<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今作らなくって、いつ作る?
っていうくらい、今しかできないポワールのお菓子・・・

そりゃあ缶詰のポワールを使えば、一年中作れますとも!
・・・でも、国産の、山形の、フレッシュな洋梨は、今しかないのです!

さっそく買い求め、白ワインでコンポートにしましたよ〜

ルセットゥは、イルプルのイタリアンメレンゲが入らない簡単バージョン、、、
ですが、見くびる事なかれ!   イタリアンメレンゲが入らなくっても、このコンポートをピューレにして加えているので、とっても香り高く、やさし〜いお味!!

e0199245_23234743.jpg


上面にのせるコンポートは、そのまんまのせると、せっかくのかさかさっとした食感が特長のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールが台無しになってしまうので、コーティング用のイボワールを下にぬっています。
 
e0199245_23341075.jpg



















とってもデリケートな洋梨は、重ねて煮ると、あたった部分の色が変わってしまうので、一列に整列させて、
煮ています。
たくさん作る私などは、同じ作業を何回か繰り返さないといけませんが・・・(汗)

今年の第1号は、今日実家の母に持っていきました。
とっても美味しい〜 と、いっぺんに2つも平らげてくれました。
美味しい〜! と喜んで食べてもらえるときが、作り手の私も一番嬉しい瞬間です!


もうすぐ、頼んである栗が届くかなっ
母の大好きな栗の渋皮煮、、、作ります!
by kyaracyako-brog | 2010-09-27 23:51 | ケーキ | Comments(0)
めっきり涼しく、、、を通り越して、寒い!
まったく何を着ればよいのか?、、、もう冬物を出さねばならないくらい・・・
つい何日か前までは、汗だらだら流してたというのに・・・

さて、こうも寒いと、お菓子の方も、タルトとか、パウンドとか、ちょっと重い系のものが恋しくなりますね〜。

こちらは、今年の夏のドゥニ氏の講習会で教えて頂いたお菓子です。
e0199245_192651.jpg





















パウンドといえども、作り方は、「ビスキュイ・オザマンドゥ」の行程とまったく同じ・・・!
という、いっぷう変わったパウンドです。

ローマジパン、プラリネ・ノワゼットゥ、ペック社のスーパーゲアキルとベネズェラというチョコレートが入る、とってもリッチなケックになっています。

秋の夜長に、美味しいコーヒーのお供に最適なお菓子です。
この急激な温度差ったら、なんなのでしょう・・・
体がついていかれません。

しかし、オーブンは全開!

また、あのイルプルーのスペシャリテ! 塩味のクッキーが焼ける何ともいえないスパイシーな香りが、部屋中に広がりました。

e0199245_0145045.jpg


この細長い物体は・・・というと、なんと、[黒胡椒]なんですよ!  ロングペッパー!!
この前、自由ヶ丘のスパイス専門店、『レピス・エピス』に立ち寄ったとき、あまりのスパイスの多さにびっくりでしたが、お店の方に「お薦めのブラックペッパーありますか?」と、聞いたところ、お菓子に使うならこちらがお薦め!と、出してくれたのがこれでした。

今回、初めて使ってみたのですが、挽いているときにも、ただあの胡椒独特の、くしゃみ出そうな香りだけでなくって、なんか甘いような魅惑的な香りが漂ってきたのにはびっくり!

ご注文でしたので、壊れやすいデリケートな君なもので、慎重にラッピングさせていただきました。
e0199245_0364841.jpg

う〜ん、久々のこの味・・・寒いくらいの今日でも、ビールが欲しくなります。
以前のエグザエルのケーキをご覧になった方から、『嵐』はできませんか? とのお問い合わせがありました。

う〜ん、エグザエルは、あつしとたかひろの2人でしたが、嵐は5人・・・
できるかな〜?!

手法は同じチョコレートでの線書きです。

e0199245_21124981.jpg



















腕の未熟さゆえに、、、、
顔だけで5人を識別してもらえないといけないので、髪の色を全員変えてわかってもらうしかないっ!    と思った訳で・・・
カカオ分の多いチョコとホワイトチョコとを微妙に配合を変えて、 髪の色を作り出す事に、精魂傾けましたっ!

