カテゴリ:カルトナージュ( 8 )


秋ですね~

何をやるにもよい季節になりました。


先日のカルトナージュのお教室で仕上げた2作品です。

e0199245_7262735.jpg

ペンケースとペンスタンド。
(同じような色にうつってしまいましたケド、ペンケースはずっと濃いパープルなんです。)

先生のところで、自由に生地を選べるのですが、
私って、水玉が好きなんでしょうかね~
そういえば、洋服も、水玉、多いな~~(笑)

皮使いが、全体をひきしめてくれていて、素敵なんですよ!

ペンスタンドも、仕切りがちゃんとあって、とても実用的です。
ペンケースも、作ったその日から、バッグには必須のアイテムになってま~す♪


ベルギーから帰ってきたお友達に頂いたneuhausノイハウスのチョコレートとともに・・・❤



さて今日はこれから自宅レッスンです。
秋らしいイルプルのババロアをお伝えしますよ~


そこここで、いろんな色の紫陽花を目にするようになりました。

来週にはまた鎌倉のお友達のところに行く予定なので、鎌倉の紫陽花も楽しみです。。。


先週、いつものカルトナージュのお教室に行って、教えていただいたのが、このキーケースです。
e0199245_23164377.jpg


この皮は、先生が関西から取り寄せてくださったエルメスの端切れだそうで、
色も質感もとてもよいんですよ~

飾りのお花も同じ皮で抜きました。

私の好きな色合いばかりで、大満足です~


次回は、一眼を入れるカメラケースを作る予定で、これまた楽しみです!
今日は「啓蟄」

冬籠りしていた虫たちが春の到来を感じて、地上に這い出してくる。。。
日のはずなんですが、

冷たい雨でしたね~
一度頭を出した虫たちもきっと、びっくりして戻ってしまったことでしょうね


わたしも今年は例年にはないくらい、春が待ち遠しいです。
寒いの苦手なんで・・・(汗)


さて、カルトナージュを習い始めて半年になるのですが、
毎日忙しくって、なかなか定期クラスの自分の日程に行かれず、振り替え振り替えばかり・・・(涙)

やっとこさっとこ 3作目ができました。
e0199245_23441315.jpg


フレンチボックスです。

何を入れても、どこに置いても、すーっと生活の中になじんでくれる感じが
カルトナージュの気に入っているところです。

e0199245_2347151.jpg


マスキングテープをいれてみました。


フレンチボックスはとっても作りやすいので、また作りたいな❤
また、生地がたまってしまいそうで怖いんですが・・・(笑)

今月中に振り替えレッスンを消化しなければいけないので、
時間をやりくりして、また教えていただきに・・・いってきます!
今日もホント!寒かったですね~
仕事の行き帰り、近い距離なのに、凍えてしまいそうでした。

お世話になっている友人にお菓子の詰め合わせを送りたくて作ったお菓子です。
甘夏ピールとチョコのシフォンです。

これで去年作った甘夏ピールを全部使い切りました。
また今年作るまで、さようならです。
e0199245_234923.jpg

奥に置いてあるのは、先日作ったカルトナージュのペーパーナプキンケース。

先生のところの生地はとっても素敵なので、腕は未熟ですが、お洒落にできて満足してま~す。
キャンドルティシュボックスとともに、とても重宝しています。


友人が大好きな抹茶と小豆のフィナンシェなど7種類作の詰め合わせにしましたよ~
e0199245_2311091.jpg


一人暮らしの母の事をいつも気にかけてくれてる、小学校時代の友人。
介護の仕事をめいっぱい頑張っている友人に、、、

こんな寒い季節の休日には、温かいコーヒーとともに、暖かいお部屋でのんびりくつろいでほしいです。

いつもありがとう。
またまたおなじみすぎる顔、、、
すみませ~ん (汗)
e0199245_1841149.jpg

娘の注文です。

知り合いの方がロールケーキのすんごく美味しいお店があって・・・と娘に話したそうなんですが、
娘は、その超美味しいというロールケーキを食べたわけでもないのに、
「うちのおかあさんのロールケーキの方が絶対に美味しいですよ!」
な~んて、馬鹿なことを言っちゃたそうなんです。。。 (汗)

比べる対象のものを食べてから言うならまだしも、食べていないのに、、、ねぇ
お母さんの方が美味しくなかったらどうするんでしょうかね~ (汗汗)

で結局、お母さんのを持っていって食べさせてあげたい、なんていうんで、作った(ツクラサレタ?!)次第です。

シンプルに素材の良さを出したくって、良い材料は確かに使っていますが、どうってことのない簡単な
ロールなのにね~

でも、ちょっと緊張した?!のか、珍しく表面の生地が少しはげてしまいましたぁぁ。  (涙)

まあ、素材の良さをわかっていただければ○としましょう~
それに心はこめて作っていますから!



