<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日になってしまいましたね!
この師走の、何となくそわそわした感じ・・・
家家から聞こえる大掃除の気配や、街に繰り出している人々の浮き足立って買い物をしている姿など・・・
なんかいいなあ〜

新年を迎えるって、やっぱり特別の想いがありますね!

私も一昨日は母一人の実家の大掃除、昨日は一日で素早く家の大掃除とワックスがけなんぞを済ませ、
今は黒豆を炊いている匂いが、、、

急遽、年越しのケーキ頼まれました。
定番の純生ロールですが、いろいろお世話になっている友人なんで、
末永く・・・と言う意味を込めて、
いつもより長〜く作らせていただきました。
e0199245_1213223.jpg


お隣から頂いた千両とともに・・・



元旦から、アニバサリーケーキのごお注文入っています。
毎年、賀状もケーキなので、おたのしみに・・・

では、よいお年をお迎え下さい。
by kyaracyako-brog | 2010-12-31 12:20 | ケーキ | Comments(0)
毎年、私の一年の作り納めのキャラケーキは、このお宅のケーキで締めくくられるのです。
去年は、『忍者はっとりくん』でしたっけ・・・

さて、今年は何かと思っていたら、
こちらのぼくちゃんでした〜

そう、
『コボちゃん』 です。
e0199245_235133100.jpg


読売新聞の4コマ漫画で、有名ですよね。
漫画の感じを出すために、モノクロっぽく仕上げたいと思って・・・

しかし、コボちゃんみたいな単純なキャラの方が格好が取りにくくって、結構苦労しました。

ケーキは、いちごのジュレ入りのババロアと、クルミ入りのビスキュイ・キュイエールです。
外見と、中身のギャップが凄い!
と、いつも楽しみにしてくれています。

ワンちゃんのお散歩中、、、にみえますかね〜(笑)

しか〜し!!!
ケーキをお渡ししてしまってから、なんと!
コボちゃんの頭の髪の毛の立っている2本分を付けるの忘れた〜

と、気がつき、急いで、2本の髪の毛を持って、お届けにあがりましたあ  (汗)
もちろん、チョコですがね!

という訳で、この画像にはコボちゃんのトレードマークの2本の髪の毛がありませんが、ケーキカットまでにはちゃんと間に合って、完成形になったそうです。(大笑いされました)



最後の最後まで、こんな天然の私ですが、(知る人ぞ知る・・!)
来年もよろしくお願い致します。
今日で仕事納め。

いくつもの仕事をこなしている私、、、
よく、皆さんに「いつ寝てるの?」とか、「家でゆっくり座ることある?」とか聞かれますが、
う〜ん、確かに睡眠時間は少ないし、いつも狭い家の中を走っている!かも・・・(笑)

でも、やっぱ、玄米食が、秘訣かな?
忙しいからといって、食事を出来合いのもので済ませず、豪華なものもいただかず、
玄米とみそ汁と納豆が基本です。
健康あればこそ!ですもんねっ。

今年もまた、たくさんの方々からお菓子のご注文をいただき、有り難うございました、。
イルプルーの師範の資格はいただいていますが、プロでもない私に、大切な記念日のケーキやお菓子を託していただき、身が引き締まります。
ますます勉強して、美味しいお菓子作りを目指していきたい!と、思っております。

さて、ケーキの方も、今日が作り納めです。

以前のブログをみて、あれが食べた〜い♥とメールをくれた友人からのご注文でした。
e0199245_23172256.jpg


赤いフルーツでまとめてみました。
黒と赤と白、インパクトのある色合いですね。
ショコラ生地には、ペック社のカカオパウダーをふんだんに使っています。
by kyaracyako-brog | 2010-12-28 23:26 | ケーキ | Comments(2)
冷え性のわたし。
なるべく生姜を摂るようにしています。
成分のショウガオールとジンゲオールは、効能が異なって、生姜自体に火を通して熱いうちにいただかないと、体の芯からは温まらないんですってねえ!

こちらは残念ながら熱いうちにはいただけません・・・

e0199245_22194547.jpg

生姜のパンナコッタ  黒糖スパイスソースがけ です。

生姜が効いたパンナコッタに、
シナモン、黒胡椒、クローブなどをつぶして香りを移した黒糖ソースをかけていただくと、
何ともいえない癒され感があるんですよね〜


友人からプレゼントしてもらったこのランチョンマット♥
とっても気に入って、絶対パンナコッタが似合うだろうと思い、
小さい器で作って、こんな感じに写してみました。 (ちょっとぼけてますね〜   うう〜、なかなか写真の腕が上がりません)



先日行った写真のワークショップのお教室で、こんなパネルの作り方を教えていただきました。

e0199245_22424198.jpg



















今度はケーキの写真で作ってみたいです。
みなさま、どんなクリスマス をお過ごしになられましたか?
寒さも厳しくなり、いよいよ師走・・・


さて、今日は9歳のお嬢さんのお誕生日ケーキです。
クリスマスが終わってすぐまた、お祝いしていただけるなんて〜  いいな〜
うちの子だったら、まとめて1回で、済まされちゃうところです。(汗)

今、マドレーヌちゃんは人気で、お弁当箱やステーショナリーにも、たくさん登場していますね。
なんといっても、パリ生まれだし・・・ね!

e0199245_1822321.jpg


今回は、顔部分のみ立体にしてみました。
お顔より帽子の方が大きいので、帽子、つばの部分はクッキーにしました。
クリームの上においても湿気ないように、裏にチョコレートをコーティングしています。

全体は20㎝丸型のいちごのショートケーキです。

マドレーヌちゃんのいぬ、ジェネビーブちゃんは、ホワイトチョコレートのムースに、チョコレートで描いたものを
のせています。
赤いリボンが可愛い!!


