カテゴリ:パン( 91 )

今日は鎌倉のお友達のおうちにお邪魔しました。

20年ほど鎌倉に住んでいる彼女の案内で、鎌倉野菜の市場に連れてってもらったり、人気のカフェでごはんを食べたり、借景の見事な穴場のお寺につれていってもらったり、、、
山の上の彼女の豪邸にもお邪魔して、
本当に楽しい楽しい一日でした❤

いつものパンをお土産にしました。
e0199245_2336149.jpg

オレガノのベーグルには、クレイジーソルトがよく合います。
お食事に最適・・・



さて、ついついあれもこれもと買ってしまった鎌倉野菜たちです。
e0199245_23395432.jpg

こんな感じの市場はとっても賑わっていましたよ~
e0199245_23414997.jpg























e0199245_2343066.jpg





















どれもこれも新鮮で、見たこともない野菜も・・・!!

4月から捕れる鎌倉しらすや わらび餅の美味しいお店も教えてもらって、
帰りには持ちきれないほどのお土産でいっぱいになってしまいました(笑)

心と体をリフレッシュさせていただいた一日でした♪
途中雨が降ってきましたが、それもまた絵になる極楽寺の駅・・・
今も、今日山で何度も聞いた鶯の素敵な声が耳によみがえってきます。

鎌倉、  素敵だな~❤
by kyaracyako-brog | 2012-04-17 23:56 | パン | Comments(0)

今は春休みで、街も親子連れで賑やかですね。

私の仕事は子供たちの休みの日こそが忙しいので、毎日フルで働いていま~す。
子供たちと過ごす時間は楽しいのですが、
家のことがなかなかできずに、夜遅くまでずれ込んで家事をかたずける始末です(汗)

そんな中ですが、なぜかオーブンは動いていますよ~(笑)
自分ち用のベーグルを焼きました。
e0199245_22485327.jpg

いつも元気な麹酵母ちゃんです!

うちは玄米中心の食生活ですが、パンはときどき食べたくなるおやつみたいなもんです。。。
心がほっとほぐれます。

明日の朝用に焼いたつもりなのですが、オットが今美味しい!とパクついています~~
そりゃ~焼きたてだもんね!  美味しいはずだ!



こちらは昨日イルプルの卒業パーティーのお土産にいただいたお菓子です。
e0199245_22552395.jpg

初めていただきましたが、
もっとシナモンがガツンとくるのかと思ったら、意外にも
自然にからだに溶け込んでいくようなやさしい味わいでした。


イルプルのお菓子は本当に幸せをもたらすお菓子だと思います。


では、まだ家事の残りをしなければいけませんので、、、(笑)
by kyaracyako-brog | 2012-03-30 23:06 | パン | Comments(0)
今日は一日冷たい雨でしたね。。。

もうすぐ、と思われた春も、ちょっと後戻りしちゃったかな~~


今日は日吉の、師範の大先輩の先生のお宅にお邪魔してきました!
お昼は、友人の作ってくれた菜の花パスタと、私がその場で作ったトマトフォカッチャ、
それに、先生の作ってくださったセリのサラダと・・・

外の寒さとは裏腹に、春を満喫したランチ❤  んまかったなあ~
     (残念ながら、写真撮り忘れ、、、)

なので、出かける前にこねていった我が家の明日用のライ麦パン。
今焼きあがったので、撮りました。
これは、レーズン酵母です。
e0199245_23423266.jpg


そこであらためて、いいな!!と思うグッズに出会ったので、ご紹介っ❤
こちらで~す。
e0199245_06712.jpg


ケーキ教室に来て下さっている生徒さんが買ってきてくれたオーブン用のグローブで~す

私がいつもアッチ~と言いながら、焼きあがったばかりの天板を出しているので、
とっても良いグローブがあるよ!と教えてくれたのです。


ホント!!
今つかってみたら、どんな熱い天板も、ぜーんぜんへっちゃらでした~ やった~!!

何重にもなっているので、
ちょっと ころっとしたこの形もまた、親しみやすいわ~


これから、ずっと私の良き片腕(ん?! 両手?)になってくれることでしょう (笑)
by kyaracyako-brog | 2012-03-09 23:57 | パン | Comments(2)
ケーキのレッスンに我が家に通って来て下さる生徒さんたち、、、
習ったケーキをおうちで復習して下さる方もいれば、されない方もいます。


でも、みなさんレシピを大切に保存してくださっていますので、たまに以前のレシピを振り返って見たときに、
「これって、いったいどんなケーキだったっけ??」

って、思うことが多くあるようです。


かくいう私も、
イルプルのケーキで、レシピを見ただけでは思い出せないお菓子もたくさんあるわけでして・・・


そんなときのために、その日に作ったお菓子をフォトカードにして、差し上げたいな❤って思ったわけです。

で、全くのカメラ音痴の私が、デジいちも買い、フォトレッスンにも通うようになりました (笑)


先日イントロコースが終了したので、今度は秋からの料理写真のコースに行く予定です!



