カテゴリ:焼き菓子( 204 )


長いことご無沙汰してしまいました。
いつの間にか、8月も終わり、今日から9月ですね!


8月はお菓子Lessonはお休みをいただいていましたので、
たまにパンを焼くくらいで、ほとんどオーブンもお休み・・・・してました(-_-;)

でもまた、一昨日くらいからフル稼働していますよ~
といいますのも、
この8月、菓子製造業の営業許可をいただくことができました!!
e0199245_22054699.jpg

お菓子教室やパン教室をさせていただくのも私にとっては、性に合っているのか、
大好きで大好きで、とっても楽しいことでした♡

でもやはりもっと多くの方々に、私のお菓子やパンを召し上がっていただきたいな♡♡
という気持ちはず~っとありました。

ここのところ、
私のお菓子を召しあがってくださって、落ち込んでいる方が笑顔になってくださったり、また食べたい♪買いたい♪といってくださる方々が多くて、
本当におこがましいですが、
少しでももっとそんな方々の笑顔がみれたらな~~という欲?が出てきました(笑)

少しずつ準備はしていましたが、
急に母と同居することになり、大忙しになってしまって、だいぶ遅くなってしまいました。
でもそんなに急いでやることもないし、バリバリお店で儲けよう!というわけでもないので(笑)
今がちょうどよい時期だったのだと思います♪

早速お菓子を置かせていただける所も決まり、楽しみでなりません!!

もう若い頃と違って、バリバリ夜通しお菓子を作る!なんて無理はとてもとてもききませんが、
ずっとやりたかったことが実現した喜びは、ひとしおです。
今まで応援してくれた主人や母や友人たちに感謝感謝です!

お店は窓口対応の狭い場所なので、たまにしか開店しないと思いますが(笑)
また決まりましたら、ひっそりお知らせさせていただきますね~

これからも、「Atelier Konausagi」
をどうぞどうぞよろしくお願いいたします。




e0199245_22053493.jpg
さて、素敵でしょ!
このゴーフル♪♪

お友達の手作りです♡
美味しかった~


e0199245_22052029.jpg


(先月の私のお誕生日に長女からプレゼントしてもらったサラグレイスのお皿、
お初で・・・)
みんな集まってお祝いしてくれて、幸せでした。



さあ、
明日からまたLesson始まります!
楽しみに、お待ちしています。











アトリエ粉うさぎです。

今頃になってようやく「冬物、さすがにしまって大丈夫だよね、、、」と思えるくらい、今年はいつまでも寒かったですね。
そして春はデトックスの季節、と言われていますが、
そんな気候の異常も手伝ってか、私も今年の春は、今までの疲れがどっと押し寄せてきたような調子の悪さに加え、先週はインフルにもなり、、、

珍しく(笑)しばらく元気がなかったです。

今はしっかり回復しています!!

焼き菓子のセットのご注文をいただきました。

e0199245_21174414.jpg
ロッシュ・オ・フランボワーズ
ロッシュ=岩、、の部分は何でできているかというと、
スペイン、マルコナ産皮付きアーモンド、卵白、粉砂糖、シナモンです。
岩の下には、自家製フランボワーズジャムがたっぷり〜

さつま芋の裏ごし入りのシュクレ生地のさっくさく感と合間って、とても美味しいお菓子です。
ロシアケーキとよく似ていますが、全然違います^^;


e0199245_21162235.jpg
バトネ・フロマージュ

e0199245_21180015.jpg
ムワルー・オ・ショコラ
ココアは一切使用せず、ペルー産とフランス産のチョコレートを100%使っています。
ほぼチョコレートと卵とバターの贅沢なお菓子です。

e0199245_21165728.jpg

サブレ・プラリネ
ヘーゼルナッツのプラリネをものすごくいっぱい入れて、これは美味しくないわけがない!
という、サブレです。笑


焼き菓子の美味しい季節♡
美味しいお茶とともに、優雅なひとときを過ごしてくだされば、、と思います。



アトリエ粉うさぎです。

久々にマカロン焼きました。

マカロンはビジュアルが可愛いので、テンションが上がりますよね〜
e0199245_22155482.jpg
着色料は使いたくないので、紅麹でほんのりピンクにしました。
その分、クリームの部分は、
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)に、自家製フランボワーズジャムをマーブルに混ぜて、鮮やかさを出しました。

