<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は暑かったですね〜
外で遊んでいた子供達が汗びっしょりかいていました。

暑い季節になると、お菓子の素材も熱帯のものを使うようになりますよね。
でもタルトなので、あんまり夏には食べたくないですから、今日みたいな日にはぴったりではないかしら・・・

バナナとココナッツのタルトです。
e0199245_182395.jpg

タルトの中身にココナッツファインとともに入っているサワークリームが、とっても爽やかな酸味を醸し出していて、バナナのほっこりとしたコクともマッチしているんです。

e0199245_18145762.jpg



















つっやつやのアプリコットジャムも、アピチュニオン社の美味しいピューレで手作りしたものだから、しっかりとお役目を果たしております。

先日お友達から、素敵なギフト・タグをプレゼントしてもらいました。
ご近所さんにお裾分けするのに、早速使わせていただきました〜
e0199245_21563950.jpg


















タグの入った缶もとってもかわいいな〜


いよいよ明日からGWですね〜
ここのところ忙しくって、なかなか自宅用のパンを焼く時間がなかったのですが、
冷蔵庫には中途半端に残った期限切れの?!自然酵母があちこっちの容器に、、、

そこで冷蔵庫のお掃除を兼ねて、それらの酵母を全部ミックスしてこねてみたところ、
なんと、元気よくちゃんと膨らんでくれたではありませんか!!

ダメもとでこねたのに、かえって元気って、、、?!
やっぱりミックス酵母のパワーはすごいんですね〜

e0199245_23101280.jpg



















粉は、春よ恋80%に、全粉粉20%に
ぶどう酵母にいちご酵母の液種や元種を、適当〜に混ぜました。
それにフランス産の美味しいクルミをたっぷり!

e0199245_23214155.jpg


















正直 期待していなかったので、思いがけぬ美味しい出来に満足〜
自然酵母のベーグル好きだ〜♥
わああ〜 止まらな〜い
by kyaracyako-brog | 2011-04-26 23:27 | パン | Comments(0)
我が家の水槽のめだかちゃん、
寒い間はいるかいないかもわからなかったのですが、今ふと気がつくと、
明るい日差しを浴びて、すいすい気持ち良さげに泳いでいました。

春なんですね〜
今年の春は皆さんもそうでしょうけれど、本当にいつもと違った想いで迎えています。

先週はご注文や、レッスンが続き、とっても忙しい週でしたが、ふと気がつけば
もう来週は5月ではありませんか!!!
歳のせいか、さらに時の経つのが早くなった気がします。
一日一日を感謝して大切に過ごしていきたいと、改めて思っています。

e0199245_10511128.jpg

先週フォトレッスンで作ったMyカレンダーです。
もう既に来月の予定はほぼいっぱい!?

また新たに新しい習い事ふたつに手をだしてしまいました。。。(笑)
仕事の合間に行くのだから、予定いっぱいもいたしかたありませぬ。。。

どちらも食に関する事なんですが、お菓子作りも含めて、すべてに繋がっている事だと思っていますので、
またいずれ、、、

先週のサブレッスンで作ったサブレ・ココ
e0199245_11203458.jpg


口の中で、ココナッツの香りとともにほろほっろとくずれる食感・・・
これこそ木べらで何百回も!頑張って混ぜた賜物なんですよ〜


さっくさくのクッキーをバッグにしのばせて、公園でいただくのにも良い季節ですね〜
今日は本当に暖かかったですねえ〜
桜が咲く頃はいつも肌寒く、桜が散って葉桜になる頃には急に暖かくなりますよね。

さて、20歳のお誕生日を迎えた息子さんのケーキのご依頼をいただきました。
なにしろフルーツと生クリームが大大大〜好きなお宅ですので、ついつい苺もてんこ盛り〜の、生クリームもたっぷり〜の、、、になっちゃいましたぁ。
e0199245_23243351.jpg


このお宅も我が家と一緒で、お子さんが4人!  今まではとにかく大きめサイズのケーキのご注文でしたが、
だんだんお子さん達も成長されて、全員が揃わないそうで、今回は普通サイズで・・・とのこと。

