カテゴリ:パン( 91 )


なんだかこの時期になると作らなければいけないような、そんな気になるパン?
それはパネトーネ

この紙ケースが、なんかこの時期ならではに思える。
別にクリスマス柄でもないんだけど・・・
e0199245_22423063.jpg


っていうか、他の時期に作っても、なんかピンとこない。。。
いつ食べても美味しいんだけどね。

ホシノ酵母で、
イルプルーのラム種に漬けたレーズンと、オーガニックのNOVAのオレンジピールを加えているので
美味しくないはずはないですよね!

きっとシュトーレンみたいな感覚なんだろうな。



さて今日はクリスマスのビッシュ・ド・ノエルのレッスンでした。
紅茶のビッシュを作りました。

皆さん、とっても素敵に一台ずつ仕上げられたのに、なんかバタバタしてしまって、
仕上げたビッシュの写真、カメラ操作を間違えて撮れなかった??

せっかく皆さんに、ご自の作品を撮ってプリントして差し上げようと思ったのに・・・

本当にごめんなさい〜


来週もビッシュのレッスン、続きます。
by kyaracyako-brog | 2013-12-10 22:56 | パン | Comments(0)
今年もまた秋がほとんどないまんま、一挙に冬に突入してしまうのでしょうか・・・
天気予報では、冬支度を急いでください!なんて言ってます??

確かに寒い! 思わず防寒着を出して夕方の買い物に行きました。


秋らしい日和は少ないけれど、でも秋の実りはありがたいことに♡♡ちゃんとあるんですね。

今年3月、豪雪に見舞われた秋田に、私たちは3人で友人のお墓参りに行ったのですが、
そこで案内して下さった友人の親友だった方。
先日、彼女から素敵なプレゼントが私たちのところに届きました。
そう!彼女がご自分のお家用に作っている「秋田こまち」の新米でした!
e0199245_0243098.jpg



しかも、ちゃんと覚えていてくれて、私のだけは玄米で。。。

なんて有り難いことでしょう〜
貴重な天日干しのお米です! 
他に里芋やりんごも・・   心をいただいた、そんな嬉しい想いでいっぱいです。

本当に、人とのつながりって、不思議です。
一度お会いしただけなのに、何故かしらもう昔からお友達だったような、、
きっと天国で、友人が導いてくれているんでしょうね。




さて、お米もですが、小麦も新物が出てきます♡
残っている去年の小麦を使ってしまわなくっちゃ!
と焦って作った茶会のまるパンです。 もちろんいつもの九州の無農薬地粉と有機天然酵母で。
e0199245_021381.jpg

まだたくさん残っていると思ったら、なんと100gちょいしかなくて??
でも、やる気満々だったので、あとは同じ地粉の全粒粉で補いました。

e0199245_055848.jpg

結果5割強が全粒という黒子ちゃんになりました!

でも、5割も入れた割には、ふわふわで、これがまた味わい深くって美味しい〜〜
噛むほどに甘みが広がって、あ〜 なんたる幸せ♪
なんもつけたくない! 粉の美味しさよ〜

かえって白パンよりずっと美味しく出来て、大満足!
もうちょっとクープが開いてくれたら、言うことなし!だったんですが、、、


明日は茶会。先生にこのパンを見てもらおっかな? でもドキドキで怖い?? 笑

新物の地粉をたっくさん仕入れてこよう!
楽しみだ〜
by kyaracyako-brog | 2013-11-06 00:22 | パン | Comments(0)

こんなに気持ちよく晴れたのは、久々だった気がしますね。

昨日生協のおまかせ野菜セットに、枝豆がはいってきたんですよ〜
もう?
そっかあ、もう枝豆の季節がやってくるんだ!

でもまだ枝豆にビールってほどの暑さでもないから、、、
今回はちょうど生種が出来上がっていたぶどう酵母で、大好きなマフィンを焼きましたよ。
e0199245_20123678.jpg


お気に入りの厚焼きマフィン♡
豆乳とトランス脂肪酸フリーのオーガニックショートニングで。。

高さがかなりあるから、中がふぉあふぉあ〜〜

で、枝豆入れたことで食感も楽しいし。
自家製バジルペーストをつけると、これまたイタリア〜ン♡
e0199245_20171323.jpg


朝こねて、仕事から夕方帰ってきて、ちょっとドキドキだったけど、
あまり部屋は暑くなかったから、いい感じに発酵しててくれましたあ。

ただ2次発酵がちょっとね・・行き過ぎて、角がカクカク〜

でも売るわけではないから、、ね。

明日の朝も楽しめそう♪
by kyaracyako-brog | 2013-06-27 20:24 | パン | Comments(0)

