カテゴリ:パン( 91 )


来週、お友達がぶどう酵母のバゲットを習いに来たい❤と言うもんで、
あわてて、試作!! (汗) 

ここのところ、バゲットは長いこと作っていなかったんでね~~ ドキドキ


ホシノ酵母では昔よく作ったんだけど、
ぶどう酵母では初めてだ~~

e0199245_21395933.jpg


う~ん、クープの入れ方もイマイチだし、焼き色もイマイチ  (涙)
やっぱ、家庭用のオーブンだと、お店のようなバゲットは難しい・・・のか??

しかし、味はなかなかだわ~

噛めば噛むほど、味わい深い❤ うふ

また、夏の間眠っていたパン作りの欲望が、むくむくと湧いてきたかも~~(笑)
by kyaracyako-brog | 2012-10-11 21:49 | パン | Comments(0)

長袖がいよいよ必要になってきましたね~

今月は役所の仕事が雇用止めなので、いつもの月よりはちょっぴり余裕がある幕開けとなっています。

先月先々月と突っ走ってきた分、家のことがおろそかに・・・(涙)
ず~と見て見ぬふりをしてきた場所に、次々とメスを入れてゆきましたわ!!
昨日おとといと、断捨離!断捨離!断捨離!!

洋服の衣替えも兼ねて、結構思いきっちゃいました~(笑)

きれいになっていくのは気持ちがいいですよね~♪

さて、食材庫も整理したら、紫イモのパウダーが出てきたので、
ベーグルにしてみました。
e0199245_11385270.jpg


ついでに大納言も煮て、あんこを作ったので、あん入りバージョンも・・・
e0199245_1140829.jpg


しかし残念なことに、紫イモは色はものすごく綺麗なのに、
味がほとんどしないんですよね~

なので、クリチとサワーチェリーのコンフィチュールをトッピングしてみました❤
e0199245_1143332.jpg

e0199245_11472091.jpg


美味しいものがいっぱいの秋、、、
太らないように気をつけなくっちゃ~~(笑)
by kyaracyako-brog | 2012-10-03 11:49 | パン | Comments(0)
めっきり涼しくなりましたね~

あんなに早く暑さから解放されたいと思っていたのに、
こうも日没が早くなり、寒いくらいになってしまうと、なぜか物悲しさを覚えるのは
私だけでしょうか。。。



でも、お菓子やパンの発酵には、もってこい!の季節の到来❤
さっそく ぶどう酵母でカンパーニュを焼きました。
e0199245_2312653.jpg

暑い夏の間は、なぜかパンは全然食べたくないですが、
涼しくなった途端に、パンが恋しくなるから不思議ですよね~~


これからは、ぃろぃろと美味しいものが出てきて、胃袋が危険でもありますがね・・・(汗)




今日は、すっかり秋めいた鎌倉に、お料理も教えて頂きに行ってきましたよ!!
e0199245_22522866.jpg

e0199245_2253766.jpg

今日はアジアンなメニューでしたが、
動物性のものを使っていないとは思えないほど、満足できて幸せな時間を過ごしてきました。

e0199245_22553878.jpg

また、癒しの空間なんですよね~  鎌倉の古民家で。
by kyaracyako-brog | 2012-09-25 23:11 | パン | Comments(1)
昨日、お料理教室のお友達にバジルをたくさんいただきました。
すご~く新鮮で、青々していました!

なので即加工に・・・♪
e0199245_22535714.jpg

そう、この3点セットといったら、アレ!しかありませんよね~

ジェノベーゼペーストです。

で、またそれを即パンに仕込んでみました!
e0199245_22565470.jpg

ジェノベーゼのカンパーニュです。
e0199245_2258482.jpg


シュレットチーズのお帽子、かぶってま~す。
でも、今日のぶどう酵母は元気だったんで、とてもよい出来でしたよ!

これをまた、バジルをくれたお友達に還元しま~す(笑)
by kyaracyako-brog | 2012-09-05 23:04 | パン | Comments(0)

少しはオーブンを使っても、まだマシになってきた。

先日イルプルの友人と合羽橋買い物ツアー→スカイツリーへ行ったとき買った、オーバル型!!
今まで丸型しかもっていなかったので、早く使いたくってうずうず~~

やっと今日パンにできたよ!

でも、冷蔵庫に眠っていたぶどう酵母が、いまいち元気がなくなっていたんで、
ちょっとパンも元気な~い(汗)

e0199245_2354446.jpg

わらじみた~い。。。(笑)

でも、欲しかったこの型、嬉しいな❤
ライ麦と全粒だから、味はよかったよん。
by kyaracyako-brog | 2012-09-04 23:57 | パン | Comments(0)
ダンナさまのお盆休みも終わり、今日からまたはりきって通常業務へと出かけてくれました。

もちろん玄米弁当も再開!
朝から作らせていただきましたよ~

でも夏休みは私の仕事も一日仕事なので、一緒に私の分も・・・♪

お弁当は本当に美味しいですよね。
電子レンジでわざわざ温める人もいるみたいですが、私は基本電子レンジを使いませんし、
お弁当はあの冷えたものがまた特別の味わいがあると思っています。

また子供たちと一緒にワイワイ食べるのも実に楽しいんです!


