カテゴリ:ケーキレッスン( 337 )


今日で2月もおしまい。
もう?
早過ぎます!!


さて昨日のレッスンでは、2種類のお菓子を作りました。
まだ体験レッスンを受けられてから4回目のレッスンの生徒さんですが、
毎回とても熱心に学んで下さり、すぐに復習されて、メールで質問もたくさんしてくださいます。

とても嬉しいし、私がかえって勉強になることもあります。

e0199245_22231584.jpg


ガトーショコラ
定番中の定番ですが、
バレンタインデーが過ぎた今頃、チョコレートのお菓子をお教えしても遅かったですよね〜
1月にレッスンするべきでしたね・・・汗
と、自分のうっかりを誤りました。

すると生徒さん曰く、
生徒さんのおうちでは、毎年バレンタインデーとホワイトデーを逆さまになさるそうなんです!
何故かというと、、
チョコレートが大好き過ぎる生徒さんは、バレンタインデーにご主人様からチョコをもらって、
ホワイトデーにご主人様にお返しをするパターン・・・
そうですよね、
確かに!!
希少価値のある有名なチョコレートは、バレンタインデーの周辺だったら、たくさん出回って
ゲットしやすいですもんね♡♡   なるほどです・・・


それを聞いて
今日学んで下さったガトーショコラは、ホワイトデーにはお役に立てるかも、、♪
と安心した私なのでした。 笑


中がしっとりで、チョコレートの味もしっかりして♡
チョコレートが大好き過ぎる生徒さんにも、とっても満足していただけたようで、安心しました。


e0199245_22333350.jpg

それからガトー・ショコラって、
真ん中がずん!と沈んでいるのが正解と思っていらっしゃる方が多いのでは??

いやいや〜
ちゃんとと正しい作り方をすれば、真ん中は沈みませんよ〜
メレンゲの泡立て方、温度などなど、、
その秘密を知りたい方は、どうぞアトリエ粉うさぎの門を叩いてくださいね!  笑





さて、バナナとココナッツのタルト
にて、パート・シュクレの基礎を学んでいただきました。
e0199245_22463011.jpg


簡単なのに、エキゾチックなお味がして、
複雑にできているような錯覚に陥れるには最適なお菓子です!


お疲れさまでした。



明日は3月!

今日は春の日差しが窓からいっぱいに降り注いでいました。

あ、、
でも日差しの降り注ぐと、部屋のあちらこちらの汚れている部分がキラキラして目立ってしまい。。
あ〜ら大変!
ここもあそこも拭かなくちゃ〜

てな感じです。


さて昨日のレッスンで作ったチョコレーのお菓子
e0199245_21231966.jpg

大地ヘーゼルナッツのブラウニー

ブラウニーといっても、ココアと小麦粉ベースの生地とは違い、
チョコレート(フランスペック社のスーパーゲアキルというちょっと酸味が残るもの)がたっぷり入る
贅沢なものです。

それにキャラメリーゼしたヘーゼルナッツと、これでもか!という程贅沢な材料で出来ている
グラニテをたっぷり振りかけて焼いているんですよ。
仕上げに振るゲラントの塩。  これ、ものすごく重要!!


e0199245_21282828.jpg

プレゼントにも最適で、生徒さんもこのまま会社に差し入れするのだとか。。。

きっと喜んでいただけると思います。





さて、焼き菓子セットのご注文で焼いたガレット・ブルトンヌ
e0199245_21315419.jpg


これまた、本当に美味しいのです♡

e0199245_2132348.jpg

この断面からも、ガリガリっとした食感が伝わるでしょうか・・・


いつ焼いたかわからないようなお店の焼き菓子コーナーのとは、
ちょっと比べものになりませんよ。。。  笑





夕方からはまた風が冷たくなってきました。

そんなこんな言っているうちに、もう桃の節句、おひな祭りですね。
早すぎる〜〜
チューリップがきれいに咲いています。
春はもうすぐそこ♡ですね〜


今月の季節のお菓子のアルモニです。
一昨日のレッスンでお伝えさせていただきました。
e0199245_8223229.jpg

今回はちゃんとキャラメリーゼしたヘーゼルナッツを飾ることが出来ましたよ~笑
これはご試食用に12㎝方で作ったものですが、
結構濃厚なので、12㎝の8等分くらいのカットで、ちょうどよいかもしれませんね!