冷蔵庫の片隅に、自家製ぶどう酵母がずっと鎮座しておりました。

もうダメかな?と思ったのですが、
気泡がいっぱいついているし、香りもアルコールのよい香りなんで、
元種を起こして、パンを焼いてみたところ、、、

と〜ても美味しい厚焼きマフィンが出来ましたよ〜〜
e0199245_19525988.jpg


自家製ぶどう酵母はやっぱ、美味しいわ〜

お気に入りの全粒粉と豆乳も加えています。



有機無農薬のひよこ豆で、ひよこ豆ペーストを作りました。
それを軽く焼いたマフィンにつけて食べたら、もう最高!
e0199245_19574015.jpg


やっぱり手をかけて作ったものは、食べてくれる人にも伝わるものですね・・・♡
家族にも差し上げた友人にも、大絶賛でした。
by kyaracyako-brog | 2013-05-30 20:04 | パン | Comments(0)
昨日は楽しみにしていた茶会の地粉の丸パン講座でした。

長いことパンに関わる仕事をしてきましたが、
地粉と強力粉との扱い方は全く違うことを改めて思い知ることとなりました。

こね方、丸め方など、本当に目から鱗!

決して華やかさはないけれど、
噛み締めるほどに味わい深い粉の旨味。。。
しかも、地粉だからといって固いパンではなく、ふわっふわ〜〜

e0199245_2311115.jpg


さらにパンだけではない盛りだくさんなメニュー♡
すんごく美味しいひよこ豆のペーストや、和ピクルスも教えていただきました。
e0199245_2342185.jpg

ナッツバターも美味しい!

デザートは甘夏のクラッシュゼリー
e0199245_2351175.jpg



本当に幸せな試食タイムでした!

忘らないうちに早速復習しようと思ったけど、
買った地粉、送ってもらっちゃったから、まだ届かなかったのだ〜 涙
by kyaracyako-brog | 2013-05-16 23:10 | パン | Comments(0)
昨日の母の日。
久々に母とたくさんおしゃべりができて、楽しかった〜

ケーキも美味しい!と食べてくれました。
おまけに、得意の即うちうどんも打って、食べてもらいましたよ!
地粉さえ持っていけば、目の前でできてしまうので、
パフォーマンスにもなって、グッドグッド! 笑

主人は母にカーネンションではなく、ブーゲンビリアをプレゼントしてくれ、鮮やかな色が庭を
ぱ〜っと明るくしてくれました。

さてこちらは地粉の丸パン。
茶会のレシピです。

明後日講座があるので、予習予習〜

有機天然酵母とアガベシロップと菜種油と塩のみで、この美味しさ!

うどんにしても、パンにしても、九州のこの粉がとっても美味しいので、
噛み締めるほどに味わい深いなんです。
e0199245_1155244.jpg


昨日は子供たちからそれぞれお花のプレゼントやら、夕食を作ってくれたり、、と
私自身も嬉しい一日でした♡
e0199245_1192890.jpg
e0199245_1191113.jpg



しかし母としての自分は、まだまだ私の母の足下にも及ばない・・・
いくつになっても母は偉大ですね。
by kyaracyako-brog | 2013-05-13 11:11 | パン | Comments(0)
今日は、夢の王国ディズニーランドの30周年記念だったそうですね〜

我が家の長女が、このディズニーランド開園の年に生まれたので、まだ生まれて間もないのに、
従兄弟たちとともに早速訪れた遠い日々を思い出しました・・・

子供が4人いたので、結構長い間よく行っていたものですが、最近はとんとご無沙汰です!

今度は孫が生まれたらまた、何度となく行くことになるんだろうな〜
子守りとして。。。!?笑




さて、久々にパンを焼きました。

毎日結構な過密スケジュールなので、どうしても原動力として、朝はしっかり玄米とお味噌汁を
摂らないと、身体が持ちません。
となると、なかなかパンを食べる機会がないのですが。

明日は鎌倉でのレッスン♡
で、作ったお菓子の試食の前に、パンとスープをお出しすることになっているので、
久々カンパーニュを焼きました。

e0199245_183091.jpg

全粒粉とライ麦入り、ホシノ酵母です。

発酵にちょうどよい季節なので、まあまあよい出来、ですかね?!

