カテゴリ:焼き菓子( 202 )

この急激な温度差ったら、なんなのでしょう・・・
体がついていかれません。

しかし、オーブンは全開!

また、あのイルプルーのスペシャリテ! 塩味のクッキーが焼ける何ともいえないスパイシーな香りが、部屋中に広がりました。

e0199245_0145045.jpg


この細長い物体は・・・というと、なんと、[黒胡椒]なんですよ!  ロングペッパー!!
この前、自由ヶ丘のスパイス専門店、『レピス・エピス』に立ち寄ったとき、あまりのスパイスの多さにびっくりでしたが、お店の方に「お薦めのブラックペッパーありますか?」と、聞いたところ、お菓子に使うならこちらがお薦め!と、出してくれたのがこれでした。

今回、初めて使ってみたのですが、挽いているときにも、ただあの胡椒独特の、くしゃみ出そうな香りだけでなくって、なんか甘いような魅惑的な香りが漂ってきたのにはびっくり!

ご注文でしたので、壊れやすいデリケートな君なもので、慎重にラッピングさせていただきました。
e0199245_0364841.jpg

う〜ん、久々のこの味・・・寒いくらいの今日でも、ビールが欲しくなります。
イルプルの秋の定番といったら、こちらははずせないでしょう。

さつまいものお菓子です。
クッキー生地のパートシュクレにも、サンドしているクレームダマンドにも、さつまいもの裏ごしが入っています。

初めてこのお菓子を食べたとき、なんてほっこりした、温かみのあるお菓子だろう〜!
と、感激したものです。

e0199245_2032783.jpg


自分で作るようになって、このお菓子の温かさは、ひとつひとつの手間を惜しまず丁寧に、しかしさつまいもの素朴さを、決してなくさないように、、、と考えられた、イルプルならではのお菓子だと、思いました。

クレームダマンドを包んでいるペック社のイボアール(ホワイトチョコレート)がまた、素朴な中に、きらりとした上品さを出しています。

e0199245_20185591.jpg