カテゴリ:パン( 91 )



人の手で捏ねるパンは、
全く同じ材料を使っていても、その人その人によって、全然味が違ってくるんです。

それはその人の体質であったり、環境であったり・・・
いろんなことが、パンに現れてくる。。。

そのことをお腹の底から!実感しています。

e0199245_0235288.jpg



今、オーガニック素材にこだわったパンの作り方の修行中の身のわたくしですが、
やればやる程、『手捏ね、低温長時間発酵』のパンの奥深さと面白さにはまっています〜

とはいっても、全然思ったように満足のいくパンが焼けなくて、トホホ??なのですが、
それでも、楽しい〜〜

これはもしかしたら、ケーキにはない面白さかも?・・・です。


上のは、柚子のプレッツェル
ちょっと、課題に行き詰まり、遊んでみました〜
アイシングがてん菜糖なんで、ちょっと何ですけど、、、


手捏ね、長時間低温発酵のパンが自由自在に操れるようになるまで、頑張るぞ〜







さて、
お菓子の方は、たくさんの焼き菓子セットのご注文をいただいて、
目下、仕込み真っ最中〜
e0199245_0351388.jpg


お菓子はお菓子で、もらった方がたが、どんなふうに喜んで下さるかしら♡とか、
召し上がって下さったときに、どんな笑顔になって下さるかしら♡と
想像するだけでも、テンション上げ上げになっちゃいます!

そこはパンとまた違うところで、お菓子には華がありますよね〜



どちらも、没頭できる環境にあることが幸せ♡です。





 
by kyaracyako-brog | 2015-11-14 23:49 | パン | Comments(0)


世間でいうところのシルバーウィークも、
私にとってはいつもと変わらずに過ぎ去りました。 笑

すっかり肌寒くなり、オーブンをつけていたほうがかえって暖かくて、嬉しい感じです。




今日は午前中は何の予定もなく、
いつも予定目一杯の私にとって、そんな日はとても珍しいことで、のんびり〜雨の音を聴きながら
カメラのシャッターをきったりしています。


e0199245_11523590.jpg

来月のナチュラルスイーツの試作タルトのあまったもので、こんなものを撮ったり、、

e0199245_11535967.jpg

突然食べたくなって作った茶会のコーヒーゼリーを撮ってみたり、、

e0199245_1155850.jpg


いつ食べても、簡単で美味しい♡
私はインカの穀物コーヒーで作るのが定番です。




さて昨日から、茶会の免許皆伝パン先生クラス後半が始まりました。

まだちゃんとお話していなかったかもですが、
最近とみに話題沸騰の白崎茶会の白崎裕子先生の、直伝パン先生を目指しています。
つまりお弟子さんですね〜

まったく足下にも及びませんが、
先生の編み出すお料理やパンを教えていただいたことによって、随分と生活が変わりました。

そんな美味しさや素晴らしさを少しでもお伝えしたいと思っています。

8月はあまりの暑さにちょっとお休みしましたが、
9月に入ってからはほぼ毎日ブールの特訓をしてきました。

昨日からは食パンに突入〜
e0199245_1233638.jpg

豆乳全粒食パン。

このかっこよさ!!!!!
なのに、ふわふわあ〜です


e0199245_125944.jpg

ライ麦パンは、ライ麦が40%も入っているなんて思えないほど、しっとり〜

e0199245_1262275.jpg


先生お手製のご馳走サラダと雑穀のスープでお昼タイム♪
e0199245_1273070.jpg

e0199245_1274786.jpg


たっくさん学ばせていただいて、おデザまでいただいて・・・

あとは食パンの特訓のみです!  笑

昨日の持ち帰り生地で焼いたライ麦パン。
クリームチーズとの相性は言うまでもありませんね。

e0199245_12103387.jpg

もちろん豆乳から作ったフロマージュブランのクリームチーズですよ〜





おっと、のんびりしていたら午後からは仕事に行くんでした??
では、、


諸々がんばりま〜す!
by kyaracyako-brog | 2015-09-25 12:14 | パン | Comments(0)


今日は長袖のトレーナーを着込んでも、ちょうどいいくらい!

でも明日はまた通常の9月の気温に戻るんですってね〜
毎日着るものに困ってしまいますね。



さて涼しくなるとパンが食べたくなります♡

昔パン屋さんをやっていた頃、夏は全然売れませんでしたが、ちょっと涼しくなると急に売れる
ようになるんです。

日本はお米あり、麺あり、パンあり、、 
考えてみれば随分と贅沢ですよね。

e0199245_2239056.jpg


オーガニックの小麦を使ったココナッツミルクハース
ココナッツミルク缶ひとつで、水分から油分まで全て間に合っちゃうところが凄いです!

ふわふわで美味しい〜





こちらは地粉で作ったマーラーカオです。
e0199245_22425511.jpg

大きな蒸篭めいっぱいに膨張してます〜  笑

孫太郎クンも大喜びで、ほお張っていました。




秋は美味しいものがいっぱいで、作りたいものいっぱいです♪
by kyaracyako-brog | 2015-09-18 22:47 | パン | Comments(0)



今日は朝からずっと緊張????

まさかこの歳になってからまた試験を受けるとは思ってもみなかったのですが、
人生一生勉強ですもんね!