前置きが長くなりましたが、

今朝焼きあがったカンパーニュですが、
e0199245_23392063.jpg

焼きあがってすぐに、友達のところに半分持って行きたかったので、
即、カット!

そしたら、湯気がもあもあ~
なんとも美味しそうで、思わずパシャリ、といきました。(湯気、みえますかあ?)

今度のコースでは、こうした湯気の撮り方なんかも、教えていただけるようなんで、
また、勉強してきま~す。


とりあえず、これは酒種酵母なんで、この湯気とともにお酒の香りがふぁ~ん~~
と漂って、なんとも幸せな気分になりました。

香りを画像とともにお届け出来ないのが残念です~(涙)


それから、キャンドルを背景に撮るときって、
部屋を暗くするもんだとばっかり思っていましたが、違うんですね~
日中の自然光で撮る、ってことも教えていただきました。
で、、、
こんな感じになりました・・・
あ、バックは白ではなく、黒い方がよかったのか・・??!(汗)
e0199245_23504830.jpg



そうそう、このキャンドルとともに写した文庫本は、
お友達のご主人さまが出された本で、
すご~~く感動してしまいました!!!

「見上げてごらん 夜の星を」

昭和30年代生まれの私たちの世代にはもちろんですが、
若い人たちにも、是非読んでもらいたいな~と思える、心がじわ~んとあったかくなるそんな本なんですよ。。。

機会があったら是非、読んでみて下さい❤

e0199245_23584549.jpg

by kyaracyako-brog | 2012-02-21 23:23 | パン | Comments(0)
今日は節分でしたね。
うちは、もう子供たちも豆まきをしてくれないので、主人が帰ってきてからまいてくれました。

今年一年も、家族が健康でいられますように・・・と。

恵方巻きは作りませんでした。
でも、あれ、いかにも美味しそうですよね~


作ったのはベーグル。
生協でかぼちゃが丸ごときてしまったので、美味しいかぼちゃだといいな❤と思いながらカットしてみたら、
なんか水っぽそう~(涙)

ほんと、水っぽいかぼちゃって悲しいですよ。
でも、煮物にしても美味しくないので、ベーグルにしてみました。
e0199245_2314392.jpg


しかし、水っぽい分、水分量の調整に失敗して、なんかぷっくりした不格好なベーグルになってしまいました。
甘みもちょっともの足りなくて、ちょっとがっかり・・・

でも、感謝して美味しくいただきました!


今日は、実家の母のところに行きました。
持っていったお菓子は、最近よく作っているタルト・イグレグです。
e0199245_231555.jpg

母や、母のお友達も、美味しい❤と喜んでくれました。

友人たちにもご注文いただき、よく作ってはお嫁に出しているタルトです。
e0199245_23222738.jpg


見た目、地味ですがね、(笑)



明日は、立春ですが、まだまだ寒さ続きそうです。
by kyaracyako-brog | 2012-02-03 23:27 | パン | Comments(0)
外は雪。。。

この時間、
少し部屋の照明をおとして、「むさしのFM]のジャズを聴きながら、パソコンに向かったり、本を読んだり、、
そんなひとときが私にとっては至福のとき。

そうして部屋の片隅には、アラジンのストーブの火が赤々と燃えていて、、、


なんて考えると、冬の夜って、なんかロマンチックで、絵になりますよね~ 



そしてテーブルには焼き立てのパンが・・・
e0199245_0404618.jpg

e0199245_026209.jpg


な~んてことはないですよね (笑)
確かに今朝はパンを焼きましたが、もうこの時間にはお嫁に行ったり、お腹に入ったりで、
影も形もありませ~ん
(胡麻とクルミのベーグルと、全粒粉のカンパーニュです)


なるべく12時前には寝ようと努力はしているんですが、
こういう時間がなんとも落ち着くもんで、ついつい浸ってしまいます。


そうこうしているうちに、毎晩遅い息子が帰ってきました。

こんな雪の中、大変なことです。 ご苦労さま・・・

何か温かいものでも用意しましょうね。。。



明日の朝、雪が凍ってしまわないとよいのですが、、、

おやすみなさい
by kyaracyako-brog | 2012-01-23 23:50 | パン | Comments(0)
最近本当に「塩麹」にはまっている私ですが、
どんなものにも旨味(アミノ酸)を出してくれるので、調味料いらず!