寂しいけれど、これも子供達が成長した証。。。
喜ばしいことだね!   と、、、

我が家も然り
もう4月も終わろうとしているのに、未だ息子の就職祝いと、娘の卒業祝い、やろうやろうと言いながら
4人の子供達の日程がなかなか合わずに、見送り状態なんですよ〜
5月になっちゃうよぉ (汗)


20歳のお誕生日、おめでとうございます。
小さい頃しか知らないけれど、きっと立派になっているんだろうな。
今日も自宅レッスンでした。
4名の方たちと楽しくレッスンさせていただきました。

実習していただいたのは、こちらの春らしい生菓子でした。
e0199245_1925575.jpg

何度もご紹介していて定番になりつつあるル・スィスィリアンです。

イタリアンメレンゲなども使わないので、意外に簡単ですが、メレンゲの泡立て方や、混ぜ方、ムースの基本など、、、基本のポイントを押さえながら、頑張って仕上げてくれました。

お友達レッスンでしたので、ランチ付き♥
ご要望により、クルスタット・トリアノン〜田舎風のキッシュ〜
をお出ししました。
スープはキャロトマ・・・人参とトマトの生クリーム仕立てです。
このほか、トマトとじゃがいものグラタンも召し上がっていただきました。

考えてみたら、トマトずくしのランチでしたねっ!

e0199245_19403758.jpg



















キッシュは人気なので、いつもとっても喜ばれます。
次回のレッスンで実習することに・・・。

久しぶりにお会いした面々で、とっても楽しかったね!
お疲れさまでした〜

あ、、、こちらも作ったのでしたっけ!
e0199245_19544444.jpg


フィナンシェ
イルプルのフィナンシェは本当に美味しいです〜
しかも外側がかりっ、中がしっと〜りのフィナンシェを味わえるのは、焼いた人だけが味わえる特典です。
時間が経つと全部がしっとりしてしまいますからね。。。

皆さんに、マルコナ産のアーモンドPと発酵バターの焦がしバターの焼きたての美味しさをわかっていただいて、私も満足でした!
フラワーアレンジメント教室の先生をしている友達とのコラボ♥

今日はこんなケーキたちにしてみましたよ〜
e0199245_18122834.jpg


今回も4種類を作らせていただきました。

フラワーアレンジを楽しまれた後でのスイーツタイム・・・
皆さまにとっても喜んで頂けたと、友達が知らせてくれました。    よかった〜

4種類のうち3種類は、もちろんイルプルのわたしお薦めのお菓子です。

ビュッシュ・シトロン
レモンのババロアを包む生地はピスターシュがはいったダッックワーズ生地。
そのまわりはレモンのバタームースです。 ババロア、バタームースどちらにもイタリアンメレンゲ使用。
イルプルのバタームースは本当に美味しいです!

e0199245_1965771.jpg





















ショコマントゥ
いわゆる「チョコミント」のことです。
ペック社のチョコ2種類を使ったムースにミント味のババロアをサンドしています。
サーティーワンのチョコミントアイスが好きな私は当然?これも好き〜 (笑)

e0199245_18324764.jpg



















ポンム・ド・テール
今までにも何度かご紹介した私の大好きなメークィーンのクレームとホワイトチョコのクレームのお菓子。
底生地のアーモンドの食感がまた絶妙な組み合わせなんです。
ほっとするような暖かい味わい・・・
e0199245_1922517.jpg



















定番いちごショート
昨日もご紹介したしっとりジェノワーズですよん!