ただ夏休みはこんなふうにほぼ毎日お弁当持ちなので、なかなかお菓子作りができないことがちょっと
ストレス~(涙)

ま、あまりオーブンもつけたくないので、レッスン、ご注文もない今月はぼちぼちやってます。
ただ、もう少しで夏も終わるので、9月のレッスンに備えての試作など、そろそろ始めないとね!


こちらは昨晩焼いた黒糖ぶどうパンです。
ホシノ酵母で。
e0199245_7463995.jpg


沖縄の黒糖をじっくり煮詰めて、そのシロップを薄めて水分としてこねています。
もともと黒っぱい生地なので、焼きも黒い!

なんともいえない黒糖の旨味と、オーガニックレーズンの甘みが嬉しい・・・
わ~、レーズンが随分かたよってるわ(汗)


さあ、今日から帰省していた子供たちも帰ってきて、また賑やかになりそう!
行ってきま~す。
by kyaracyako-brog | 2012-08-20 07:54 | パン | Comments(0)

こんな時間ですが、ベーグル次々焼きあがっていま~す!

ご注文です。
明日、ベーグル好きのお友達のお宅に土産に持っていかれるのだそう・・・

e0199245_23301165.jpg

こちらは、黒糖クルミと、 オレガノです。
e0199245_23305120.jpg

こちらは、かぼちゃと、 イチジクです。

もちろん酵母ですが、
ホシノを使ったり、ぶどう酵母を使ったり、、、
いろいろ気まぐれです(笑)

ついでに山型パンも焼いちゃえ~と勢いずきました!
e0199245_23382740.jpg

それも、ここのところ少し涼しくなったからかな。

暑いとパンにはなかなか手が出ませんものね。。。


立秋を過ぎると、こんな時間に吹く風はもう夏ではありませんね。


さ、これから袋詰めして、ラベルつけましょ。
by kyaracyako-brog | 2012-08-09 23:42 | パン | Comments(0)

今日はまたまた鎌倉オトナ散歩に行ってまいりました!

今日のメンバーは9人。

暑くて汗かきながらも、時折吹く心地よい風に癒されながら、お寺巡り、パンや巡りなどを楽しみました。


念願だったKIBIYAベーカリーも教えて頂いて、カンパーニュ買ってきましたよん❤
e0199245_225438.jpg


私が本を購入してレシピ通り作ったのがこちら・・・
e0199245_226266.jpg



う~ん、やっぱり窯のびが違うなあ~
本物と偽物!? の味比べは、これからのお楽しみ❤


今日一日鎌倉オトナ道を案内してくれた洋子さ~ん、本当に楽しかったです!
いつもありがとう♪


でもって、明日から毎年恒例の武蔵野市のジャンボリーの引率で、
長野県川上村に、キャンプにいってきま~す!!


明日5時起きだ~~
by kyaracyako-brog | 2012-08-03 22:14 | パン | Comments(0)

梅雨っぽいじめじめ感。。。
いよいよ本番ですね~

ほぼ毎日お弁当を持っていくのは、我が家のふたりの男子ですが、
この時期はお弁当にも、気を遣いますよね。


いつもはごはん弁当ですが、たまにはパンも目先が変わっていいかな・・・
そんなときのパンは、もちろん自分で焼きますよん!!
e0199245_1823509.jpg


ぶどう酵母のライ麦パンと、ホシノ酵母の山型食パンです。

ライ麦にはチーズ、食パンにはローズマリーとともにこんがり焼いたチキンをたっぷりのレタスとともに
はさむのが、我が家の定番お弁当サンドです。



さて、明日は鎌倉に紫陽花を見に行きます!
今のところ、100%雨のようですが、、雨の鎌倉もなかなか素敵なんじゃないかな~❤
by kyaracyako-brog | 2012-06-21 18:06 | パン | Comments(0)
今日の日差しは、もろ夏!! でしたね~

でも室内は、酵母作りやパンの発酵にはちょうどよい❤25~26℃!!
これからはパンが作りやすい季節ですよ~~


そしてそろそろ季節的に、玄米甘酒から作る麹酵母はおしまいです。
これからは干しブドウから作るぶどう酵母が主流になってきます。

その出来たてのぶどう酵母で作ったいちじくとクルミのパンです。
e0199245_19312448.jpg


最近気に入っている白イチジクのドライと、フランス産のクルミをたっぷり加えています。

長年パンの仕事をしてきましたが、
このパンで初の試みをしました。

図書館で借りた本に、イチジクなどは表面に出た部分が焦げてしまうので、周りに薄皮のように生地を一枚
かぶせて発酵させる、、、
と書いてあるのを見つけました。

今まで、焦げを防ぐためになるべく表面にはイチジクやドライフルーツが出ないように気をつけて丸めていましたが、どうしても発酵させている間に表面に出てしまい、結局は焦げる部分もあったのでした。


でも、この方法を試してみたら、バッチリ!でした~


いくつになっても勉強だあ!!
知らないことはたっくさんあるんだな~

と改めて思いました(笑)


でもって、まったく焦げ味のしないイチジクパンを美味しくいただいた、というわけです・・・
幸せしあわせ❤

週末はまたお誕生日ケーキのご注文やレッスンが続いています。
by kyaracyako-brog | 2012-05-16 19:51 | パン | Comments(0)