大好きなドライプルーンのシフォンケーキも焼きました。
e0199245_18382172.jpg


出張教室はやっていますが、
鎌倉となると話は別で、普段使っているお菓子作りのツールなどの発送やらで、大忙しでした。

長年お付き合いしていただいている生徒さんは皆ご存知ですが、毎回必ず何か忘れ物をしてしまう
とってもドジ子の私なもので、、でも鎌倉で忘れ物あったら目も当てられませんものね〜〜涙


明日は基本のお菓子レッスンですが、
皆さんに喜んでいただけるように、真心を持って楽しくレッスンさせていただきたいと思います。
by kyaracyako-brog | 2013-04-15 18:39 | パン | Comments(0)

普段は玄米食中心なので、パンをほとんどいただきませんが、
たま~にすごくパンが食べたくなります❤

以前、お菓子教室の生徒さんに山型食パンをお出ししたところ、
とっても感激して下さり、焼くときがあったら是非!とお願いされていたのですが、、、

なかなか日々忙しくて、パンから遠ざかっていました。。。


やっと昨晩こねて、作りました!
e0199245_1850289.gif

ホシノ酵母ですが、
粉によって味がまったく違いますね~

私はハルユタカブレンドとキタノカオリをブレンドしたのがお気に入りです。

同じ生地で、マリボーチーズをサイコロ状にして
たくさん入れて、クッペを作りました。
e0199245_18544981.jpg


焼きたてを頬ばり、近所のひとり暮らしのおばあちゃまにも届けました。
あつあつね~~
と、とっても喜んで下さいました。


ところで、先日のサツマイモのお菓子、クレオルは召し上がっていただいた皆さまから、美味しい❤コール
が続々・・・でした!

私が考えたわけじゃないけど、イルプルのお菓子はやっぱり流石だな~と
改めて思いましたよ~
どこにもないよ、こんなサツマイモのお菓子!

で、今日もパンを取りに来て下さった方のところにお嫁に行きました。
e0199245_191463.jpg

クリスマスバージョンで・・・


人それぞれ好みは違うのは当然ですが、
私が美味しいと思ったお菓子やパンを、同じ思いで美味しいと喜んで下さる方がいて、
感激して下さる様を見るのは、
密かに でしょ!? でしょ!?
と、ほくそ笑んでしまう、そんな私です。。。(笑)
by kyaracyako-brog | 2012-12-06 19:10 | パン | Comments(0)
早いもので明日からもう12月。。。

早速クリスマスの定番のお菓子、パネトーネを焼きました。
ちょっと気が早すぎる??(笑)
e0199245_03367.jpg



ホシノ天然酵母で作っています。
市販のと違って、クリスマスまでは全然持ちませんけれど、、、

酵母の旨味が感じられる私の好きな発酵菓子ルべです。
e0199245_2350614.gif


今日も鎌倉で大切なお友達4人でランチ+お寺巡り❤
その後、恵比寿でまた別のお友達とふたり忘年会❤・・・と
はや、今年の締めくくりモードに入っている私ですが、

今年一年も、よい人たちに出会わせていただいたことの感謝を、しみじみと感じた一日でもありました。

そして今日も、そのお友達みなさんに、私のお菓子を差し上げて、喜んでいただけたことにも感謝感謝~~
by kyaracyako-brog | 2012-11-30 23:59 | パン | Comments(0)

はっきりしないお天気でしたが、今日はお友達がパンレッスンに来てくれました。

e0199245_17554071.jpg


ぶどう酵母のバゲット。
ホシノとイースト併用の生地でハムロールとチーズクッペ。
ホシノの山型食パン。

作りましたよ~~


最近パンへの興味がむくむく出てきたお友達・・・
おうちでもよく焼いていましたが、私が以前に伝授したカンパーニュやベーグルばかり復習していたら、
高校生の息子さんから、もっとふわふわの柔らかいパンが食べた~い!! と抗議が出たそうで、(笑)

今日はイースト併用の調理パンを主にお伝えした次第で~す。


代わりに!?
お友達から画像のレイアウトの仕方を教えてもらって、万歳~~

なにしろ、救いようのない機械音痴なもんで、、、
息子からはもう既に見離されてるんで、親切なお友達の説明が神様のように思えましたよ~(涙)


楽しいひとときをありがとう❤
by kyaracyako-brog | 2012-10-18 18:11 | パン | Comments(0)