カテゴリ:焼き菓子( 203 )

今日は少し早いですが、母の日のプレゼントにと母とランチ+観劇に行ってきました♡

90歳の母は、すこぶる元気なのですが、
膝があまりよくないので、もう遠出はできません。
なので、実家のすぐ近くの新国立劇場で公演された『エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜』を
観に行きました。

あの愛の讃歌で有名なフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの生涯を、美和明宏さんが
熱演されていました。(妹さん役はYOUさんでした。)

美和明宏さんなりの解釈で、ピアフの波瀾万丈の生涯を演じ、とてもよかったです♪

母もすごく喜んでくれて、とても楽しい想い出の1日になりました♡



さて母にも焼き菓子セットやケーキを差し入れ〜

その中の1品、
ロッシュ・オ・フランボワーズです。 もちろんイルプルのお菓子です。
この焼き上がる間のオーブンの中にご注目!!
e0199245_231469.jpg


2枚のさつまいも入りパートシュクレ(クッキー生地)の中に入れた自家製フランボワーズジャムが
アーモンドのふたを押し上げて、ぷくぷくぷくぷく〜
この様子がとっても可愛くて、いつもオーブンの中を覗き込んでしまうお菓子です。

焼き上がりはというと、ロッシュという名だけあって、結構武骨なこんな感じなのですが??
e0199245_032048.jpg



でも、サックサクの生地に、ちょっと固まった甘酸っぱいジャム。
そしてかりっかりの皮付きアーモンド!
とっても食感が楽しい、ロシアンケーキの高級版?!と行った感じかなあ〜  笑




母も、明日どのお菓子から食べようかな〜と、焼き菓子セットの中を
目を輝かせて眺めていました。

焼き菓子セット、ケーキ屋さんと違って、数をそろえるのがちょっと大変ですが、
こんなふうに喜んでくれるんですから、また張り切って作ります!
母の日セットのご注文、何件かいただいています。
 

生徒さんにとても大きな甘夏を1個いただきました。

で早速、分解して、余すところなく使わせていただきましたよ〜


まずは皮でピールを。
e0199245_20453931.jpg

とても立派な皮で、1個分でこんなにできました♡
ほんのり苦みが美味しい〜〜



次は実で・・・
e0199245_2046443.jpg

甘夏クラッシュゼリーを作りました。

有機のみかんジュースも使って、寒天で固めていますが、
ふるふるで〜す♡
アガベシロップなので、ホント!優しいお味です。




さてさてその甘夏ピールを使って、イルプルのシフォンケーキ。
いよいよフィニッシュです!
e0199245_20494460.jpg


甘夏のシフォンケーキ
色も優しいし、お味も優しい♡

e0199245_20515218.jpg



昨日の焼き菓子セットにも「和」のお菓子として入れさせていただきました。



こうして甘なっちゃん、全て美味しくいただきました。
ご馳走さまでした♪


今日で4月もおしまいです。

早〜〜??
今日は「和」の焼き菓子セットのご注文、いただいていました。
全部で7箱。

何作るかな〜と考えるのは楽しいもの。。

結局6種類にさせていただきました。
e0199245_2162251.jpg


柚子のダックワーズ
私も大好きなダックワーズです。

この可愛いプリザーブドフラワーは、昨日長野からレッスンに来て下さった方の妹さんが
作って下さったものだそうです。
アトリエ粉うさぎにちなんで、うさぎさんの花器に生けてくださったのだとか。

初対面なのに、お気持ちがとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。



e0199245_21133344.jpg

葛クッキー
今月のレッスンで作りましたが、胡麻バージョンは胡麻ペーストをWETに加えています。
抹茶バージョンとかぼちゃバージョンは、DRYにそれぞれ抹茶とかぼちゃパウダーを加えています。

簡単で美味しいんですがね、
吉野の本葛パウダーを使ったり、有機の黒ごまペーストや、かぼちゃパウダー、抹茶を使うとね
ちと、いやいや相当原価が上がってしまうのが難点????



e0199245_2114396.jpg

続いてこちらは、またまた私の大好きなピーナッツのクッキーです。

千葉の有機ピーナッツをたっぷり使い、(生地より多い!!?)
イボワール(ペック社のホワイトチョコ)も加えちゃう程の気前のよさ! 笑
美味しくないはずがないです! 表面に振ったシュークルクリスタルが、また小気味よい♪