その超美味しいロールケーキ、いつか食べてみたいな (笑)






さて、昨日は久々のカルトナージュレッスンに行ってきました。

前から作ってみたかったティッシュボックスを教えていただきました。
このスリムさが素敵!!
背が高くってテーブルでは使いにくいかと思ったら、全然そんなことなくって、いい感じです。

e0199245_183951.jpg



















なんと以前に作った自分のフォトカレンダーと、お揃いでした!!
いつもカレンダーは表紙が裏側になって飾ってあったので、同じ柄だったとは、帰ってくるまで全く気がつきませんでした。

やっぱり自分の好みの柄って決まっちゃうのかしら・・・

e0199245_18473699.jpg


















でも、部屋の雰囲気とあって、これにしてよかった〜

インテリア選びって、難しいですもんね!  楽しいけれど・・・

カルトナージュの作品が増えていくのは嬉しいです。
次回は何を作ろうかな〜  ワクワク♥
カメラは全くのド素人の私が、フォト&カルトナージュのワークショップに通わせていただくことになり、まずデジタル一眼を購入するところから始まったのが半年前でした。

昨日でそのワークショップも最後。。。

それぞれ得意分野のある素敵なお友達にも出会え、フォトも少しは上達した?かなっ?

最後に作ったのは、自分の12枚のフォトカードで作ったカレンダーでした。
皆さんとっても素敵な作品に仕上がり、先生に感謝です。
中を1枚ずつお見せできないのが残念なくらい皆さんプロっぽいお写真でしたよ〜

e0199245_17484866.jpg


e0199245_17541354.jpg


































ポストカードの綺麗なパネルの作り方も教えていただきました。
みなさんのはとってもおしゃれ〜
もっぱらケーキしか撮っていない(撮れない?!)私のが右端のです。

この日、私のパネルの真ん中に映っている発酵菓子クーロンヌを作って持っていき、皆さんとランチタイムにいただきました。
カットすると、ヘーゼルナッツのペーストがぐるぐる模様です。
e0199245_1864262.jpg



















先生のサラダとベーコンブレッドでお腹もいっぱ〜い

楽しい最後の一日になりました。
Toko先生、皆さん、ありがとうございました!!

これからも美味しい写真が撮れるといいな。。。
月1回のtoko先生のフォトレッスンでした。

今日は自分の撮った写真を、カルトナージュでクロックに仕上げました。

毎回、アトリエの先生の作品の数々を見て、撮り方のお勉強お勉強!
毎回、同じクラスのみなさんの撮ってくるお洒落な写真を見るのが楽しみ!
そして、毎回先生が作って下さるお洒落なミニランチがこれまた楽しみ!

今日のみなさんの作品です。

e0199245_20421284.jpg


私はもともと、自分の作るお菓子たちを美しく撮影できるようになりたくて通い始めたので、ほとんどの被写体がお菓子・・・
でも、みなさんそれぞれに、アレンジメントをされていたり、パンを教えていらしたり、またパソコンがとってもお得意だったり、、、毎回良い刺激をいただいています。

しかし、なかなか上達しない わ・た・し  (汗)
    
自分の作るお菓子を美しく撮ってみたい♥   と言う独りよがりな想いから、
主にリビングの雑貨を中心とした写真のワークショップに参加しているんです。

一眼 買った話は 以前にしましたけれど、、、
まだまだ、全然ですわ〜  

感性とセンスは必要だし、それ以前に、だいたいからしてメカに弱い!      ・・・ときてる(涙)

だが、初めて自分の写真が、こんな素敵な雑貨になったのには、感激だったので、恥も外聞も捨てて、
アップさせていただく事にいたしまする。

e0199245_19495392.jpg

e0199245_1955275.jpg




































クラスの他の方々の作品がとっても素晴らしいので、そちらをみていただきたいです・・・

また宿題がたくさん出ていますもので、がんばらなくっては。

まだまだ、入り口にも立てないわたしですが、
なかなか楽しい〜      写真の世界!
いろいろなモノ、周りの景色、、、見る目が変わる。
感じる心が変わる。

毎日バタバタで過ごしているわたしには、大切なことかも・・・  レンズの向こうのせ・か・い