カテゴリ:焼き菓子( 204 )




この仕事をしていると、いろいろな面白いものをご依頼いただけるので楽しいです〜

今日はこの仮面!!!
e0199245_14502859.jpg


友達のお嬢さんが、アイドルで、
今日[仮面女子]として、さいたまスーパーアリーナで地上デビューするんです♪♪

それで来てくれた方々に差し上げる焼き菓子セットのご注文をいただきました。


この仮面のアイシングクッキーは必ず入れて!ということで、
こんな感じになりました。
e0199245_14552875.jpg

e0199245_14555268.jpg




サブレ・ココ
ロッシュ・オ・フランボワーズ
パン・ド・ジェーヌ
マンゴーのパート・ド・フリュイ
仮面のアイシングクッキー

です。

パン・ド・ジェーヌはこちら、アーモンドのバター菓子です。
e0199245_1551397.jpg





お嬢さんの担当カラーがブルーということで、ブルーの衣装にポイントが黄色。

なのでブルーのパッキン、ブルーのリボン、ブルーのシール
そして黄色のマンゴー

を入れてみましたよ〜



ライブ、大成功しますように。。。


おっと、
チケット忘れないようにしなくっちゃ!!!   笑
わたしも、これから観に行くんですよ〜〜

昨日は鎌倉日和♪

涼しいそよ風の吹くお山の上で、
美味しいベトナム料理を教えていただいて、たっくさんみなさんとおしゃべりをして、
お腹もいっぱい!

楽しい一日でした。

ところがすっかりカメラを持って行くのを忘れてしまい、残念ながら画像なしなんです??

最近、(訂正。以前から!)物忘れがひどくて、とほほ、、です。



焼き菓子セットにいれる甘夏のシフォンケーキ焼きました。
e0199245_2331234.jpg


自家製ピール、今年作ったのは、あと1回分くらいでおしまいです。
苦みがとっても美味しいです。





こちらはナチュラルスイーツのフィナンシェです。
e0199245_2363537.jpg


フランス菓子と同じく、焼きたては外側がカリッとして、中がしっとり〜

でもあっという間に全体が同じしっとり食感になってしまいます。
でも焦がしバターの風味こそないですけど、有機の皮付きアーモンドパウダーの味わいが深く、
「しっとりでも まんでうまい♡」 んですよ〜

(NHKの朝ドラ まれ を見てない方はすみません?? 笑)
お盆の帰省や行楽で、東京(自宅付近?)はガラんとしていますね。
車の交通量も明らかに少ないし、なんかホッとします。

子供たちが小さい頃は、どこかに連れて行かなきゃという思いが、脅迫観念みたいにありましたが、
今はもう、こんな混んでいて高い時期に何も出かけなくっても・・・と

だんなさまはお休みですが、私は普通に仕事しています!  笑




一時のピークに比べたら、明らかに暑さの峠は超えているので、
焼き菓子はどうかしら・・・

オーブン稼働も長い時間でなければ、堪えられるようになりました。



ロッシュ・フランボワーズ
e0199245_23202330.jpg


サツマイモにバニラビーンズをはさんで焼いて、裏ごししたものを加えた厚めの生地。
それにフランボワーズジャムを詰めて、アーモンドの蓋をして焼いた手の込んだ焼き菓子です。

e0199245_23243062.jpg




ご注文で作らせていただきましたが、
優しい口当たりの生地と、アーモンドのカリカリと、思わぬところからのフランボワーズ・・・

これが結構人気のお菓子です。


冷房の効いたお部屋で、コーヒーとともに味わって下さいませ。



昨日とうとうカットされずじまいだった娘の誕生日ケーキ・・・
今日かろうじてろうそくを吹き消して、やっと切ることができました。 ホッ

こんな感じなんですよ、レサンスィエル
e0199245_0253080.jpg


下段がフランボワーズのババロアにローズの香り付け
そして上段がフロマージュブランのムースにライムがほんのり効いて、そして松の実・・・

全体を包み込んでくれるホワイトチョコレートのガナッシュ♡

とても上品なのに、松の実が何故??
とみんなが驚かされましたけれど、食べて納得!

無難にと、松の実を入れずに作ったとしたら、、、、
一度食してしまった人はもうきっと、後には戻れないはずですよ〜  


ビジュアル的にも娘らしい色合いで、チョイスに誤りはありませんでした。

レサンスィエル=最も重要なもの/根本的なものというフランス語だそうで、
ドゥニ氏にとっても、重要なルセットになられたそうです。

恐れ多いですが、私にとっても!です。





さて、もう季節は秋にはいりましたね〜
ご注文いただいているダックワーズを2種類作りました。

いきなり秋色モードです。
e0199245_035218.jpg



イルプルのダックワーズ、とてもファンの多いお菓子です。
桜も散って、新緑の季節までにはまだ少し間がありますが、
いろんなお花があちらこちらで咲き誇って、春だな〜とうっとりします。

気候はちょっと困りもの・・・ですが??



パクっとお口に放り込めちゃうクッキー  デュシェス です。

サックサクの生地。
でも、リッチにもアーモンドローストペースト入りのチョコレートがサンドしてあるので、
ひとつでも十分満足できるんですよ。
e0199245_22245177.jpg



ここのところ雨ばかりでしたが、つかの間の春の日差しをいっぱい取り込んで
撮ってみました〜







ずっと練習し続けている地粉のパン・・・

やっとこさ、少し満足のいく大きさと味に近づいてきました♡
e0199245_2242156.jpg


試食係の娘に、OKもらえて、嬉しいな♪♪♪
地粉のパンは、上手くできると、本当に甘くって美味しいの。


が、目指す道のりは遠い〜〜??


