カテゴリ:ケーキレッスン( 332 )



発酵菓子といったらシュトーレンが有名ですよね!

イルプルのマンデル・シュトーレンもすっごく美味しいのですが、、、
今回は、卵、乳製品、白砂糖不使用のシュトーレンをご紹介♪

e0199245_23043286.jpg
しかも、粉ね粉工房で使っているのと同じ九州の地粉で作るので、粉の味わいが深いのです♡


いらした生徒さんたちに、試作していたものを召し上がっていただいていたのですが、
美味しい♡ Lessonで教えてほしい♡ とのご要望をたくさんいただき、
急遽、Lessonを組ませていただきました。

今日は午前中パンのLesson、午後は引き続きシュトーレンのLessonと、一日中賑やか賑やかでした。



みなさん最後は、思い思いにラッピングを工夫されて、とっても素敵に仕上がりました。
ちょっとご紹介させていただきます〜
e0199245_23032235.jpg
e0199245_23033957.jpg
e0199245_23035827.jpg
e0199245_23041399.jpg
もうおひとりは、先に帰られたので、撮影できませんでした。

前回の方々のは、こちら。。。
e0199245_23023699.jpg
ひとつひとつ、全然違う印象になりますよね〜〜

みなさん真剣に悩んだり、迷ったり・・・
ラッピングって楽しい〜〜♡♡という声がたくさん聞けました。


一日、長い間、お疲れさまでした。
少しずつ楽しんで召し上がれ〜


風邪が流行っているようです。
気をつけてくださいね!









アトリエ粉うさぎです。

早くもクリスマスケーキのLessonをさせていただきました。
(来月は私用でLessonをお休みさせてただくので、)

e0199245_18553751.jpg
ベーシッククラスを終了して、季節のクラスに上がって初めてのグラスがけのあるケーキ♪

ドゥニ氏のルセットゥから、モナコ

ビスキュイ・オ・ザマンドゥ・ショコラの生地に、
ジャンドゥージャというヘーゼルナッツのペースト入りのチョコレート、ラクテというミルクチョコレート、ヘーゼツナッツのプラリネ入りの
何とも贅沢なチョコクリームを、たっぷりサンドしています。

クリスマス仕様といっても、大人用にシックに仕上げてみました。
e0199245_18560139.jpg

奥と手前、ピントを替えて撮影しています。

グラサージュはココアベースなので、比較的柔らかく、均一にかけやすいものですが、
初めてにしてはとてもきれいに出来ました♪


e0199245_18563206.jpg
自然光がなくなってから撮ったので、不自然な色ですが、汗
こんな感じです〜

クリスマス気分にちょっとだけ浸ったLessonでした。
おつかれさまでした。



昨日は白崎茶会のステップUPクラスに行ってきました。
その模様は、こちらからどうぞ〜








アトリエ粉うさぎです。


92歳になる母が最近、ひとり暮らしに寂しさを感じてきたようで、
「デイサービス」なるものに行ってみる!
と自ら言い出しました。

誰かが訪ねて来てくれるのを待ちこがれて、寂しい寂しいと言っていても始まらない!
自分から積極的に外に出て行かなくては!!
というのです。。。

すごくないですか〜〜

そして自分でケアマネージャーさんに連絡を取ったそうで、
かくして、母と私は先日、あるデイサービスの施設に、お迎えの車に乗せてもらって見学に行ってきました。

高齢化社会、あちこちでよく走っているデイの車ですが、もちろん乗せてもらったのは初めてでした。笑


お昼ご飯をはさんで、体操をしたり、ぬり絵や編み物をしたり、脳トレをしたり、、と
ゆったりした時間配分でしたけれど、結構盛りだくさん!!

付き添いの私まで、しっかり体操をしたり、おばあちゃん達とお茶を飲んだり、、としっかり楽しませてもらっちゃいました。


私はその昔、幼稚園の先生だったのですが、
子供たちがおじいちゃんおばあちゃんに変わっただけで、全く同じような光景だな〜と。

食べた後、お口を濯ぐ順番があったり、テーブル拭いてくれる人いますか〜とか、、
積極的なおばあちゃんもいれば、冗談ばかりいうひょうきんなおじいちゃん、静かだけれど、麻雀の時間になったら張り切るおばあちゃんとか、、ね!


