カテゴリ:デセール( 8 )

夏にはココナッツを使ったお菓子がよく登場しますが、
今日のこれはまた豪華にココナッツのお菓子3種をデセールにしてみました。

イルプルのレモンとココナッツというお菓子をアントルメにしたものと、
甘酒とココナッツミルクのアイス、
そしてココナッツのマカロンです。
e0199245_17235386.jpg


ココナッツ尽くしで夏を満喫していただけたら・・・♡


レモンの酸味とココナッツがまたよく合います。
生地にはキャソナドゥというフランスの赤砂糖を使い、グラニテを振っているので、
カリカリ感もよいアクセントになっています。
e0199245_1572576.jpg



こちらはココナッツミルクと甘酒のアイスクリーム。
甘みは甘酒のみなので、自然な甘さが嬉しい一品です。
e0199245_17284739.jpg

マットな色合いですが、漂白していないココナッツミルク使用しているので、
自然色なんですよ〜



わあ! 仕事の休憩時間間もなく終了〜
後もう少し頑張ってきます!

本格的な暑さになりましたね~

夏休みは学校の仕事が毎日終日なので、なかなかお菓子作りができません。。。
が、簡単な自分ちおやつやパンは、ちょちょちょいと作っております。

私はものすごく冷え症なので、身体を冷やす冷たいものは滅多に摂らないのですが、
こう暑いと、少しは冷たいものも・・・❤

そんなときぴったりなのが、最近とてもブームになっている発酵食品の甘酒を使ったジェラートです。
甘酒といっても、酒粕ではなく、玄米を麹で発酵させて作る玄米甘酒です。

今日はバナナピューレと合わせてみました。
e0199245_18272178.jpg

e0199245_18284876.jpg


砂糖を使っていないのに、甘酒の甘みとバナナのコクで、十分に美味しいジェラート、
身体にもやさしいデザートです。



こちらは、お昼用に焼いたカンパーニュ。
夏らしく、トマトとアボガドを白ゴマ油と塩のみで和えたサラダをトッピングしましたよ~
e0199245_1833531.jpg


さっぱりして、とっても美味しいカンパーニサンドになりました!

夏の日差しが戻ってきましたが、風が心地よい一日でした。

ココナッツのブランマンジェ桃ソース仕立てが、ブログやfacebookで結構人気で、
たくさんのご注文をいただきました。

お持ち帰りいただくときは、このケースで作らせていただいています。
e0199245_21555737.jpg


とってもやさしい色合いさながら、お味もとってもやさしいんですよ~

この時期ならでは!!
やはり、旬のものはぜひいただきたいものですね。



今日は鎌倉のお友達と、お料理教室に行ってきました。
とっても素敵な空間。。。

蝉の声と、鶯の声をききながら、窓からは心地よい鎌倉の風が通りぬけ、、、
身体に優しいお料理をいただいて、至福の時を過ごさせていただきました。
e0199245_2244973.jpg
e0199245_227383.jpg


e0199245_227441.jpg


よい刺激をいただきました。

今年の桃は甘くて美味しいですね!

手土産にまた作ってしまいました。

桃とココンッツのブランマンジェです。
e0199245_15333147.jpg


ココナッツのとろとろのブランマンジェと、桃の優しい味わいがベストマッチなんです。
この綺麗なピンク色に染まった桃がホント!愛らしいなあ〜

白ワインのふるふるゼリーもなくてはならない存在。

どなたに差し上げても喜ばれるこの季節の定番です。。。



あ〜、でも私の夏の一番の楽しみは、スイカなんです!!
しかし、今年はスイカが高いですね〜

でも、誘惑に負けて、いつも即買いしちゃうんですよ〜
ただいま〜

長野のキャンプから帰ってきました〜

集合時間には雨風が強くって、すご〜く寒い出発となりましたが、
ふたを開けてみれば、3日間とも晴天に恵まれ、満天の星の下でのキャンプファイヤーや、暑い日差しの中での川遊び、山登り、飯ごう炊飯と、全ての計画がこなせた、とっても楽しいキャンプでした。
(東京は冬の上着を引っぱりだすほど、寒かったんですってね〜)


自然の中に身を置くと、人間本来の持つエネルギーが身体中にみなぎって、リフレッシュできるような気がします。


さて、行きの双葉SAで、とっても美味しそうな立派な桃が、ウソみたいに安い値段で売っていました。
そう、今まさに山梨は、桃の最盛期ですもんね〜

もう喉から手が出そうに、欲しかったのですが、子どもたちを引率している身、、、
自分だけお土産を買う訳にはいきません。。。 (涙)

後髪を引かれる思いで、バスに乗り込みました (笑)

・・・で帰ってきたら、
そんな想いが通じたのか?! 主人が留守中に買っておいてくれた桃が冷蔵庫にあったので、思わず即!!
作ってしまったお気に入りの冷菓です。
e0199245_19115184.jpg

毎年必ず作る、桃のコンポート。

皮ごと煮ると、シロップが本当に綺麗なピンク色に染まるんですよ。
皮をむいて再びピンクのシロップに漬込むと、桃も綺麗なピンク色に・・・

残ったシロップとコンポートで、ピンクのソースも作っちゃいます。

この優しい香りと甘さに包まれた桃がまた、ココナッツのブランマンジェとよく合うんですね〜

最後に白ワインで作ったゼリーをくずしてのせたら、出来上がり!!