このケーキを前々からとっても楽しみにしてくれていたRちゃん、
寒い中、おばあちゃまと一緒に取りに来てくれて、ありがとう〜
気に入っていただけると嬉しいです。

素敵なお祝いのパーティーになりますように・・・
お誕生日おめでとうございます。
子供相手の仕事をしている私ですが、今日やって来た子供達は
今朝 枕元やツリーの下に置いてあったプレゼントの話で、盛り上がっていました。

今の子供達は、サンタさんにお手紙を書いたり、プレゼントを置いておくことが流行っているみたいで、みんなサンタさんがそれを持っていってくれたこと、朝なくなっていたことに、とっても感激して、目を輝かせて話してくれました。

そんな、子供たちの夢をケーキで表したいな〜 と思って作ったケーキです。

お孫さん達がたくさん集まるからと、大きめサイズで豪華に作らせていただきました。

e0199245_21542641.jpg

e0199245_21594597.jpg

















e0199245_2241838.jpg


















メリークリスマス!!!
今日は朝からクリスマス寒波、、、
ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、はく息が真っ白で、冬はこうでなくっちゃ!

さて、クリスマスケーキのご注文は今日で最後でした。

今日はお子さんやお孫さん向けのケーキが多かったです。

e0199245_21101539.jpg

いちごのショートケーキです。
いちごでクリスマスツリーを作って、アイシングクッキーで飾り付けをしてみました。
ツリーを立体的にするために、もう一段小さなケーキを作って段差をつけています。



e0199245_2142925.jpg

こちらは、フランボワーズのジュレがはいったチーズムースです。
シンプルに・・・



e0199245_22282498.jpg

こちらは、大人ばかりのご家族でお祝い、、、
おなじみになったトゥランス・シャンプノワーズ



こちらは、大切な方にプレゼントするため、焼き菓子でクリスマス気分満載で、、、というご希望に応えて。
オレンジとチョコのシフォンケーキに、
飾り付けをしてみました。
e0199245_21233239.jpg

e0199245_21304250.jpg



















実は、ココだけの話、
大切な方というのは、大久保のイケメンウエイターさんなんですがねっ (笑)
これ以外に、お店のトレードマークのクッキーもお付けしたところ、
『すんごく喜んでくれた〜!! 』   と、このケーキを持ったカレの写メ送ってくれましたよ

でも、彼女の方が興奮していたように私には思えましたが、、、(笑)

国境を越えて、喜んで頂けて、うれしいです。
こちらはまた、トゥランス・シャンプノワーズです。
お友達同士でパーティーだそうです。

e0199245_21474111.jpg


シャンパンのムースに、マール酒のバタームース。
お酒のお好きな方には、うれしいかな

さて、明日、明後日と、ご注文たくさんいただいています。

寒波が来ているとか・・・ でも、
風邪ひいているヒマもありません

クリスマス気分で、楽しく作らせていただきますねっ!
いよいよクリスマス間近ですね〜

私はというと、連日ケーキ作りにおおわらわ!
家中甘〜い香りが充満しています。

今日ご家族で、クリスマスをお祝いするご家庭もあるようですね。
ご注文のアントルメです。

e0199245_21183076.jpg


e0199245_21221143.jpg

e0199245_21271555.jpg




































こちらのケーキは、前のページでご紹介したフランボワーズとホワイトチョコレートのムース
です。
モンタージュは、こんな感じになっています。
フランボワーズのジュレの赤と、ムースの白が綺麗です。

メリークリスマス!!
ロールケーキのご注文をたくさんいただきました。

厚焼きの卵焼き、(いえいえビスキュイでございます) に、ほんのり香るは、生地に加えている奥出雲のハチミツの香りでございます。

イルプルーのバニラビーンズを一本丸ごと使って炊き上げたクレームパティシエール。

フルーツを入れなくても充分なのですが、今回はご要望でフルーツロールに・・・

巻きが太くなり、ちゃんと『のの字』に巻けたかしらん

e0199245_19264034.jpg


カットした切れ端を 映させていただきました。

案外と、この切れ端が美味しいんですよねっ!
うちの近くのロールケーキ屋さんでは、カットした切れ端だけをお安く売っています。

お家おやつには、じゅうぶんです。
これも、うちの子おやつにいただきました!
by kyaracyako-brog | 2010-12-22 19:35 | ケーキ | Comments(0)