結局母は、そこの雰囲気がとても気に入って、まだ手続きも済んでいないのに、もう今週から行く気だったりしています。笑



そこのフロアは、比較的お元気な方が集うフロアでしたので、そんな感じだったのでしょうけれど、
やはり、健康でいれば、いくつになっても楽しめる。
健康が一番の宝物!!
と改めて感じたと同時に、

いくつになっても、前向きな気持ちを持つことをこの歳になって、改めて母から教わりました。

92歳になっても、母は母!
私はまだまだ学ぶ事だらけです・・・


私も、もう孫のいる年齢ですが、
これから、もっともっとやりたいことを楽しんでやっていくぞ〜




さて、すっかり秋めいてきましたね。

昨日は生徒さんの希望で
ロールケーキのLessonをいたしました。

e0199245_15123534.jpg

抹茶スフレロールと、シフォンケーキ生地のロールケーキです♪
タミゼオリジナルのホーローのお皿によく合います。

どちらも簡単で、でもふんわり〜〜美味しいんですよ♡


複雑で、いろんなお味が融合しているケーキも本当に美しくて、美味しいのだけれど、
シンプルなロールケーキは、なぜかしら誰もが好き♡♡ですよね。



今日は久々のお休みでして、
来週から始まる新たなパンクラスのLessonや、お菓子のLessonの用意をしています。



そんな日のブランチは、米粉のラズベリーの蒸しパンと、秋の蒸し野菜のサラダ♪
もちろん茶会メニューです♪
e0199245_15124548.jpg
イマイチぱっか〜んと割れなかったので、(汗)
たぶん、もたもたしていたのがいけなかったのだろう。。。と猛省

でも美味しかった♪
ペロリ平らげました。



ではまた。
明日は体育の日でそうで、どうか晴れますように・・・





ここにきてまた、なんと蒸し暑い日が・・・汗

オーブンをつけるにはやはり冷房が必須でした。

昨日今日と、粉うさぎフランス菓子Lesson♪ 
10月の季節のクラスのメニューが、今週から始まっています。

プラン・スィエル
e0199245_22131549.jpg


フランス人のドゥニ氏らしい香辛料使いのお菓子です。

ジェニパーベリーって??
と生徒さんたちから・・・

杜松の実(ねずのみ)なんですよ!
正式には「セイヨウネズ」という低木の果実を乾燥させたスパイス。
e0199245_22140053.jpg
本来は真っ赤な実ですが、乾燥するとこんな色に・・・
噛んでみると、不思議な清涼感のような香りと胡椒のようなピリピリ感。

でも実は、ジン(蒸留酒)の香り付けに使われている、私たちにとっておなじみのものなんですって!
そういわれてみれば、そんな香りかも・・・笑
(お酒は強くないので。。。)



他にスターアニス=八角と、黒胡椒も使います。

何の料理つくるの?って感じの材料ですが、
この香りやら味やらが、洋梨にしみ込んで、複雑な深みになってます。


ババロアはキャラメル。それに砕いたコーヒー豆を加えてさらに苦みをプラス!

他ではなかなか味わえないお菓子です♡
生徒さん達からも大絶賛だったことは言うまでもありません♪





さてこちらはナチュラルスイーツ♪
ご注文いただいて、久々作りました。

e0199245_22133568.jpg
暑い夏はちょっと敬遠したくなりそうなグラノーラですが、
これからは絶対必需品になりますよ。

素材は全て、アリサンとNOVAのナッツやドライフルーツ♪

何でもかんでもオーガニックに固執している訳ではないけれど、やはり明らかに味が違うのです!
自分で作るからこそ、選べる!!
それが手作りの良さ!!!ですよね〜

今やグラノーラ市場は各社すごいらしいですけど、
是非ご自分で作ってみて下さいな♡

ほんと!かんたんですから〜〜〜


明日は鎌倉に行ってきます♡


 

だいぶご無沙汰してしまいました。

お教室は、いちよう夏休みは夏休みだったのですが、
何しろ孫太郎クンと娘が4ヶ月間、居候していたもので、、、
慌ただしい日々でした。

楽しかったけれども、毎日疲れて疲れて、孫太郎くんと一緒に寝てしまったりね〜〜
孫は場あばが若いうちに生んでもらうべし!! ←マジ実感


昨日、居候を引き上げてくれたので!
ホッとしたね・・・と、ダンナさんと顔を見合わせてね。。。笑 (娘には内緒 へへ)





さてそして今日からお教室始動です!
今日はパン教室でした。


ぼけているのか、久々でバタバタしたのか、写真撮り忘れ・・・汗


でもお教室は楽しいな♡
新しい方も来て下さって、地粉の美味しさに感動してくださって、よかった♡


e0199245_23153333.jpg


このロールケーキは、シフォンケーキの生地で作ったもの♪
堂島ロール並みの生クリームだけれど、とっても軽いんですよ〜

娘も食べ納め〜〜 とばかりに、パクついてから帰りました。 笑



そうそう今日は王道シフォンケーキのLessonもさせて頂きました。

生徒さんのご希望で、シナモンのシフォンです。
e0199245_2317485.jpg


イルプル流のシフォンは、この穴穴の不均一さがとても重要なの〜
「すだち」っていうんですが、茶碗蒸しやプリンだったら、絶対NG!!!!!ですよね!
一般的な作り方では、このすだちが揃っているのがよいとされているんですけど、
そうすると味わいも薄れて、歯にまとわりつくだけの舌触りになってしまうと、、、

