カテゴリ:ケーキレッスン( 329 )

毎日お菓子やパンのレッスンが続いています。

昨日はプライベートレッスンで、
ナチュラルスイーツのガトー・ショコラでした。


e0199245_18455.jpg


チョコレートとバナナはベストマッチですので、
ライスミルクのバナナアイスも・・・♡

ライスミルクだと、豆乳に比べてさらに色が白っぽく仕上がりますが、
バナナのお味はしっかり!しています。


本来ならば、バター、生クリーム、卵たっぷり使って作るガトー・ショコラなのに、
全くわからない程の、この満足感は嬉しいですよね〜

このひと皿、ペロリと平らげてしまっても、全然胃にもたれないのはスゴイ!


喜んでいただけてよかったです〜♪






こちらは
トマトのスコーンです。
オリーブオイルとバジルで、塩味なので、ワインのおつまみにも最適です!
(とは、うちのだんな様が言ってましたあ〜  私は飲めないので。。。笑)

e0199245_1819270.jpg


e0199245_18192146.jpg

こんなふうに、ひと口サイズにしてみました。


今日のアトリエひらやさんでのパン教室で、熊本のチャリティーとして
販売させていただきました。

お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。



本日のアトリエひらやさんでのパン教室の模様は
粉ね粉工房のブログでをご覧下さいね。

粉ね粉工房


今週はレッスン週。
4連チャンで、まっしぐらに走っております〜

昨日は、ドゥニ氏のルセットより、
タルト・ココ・エ・シャンティー・バニーユ

e0199245_22511290.jpg


パート・タンドルという食感の柔らかいタルト生地が特徴のココナッツのタルトです。

ココナッツのタルトとひと言ではいうものの、実は4層仕立て!
タルト生地、アーモンドクリーム、ココナッツクリーム、シャンティークリームとなっています。


ココナッツクリームには、
ココナッツピュレやらココナッツパウダーやら、ココナッツファインやら、ココナッツマリブリキュールなどなど、、、ココナッツ満載なんですよ!
美味しくない訳がありませんね〜  笑


e0199245_2257347.jpg


全てが調和して、お口の中で溶けていくその食感は、ちゃんと計算されてできているものなのだと、
改めて思い知るルセットだと思います。







そして今日はまた苺のパウンドケーキでした。

e0199245_22575596.jpg

見て下さい! このフリーズドライ苺の量!!!
たいして大きくないパウンド型1台に、これだけの量ののフリーズドライと、コンフィチュールが入るのですから、どんだけ豪勢なパウンドなんだろ〜って感じですよね!

e0199245_23157100.jpg



先日の生徒さんも、美味しくってもう日を追って楽しむ間もなかったとか・・・笑



手間をかけただけのことはある美味しいお菓子たちです♪

みなさま、おつかれさまでした。



今日はフランス菓子のレッスンでした。

2010年イルプルーの一年より、弓田先生のお菓子です。

e0199245_21533941.jpg


アーモンドがたっぷり仕込まれたダックワーズ生地。

シャンティ・ショコラ、ムース、ジュレ、それらどのパーツにも
フランス、アピチュニョン社のアプリコットピュレをたっぷり使った、これから初夏にかけて
ぴったりな爽やかなお菓子です♪

そして使っているリキュールがこちら。
e0199245_2273437.jpg


杏の香りと深みがすごいです!


そしてチョコレートも、ペルー産のを使っています。
ちょっと渋みのあるお味が、杏の甘さと調和しているように思います。

だからこのチョコなんでしょうね。





さて、ドイツとオーストリアに旅行に行かれていた今日の生徒さんからのお土産♡
ウイーンの有名な老舗お菓子屋さんで購入してきてくれたマジパンです。
e0199245_22125484.jpg



ちょうどイースターだったからね!
可愛い〜

けど確実に!甘い!でしょうね〜 汗


ザワークラウトは、美味しかった!
ご馳走さまでした♡



しばらくご無沙汰しておりました〜


桜の花がちらほら咲き始めた中野の公園の中を通って、
今日はくらしのアトリエひらやさんに向かいました。

地粉のベジピザの体験会、午前午後と開かせていただき、皆さまにとっても喜んでいただきました。

特に地粉初体験の方は、その美味しさに感激して下さって、
とっても嬉しかったです!
たくさん嬉しい感想をいただき、茶会の素晴らしさと、それをお伝えできることの喜びを実感
させていただきました。

コースで通って下さることになった方が何人もいらっしゃり、嬉しい悲鳴!?です〜
真摯な気持ちで、頑張ります!



