カテゴリ:焼き菓子( 204 )

普段から超多忙な人間として知られているわたくしです。
仕事をふたつとお菓子教室と三足のわらじを履いているのですが、
ここへ来て、もうひとつ要素が増えてしまいました??

それはベビ太郎の子守りです! 笑

先日1泊の予定で泊まりに来ていた娘とベビ太郎クン、
何とその間に娘が高熱を出してしまい、結局ベビ太郎の面倒をみながら5日間の滞在となりました〜

昨日帰ってくれたときは正直ホッとして、解放感でいっぱいでした〜笑 
(娘よこれを見ていたらごめんね!)

孫は来てくれるのも楽しみ♪ 帰ってくれるのも楽しみ♪ という事がよ〜くわっかりました!




さてさて、ひとつ片付きましたが、次はお菓子の大量注文にとりかからねば・・・
今年も去年に引き続き、クレオルが大好きな方からのご注文です。
e0199245_1213584.jpg


このサツマイモの季節を待ってました!!
と、すごいラブコール♡でした。 

本当に美味しい秋のお菓子です。

今頑張って、仕込み終わりました〜
待っていてくださいね! 今年も美味しいのが出来ますよん。

さて、午後からは仕事、、、いってきま〜す。


わたくし事ですが、ベビ太郎くんもずいぶんと大きくなって、しっかりしてきました。
ときどき遊びに来てくれるのがとっても楽しみです!

お祝いをいただいた私の友人達には「内祝」として、品物にガトーショコラを添えてお渡ししました。
e0199245_750278.jpg

日を追うごとに美味しくなってくるし、プレゼントにはぴったりですよね!
もちろん美味しいペック社のチョコレートとココアで作っています。
e0199245_7515298.jpg

あまり大仰にならないように、アイシングクッキーでご挨拶・・・


e0199245_7575631.jpg

こんなに大きくなりました♡




足の下になんですが・・・笑
手作りといえば、初めて茶会で習った「おばあちゃんのカレールウ」を作りました。
スパイスを駆使して作るのとは違う、昔ながらのカレールウ。

添加物ゼロの優しいお野菜カレーができました。
e0199245_8114872.jpg

ひよこ豆、ゆでで半分はカレーに、もう半分はフープロにかけて、
ひよこ豆のペーストにしました。
e0199245_815352.jpg

マヨネーズは使っていませんが、ねっとりポテトサラダみたいで、生野菜にも合うんですよ!

手作りのものはいいですね。
愛情というスパイスがたっくさん詰まっています。

遊びに来ていた娘も喜んで食べてくれました〜
今日は3連休の最終日だったのですね。
でもあんまりお天気がはっきりせず、おでかけもねえ。。。

そんなときはお菓子を作るべし!

イルプルのお菓子、サツマイモとバナナのタルトを習ってきました。
e0199245_7392860.jpg


サツマイモとバナナが好きな人にとっては、もってこいのお菓子ですよ〜
e0199245_7195247.jpg

家のそこいらに、いつもころがっているようなふたつの素材ですが、笑
ちょっと手を加えると、こんな美味しいお菓子になってしまうんですからねえ〜

こだわりはただひとつ、サツマイモの煮方のみです!
サツマイモのパウンドと同じく、オレンジの香りを移して煮るので、この温かい膨らみが出るんです。

バナナは焼成中にほぼ溶けますので、断面はサツマイモのゴロちゃんばかりです。

こんなに乗っけるの!?というくらいのグラニテでしたが、
食べてみると、このくらいあってちょ〜どよい!という事がわかりました。納得!


今日も秋の味覚堪能させていただきました♡

秋のお菓子はまだまだ続きます・・・
今日から11月。
実りの秋、食べるものが旨い!

今朝は今年初めて、新米(玄米)を炊いていただきました〜
やっぱり噛むほどに甘みがでて、美味しい!