イルプルのシフォンは、シフォン嫌いの私が美味しい!と初めて感じたものだったんです。

シナモンシフォンは、取り立てて揃えなくても、普通の材料でできるから、いいのですが、
ただし、シナモンはメレンゲを消しやすいから、混ぜ方特に!要注意です。




何しろまたお菓子やパンをみなさんと作れるのがとても嬉しい!!




思うところあって、
アトリエ粉うさぎのHPを8月末で閉じさせていただきました。

皆さまにとてもご心配いただきましたが、
お教室は今までと全然変わらず続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

しばらくはこのブログでお菓子メニューのご案内をさせていただきますね。


アトリエ粉うさぎ お菓子教室

今月のベーシッククラスのLessonは、ブレズィリアン
e0199245_23242521.jpg


基本のジェノワーズと基本のババロアに、ジュレをあしらっただけの簡単なお菓子なのに、
こんなに美味しいのはなぜ??
と思わせるイルプルのお菓子です。


みなさん感激されて、ファンになること間違えなし!
コーヒー好きの私としても、はずせない定番です。

先日の初心者さんの生徒さんも、ご自分がこんなお菓子が作れるなんて、、、と
とても喜んでくださいました。


蒸し蒸しした毎日で、オーブンもなるだけ使いたくないでしょうけれど、
これなら、オーブンはジェノワーズのときだけ!
大丈夫です。

明後日もLessonがありますので、
連休最後の日、予定がない方はぜひ、ブレズィリアンな日をご一緒にいかがですか♡


アトリエ粉うさぎ




さて、
ほかにも。。。
e0199245_23314635.jpg

人気の続くスフレチーズケーキ


旬のブルーベリーを使ったこちら。
e0199245_2333307.jpg


カシスとブルーベリーのタルト


そうそう、先日TVで言ってましたっけ・・・
ブルーベリーは東京が一番の産地なんですってね〜
私も毎年、お隣の練馬にブルーベリー狩りに行ってるんですよ!

蒸し暑いですね〜

オーブンがつくと、狭いレッスン室は熱気でムンムンしてきますが、
そこは気合いで乗り切ります!!


こんなときは見た目も涼やかな冷たいデザート、いかがですか♡
白ワインとハーブの寒天ゼリーです。

e0199245_12524652.jpg

この時期の美味しい果物をたんと入れてみました。

ブラックベリーとフランボワーズは、生徒さんのお庭で採れたものを先日頂いたので。
早速それを使わせていただきました♪
国産無農薬のブラックベリーやフランボワーズがお庭で採れるおうちに住んでみた〜い♡♡ 笑

寒天ですが、ふるふっるでツルンですよ〜





こちらは先日のナチュラルスイーツレッスンで作ったフールセック。
フールセック=小さな焼き菓子

e0199245_1924789.jpg


小ちゃなマドレーヌ。
この型は娘からのハワイのお土産で、とっても重宝しているんですよ♡

レモンがほんのり香るプレーンと、ろばやの美味しいアーレグレイを挽いて加えた紅茶味。


奥のは、アリサンのバジルをたっぷり加えたキューブのトマトスコーンです。

焼き菓子はちと敬遠されがちなこの時期でも、このくらいのフールセックなら
ポイッとひと口で、美味しくいただけますよ〜



先月から引き続きケック・オ・フリュイのレッスンもしています。
e0199245_1971645.jpg


e0199245_1985462.jpg


1本がずっしりと重いこと重いこと!!
画像をご覧になっただけでも、重さが伝わりそうでしょお?!

先日もお土産にして、大変喜ばれました♪


うっとうしい毎日ですが、体調に気をつけて乗り切りましょう〜


ショートケーキといったら、苺! こちらは言わずもがなですが、

実はバナナのショートケーキ
なるものがあるんですよ。
それもイルプルのルセットで!ですよ〜

フランス菓子の感覚にはふわふわショートケーキなんてものは存在しないものなんですが、
それがあるんですよ〜

e0199245_22383488.jpg


生地はジェノワーズではなく、オザマンドゥというアーモンドのマジパンを使った生地。
それにくるみとアーモンドの挽いたものを加えているので、このように茶色っぽい生地になるんです。