すごい荷物だったので、カメラも持てず、画像はなしです〜




さて、昨日のレッスンでプライベートなオファーでの、チーズケーキ!
e0199245_22261121.jpg


何故に、こんなにボケ??

でもイエローにブラウン、、、いい感じ♡

スフレとベイクド、どちらがお好き?
とみなさんに伺ったところ、スフレに軍配が・・・

でも2〜3日経った頃から、ベイクドがめきめき逆転してくるかもよ〜  
冷蔵庫日に日にで熟成されてくるのですぞ!
さっさと食べきってしまわないように!  笑





さてこちらはパン。
ショコらブレッド、また焼きました♪
乳製品、卵、白砂糖フリーです。

今までで一番いい感じに3連とも立ち上がってくれたかも!  笑
e0199245_22315560.jpg



桜の花もちらほらですね。
東京は来週の中頃が満開だとか・・・

毎日外に出て、上を見上げるのが楽しみです♡


今日は冷たい風が吹く中、
レッスンにおいでいただき、ありがとうございました。



ナチュラルスイーツのレッスン。
今月は、フロランタン2種をお伝えしています。


e0199245_2336942.jpg


手前のは何だかコールタールみたいなお色ですが・・・
ショコラのフロランタン♡

甘みを控えたさっくさくのサブレ生地の上に、この黒光りした!?アパレイユをのせて、再度オーブンへ!

オーガニックのカカオニブの渋みが大人なお味になっています。


奥のは、パイ風生地に、キャラメルアーモンド。
ノヴァさんのオーガニックスライスアーモンドを、結構贅沢に使っています。
美味しくない訳がないのだ! 笑


そして、私がフランス菓子の焼き菓子の中で、ベスト3に入れているくらい大好きな
カレ・アルザスィアンというお菓子。

それがついに!ナチュラルスイーツでもできましたよ♡
e0199245_23515219.jpg


まだ改善点はありますが、
ナチュラルスイーツでも、やっっぱり美味しい♡フランボワーズジャムとの相性♪

フロランタンは、アパレイユの煮詰め具合がポイントですよ










e0199245_234234.jpg


ご試食は、ライスミルクのストロベリーアイスに、いろいろな焼き菓子を少しずつ♡

ちょっとピンボケ・・・涙




ランチも喜んでいただけてよかった♪





焼き菓子もたくっさんできています。
e0199245_2345475.jpg



季節のお菓子クラスのレッスンさせていただきました。
ムース・柚子です。

e0199245_2314404.jpg

その名の通り、柚子!ゆず!ユズ!を感じるお菓子です〜

e0199245_23102442.jpg


フロマージュ・ブランを使ったさっぱりとしたムースの白
ちょっぴりヘーゼルナッツのコクを仕込んだジョコンドのブラウン
柚子のジュレの透明感のあるイエロー

この3色の色合いを見ているだけでも、素敵ですよね〜

でもお味はもっと素敵ですよ!

今日の生徒さんとも話していたのですが、
さっぱりとした夏向けのお菓子だと思うのだけれど、決め手の柚子はこれからはないし。。。

はてさて、どうしたものか・・・??


寒い寒いとはいうものの、木々の芽は着実に膨らんでいのを見たり、
どこからか花の香りが漂ってくるのに気がつくと、とっても嬉しくなります!

同じ寒くても、冬に向かっていくのと、春に向かっていくのとでは、全然気持ちが違いますよね〜




さて、今日はよいお天気に恵まれて、
生徒さん達にきていただくのも、気がラクでした♡



今日はナチュラルスイーツのクラスでした。

誰もが知っている焼き菓子の定番、フロランタンを、卵、乳製品、白砂糖を使わずに作ります。

味わいもビジュアルも異なる2バージョンをお伝えいたしました。



e0199245_17394938.jpg

こちらは、粉うさぎオリジナルの、パイ生地ベースのフロランタン!