久々だったので、ピエが出るか不安でしたけれど、ホッとしました〜〜

マカロン生地は甘くて、あまり得意ではないのですが、
マルコナ産のアーモンドパウダーの美味しさと、イルプルの美味しいバタークリームのおかげ様で、
マカロンも美味しくいただけました。笑




昨日は、ベーシッククラスのレッスンで、
大地のブラウニーをお伝えしました。
e0199245_22160336.jpg
キャラメリーゼしたフランス産のヘーゼルナッツがゴロゴロ入っています。
仕上げにかけるゲラントの塩が、全体を引き締め、美味しさをさらに引き出しています。

e0199245_22164421.jpg
キャラメリーゼ、アーモンドでもピーナッツでもなんでも美味しいです〜
止まらないのがたまにキズですが、、、
ぜひ、練習してみてくださいね。




ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。(って、本当に遅いですよね〜)

今年もアトリエ粉うさぎをどうぞよろしくお願いいたします。



明日で初姫ちゃんも、1ヶ月になり、新生児ではなくなってしまいます。
この新生児のときって、ほんの一瞬なんですよね〜
e0199245_11020561.jpg
赤やピンクのものを着せられることに、娘とともに可愛いねえ♡と喜んでいます。


毎日、ご飯作りと、孫太郎1号と遊ぶことに追われ、なかなかブログの更新もできませんでしたが、
パンLessonから少しずつ始めさせていただいています。
中野のアトリエひらやさんでのパン出張Lessonも先週は2回、させていただきました。

そんな感じで、まだ少しバタバタしながらも、お教室モードに戻れるように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


またお年始用の焼き菓子のご注文もいただいていましたので、そんなお菓子たちです。
e0199245_11021881.jpg
e0199245_11072913.jpg
e0199245_11024602.jpg
e0199245_11022767.jpg
こんな感じで、冬に美味しいお菓子を選んでみました。

あとは季節の柚子のダックワーズも作りました。




2月はチョコレートの単発Lessonも企画していますので、
イルプルの美味しいチョコレートにご興味のある方は、どうぞいらしてくださいね。
また詳細は改めて。。。




粉ね粉工房パン教室のブログも更新いたしました。
ごらんいただければ幸いです。










アトリエ粉うさぎです。


2016年が間もなく終わろうとしています。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
大好きなお菓子作りのみならず、今年はパン作りを通じても、多くの方々とお知り合いになることができて、
とても幸せでした。

おかげさまで、娘の出産も無事に終わり、小粒ですが元気な女の子が誕生いたしました。
孫太郎クンがふたりだったので、初姫♡誕生に、舞い上がっています。笑


そんな訳で今月は、Lessonも余りできず、ブログもなかなか更新できませんでしたが、
ここに、一年間お世話になった生徒さんやみなさまに御礼申し上げます。


孫まご騒動(笑)が一段落しましたら、また来月中旬頃から活動を始めますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



今月作ったお菓子ですが、今年のうちに載せておきますね〜

e0199245_17513674.jpg
イルプルのパウンドケーキの中でも、一番人気のイチジクのパウンドケーキ

無農薬のイチジクを時間をかけて、ブドウジュースで煮込み、キャラメルと黒糖仕立ての生地に入れています。
コクがあって、深い味わいのパウンドです。

e0199245_17511784.jpg
年末年始の焼き菓子セットに入れさせていただきました。


そしてこのブドウジュースで煮たイチジクを使ったお菓子、今年のビッシュでも活躍したんですよ!
イチジクのビッシュ・ドゥ・ノエル
何年か前に習った、イルプルのルセットからです。
e0199245_17522556.jpg
e0199245_17524172.jpg