昨日、出かけるようとしたらみぞれ??
手や耳がかじかんで、真冬のようでした〜


引き続き、イルプルの焼き菓子のおすすめをご紹介♪
e0199245_8541684.jpg


アーモンドとチースの塩味のクッキー
人気不動の大人なクッキーです。

甘くないので、ついつい手が伸びてしまいます。

バターも松の実もアーモンドも、、全て値上がりしているので??
イルプルのパティスリーで販売しているこのクッキーも、形が少し小さくなりました。

本当にこの物価の値上がり、、
お菓子屋さんはもちろんでしょうが、私たちお教室にとっても すごく厳しいです。

でも安くてよくない材料は使いたくないので、何とか頑張らねば〜




そしてこちらも、本当に美味しいダックワーズ。
コーヒーとキャラメル
e0199245_9251712.jpg


生地はコーヒー味、クレーム・オ・ブールはキャラメル味です。


本物のダックワーズです!!



来月のベーシッククラスのメニューになっていますので、美味しいダックワーズを作ってみたい方、
ご興味ある方は是非お問い合わせくださいね!

本物のダックワーズ、味わっていただきたいです♡


家の近所の公園では、今日毎年恒例の桜祭りが行われています。  たぶん・・・

でももう桜はこの前の強風でかなり散っています??
毎年、桜祭りの設定日と桜が、見事な程に一致していないんですよ〜

ここ数年は必ず散ってからの開催・・・
桜の開花時期が昔に比べ早まっているのでしょうかね? 

それなら繰り上げればいいものを・・・とぶつぶつ


まあ、とにかく今年も桜よありがとう♡
と、黄緑の葉っぱが見えてきた桜にお礼を言いました。



さて、焼き菓子のセットのご注文をいただいていますので、
毎日コツコツ(NHK朝の連続TV小説まれみたいに。。。)笑  焼いています。



久々に胡麻のパウンドケーキ
e0199245_154216.jpg


この色合いといい、断面といい、いかにも重ったるそうに見えますが、
実はとても軽いんですよ!

「和」かといえば、そうでもなく、しっかり「洋」の要素もたっぷり入っています。
そして、どんだけ胡麻入っているの〜というくらい、ミルで挽いた黒胡麻が入っているんです。

e0199245_15452624.jpg



この季節にはそぐわない色合いではありますが、是非味わっていただきたいと思い、チョイス♡
させていただきました。



それから、こちらは定番中の定番。。。
なので、もうしつこいでしょうから、説明なしの、大地ヘーゼルナッツのブラウにー
e0199245_15481176.jpg



そして人気のサブレ・ココ
e0199245_15561653.jpg



そして今オーブンに、まだ2種類。
いい香りでいっぱいです♡



どうか幸せを贈るお菓子になりますように・・・
心を込めて♡


玄関を出たら、どこからともなくモクレンの香りが香ってきました♡

春が来たんだな・・・
と実感しました。

嬉しくなりました♡


今日もまたご注文セットに入れる焼き菓子を作らせていただきました。

人気のあるサブレ・ココ
e0199245_23154732.jpg



口の中でホロホロっと崩れ去ってしまう程の淡い口どけが特徴で、
ココナッツの香りがほんのり香ります。




こちらは紅茶のシフォンケーキ
e0199245_23223855.jpg


アールグレイを粉にして生地に加えてしまうと、生地の水分を茶葉が吸い取ってしまうため、
ミルクティーにして使うんですよ〜



たくさんのセットが、出来ました♪



さて明日はマクロビスイーツのレッスンです。

お待ちしております♡


久しぶりにシフォンケーキを焼きました♪


生協の卵がだぶついてしまったときのお助けマン!
それが私の中のシフォンの格付けでしたが、

イルプルのシフォンに出会ってから、その認識は変わりました。


本当に味わい深く、たまにとても食べたくなります。


今日はくるみ♡
e0199245_2282759.jpg


素朴だけれど、フランス産のくるみとキャソナドゥのリッチな味わいが口いっぱいに広がります。


ちょっと渋みのある紅茶と、幸せなお茶タイムでした♪





4月のお教室のレッスンメニューとスケジュールをUPさせていただきました。

春、、新しく何かを始めたい方
ご一緒に美味しいお菓子を作りませんか?

それから先週発売の Hanako吉祥寺VS西荻窪 にちょこっとだけ??
アトリエ粉うさぎのPRを載せていただきました。
機会がございましたら、ぱらぱらっとめくってみてくださいませ〜


アトリエ粉うさぎ

焼き菓子のプレゼントに入れるのに、チョコ好きな方だと伺い、こちらを作りました。

力強い大地ヘーゼルナッツのブラウニーです。
e0199245_23533075.jpg


仕上げに振りかけるゲラントの塩が、とてもよい仕事をしてくれています。
あんこの仕上げに塩を加えると、きりっと引き締まるのと同じですね!


来月の季節のお菓子のレッスンメニューにもなっています♡
きっとチョコとナッツがお好きな方だったら、絶対気に入っていただけると思います!


さて、明日は打越山キッチン鎌倉でのレッスンをさせていただきます。
美味しく楽しく、1日を過ごしていただけるといいな。

忘れ物ないように!気をつけて荷物まとめたはずだけど。。。
いっつも、何かしら忘れてるのよね〜????