そこで、ふと思いついたのが、パンを作るときに塩の代わりに塩麹を加えたら、もっとパンに旨味が出るのでは??
ということでした。

ちょうど酒種酵母で自宅用のカンパーニュを作ろうと思っていたので、
塩を半量にして、塩麹を加えてこねてみました~~

e0199245_23492390.jpg


全粒粉20%のカンパーニュです。

結果、普通に美味しくできたのですが、
果たしてこれが、酒種酵母の旨味なのか? 塩麹の旨味なのか?
良くわかりませんでした~(汗)

e0199245_2354689.jpg

やっぱり比べるには、同じ条件でふたつ作ってみて、食べ比べてみないと、
ちゃんとしたことはわかりませんよね~(笑)


また研究してみよっと!!
by kyaracyako-brog | 2012-01-17 23:58 | パン | Comments(0)
久しぶりにパンを焼きました。

酵母のパンは、イーストと違って、なかなか思い立ってすぐ!という訳にはいかないのです。
でもレーズエキスはあったので、元種を起こすところから・・・・

なんだか無性にパンが食べたくなることってありますよね~
年末からばたばたしていて、全然パンを作っていなかったので、どうしても自分の焼いたパンを食べたくなってしまってねっ。

まずは大好きなパン・オ・セーグル ライ麦パンです。
e0199245_23303012.jpg

そんなライ麦パンにぴったりなスープは、
今流行りの塩麹を使ったスープです。

玉ねぎ、きのこ、白いんげん豆を煮て、豆乳と米粉でとろみをつけただけのスープですが、塩麹を加えただけで、他にはいっさい何にも調味料を使っていないのですが、味にまろみと旨味がでて、ホント!美味しいんですよ~
e0199245_23383966.jpg


塩麹。
今ハマっているもののひとつです。
かぶを大きめに切って、塩麹でもんだだけでも、すんごく美味しいし・・・
麹は発酵食品ですから、体にもとっても良いんですってよ~


もう一品は、いつものパン・ド・カンパーニュ
e0199245_23485434.jpg

こちらは、サンドイッチにしました。


久しぶりに、パンを満喫しました。

それにしても今日は夕方からものすごく冷え込みましたね。
北風に飛ばされそうでした。

明日はもっと寒くなるそうですよ。。。
by kyaracyako-brog | 2012-01-11 23:49 | パン | Comments(0)
本当に季節外れの暖かさで、この時期にまだコートを一度も着ていないなんてうそみたいです。
大丈夫かなあ?
寒くならないと美味しくならなかったり、身が引き締まらなかったりする農産物とかもあるだろうにね~

さて、ここのところ、よく玄米麹の酵母で作っていたベーグル、、
作ってはあちこちお友達に配っていたのですが、食べて美味しかった~ また食べた~い❤と、
皆さんに言っていただき、嬉しい限りです。


で、ご注文を頂いたので、、、
たくさん整列しています!
e0199245_2025457.jpg

この時期、本当に美味しい北海道産の有機かぼちゃをせいろで蒸して、ペーストにして、たっぷりと練りこんだ
パンプキンベーグルです。


ご注文主は、さっそくお友達ご夫婦を招いて、このベーグルでお庭ランチを堪能したそうです。
そのまま食べても甘みが広がって美味しいですが、おかずやサラダなどと組み合わせて、お食事パンにも、ぴったりですよ。


ベーグル屋さんでも開こうかな~ (笑)
by kyaracyako-brog | 2011-11-04 20:35 | パン | Comments(0)
もうすぐハローウィンですね!
街がオレンジ色になっています。(笑)

さて、家族がベーグルのファンなので、時間があるときに焼いて、冷凍しておくようにしています。

ごまの香るベーグルには、こんなペーストがぴったりです。
e0199245_0353794.jpg
かぼちゃとさつまいものNONシュガーサラダです。

旬のかぼちゃとさつまいも!! 本当に美味しい時期です。
せいろで蒸して、オーガニックのココナッツミルクで和えただけのシンプルなサラダですが、
ココナッツの甘さだけでじゅうぶん美味しくって、加えたアーモンドがアクセントになっています。

佳子先生のところで最近教えていただいたばかりですが、お気に入りで何度も作っています。
ごまのベーグルにぴったりだろうと思ったら、やっぱし!!

にんまり~




明日はこれもまた旬の美味しいかぼちゃをたっぷり使ったケーキをご紹介しますね。
by kyaracyako-brog | 2011-10-28 19:52 | パン | Comments(0)