生地にはたっぷりの胡桃、
シナモンを効かせたババロアとミルクチョコレートのクリームには、イチジクの煮汁を加えています。

大人のビッシュ・ドゥ・ノエルでした。

過ぎてしまったクリスマスついでに、
今年ご注文いただいたケーキたちは、こんな感じで仕上げました。
e0199245_17515853.jpg
e0199245_17530701.jpg

今年もいろいろなお菓子を作ってきました。

楽しい時間を共有して下さったり、召し上がって下さった方々、
本当にありがとうございました。


来年はまた、少し活動の場を広げていけたら、、といろいろ考えています。

来年も、アトリエ粉うさぎ、粉ね粉工房をよろしくお願いいたします。






アトリエ粉うさぎです。

だいぶ冷え込んできましたね〜

でも、昨日ハワイ島でのヴァカンスから帰ってきた友人は、「日本は暑い!!」と・・・!!
ハワイより日本が暑い!!とは、ど〜ゆ〜こと??
知らず知らずのうちに、地球の気候がおかしくなっていることに改めて愕然とする思いでした。


さて、
先週1週間、連続ぶっ通し7日間、Lessonでした!
パン、お菓子、お菓子、出張パンLesson、パン、お菓子体験Lesson、午前パンの午後お菓子・・・・てな感じで、
しかも全て異なるメニューだったので(笑)大変でした〜 

でもこんな危なっかしい私ですが、かえってそういうときの方が、頭が常に働いて、いつも先へ先へと準備の段取りが出来たりして、、
ポカすることなく、無事終了しました!!

私は忙しい方がよいのでしょうかねえ〜 笑


なので、ブログの更新も全くままならず・・・
今日やっとこさ載せようとしたら、写真もろくに撮れてませんでした。涙
e0199245_08025221.jpg
柚子のダックワーズ

これはわたしの一押しです!
柚子のペーストを、ダックワーズ生地にもバタークリームにもたっぷり混ぜ込んでいるので、とてもさわやか〜
イルプルのダックワーズの中でも、これだけはイタリアンメレンゲベースのバタークリームなので、余計にさっぱりなんです。
日本酒 出羽桜 なんかも入っているんですよ!  
この日本酒がまた、ぐっと味を引き締めます♡

e0199245_08031927.jpg
焼き菓子セットに入れさせていただきました。
みなさまに喜んでいただけて、よかった〜






ベーシッククラスにご入会されたばかりの方の、初シュー体験♪
お料理の先生をなさっている方なので、作るポイントはすぐに理解され、バッチリでした!
初めてとは思えないきれいなシューが出来ました♡

e0199245_08045917.jpg
e0199245_08051335.jpg

フランス菓子体験Lessonも、させていただきました。
定番フィナンシェです。
e0199245_08043362.jpg
ホイッパー混ぜの、いろいろな要素が入っているフィナンシェは、体験にぴったりです。
しかも手にはいる材料で、作りやすいです♪

ただし、シンプルなお菓子ほど、材料を選ばないと、ダイレクトに味に違いが出てしまいます。
なんてお話をしながら、、お菓子作りはほぼ初心者の方でしたが、「楽しい♡♡」とおっしゃって下さり・・・
それが一番です!!

一年間、基礎をしっかり学んでいきましょうね♪



しばらくぶりのブログで、キーボードも間違えてばかり・・・トホホ
疲れました〜 笑

明日のパンLessonとお菓子Lessonの用意をしたら、今日は久々に母のところでゆっくり〜話相手をしてきます!!