思わず、旦那さんに作ったお弁当を撮ってしまいましたよ??
e0199245_1936354.jpg

そしてこちらは私の朝ご飯。
e0199245_19455076.jpg

美味しい玄米とお味噌汁と漬け物があれば、じゅうぶん幸せな私。。
すご〜く質素にみえると思いますが (笑)これが私の元気の源なのであります。

糠漬けも、最近産膜酵母菌が表面にはって、やっと乳酸菌が増殖してきたので、
これからどんどん美味しくなる予感♡

そして手作りのなめ茸。これがあれば、ご飯がすすむこと、すすむこと!
これにきんぴらで、新米を堪能させていただきました〜〜

日本人でよかった〜



そして、元気いっぱいで、いざ!鎌倉へ

朝TVでも、「今日は最高のお散歩日和」といっていたそうな。。。

運がよいのか、日頃の行いがよいのか、
今日は以前から約束していた鎌倉遠足だったのです♡

鎌倉宮から、瑞泉寺の傍を通って、天園ハイキングコースへ。
その山一体は、紅葉谷というそうです。
まだ紅葉にはだいぶ早かったのですが、あと1ヶ月もすると、それはそれは美しい紅葉が拝めるそうです。
e0199245_19555331.jpg

暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちよく、約2時間のハイキングを堪能させていただきました。

また是非紅葉の頃に訪れたい、絶好の場所でした。


山を下りて、腹ぺこのお腹を満たしてくれたのは、「なるとや+典座」さんの11月の御膳♡
これまた旬のお野菜たちを使った、心の籠ったお料理の数々。。

e0199245_20111667.jpg

e0199245_2071219.jpg
e0199245_2065765.jpg

菊の花のお吸い物
ひじきとしめじの春巻き からしなのサラダのせ
サツマイモと黒米のご飯
ごま豆腐
車麩のおひたし

まさに秋の恵みをいただいた感謝の御膳でした。


帰りにはキビヤベーカリーにも寄って、パンをお土産に。。。
e0199245_20204235.jpg

e0199245_20205792.jpg



そしてみなさんにお土産に作って持っていったこの子、
かばちゃパウダーを加えた葛クッキーです。
e0199245_20252321.jpg


無農薬の小麦粉と本葛粉、メープルシロップ、菜種油ですが
さっくさく、ホロホロのやさしい食感です。


楽しい美味しい素敵な一日でした。
今日はよく眠れそう〜


案内してくれた打越山キッチンのYさん、本当にありがとうございました。
再来週、打越山キッチンをお借りして、私のお菓子レッスンをさせていただきます。

ご興味のあるかたは、http://uchikoshiyama-kitchen.com をご覧ください。
あれ?朝起きたら、昨日のマカロンが、、、
ハロウィンバージョンになってました〜  笑
e0199245_223229.jpg


な〜んてね、
ちょっと夜TV見ながら遊んでみたんでした!
e0199245_2245042.jpg


もう街中はハロウィン一色ですが、来週なんですものね。




こちらは先日茶会で習った包子パオズ。
昨晩生地と豆ミートあんを作って、今朝包んで蒸しました。
e0199245_22113790.jpg

e0199245_22115365.jpg

やっぱ、すんごく美味しい〜♡
地粉のパン生地も、豆ミートあんも、美味しいわ〜

早速娘のところに持っていきました。
包子もロールケーキの箱に入れてしまうところが・・・すごい!
でも、この赤い箱、、見方によっては蓬萊屋の豚まんに見えません?? 笑
e0199245_22195672.jpg



10日ぶりに会ったベビ太郎!
少しずつ顔も変わっていて、日々成長しているんだな〜と改めて実感したババちゃんなのでした♪
だいぶ空気が乾燥してきましたね。
お肌には困るけど、マカロンには最適です! 笑
e0199245_2340301.jpg


すごく久しぶりに作りました。
まあまあ上手くいった・・・かな?