ドゥニ氏が教えて下さったのは、
6㎝のプティ仕立てでした。




生徒さんのご希望により、シフォンケーキも作りました。

ちょっと早いですが、新緑のイメージの抹茶です。
e0199245_92553.jpg




イルプルのシフォンケーキを作るときはいつも、深堀先生を想いだします。
いつも優しく、とても丁寧に教えて下さった本当に素敵な先生でした。

もうすぐ2年になります。。。




さて、昨日
友人への差し入れに作ったガトーウイークエンド
ナチュラルスイーツですが、しっとりして美味しいです♪

e0199245_854122.jpg






今日のレッスンはお天気よくてよかった!
お待ちしています〜〜



暖かかったり、寒かったり・・・
三寒四温とはいうものの、今年は変動が極端すぎますね。

高齢の母や、おチビちゃん達は大丈夫かと心配しちゃいますが、
元気いっぱいのようで、ほっとしています。



さて昨日のレッスン、季節のお菓子クラスで作ったアルモニ
e0199245_23414153.jpg

2010年のドゥニ氏のお菓子です。

ミルクチョコレートとジャンドゥージャというヘーゼルナッツのチョコレートを惜しみなく
使ったチョコレート尽くしのお菓子です。


e0199245_2343574.jpg


断面はこんな感じ〜

オザマンドゥ生地にも、グリエヘーゼルナッツ。
ムースの中にもキャラメリーゼしたヘーゼルナッツ。
と、何とも贅沢な仕立てです。


本当は、上にキャラメリーゼしたヘーゼルナッツを飾っから写真を撮ろうと思っていたのに、
探してもない!ない!ない!!


そしたら、犯人は主人でした??  


このキャラメリーゼしたヘーゼルナッツは、一粒食べると止まらないんですよ〜 
主人が大好きなのを知っていたのに、隠しておかなかった私が失敗でした。とほほ



結構がつん!とチョコなので、
小さくても満足感のあるお菓子です。





明日は孫太郎くんたちと、実家の母のところに行く約束をしているので、楽しみ♡


日程の関係で、バレンタインが過ぎてからのチョコレッスン。。。

ごめんなさい〜
とほほ・・・です??


ナチュラルスイーツ
卵、乳製品、白砂糖なしのお菓子レッスンです。


米粉のブラウニーは、
たっぷり加えたフンザのイチジクがとてもしっとりして、生地にマッチしています。
e0199245_06928.jpg


米粉独特の食感はありますが、グルテンフリーは嬉しいですね!



サブメニューは、
生チョコと、ライスミルクを使ったストロベリージェラート♡
e0199245_23581250.jpg
e0199245_2358049.jpg


チョコとストロベリー♡
とても好評でした♡

今からプレゼントしても、バレンタイン後の半額セールで買ったと思われちゃうかもね〜??
と生徒さん達と笑いました。

本当はとっても材料費のかかる高級チョコレートなんですが・・・ね。




ランチはこちら。
e0199245_011684.jpg


茶会メニューより。
こっくりマーボー丼♪

丼ならず、洋風に・・・




今日も楽しい一日をありがとうございました。

生徒さん達が喜んで帰って下さるお姿から、元気をたっくさんチャージさせていただいています♪
さらに頑張るぞ〜〜
きんかん、可愛いですよね〜
果肉の強い酸味にたいして、皮は甘くて香りもあって、一緒にパクリと食べるのが大好きです。

のどの妙薬とか、昔から言われていますよね。 


高知の無農薬の種なしのきんかんが手に入ったので、
今日のレッスンではきんかんのタルトにしてみました。
試作のために随分食べたので、喉はバッチリかも!


e0199245_19125484.jpg

e0199245_1913884.jpg


きんかんは甘さ控えめの甘煮にしましたが、
さらにクレームダマンドに、カルダモンとシナモンを加えてみたら♡
大人な味になりました♡

今日の出張レッスンで伺ったお宅にも、まだまだたわわに実っていましたよ、きんかん!

e0199245_19155576.jpg



すぐにでも復習出来ますよね〜  笑





もう1品は、私が昔から作っているレシピで、スフレチーズケーキ

e0199245_19174641.jpg

e0199245_1918088.jpg


フワフワ過ぎて、カットが大変ですが、その分、口どけが素晴らしいです♪




このクラスでは、今月のメニューのアルモニは既に以前に実習しているので、
たまには、こんな簡単な定番お菓子もとっても喜ばれて、評判よかったですよ。



先月、雪のために中止になってしまったこのクラスは、今年初めてで、
美味しいお菓子とともに、話もしっかり2ヶ月分! 弾みました〜〜  笑   

楽しいレッスンをありがとうございました。


今日の東京は雪の予報が外れて、よかった!

予定通りレッスンをすることが出来ました。
今月最後のレッスン。

e0199245_23545588.jpg

e0199245_23551937.jpg


ナポリタン
何度作っても可愛い貝殻スタイル♡♡

たまたま中身のクレームパティシエールが1個分足りなくなって、生地が1枚余ってしまったのですが、
「中身を入れないで焼いてみたら、どんなふうになるの??」
と、生徒さんがおしゃったんで、そのまんま焼いてみたら、、、、

こんな芸術作品になりました〜〜
e0199245_011087.jpg

パイにバターを薄く塗ってくるくる巻いていくのが、ナポリタンの生地なので、
なるほどね〜
やっぱこんな感じに焼き上がるんですね!!
ただ甘みがないので、キャソナドゥでも振って焼いたら、すごいヒット商品になるかもね〜  笑



残りの生地でもう1品は、今日はミートパイに!
e0199245_062246.jpg


スパイスの効いたおかずパイの出来上がり〜
とっても気に入っていただけました。

レッスン、おつかれさまでした。
楽しかったです。






さてさて、
パンクラスに向けて、地粉と仲良くしていますよ〜
生徒さんが、ちゃんと作れるようになるためには、いろんなことを想定して、まずは私自身が
いつも安定して焼けなければなりません。
e0199245_09266.jpg


手前と奥の焼き色が違うのは、オーブンが違うから・・・
手前は石釜オーブン、奥はデロンギ。

全く同じ生地を焼いたのに、石釜は焼き色が薄く、デロンギは電熱線に近いところがどうしても
焦げやすい・・・

オーブン温度、いろいろ考察してみなくっちゃ!!


