カテゴリ:焼き菓子( 203 )



昨日も今日もよく働いてくれたこと! 感謝感謝〜〜

って、家のだんなさんの大掃除のことではなくってですねえ・・
家のオーブンのことですよん!!! 笑


今年は年始用のお菓子のご注文が多く、
クリスマスのあと、休む暇もなく、せっせと籠って焼いておりましたが、今日無事に全て発送いたしました!

e0199245_23371856.jpg

e0199245_23373489.jpg



e0199245_23374943.jpg

e0199245_2338434.jpg


e0199245_23382389.jpg


この他にもまだまだ焼きました〜




改めて思ったことは...
イルプルの焼き菓子は、本当に美味しい♡♡♡
ということでした!


焼き菓子は日持ちがする。と思っている方も多いと思いますが、
やはり、焼きたてが美味しいのですよ!

賞味期限がとても長い巷のお菓子屋さんの焼き菓子、、、
う〜ん、悲しいわ〜



今回11種類くらい作りましたので、
届いた方が、どれから食べようかな♡って、わくわくして下さる姿が目に浮かびます。

喜んでくださるといいな♪

そろそろ明日からXmasパーティーを開く方もいらっしゃるようですね。

そんな友人に、毎年定番のパネトーネ送りました。
e0199245_23585921.jpg

ケーキはご自分で作る方なので、酵母のお菓子ルベです。


酵母ついでに、カンパーニュも送りますね!
e0199245_2359476.jpg




楽しい美味しいXmasパーティーやってくださいね♡



そろそろXmas後のことも考えて、焼き菓子を作り始めています。

私の大好きなピーナッツのクッキーです。
e0199245_06918.jpg


ここまでピーナッツが前面に出て主張しているクッキーは、他にはないと思うんですけど!!
ピーナッツ好きにはたまらない美味しさです!

まあ、隠れ材料がいろいろ入っていますからね〜〜
美味しくない訳はないんですよ!  笑



ここへ来て、なんと!プチぎっくり腰!!!???

やば〜い????
何をするにも、用心しておっかなびっくり

一番忙しい時期なのになぁ。。。涙


歳をとってくると、昔が懐かしく思い起こされるものなんですね〜
大学、そして就職先も一緒だった友人と何十年ぶりかの再会を約束していて、それが今日でした♡

長いブランクなんて全くなかったように、おしゃべりできて、すごく楽しかった!
そして元気でこうして会えたことに感謝でした〜


お土産に焼き菓子を持っていきました。
私がお菓子教室をやっているのは年賀状のやりとりで知っていてくれていましたが、
食べてもらうのはもちろん初めて!

緊張〜〜  笑

私の大好きなおススメのお菓子、バトー・オザマンドゥ
e0199245_2356421.jpg



ミニへクセンハウスも、もうリビングに飾ったと、メールもらいました♪



再会第一歩の素敵な1日でした!
いよいよ12月、師走の声をきいてしまいました。。

秋も深まると、焼き菓子が恋しくなりますよね!

ここのことろ焼き菓子のご注文をたくさんいただいておりました。
ただバターの在庫と相談しながらのメニュー選び、、、ちょっと悲しいです??
お嫁に行った娘や息子から、「お母さ〜ん、バターどうしてるの??」と連絡が入るくらい、
バター不足は深刻な社会問題になっているんですね??
だって、普段はお菓子教室のことなんて、ほとんど関心ない子供たちなのに・・・笑

昨日はマクロビのお菓子レッスンでしたので、
バターの心配もなく、安心して出来ました♡

今回の焼き菓子セットでは、お任せだけど、これだけは入れて下さい♡とのご希望。
それはサブレ・ココ
e0199245_23283727.jpg


ほろほろっとした食感とココナッツの香りが、美味しいお菓子です。



明日のレッスンもお待ちしております。

もう6時を過ぎると真っ暗になり、淋しいような焦るような気持ちになりますね。
毎年、そんなことを感じながら秋から冬へと、移っていくんですね〜


でも焼き菓子が恋しくなる季節♡

今日もご注文の発送をさせていただきました。


先日習ったばかりの洋梨のパウンドケーキ。
ドライポワールを一晩キルシュに漬け込んで、生地の真ん中に・・・
e0199245_031527.jpg


優しい味わいのパウンドです♪



他にもいろいろ詰め込んで、送らせていただきました。
e0199245_0332667.jpg


箱の中を眺め、説明書きを読んで下さりながら、どれから食べよう??
って思って下さることを想像するだけで、私もわくわくしてしまいます。


喜んでいただけると嬉しいです♡  玉手箱!


日の落ちるのも早くなって来たし、朝晩は冷え込んできたし、、
急に秋の気配が濃厚になってきましたね。

なんか物悲しいような、、、

でも秋は美味しい物がたっくさん♡
栗にもそろそろ手を出したいし、、
作りたいお菓子が目白押しなんです!!