ピーナッツを美味しいのを選ぶ←これかなり重要



e0199245_21143370.jpg

と、定番の抹茶シフォン



全体的に地味色なので、もう1品は明るい色のお菓子で、、、

それはまた明日にします〜


無事に今しがた、お渡しすることができました。
どれから食べよっかな〜と、楽しんでくださったら嬉しいなあ♡
今月は後半に新しくお教室にきて下さる方々のレッスンが立て続けにあるので、
体制を整えたり、まだまだ整理することがたくさんあったり・・・と何かとバタバタしています。

でもそんなときに限って、ベビ太郎くんがお泊まりしていったりと、
なかなか思うように事が運びませぬ。。。
いると、ついつい抱っこしてしまって、今日も娘に「ばあばは甘すぎる!抱き癖が着いちゃう??」
と叱られました。笑


昨日鎌倉のおやつに作っていったダックワーズ柚子です。
e0199245_0205162.jpg


私はダックワーズの中ではこれが一番好きです♡
愛媛の生柚子ペーストがこれでもか!というくらい生地にもクレームにも入るのです。

その酸のせいで、他の種類のダックワーズに比べて、焼き上がりはちょっと色がつきやすいのです。
e0199245_0241455.jpg


でもこの爽やかさは、今の季節にぴったりです!




今パンの二次発酵が終って、これから焼きに入りま〜す。
わあ、もう明日になってしまうわあ〜??
今日はわたくし事ながら、、(あ、もともとブログって、わたくし事ですよね〜〜笑)
うん十回目の結婚記念日でした。


今日は久々仕事も何もなかったので、友人と3人で深大寺のほうにあるお蕎麦屋さんに♡
チャリで行ったので、途中そこここで桜を堪能しながらの道中!
すご〜く気持ちのよいお天気で、最高のミニ遠足となりました。

友人の超おすすめの隠れ家的お蕎麦屋さんで、それがもうとっても美味しかったんです!
おつまみの1品料理もどれもこれも洗練された美味しさでした。

蕎麦好きの私としては、幸せ極まりないひとときでした♡


っと、自分だけ堪能してしまったので、
記念日にもかかわらず、夕食はもう何も入らず、、
だんなさんには、イルプルのワインをプレゼントして、ごまかしました〜笑



おつまみはちゃんと作りましたが、
ケーキはなし!
いつも食べているので、、、笑

家族にはそんなもんです??

e0199245_23304357.jpg



パイを焼いたので、林檎のせて。雑??



だんなさんには、今度その美味しいおそば屋さんに案内すると口約束して(笑)
結婚記念日は終わりました〜


でもいつもいつも感謝しています。
本当にありがとうございます。

お互いに健康でいれたら、それが1番ですよね!
寒いです!
冷え性のわたしには、こたえる今年の冬です。

でも今日の成人式は雪でなくてよかった〜
去年、末娘のときは大雪で大変でした??


さて、焼き菓子セットのご注文をいただいていますので、
合間を縫って、ちょこちょこ焼きためています。
e0199245_2257059.jpg


ダックワーズ・ココ
アーモンドパウダーではなく、ココナッツミルクパウダーを使っています。
クレーム・オ・ブールにはバナナのルキュール入り。

ココナッツにバナナ、もちろんベストマッチ!

ココナッツの油脂で、メレンゲの泡が消えやすいので、
ゆっくりと回数少なく混ぜていくのがコツですが、軽くって美味しいです。
e0199245_231181.jpg





もうひとつは、和のシフォンケーキで、
胡麻のシフォンケーキ
e0199245_234586.jpg


ごま油、白ごまペースト、すりたての白ごま黒ごま、クルミと、
とても贅沢なお材料でございます。

胡麻入り黒糖はちみつソースをかけていただくと、さらにリッチな気分に。。。
しかも菩提樹のはちみつですぞ!


e0199245_23142030.jpg


ほっこり落ち着くおやつという感じです。



さて明日はレッスン日。
この寒いときがチャンスとばかりに、パイのレッスンさせていただきましょう♪


今日は鏡開きでした。

働いている小学校でも、どんど焼きが行われ、お汁粉がふるまわれました。
お正月もおしまいです。

ここからは一気にまた時が流れて行くんだろうな〜



ご注文いただいている焼き菓子セットに入れるダックワーズを焼きました。

コーヒーとキャラメルのダックワーズです。
e0199245_2349671.jpg


ダックワーズ、イルプルではいろいろなバージョンがありますが、
これもお気に入りのひとつです。

ダックワーズも、スペイン、カルターニャ地方のアーモンドパウダーを使ったものは、
本当に美味しいです。
シンプルなお菓子は、素材の善し悪しがストレートにでるんですね!