アトリエ粉うさぎ
粉ね粉工房
ともに、お約束をしている方以外は12月のLessonはお休みとさせていただきます。

最もケーキが脚光を浴びる♡12月のお休みはとても残念ですが、
娘の第2子出産で、上の子の子守りなど、しばらくは ばあば業に専念いたします!笑

今月はまだまだばっちり!Lessonいたしますよ〜〜









今日から11月。。。

なんだか秋ものをほとんど着ないうちに、今日の夕方なんて
厚手のジャケット着ないと寒くて寒くて、外に出られませんでしたよ。

どーなっちゃっているんでしょうね。


さて少し前になりますが、、
こんなオーダーいただきました! 
e0199245_23414767.jpg
私の友達のお嬢さんが、アイドルの仮面女子のメンバーなんです♪♪♪

それで、彼女の生誕祭に、プレゼントするアイシングクッキーを作らせてもらいました。

ジェイソンマスクと、それに付ける彼女の担当カラー、ブルーのLINEスタンプ♪  60セット!
e0199245_23421272.jpg
もらった人たちがとっても喜んでくれたようで、仮面女子ちゃんたちの喜びのコメントがたくさんUPされていました。
もったいなかったけど、食べたらすんごく美味しかった♡だって!

だよね!
マルコナ産100%のアーモンドパウダー、贅沢に使って丁寧に作ったもん!  笑

喜んでもらえて、よかったあ〜〜





さてさて昨日のLessonはまたまた
秋満載のメニュー♡

洋梨と栗のタルトです。
e0199245_23403131.jpg

e0199245_23404884.jpg
サントノーレ型の口金を使って最後の仕上げをするんですが、
初めての生徒さんもいらして、ドキドキで絞っていましたが、、、

みなさん、お上手に絞れました♡

クリームがもろもろした感じに写っていますけれど、これは泡立て過ぎたのではなく、
洋梨のピュレを1/3にまで煮詰めて、ジャム状にしてから、泡立てた生クリームと合わせているので、
ちょっとぼそっとした感じになるのです。

30分以上も、鍋に付きっきりで煮詰めてくれたMさん、お疲れさまでした〜



本来は、ピストレ仕上げなのですが、うちではできないので、省略。

ちょっと酸味の効いた洋梨のクリームと、マロンクリーム、ラム酒が 大人の味です♪


わいわいおしゃべりのはずむ、グループLessonでした。
おつかれさまでした♪
















先日、恵比寿のタミゼに行ってきました。

タミゼは、知っている方も多いと思いますが、かなりマニアックで有名なアンティークのお店。
「タミゼ」とは、篩(ふるい)にかけるという意味のフランス語で、
オーナーさんの拘りが詰まったアンティークが置いてあります。

高価なものが多く、とても私には買えないし、私などにはその価値もわからないのですが、
何世紀も前の空気感に浸るだけでも、ワクワクします。。

と、今回
タミゼオリジナルのホーローのお皿があったので、早速購入♡ ホクホクして帰って来ました。

e0199245_23484610.jpg


とてつもなく薄いホーロー皿です。

真っ白なので、色とりどりのお野菜をのせてみました。
全粒フォカッチャとともに・・・

ホーローはいいですね〜


ひとりランチ、デザートは
e0199245_23573575.jpg


試作で作った米粉のかぼちゃスコーン。
かぼちゃのおかげで、しっとり食感です。

豆乳のチャイとともに♪





さて、
アトリエ粉うさぎ、今月のベーシッククラスのLessonはシフォンケーキ。
アリサンの香り高いシナモンを使ったバージョンです。

e0199245_001621.jpg



インスタだと、俯瞰の写真が多いですよね〜
一眼でも俯瞰で撮ってみました。

e0199245_02251.jpg



友人が作ってくれたケーキスタンドがよく似合います。
確か去年も同じことを書いた気がしますが、、
3人も娘がいながら、今年もお雛様、ごめんなさい。。。って感じです。

