜〜
by kyaracyako-brog | 2016-02-20 22:35 | パン | Comments(0)

パン月間ではないんだけれど、
地粉を使ったパン作りの練習に励んでいます。

お教室で教えさせていただくには、もっともっと極めなくては!!!


地粉、地粉って言ってるけれど、何?
国産小麦粉のことでしょ?って思われていらっしゃる方も多いと思いますが、
違うんですよ〜

地粉=その土地土地で生産、収穫、製粉までした粉のことです。
グルテン量は、中力粉程度。
なので、パンにむく粉かと言われると、一般的には強力粉の方がパンにはむくと言われています。
が、、、
コツを掴めば、地粉でもふわっふわのパンにすることができます!

そして日本人が昔からうどんやすいとんなどにして食べてきた地元にしかない
ノーブランドの粉は、いわば地産地消!
最も身体に優しいものなんですよ。


とにかく、消化がよく、ポストハーベストの心配もなく、本当に噛みしめるほど美味しいのです♡

と、、、
前置きが長くなりました。 汗

今日は菓子パンです。
全て、地粉と「ゆうきぱんこうぼ」を使用しています。

e0199245_22324874.jpg


豆乳チョコカスタードクリームは、米粉100%で作っています。

e0199245_22342685.jpg

こちらのメロンパンも、クッキー生地はココナッツオイルで出来ています。

もちろん、ノンエッグ、ノンミルクですよん。



今日はベビ太郎、孫太郎くん、娘達が遊びに来たので、
たくさん作ったパンも、あっという間にはけました。
もちろん残ったものは全てお土産に、しっかり持って帰っちゃたんで〜〜  笑



ランチ、おやつは、こんな感じで。。。
e0199245_22411817.jpg

大根ともちきびのカレースープ、ひよこ豆のペースト。

e0199245_22413574.jpg

抹茶のババロアに、レンズ豆のあんこ。


美味しい美味しい♡と言って平らげてくれる姿をみると嬉しいです。





さてさて、来週
アイシングクッキーのプチギフトのご注文をいただいています。

これから取りかかります〜
心を込めて、作らせていただきます。
by kyaracyako-brog | 2016-02-05 22:49 | パン | Comments(0)

立春とはいえ、まだまだ寒いですね!

1年を24等分に分ける24節気では、節分あとの立春である今日が、第一節気で、
新しい年の始まりと言われています。

なので今日から気持ちも新たに、頑張るぞ〜〜  笑


久しぶりにベーグルが食べたくなって、地粉で胡麻を入れて作りました。
e0199245_23303645.jpg


地粉って、本当に美味しいいいい〜

こんなベーグルはどこにも売ってないはず!!
ってことは、自分で作るっきゃないのです。はい。


で、和には和を?!
蓮根とごぼうと人参で作ったきんぴらと、豆乳マヨネーズで
ベーグルサンド♡
ベジ対応

e0199245_23332594.jpg


旦那さんに大好評♪
ベジだって、すごいボリュームと満足感ですよん。



e0199245_23342050.jpg


ベーグルって、なんか可愛いくて♡♡
ついつい積み上げちゃう〜  笑
by kyaracyako-brog | 2016-02-04 23:37 | パン | Comments(0)



おせち料理、ないと淋しいけれど、
やはり飽きてきますよね〜

そんなときは、粉ものが食べたくなります♡

特に地粉のものは、本当に美味しいの!
そこでふと思いついて、地粉でクオパオ(割包)を作ってみました。

e0199245_23535351.jpg


娘のためにも、今回はベジで♪
大豆テンペの照り焼きに、小松菜をたっぷりはさんで、豆乳マヨネーズで♪

美味しい♡
ボリューミーだし、満足度150%〜  笑

噛み締めるほどに、美味しくて♡

娘も喜んでくれました。



実はお正月にも、おもてなしに作ったのですが、
そのときはことこと煮込んだ煮豚をはさみました!
これが、91歳の母に大好評〜〜  よかった♪


何をはさんでも、生地が美味しいから、マッチするんですね。
e0199245_021485.jpg


ぷくんぷくんの、クオパオ君でした〜


クセになりそお。。。
by kyaracyako-brog | 2016-01-06 23:51 | パン | Comments(0)
お菓子作りもさることながら、
あるとき地粉の魅力に魅せられて、パンの修行の旅に出たわたくしですが、、
いよいよそのパン修行の旅も、来週で最終回〜

そのパン修行とは、、、
今をときめく!予約の取れない葉山のオーガニック料理教室 白崎茶会の白崎裕子先生の
オーガニック素材のみの安心で本当に美味しいパンの修行のこと・・・

先生のご指導のもと、1年間、免許皆伝クラスで学ばせていただきました。

思ったようなパンが焼けずに、いろいろともがき苦しんだ日々。。
朦朧とした頭で、真夜中までオーブンの中のパンとにらめっこしてた日々。。。
強力粉なら難なくパンが焼けてたのに、地粉だとなんでこうも上手くいかないの?
と、途中で放り出したくなった日々。。。


まだまだひよこのヒヨコですが、(歳だけは、クラスで一番の年長!! 笑)
ちょっとだけ出口が見えてきた気がします。



さてさて来週、
共に学んだ仲間のみなさんと一緒に、先生のお墨付きをいただくことが出来るのでしょうか???



e0199245_0271447.jpg


e0199245_2322789.jpg


e0199245_2325154.jpg


今日焼いたブール、メロンパン、アーモンドクリームパン。
どれも地粉を使った、植物性のみのパンたちです。


実家の母も、主人も娘たちも、婿たちも
練習パンを美味しい美味しい♡ もう他のパンは食べれない!と
お世辞にも言ってくれて、協力してくれました。

もっとも材料がよいので、多少失敗したとしても、味は良いのです!  笑




まだまだこれからがスタートですが、
来年春から、お教えできたらいいな♡と思っています。



今日レッスンに来られた生徒さんにも召し上がっていただいたら、
始めは「メロンパンは香料の味がするから嫌い!!」
と敬遠されていたのですが、食べたら、すごーく感激して下さいました。

やった〜♪♪
本当のメロンパンは、香料の味なんてしないのですよ〜ん
by kyaracyako-brog | 2015-12-12 23:39 | パン | Comments(0)