バナナ味は、ダイアナのバナナクレームリキュールが活躍しています。

ホワイトチョコレート、イボワールとの相性も抜群!!
ビジュアル的にもとても好みな一品です。

オザマンドゥなのに、軽い〜〜ふわふわな、まさにショートケーキなのです♪

昨日のレッスンでも作りました。
好評でした♡




一方、こちらは同じバナナのケーキでも、生クリームベースではなく、
バタークリームベース。
e0199245_22514183.jpg


今年の弓田先生のイルプルーの一年の新作から、
バナナとキャラメルのすがすがしいムース

こちらは全く違う生地とクリーム。

同じ素材ですが、面白いです。



話変わりますが、今日やっと梅干漬けました〜
楽しみ♡
いつの間にか、夏至も過ぎ、これからは日に日に日が短くなっていくのかと思うと、
それだけで焦ってしまいそうなわたくしの日常です。


プライベートで軽井沢からナチュラルスイーツを習いにいらして下さっている方、
昨日はご夫婦でおみえになりました。


e0199245_0353784.jpg

こちらは、リクエストでクレーマ・カタラーナ

クレーム・ブリュレがフランスなら、こちらはスペイン版!というところでしょうか。
本来はこれもバーナーでキャラメリーゼしますが、
今回はあえてフルーツで飾りました。
e0199245_0423213.jpg


シナモンとレモン汁が入るのが特徴ですが、シナモンの他に
キャトル・エピスという香辛料をミックスしたものを加えて、エスニックに仕上げてみました。
クレーム・ブリュレより、軽〜いツルンとした食感です。





2品目は
ソイチーズムース
ベリーヌ仕立てにしています。
e0199245_047019.jpg


レッスンでは今までフランボワーズピュレで仕上げていましたが、
このようにオレンジジュレで仕上げると夏らしい色合いで、さっぱりいただけますね。

真ん中には日向夏のジャムを忍ばせています。


ベリーヌもいろいろ揃えると、可愛いですよ。
e0199245_0494540.jpg




先ほどから背景にさせていただいている鉢植えは、
ご夫婦から軽井沢のお土産にと頂いたミントです。

肉厚で、こちらではなかなか見かけないと思いますが、
とっても香りがよくて、たった1枚お水に浮かべるだけで、とても爽やかなミント水になるそうで、
早速浮かべてみました。
e0199245_0541339.jpg


とっても、いい香りで素敵です♡

これだけ生い茂っていたら、相当使えそうです〜  笑





こちらはクレーム・ブリュレ
とはいっても、生クリームではなく!豆乳ですが・・・

てんさい糖でのキャラメリーゼは、満足のいくパリパリにはならないので、
チュイルを作って飾りました。





ご主人様は料理人で、その道25年というから、緊張〜〜

実は私もご夫婦のお宅にお呼ばれして、ご主人様のお料理をいただいたことがあるのですが、
それはもう素晴らしくお洒落で、とびっきり美味しかったんですよ♡♡


そんな中、わたしのランチって・・・大汗
でも気にせず(笑)普段のうちのご飯、お出ししました。
茶会のタコライスときのことトマトのさっぱりスープ〜 
e0199245_1125152.jpg



でもとっても感激して下さって、早速白崎先生の「秘密のストックレシピ」帰りに購入されるとか・・・
それはそれで、とても嬉しいです。




ご夫婦は今、軽井沢でRKガーデンというビーガンレストランをこの4月にオープン
されたばかり!

奥様のマクロビの知識と、ご主人様の料理人の腕とで、それはそれは素敵なお店とメニュー
になっています。

軽井沢に行かれることがあったら、絶対おすすめですよ!!!

オープン以来、ものすごくお忙しい毎日を送っていらっしゃるのに、
せっかくのお休みの火曜日に、私のスイーツを習いに東京まできて下さるなんて、恐縮です。。。


何かお役に立てることがあったら、幸いです。
ありがとうございました♪


柑橘類の美味しい季節ですね。

とはいうものの、柑橘類の苦手なわたし。。。汗
酸っぱいみかんとか食べると、それこそ冷や汗が出てきてしまいます (笑)

がしかし!!
甘夏のパウンドのために、無農薬の甘夏、いやという程、剥きましたよ〜

ピールにすると、甘さの中にも苦みがほんのりで、美味しい♪

e0199245_0524448.jpg


e0199245_0522418.jpg



この1本に200gもの甘夏が入るんですよ〜
刻むだけでも結構大変です。

e0199245_054889.jpg



ベーシックのレッスンで今月させていただきました。

イルプルのパウンドが初だった生徒さんは、その美味しさに感激されていらしゃいました。

パウンドケーキ、誰でもできる初歩のお菓子ではあるけれど、
大事なポイントがあるのです!

それをしっかりお伝えさせていただきました。


私にとっては本当に忙しい5月でした。
一日一日、元気でがんばらなきゃ!