しかししかし、焼く度あらためて、地粉のパンは美味しい♡を再確認の日々。


こちら、今日のおうちランチも、地粉がメイン。
e0199245_0161194.jpg

こんな色黒クオパオですが、味は一流〜



いろんな人に食べてもらいたい♡


ナチュラルスイーツレッスン、今月は

洋梨のタルトをお伝えさせていただいています。
e0199245_0463575.jpg


パイ風の生地にクレームダマンド。
そして洋梨のコンポート。

よくあるお菓子ですが、植物性ですよん。



みなさんには、プティに作っていただきました。
e0199245_0502483.jpg


林檎や桃でも、美味しいです♡


みなさま、素敵に作って下さっていました。




フランス菓子クラスでは、
ナポリタン
e0199245_0533331.jpg


フレッシュチーズのギャレットゥ
e0199245_0544299.jpg




毎日、いろいろなお菓子を、みなさまがご家庭にお持ち帰りになり、
ご家族と一緒に召し上がって下さっている光景を思い浮かべて、気にはなります。

ご家族そろって、美味しい笑顔で召し上がって下さっているかな?
それとも、好みではない・・って言われてるかな?

と嬉しくなったり、心配になったり・・・




とにかく、一生懸命、楽しく美味しいレッスンを♡
明日もさせていただきますね!



e0199245_113469.jpg


グラノーラは、娘に大好評〜
明日で、里帰りもおしまいなので、淋しいような、ホッとするような複雑な気持ちです・・・


ご無沙汰してしまいました??

気がつけば、もう1月も半ばなんですね〜〜
早過ぎる!!

ベビ太郎クンも、来週には、生まれて1ヶ月になり、娘の里帰りもおしまいに近づいています。
新生児を眺めているだけで、一日終わってしまうくらい! 
娘のため、母乳のために、お得意の!?身体に優しい食事をせっせと作っている毎日は、あっという間!
お客様も多いし、嬉しい忙しさの毎日でもありました。

レッスンも12月後半と1月前半はお休みをいただいておりましたが、
今日から始動です!


とっても楽しみに、新鮮な気持ちでお迎えしました♡



バターも潤ってきたので、今月はパイ月間です。

e0199245_0383125.jpg


ブーシェ・シャンピニオン
おかずパイですね!

くり抜いた入れ物のみを焼き、あとからベシャメルソースと和えたマッシュルームを詰めます。

焼きたてのパイは、発酵バターのいい香りとサクサク感に感動ですが、
こうしたおかずパイは、お菓子とは違った嬉しさがあるものですね!



もう半分の生地は、お菓子で、ナポリタン
e0199245_0294063.jpg

e0199245_0295684.jpg


こちら、見た目は地味ですけれど、
レモン味のクレーム・パティシエールが意外なさっぱり感をもたらしてくれて、
パイとの絶妙な相性♡

生徒さんたちも、食べてびっくりぽん!してらっしゃいましたよ〜

そして貝殻模様が、可愛いのです。



余った2番生地は、エダムチーズをはさんで塩味に・・・
e0199245_034614.jpg




バアバ業もいいけど、やっぱりレッスンは楽しいなあ♪♪  笑


お寒い中、ありがとうございました。
来週はほぼ毎日、レッスンが入っております。

また新たに頑張ります!



ところで、HPが不具合で、更新ができておりません。
現在調整中です。
大変申し訳ございません。


1月は既にお約束いただいている方のみにさせていただきますが、
2月のレッスンをご希望して下さる方は、直接粉うさぎのお問い合わせページより、
メニューや日程をお聞きください。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は北風がピューピュー吹いて、寒かったですね!
でもようやく冬!って感じがしてきました。
夜空の星もとてもきれいでした。


さて昨日のクリスマスケーキレッスンは、こんなケーキとなりました。
e0199245_0101251.jpg


「はちみつとチョコレート」というイルプルのお菓子を、クリスマス仕立てにしてみました。

ニダベイユというアーモンドのキャラメル焼きしたものにミルクチョコをまぶして、
チョコレートクリームの中にしのばせています。
e0199245_018829.jpg


森永チョコフレークではありませんよ! 笑



e0199245_0162762.jpg


シロップとキャラメルに使っている百花蜜の芳醇な香りが、
濃厚なチョコとともにお口に広がります。


それぞれ、素敵に仕上げていらっしゃいました。

e0199245_0174817.jpg



クリスマスまで、大切に保管!されるそう・・・

もうすぐですものね!クリスマス!!