お陰さまで、挑戦していた試験に合格することが出来ました。
といっても、まだ後半戦があるのですが・・・

応援して下さっていたみなさま、ありがとうございました♡

e0199245_2358428.jpg


覚えることがありすぎた日々だったので、
とりあえず頭の中に隙間ができ、風通しがよくなりました〜   笑



明日のレッスンにいらして下さる方、
雨、ひどくならないとよいですね。

お待ちしておりま〜す♪
by kyaracyako-brog | 2015-06-11 23:51 | パン | Comments(0)


今日も暑かったですね〜

外なんて真夏ですよ、これはもう・・・??

うちのココナッツオイルもついに液体になりました!
、、、ということは、室温でも24℃

どうなっているのでしょう





さて日々、地粉のパンのことで努力を重ねてはいるつもりなんですが、
なっかなかそのパンが思ったように出来ません??

e0199245_23512777.jpg


もっとこう、ぱかっと勢いよく、元気に開いてくれないものか!
と、お尻を叩きたくなる心境なんですが、、

なんせ自分のこねた生地や、丸め方が悪いんだろうから、致し方ない・・・



もうすぐ迫りくる試験に向かって、老体に鞭打って頑張らないといけない私なのです。



なわけで、お菓子の方はしばし、なりを潜めるかもしれません。
by kyaracyako-brog | 2015-05-31 23:57 | パン | Comments(0)


久々にベーグルを焼きました。

強力粉ではなく、地粉で作りました。
e0199245_22522643.jpg


ちょっと膨らみはイマイチですが、粉の味わいが深いです。


e0199245_22571444.jpg

タラモサラダ風?を添えて・・・

タラコ見えにくいけど、、、実はウソタラコなんですよ!
雑穀のアマランサスを梅酢で染めたものなんです〜

プチプチ食感と、さっぱり感で、とても美味しい〜
身体に優しいブランチでした。




このガトーショコラも、ナチュラルスイーツです。
e0199245_23114410.jpg


今日はナチュラルなブランチでした。
by kyaracyako-brog | 2015-01-11 23:13 | パン | Comments(0)


今日1日だけのよいお天気だそうで・・・
貴重な1日でしたね。


今日は季節のお菓子クラスで、またかぼちゃのお菓子をお伝えさせていただきました。
これはイルプルのお菓子にしては珍しくお酒を全く使用しないので、
お酒の入ったケーキの苦手な方にはぴったりのお菓子です。

しかも秋の実り満載で、本当にほっくりしますね!

お疲れさまでした。





さて、ただいま地粉のふわふわ丸パンの猛練習中〜〜
パンは結構焼いているつもりですが、地粉のパンは随分と粉の性質が異なるので、
何となく苦手意識あり・・・

でもオーブンを変えてみたら、意外に上手くいきました♪
e0199245_23543695.jpg



ふわふわにできて嬉しいよ〜〜

e0199245_2354329.jpg


もう一回戦、こねて寝ようっと!
by kyaracyako-brog | 2014-11-27 23:56 | パン | Comments(0)

食欲の秋ですね!

いろいろ美味しいものを頂くので、ついつい食べ過ぎてしまって困ります??


パンも恋しい季節になり、手っ取り早くストウブでパンを焼きました。
e0199245_23185838.jpg

高加水パン、食べやすくて美味しいです♪

ついでに、ココナッツオイルと豆乳のフロマージュブランで、発酵バターを作ってみました。
茶会の白崎先生の新刊本からのレシピです。


あっさりしていて、でも発酵の香りもあり、パンが進むこと進むこと。。。


わ〜、どうしよう??
by kyaracyako-brog | 2014-10-17 23:23 | パン | Comments(0)


鬱陶しい日が続いていますね〜


いつも使っている九州の地粉を使ってベーグルを作りました。
e0199245_22542232.jpg


地粉にもいろいろありますが、この九州の地粉は本当に美味しいと思います。
噛み締めていると実に甘いんですよ!
e0199245_22582817.jpg

今アンチエイジングで流行っているココナッツオイルをたっぷり使って、ナッツバターを作りました。
これが胡麻ベーグルによく合うんですぅ〜



今日はイルプルのお友達が遊びに来てくれて、きのこペーストを作って来てくれました。
これもまたベーグルにもよく合って、とても美味しかったです♡
e0199245_23103062.jpg




外は雨、、、
ランチをはさんで1日中ケーキの話やら何やら、話は尽きることがありませんでした。

デザートはチョコレートパフェ。
マクロビのスイーツですが、まったりとしたコクがあって、しっかり満足できる一品です。
e0199245_23203039.jpg




のんびりゆったり、楽しい1日でした♪
by kyaracyako-brog | 2014-06-11 23:23 | パン | Comments(0)

クリスマスが近づいてくると、忙しくなってきます。

な〜んて、ケーキ屋さんぢゃないんだから、夜通しケーキ作っている訳ではないんですが、
やっぱり、ご注文いただいている方には、どんなケーキだったら喜んでいただけるかな?
と頭を悩ませる分も含めて、慌ただしいです??

今年はケーキのご注文、22、23日に集中していて、24、25日は1台も入っていないです。
やっぱり、平日ですもんね。

憶測誤った??
22日周辺、仕事の休みとっていないのですが、、、頑張ります!



e0199245_23465870.jpg

昨日のご注文で、お友達とのクリスマス会で召し上がるパネトーネ、小さいサイズでお作りしました。

酵母のお菓子は、優しい味わいで、わたしも大好きです♡




そのお友達が作ってくれた、とってもとっても素敵なクリスマスリースです。
e0199245_23572783.jpg


あんまり素敵なんで、お部屋に置いてあるだけでテンション上げ上げです。

今日はもう少し仕込みをしてから休むことにいたします。
by kyaracyako-brog | 2013-12-17 23:35 | パン | Comments(1)