アントルメは、昨年のドゥニさんの講習会で教えて頂いたタンドレス

粉の入らないビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラ・ムワルーの生地、フランボワーズペパンのジュレ、卵黄のボンブを加えたサバイヨン・シャンパーニュ・ロゼ、ムース・ショコラの組み合わせ。

タンドレス=やさしさ の名の通りの上品な口溶けのケーキです。

11歳のお嬢さんのお誕生日に、プレゼントされるそうです。

喜んで頂けたかな?
それとも、似てな〜い、、とかがっかりしてたら、ごめんなさ〜い!
以前、我が家にみえたとき、このケーキをお出ししたのですが、そのときの味が忘れられなくて・・・と、
ご注文頂きました。

ロゼ・シャンパーニュを惜しげもなく使ったムースリーヌ、白桃もシャンパーニュで、マセレしています。
生地は3種類、、、
ビスキュイ・オザマンドゥ、ビスキュイジョコンド、マッス・マカロン
それぞれが重要な役割を果たしていて、どれもはずせないのです。

e0199245_20443595.jpg


ほのかなピンク色が、かわいいアントルメです。
by kyaracyako-brog | 2010-09-20 20:47 | ケーキ | Comments(0)
イルプルの秋の定番といったら、こちらははずせないでしょう。

さつまいものお菓子です。
クッキー生地のパートシュクレにも、サンドしているクレームダマンドにも、さつまいもの裏ごしが入っています。

初めてこのお菓子を食べたとき、なんてほっこりした、温かみのあるお菓子だろう〜!
と、感激したものです。

e0199245_2032783.jpg


自分で作るようになって、このお菓子の温かさは、ひとつひとつの手間を惜しまず丁寧に、しかしさつまいもの素朴さを、決してなくさないように、、、と考えられた、イルプルならではのお菓子だと、思いました。

クレームダマンドを包んでいるペック社のイボアール(ホワイトチョコレート)がまた、素朴な中に、きらりとした上品さを出しています。

e0199245_20185591.jpg
基本、玄米食の私ですが、忙しくちゃんと食事を撮る時間がないときなど、便利なのがこのグラノーラ
オーガニックのオーツ麦100%に、イチジク、オレンジコンフィ、クランベリー、ワイルドブルーベリー、レーズンなどのドライフルーツの他、今回はクルミとカシューナッツも入れてみました。

マシュマロを溶かして固めると、こんなバーにもなります。
e0199245_915922.jpg


バターやお砂糖を取りすぎたな〜 と思ったときは、こうしたオーツ麦や全粒粉をたくさん取るようにすると、デトックス効果があるんですって!
ドライフルーツは太陽の恵みいっぱいだし、お薦めですよ、グラノーラ・・・
by kyaracyako-brog | 2010-09-19 09:04 | Comments(0)
今まで、ホシノ天然酵母ばかり使っていましたが、最近自家製酵母がとっても流行っているので、どんなに美味しいのかな〜と、興味津々!
いろいろやってみたのですが、一番興味深かったのが、『ウエダ家』の作り方・・・

その季節の旬の生の果物から、冷蔵発酵でゆっくりと酵母を作るやり方でした。
トマト酵母を最初に作り、トマト生地のピザを作りました。

で、次は今旬の、ぶどう酵母を作りました。
e0199245_833713.jpg

これは作り始めてから、3週間ほどたった状態・・・
まさに発酵が盛んに行われて、パンにするにはもってこい!の状態です。

e0199245_8301856.jpg


今回は、いちばんシンプルで、酵母の味がストレートに感じられる」こちらのまるぱん
してみました。
これが正しい完成形なのかどうかは、よくわからないのですが、、、

はるゆたかブレンドと、モンゴルの塩と、酵母のみ!で、
砂糖も油脂もいっさい入らないのに、この旨味と、ふわふわでやわらかいのには驚きでした。

次は洋梨で酵母つくってみようかな
by kyaracyako-brog | 2010-09-19 08:35 | パン | Comments(0)
秋っぽいお菓子・・・
イルプルのコーヒーのババロアです。

上がけのジュレに、リンゴジュースを使い、カルバドゥスで香りとコクを出しています。
コーヒーにリンゴ・・っていうところが、イルプル流です。

e0199245_23352466.jpg
by kyaracyako-brog | 2010-09-18 23:38 | ケーキ | Comments(0)
このまんま秋は来ないのでは・・・?!
と不安になった程の9月でしたが、ようやく秋の気配が感じられるようになり、ほっとしています。

そうなると、オーブンも全開!
さっそく、久々にベーグルを作りました。

テコナ・ベーグルワークスの高橋さんのルセットゥです。
セサミベーグル 根菜きんぴら入り です。
生地自体に、ごぼう、レンコン、人参のきんぴらを巻きこんでいます。

e0199245_842461.jpg






とっても美味しい[坊ちゃんかぼちゃ]があったので、かぼちゃとクルミのサラダを作り、トッピングしたところ、さらに、バージョンアップして美味しいわ〜
なにしろ、アーモンドローストペーストを入れたカボチャのサラダなんで・・・!

e0199245_2352773.jpg

これひとつで、栄養満点、満足度100%のランチになりました!
by kyaracyako-brog | 2010-09-18 23:24 | パン | Comments(0)