竹炭と黒ごまです。
竹炭は全く味がしないけれど、色はとてもよくでますね〜
有機のとても美味しい黒ごまをすり鉢ですって加えたので、マカロンになってからも、
しっかり味がして、なかなかでした。
台風一過の青空が広がっています。

でも、この台風でたくさんの方が被災された事を思うと、
改めて自然の脅威を感ぜずにはいられませんね。



さて、とうとう里帰りしていた娘と孫が帰ってしまい、
我が家は急に火が消えたようになってしまいました。

でもやはり私も疲れていたのでしょう・・・
母の入院やら色々重なっていたものですから。

昨日一昨日は久々にぐっすり寝た気がしました。
これですっきり〜〜



今度は心機一転!
新しいお教室オープンに向かって頑張ります〜


娘に持たせた身体に優しいお菓子です。
e0199245_93138100.jpg

e0199245_9315447.jpg


どちらも植物性のお菓子です。
コーヒーの方はインカのコーヒーパウダーを使って、くるみとともに挽いて生地を丸め、甜菜糖パウダーで
仕上げています。

ジャムサンドクッキーは、葛粉とアーモンドパウダーの入った生地に
オーガニックのノンシュガーのジャム (今回はオレンジとブルーベリー)を寒天で少し煮詰めてサンドしています。

生地の甘味は、スノウボウルが甜菜糖、ジャムサンドクッキーがメープルシロップです。




娘も典型的な現代っ子ですから、小腹が空くとコンビニに走ってしまうタイプ。 汗
ですけれど、こんなマクロビのお菓子なら、コンビニに走る間に出来てしまうんですよ! 笑

今は忙しいでしょうが、いずれこんな簡単で身体に優しいお菓子の作り方、
伝授していきたいものです。
(うちの娘たちは、だあれもお菓子作らないンですよ~~(^^ゞ)
孫が生まれてもうすぐ1ヶ月・・・
おかげさまで、母親のおっぱいで満ち足りて、少しずつしっかりしてきています。

毎日我が家もこのちっちゃい天使の笑顔のおかげで、幸せな気持ちをもらっています。


そして皆さんがこのおチビちゃんに会いに来てくださっているのも嬉しい限り♡
今日はこんな可愛いプレゼントをいただきました。
e0199245_8304448.jpg

おっぱいに負担をかけないようにと、マクロビのクッキーのお菓子。

彼女の手作りです!
なんて可愛い〜〜

食べるのももったいないくらいですが、しっかり娘といただきました。
美味しい〜
雑穀の噛み締めるほどに増す自然な甘みが嬉しいです!



こんな可愛らしいお花もいただきました♡
e0199245_8244211.jpg


みなさんのお心遣いに、感謝です。
本当にありがとうございました
日中はまだ残暑が厳しいものの、朝晩は随分と涼しくなりました。
オーブンを使っても全然不快ではなくなりました。

お店の店頭ではそろそろ栗が並び始め、秋の到来を感じます。

ちょっと差し上げるのに焼いた黒糖とクルミのギャレットゥも、
とても美味しく感じられるのですから、季節とお菓子も本当に関わりがあるんですね!

申し訳ないけれど、
夏にはとても口に運びたくない〜っって思うお菓子ですもの。。。

e0199245_0404727.jpg

e0199245_0411067.jpg

こんなお菓子をつまみながら、読書っていうのもよい今宵です。


さて明日は久々のキッズクラスです。
夏休みを経て、いっそう大きく成長したであろう子供たちに会えるのも楽しみです♡

お店で無農薬のルバーブを見つけて、思わず購入〜

フランスではルバーブは、ジャムにしたり、タルトに詰めたりとポピュラーに使われているそうですが、日本ではまだなじみが薄いですよね!

本当はもっと赤いのがお菓子には向いていますが、とりあえずタルトにしてみました。
e0199245_19431276.jpg


う〜ん、みてくれは悪いですが、
ちゃんと酸味があって、しっかり夏を感じさせてくれるではありませんか〜

ブリゼのさくさく感と、まったりしたアパレイユによくマッチしています。

e0199245_19481244.jpg



今さっきまで、すごい雷雨が我が家の上空でもあばれまくっていました。
怖かったです〜〜