コーヒー生地に、バーズキャラメルを加えたクレーム・オ・ブールをサンドしています。


クリスマスが終わると、街は一挙にお正月の様相ですね。

今日は仕事先でも大掃除!
家の大掃除はほとんど手つかずなのに??


お年賀用の焼き菓子セットに入れるダックワーズを3種類作りました。

e0199245_23362668.jpg

マロンのダックワーズ


e0199245_2337115.jpg

ココナッツのダックワーズは、クレームがほんのりバナナ味♡

購入した新しいダックワーズ型、初めて使ってみました♪
とってもいいわ〜


定番のアーモンドのダックワーズと3種類。
イルプルのダックワーズは美味しい〜


焼き菓子セットは、おススメのお菓子ばかりの玉手箱♡

今日は夕方からぐっと冷え込んできましたね〜

泊まりに来ていたベビ太郎くん、今バス停まで送ってきたのですが、髪の毛がないので??寒そうでした。 笑
風邪引かないようにね〜



さて栗の渋皮煮を使って栗のシフォンケーキを作ってみました。
いつもはイルプル輸入のスペイン産のを使うのですが、和栗だとどんな感じになるかと思って、、、
e0199245_19531491.jpg


そしたら和栗だからなのか、渋皮煮だからなのかわからないのですが、
実がしまって、しっかり栗を感じられて、私はこっちの方が好みでした!
e0199245_19561462.jpg

スペイン産のみたいにバニラの香りはしないのですが、生地にバニラビーンズも入れているので、
全然OK〜  

材料の違い、面白いですよね!




一昨日のおさらいで、フォカッチャ作ってみました♡
e0199245_20137100.jpg

地粉のフォカッチャなんて、他にどこもないですよ。
ハーブと粉の旨味が絶妙で、美味しかった〜

最後に表面に塗るオリーヴオイルはもちろんコレ!
無農薬有機栽培のエクストラバージンのレストルネル。

このオリーブオイルをつかってしまったら、他のは使えないくらい美味しいです!
手前のあるのはハーブソルト イタリアンです。
これも海塩とオーガニックのハーブのみで、とっても美味しい!
フォカッチャにふりかけていただきました。

お野菜だけで作ったミネストローネも、だしは昆布だしのみ、とは思えないほどのコク。。。
e0199245_2073088.jpg


母乳をあげている娘も、美味しい♡美味しい♡とおかわりしてくれました。


私もそうでしたが、たまに実家に帰ると、ほとんど寝ているか、食べているかです。笑

そんなときこそ、身体が元気になるような手作りのスープとパンでもてなしてあげられるって、
幸せです。
普段から超多忙な人間として知られているわたくしです。
仕事をふたつとお菓子教室と三足のわらじを履いているのですが、
ここへ来て、もうひとつ要素が増えてしまいました??

それはベビ太郎の子守りです! 笑

先日1泊の予定で泊まりに来ていた娘とベビ太郎クン、
何とその間に娘が高熱を出してしまい、結局ベビ太郎の面倒をみながら5日間の滞在となりました〜

昨日帰ってくれたときは正直ホッとして、解放感でいっぱいでした〜笑 
(娘よこれを見ていたらごめんね!)

孫は来てくれるのも楽しみ♪ 帰ってくれるのも楽しみ♪ という事がよ〜くわっかりました!




さてさて、ひとつ片付きましたが、次はお菓子の大量注文にとりかからねば・・・
今年も去年に引き続き、クレオルが大好きな方からのご注文です。
e0199245_1213584.jpg


このサツマイモの季節を待ってました!!
と、すごいラブコール♡でした。 

本当に美味しい秋のお菓子です。

今頑張って、仕込み終わりました〜
待っていてくださいね! 今年も美味しいのが出来ますよん。

さて、午後からは仕事、、、いってきま〜す。