ただ今週は忙しいので、もうちょっと我慢です。


焼き菓子のご注文をいただいていて、その中の一品、
バトネ・フロマージュです。
e0199245_045992.jpg

e0199245_0444290.jpg


サクサクポリポリ、、、
エダムチーズの味がクセになります。
お酒のおつまみにも最適ですよ〜


焼き菓子の美味しい季節がやってきました。

今日は焼き菓子のレッスンでした。
ダックワーズ3種です。

まずはコーヒーとキャラメルのダックワーズ
e0199245_19353027.jpg


コーヒー生地と、中のバタークリームにはバーズキャラメル。
この組み合わせが最高です。

さて、もうひとつはやはり秋らしいマロンのダックワーズ
e0199245_19383067.jpg


e0199245_19384934.jpg


和栗のペーストを使ったコクのある仕上がりです。


それと定番のアーモンドプラリネのダックワーズです。
e0199245_19403930.jpg


これは言うまでもなく美味しい♡



ダックワーズは、メレンゲの泡立て方と粉類の混ぜ方が命!

そして本当に美味しいふっくらとしたクレーム・オ・ブール。(バタークリーム)


暑いときは絶対口にしたくないのに、このくらいの季節になると恋しくなる
そんな焼き菓子です♡


宝塚の公演を観に行かれる方からのご注文。

「ベルサイユの薔薇」にちなんで、薔薇いっぱいのクッキーを・・・というもの。


差し入れなので、クッキーだけ、、というより
もうちょっと豪華な方がよいかな、と思い、ガトショの上にのせてみました♡
e0199245_2355694.jpg


ちょっとバランスが悪かったかもですが、
豪華にはなったかしら。。。
e0199245_001355.jpg

e0199245_23563180.jpg


すご〜く豪華で、差し入れにぴったり!と、とても喜んでいただけました。

ホッ。。。♡



他にクッキー3種の詰め合わせも作らせていただきました。
e0199245_23583961.jpg



バターがなかなかたくさん手に入らなかったのですが、
生徒さんのご好意で、結構分けていただくことができて、ホッとしています♡

ご注文のクッキーも、心置きなくバターを使って作ることが出来ました。
e0199245_075788.jpg


サブレ・オ・ノア・ド・ココ塩味とチョコレートとあくの強いクッキーです。

季節的にクッキーは重く感じられそうですが、ココナッツは南国の産物。
そして塩味とチョコレートはスパイスも効いているので、やはり夏向き?

と考えてチョイスした2品でした。




ところでRosey先生のアイシングレッスンの宿題も、ぎりぎり前日になって仕上げるありさまで、ダメダメ生徒です??
e0199245_0162430.jpg

ロイヤルアイシングの固さの調整、なかなか難しいですね!
まだまだです。。。




さて、今日は吉田拓郎のライブに、友人に誘ってもらって、行ってきました♪
娘に言ったら、「誰それ?」
と言われました。。。

そうですよねえ??
知らないですよね〜
われわれの時代は、フォークソング世代だったんですが・・・

声量も声の質も昔と全く変わっていなくって、すっごく迫力ありました!!
ほとんどが、私たちと同じか、それ以上の年齢層ばかりで、それにも圧倒されましたが、、、笑



明日から7月。
今年も早折り返し地点!!!!!
母の日に向けて、焼き菓子セットや
母を喜ばせたい♡とのアニバーサリーケーキのご注文を頂いています。

レッスンも入っているので、なかなか段取りやら用意やらで、てんてこ舞い??
毎日お菓子を作ってはいましたが、ブログの更新もできませんでした〜


焼き菓子はあれもこれも入れてあげたい♡お菓子がいっぱいあって、チョイスに困りましたが、
いくつかご紹介。
e0199245_19211846.jpg


e0199245_19214094.jpg


e0199245_1922043.jpg


e0199245_19222621.jpg


今もオーブンには、大好きなドライプルーンのシフォンケーキが入っていて、甘酸っぱいいい香り
が漂ってきています。


明日発送しますので、お楽しみに〜〜





そうそう先日のノンタンのケーキのママが、こんな素敵な葉書にして、届けて下さいました。
e0199245_19254272.jpg

嬉しい限りです♪





それから、明日のマクロビレッスンで使う苺を、川越で農家をされている主人のお友達が
レッスンに間に合わせて摘んで送って下さいました。

e0199245_1928385.jpg


輸送中に傷んでしまわないように、ひとつひとつお茶パックで包んで送って下さり、おかげさまで
全然傷みもなく、キラキラ輝いています〜〜

お心遣いに本当に感謝です。
思わずひとつつまんでいただいちゃいましたが、美味しい♡♡
本当にどうもありがとうございました。


明日いらっしゃる方はどうぞお楽しみに〜〜


皆さまの温かい応援やお心遣いのおかげさまで、こうして大好きなお菓子作りができることに
本当に感謝の思いでいっぱいです♡

さあ、これからまた準備準備♪