桃って、なんて素敵な自然からの贈り物なんでしょうねっ。


でも、別のありがたくない自然からの贈り物も・・・

むき出しになっていた腕や顔に、アブ?ブヨ?の虫さされ。
いつまでたっても、かゆいよ〜ん    (涙)

今日で6月も終わりですね〜
しかも、この猛暑!!

クーラーはもともと苦手なのですが、さすがに熱中症は怖いので、、、


さて、昨日のお宿のお土産に、オーナーの方が丹精込めて無農薬で育てた 「ニューサマーオレンジ」を
購入してきました。
見た目はいかにも無農薬といったノーメイクのお顔でしたが、食べてみると、本当にジューシーで甘酸っぱくって、美味しかったんです〜
こんなに美味しかったんなら、重くっても、もっと買ってくるんだったぁ・・・

フレッシュを堪能した後、少しおめかししてみましたよん!
e0199245_1852999.jpg

ココナッツのブランマンジェを固めた上に、ゼリーにして重ねてみました。
ブランマンジェのコクと、ゼリーの甘酸っぱくて冷たいのどごしで、この暑さでもつるん!と、いけちゃいます!
皮ももちろん無駄にすることなく、細くカットしてシロップ漬けにして飾りました。

シフトを代わってもらった職場の方に、お土産がてら持っていきました。


明日から7月。。。
今年も後半戦に突入します。

猛暑の夏、節電の夏に備えて、まずは体力作り?!
冷え性のわたし。
なるべく生姜を摂るようにしています。
成分のショウガオールとジンゲオールは、効能が異なって、生姜自体に火を通して熱いうちにいただかないと、体の芯からは温まらないんですってねえ!

こちらは残念ながら熱いうちにはいただけません・・・

e0199245_22194547.jpg

生姜のパンナコッタ  黒糖スパイスソースがけ です。

生姜が効いたパンナコッタに、
シナモン、黒胡椒、クローブなどをつぶして香りを移した黒糖ソースをかけていただくと、
何ともいえない癒され感があるんですよね〜


友人からプレゼントしてもらったこのランチョンマット♥
とっても気に入って、絶対パンナコッタが似合うだろうと思い、
小さい器で作って、こんな感じに写してみました。 (ちょっとぼけてますね〜   うう〜、なかなか写真の腕が上がりません)



先日行った写真のワークショップのお教室で、こんなパネルの作り方を教えていただきました。

e0199245_22424198.jpg



















今度はケーキの写真で作ってみたいです。
この度、こちらのお引っ越ししてまいりました。

キャラチャコと申します。

お菓子作りの趣味が高じて、代官山のイルプルー・シュル・ラ・セーヌのフランス菓子教室に通うようになったのが、7年ほど前でした。

師、弓田亨氏のもと、厳選された最高の材料を使い、師の考案した『少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ』に基ずいてつくれば、普通の家庭のキッチンでもパティスリーと同じような、いえいえ出来立ては、お店よりもむしろ美味しいフランス菓子が出来ることを、学ばせて頂きました。
現在は、師範の資格をいただいております。

イルプルーのお菓子が主ですが、日々作ったその他のお菓子や、ご注文頂いて作ったデコレーションケーキなども、載せさせて頂いています。

私の作るお菓子で、みなさまが幸せな気持ちになって下さったら、こんな嬉しい事はありません。

どうぞよろしくお願い致します。


さて、初回はこちら・・・

師のデセールの本の表紙を飾るこの一品は、、、

ヌガー・グラッセ、冷菓です。
フランボワーズのクリを添えて、いただきます。

e0199245_2152775.jpg


この魅惑の味の秘密は、なんといっても、ラベンダーのハチミツを使っていることです!
ラベンダーのハチミツで作るパータ・ボンブと、ムラング・イタリエンヌ、生クリームをベースに、オレンジのコンフィ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドスライスで作ったヌガー=ニ・ダベイユを加えます。

なんという贅沢極まりないデセールなんでしょう!

うちの夫も、この上なくこのデセールを愛しております。
どんなに機嫌が悪くっても、(ま、そんな事はないですが、、) これをデザートに出せば、にんまり〜!する事、間違えなし!(笑)


以前のブログは
右側の「以前のブログ」にリンクを貼っていますので、こちらからご覧いただけます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

                                     キャラチャコ