私がパイ生地好き♡なので、自分で考えるとついついパイ生地になっちゃいます〜笑
でも、美味しくってあとを引きますね〜♡
と、生徒さん達にも大好評で、よかった!






e0199245_17475094.jpg

こちらは、ショコラフロランタン

クッキー生地をベースに、カカオマスやカカオニブ入のアパレイユを表面にならして、再び焼きます。
焼き上がるとグラニテのような、ロッシュのような・・・
これがココア生地とマッチして、大人なフロランタンです。

e0199245_1748796.jpg

見た目地味ですが、これがどうして、結構クセになるお味なんですよ〜  笑


どちらもこれから春の行楽に、バッグに忍ばせておいたら、ニコニコでお出かけできますよ!
もちろんプレゼントにもね!




今日のランチです。
e0199245_17524230.jpg


お豆腐のそぼろ、肉味噌ふう〜を玄米にかけて、
ひじきとジャガイモの春巻き。
それに、春野菜のミネストローネでした♪

スープ撮り忘れ・・・



プレゼント用に、楽しくラッピングして帰られました。
いつもありがとうございます♡
今日もめちゃめちゃ冷たい雨が降っていました。
もう3月も半ばなのに、外は凍えました。

そんな寒さが吹っ飛びそうなお菓子をお届けしま〜す!


今日のレッスンで作った、目にも鮮やかな苺のショートケーキ
e0199245_22185159.jpg

みて下さ〜い
この美しい鮮やかな色!!

色粉もなにも使っていない、苺そのものの自然な色なんんですよ〜
ああジュレがぁぁぁ・・・



これはイルプルの本科で最初に習うお菓子なんです。
ショートケーキといっても、
アメリカンなスポンジを使ったものではなく、ビスキュイ・オザマンドゥというアーモンドペースト入りのコクのある生地です。
苺ジュースも、なんとフレッシュないちごをジューサーにかけて作るんです。
ジューサーにかけていると、苺の甘酸っぱい香りが部屋中に漂って、うっとりしちゃいます♡

その苺ジュースで作ったイタリアンメレンゲ入りの生クリームは、ほんのりピンク色♡



e0199245_22271291.jpg

この真っ赤なジュレにやられますよね〜〜


ふわふわで軽いフツーのショートケーキと違って、しっかり主張のある
苺を丸ごと味わえるイルプルらしいお菓子です。

ひと切れで満足できると思いきや、
苺の魅力につられて、ついついもうひとつ手が伸びそうな危険な予感。。。


お疲れさまでした♪





ホワイトデーのお返しに作った焼き菓子セットです。
e0199245_2243666.jpg



何だかいつまでも寒いですね〜
コートやマフラーって、こんな時期でもまだ必需品だったかしらん・・・


さて昨日のレッスンで作ったお菓子です。
e0199245_982089.jpg


パンド・ジェーヌ
この型は、江古田のフライングソーサーという、調理器具ではかなり有名なお店で、購入したもの。
随分と昔ですが、一目惚れして買ったんです。

しかも、半額で!!

パンドジェーヌ型とはちょっと違いますが、
この模様がとってもお気に入りです♡

e0199245_919319.jpg


シンプルな材料と作り方ですが、
リッチ過ぎるアーモンドパウダーとバターが・・・


生徒さんも、テンション上げ上げでしたよ〜



何回経験しても、
体験レッスンにお申し込みいただいた方と初めてお会いするときって、
ドキドキ緊張する気持ちと、とってもワクワクする気持ちとが入り交じっています。

今日もそんな思いでの対面をさせていただきました♡

とは言っても、
私のちっちゃな拙いブログに辿り着いて下さって、決心して体験レッスンを申し込んで下さるには、
生徒さんの方こそ、もっともっとハラハラドキドキですよね。。。



おかげさまで、今までよい方ばかりに巡り会わせていただき、とっても感謝です♡

今日いらして下さった方とは、私の高校の母校と生徒さんの妹さんの母校が同じだったり、、、
他にもたくさんの共通項があり、びっくりポン!でした〜〜


おかげさまでとても楽しいレッスンをさせていただきました♡

e0199245_083629.jpg


e0199245_085368.jpg


e0199245_091058.jpg



お疲れさまでした!
一生懸命頑張って下さって、楽しんで下さって、とても嬉しいです。
お菓子、若葉マークの方ですが、1年間できっと上達されますように、責任もって、ご指導させていただきますね!

来月またお会いできるのが楽しみです。



久々に、茶会のベジピザ作りました♪
e0199245_0144975.jpg

いつ食べても、美味しい〜〜