ちらし寿司は作ったものの、お供えするお雛様が天井裏ではね〜〜 汗

孫も姫ではなく、太郎ばかりなのでね!
女の子の孫でもできれば、またお雛様にももっと意識がいくかしら・・・



さてそんな孫太郎クンⅡも、あっという間に2ヶ月半になりました。
お陰さまですくすく育っているんですよ〜



お祝いをいただいた方々へのお祝い返しにと、娘から頼まれた焼き菓子セット。
私おすすめの♡イルプルの美味しさ満載のセットを作らせていただきました。

e0199245_23152037.jpg

まずは春らしい色合いから、いちごのパウンドケーキ

たっぷりのドライ苺の他に、フレッシュな真っ赤な苺から作ったコンフィチュールも
生地の間に仕込んでいます。
切り口がきれいでしょ〜
甘酸っぱい春の香りがするんです!

e0199245_23175549.jpg




イルプルのダックワーズ、どれもとっても美味しいのですが、
その中でも、私が好きなのは柚子のダックワーズ
e0199245_23194854.jpg


柚子のペーストが、アーモンド生地にも、イタリアンメレンゲベースのクレーム・オ・ブールにも、
たっぷり入っています。
何ともいえず爽やか〜

e0199245_2322774.jpg

定番のプラリネも♪




e0199245_23225768.jpg

こちらは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
あくの強いチョコレートと塩味のクッキー
シナモンとナツメッグを効かせた、そしてチョコレートもカカオ分100%のカカオマスを使った
甘くない大人なクッキーです。
表面にぱらぱらっと振ってあるのは、もちろんゲラントの塩!


私は大好きです〜




セットにするときはいろいろな味、いろいろな食感のお菓子を組み合わせるようにしていますが、
軽いお菓子としての代表格のシフォン。
今回は和風に、胡麻のシフォンケーキ
e0199245_2328777.jpg


これもコクがあって、ふにゃふにゃとした口どけの普通のシフォンとはひと味もふた味も
違います。



e0199245_23341688.jpg

e0199245_23342924.jpg



お好みの
珈琲でも紅茶でも、ハーブティーでもいれていただき、
このお菓子とご一緒に、ほっとひと息、素敵な時間を過ごして下さることを願っております。

雪、これから降るのでしょうか・・・

この前の雪の日も、レッスンを中止にせざるをえなかったのですが、
明日もかな??

天のなせる技なので、何も文句は言えないけれど、
準備もあるので、ちょっと・・・ね。


昨日は、昨年末、白崎茶会のパン先生に合格した同志のみなさんが家に集まって
盛大に打ち上げをしました♪
みなさん、お得意のお料理やデザートをポットラック形式で♡

これ、全部ベジですか!?
とは思えないほど、テーブルいっぱいに並んだお料理は豪華で、しかもどれも美味しかった〜〜


写真撮れなかったのが残念です??



e0199245_06074.jpg

これは私のですが。。。
いつものナチュラルスイーツです。

とっても好評でしたよ〜


ハワイ島から帰ってきたばかりの友人に頼んでおいた、コナcoffeeの中でも最高品質といわれる
ピーベリー♪
やっぱり美味しい♡
e0199245_0143964.jpg

しっとりガトーショコラとよく合います。




さて、今主人はイタリア、ミラノに行っていますが、
事務所の方にと、焼き菓子をお土産に持って行きました。
e0199245_0114983.jpg

e0199245_0122634.jpg


その他いろいろ入れてみましたが、
どうかな?
イタリアの方に、フランス菓子も、たまにはいいのかな〜  笑
e0199245_0155934.jpg






昨日頂いたとても素敵なお土産♡
e0199245_015378.jpg


無農薬の台湾茶。
手前から順番に飲んで下さい、とのこと!
なぜなら、手前のが一番あっさりで、奥にいくに従って濃厚になっていくからなんですって!

8せんめくらいまで、よく出るそうなので、
愉しみ愉しみ〜〜




さて、のんびりとひとりを満喫しましょ♪  笑