何種類かあると選ぶ楽しみがあって、いいかな〜と。
でも私もそうだけど、なかなか決められないんですよね〜
人のが美味しそうに見えたりして ね。。。

今日はどれが人気だったのかなあ??  
透明人間だったらなあ〜  見てみたいな〜  (笑)


さて、明日はまた自宅レッスンです。
我が家の遅咲きのチューリップが、皆さまをお迎えいたしております。
e0199245_1926185.jpg

by kyaracyako-brog | 2011-04-21 19:32 | ケーキ | Comments(0)
今日は自宅レッスン日でした。

生徒さんの希望はやっぱり苺ショートケーキ!
「基本のジェノワーズをしっとりきめ細やかに焼いてみた〜い♥」ということでした。

しっとりきめ細やかなスポンジが焼けたら、やっぱり嬉しいですよね〜

もちろんご希望通りのスポンジが焼けましたよ!

でもナッぺとなると、始めての方は難しかったかな・・・
綺麗にしようとなでればなでるほど、汚くなってしまう、、、という経験は私にももちろんありましたもの。ハイ!

で、こんな作品に仕上がりました。
e0199245_194829.jpg
e0199245_198323.jpg


12㎝型で焼くと、18センチ型の材料で2台もできちゃうし、このくらいの大きさ、とっても可愛くありませんか?
生クリーム1パックでできるしね〜

是非とも、復習して下さいね。

お昼は、私の今のイチオシの、自然酵母のベーグルをお出ししました。
美味しいと感激してくださって、やっぱおいしいよね〜 と、秘かにほくそ笑んだのでした(笑)

e0199245_19282675.jpg
カメラは全くのド素人の私が、フォト&カルトナージュのワークショップに通わせていただくことになり、まずデジタル一眼を購入するところから始まったのが半年前でした。

昨日でそのワークショップも最後。。。

それぞれ得意分野のある素敵なお友達にも出会え、フォトも少しは上達した?かなっ?

最後に作ったのは、自分の12枚のフォトカードで作ったカレンダーでした。
皆さんとっても素敵な作品に仕上がり、先生に感謝です。
中を1枚ずつお見せできないのが残念なくらい皆さんプロっぽいお写真でしたよ〜

e0199245_17484866.jpg


e0199245_17541354.jpg


































ポストカードの綺麗なパネルの作り方も教えていただきました。
みなさんのはとってもおしゃれ〜
もっぱらケーキしか撮っていない(撮れない?!)私のが右端のです。

この日、私のパネルの真ん中に映っている発酵菓子クーロンヌを作って持っていき、皆さんとランチタイムにいただきました。
カットすると、ヘーゼルナッツのペーストがぐるぐる模様です。
e0199245_1864262.jpg



















先生のサラダとベーコンブレッドでお腹もいっぱ〜い

楽しい最後の一日になりました。
Toko先生、皆さん、ありがとうございました!!

これからも美味しい写真が撮れるといいな。。。
今日は夏日でしたね〜

娘と娘のお友達母娘とで、青山〜表参道〜六本木ぶらり散歩に行ってきましたが、暑かったですう〜
国連大学前の[青山ファーマーズマーケット]が、とっても面白くって、新鮮なお野菜など、ついついたくさん買ってしまいました!


さて昨日にひき続き、髪の長〜いヒロインのご注文です。

ディズニーの新しいプリンセスの1人、ラプンツェルです。
e0199245_20484299.jpg


同じキャラクターものでも、ディズニーものはまた顔の表情がとても難しいのです。
ちょっとでも輪郭とか目鼻とかがずれただけでも全然別物になってしまうので、昨日のような顔型立体ではなく、輪郭をチョコの線書きで型どる方法で作ることに・・・

それでもやっぱり目鼻口は、なかなか難しいですね〜 (汗)

ラプンツェルは、ココアのジェノワーズのフルーツロール。
右下のお花をのせているのは、苺ロールです。

e0199245_2191749.jpg



















それから、なんといってもプリンセスと同じくらい大事な要素は、『塔』 
これがなくては話が始まらないので、、、
チョコをコーティングしたクッキーに、塔をシルエット風にプラチョコで書いたのはよかったのですが、
ラプンツェルの髪をつたって、塔に上ろうとしているフリンは、どうもロボットのようで、、、トホホ
まあ、背景の一部として、見逃してくださ〜い  (笑)


ラプンツェルの味方のカエル、パスカルも登場させましたよ。

5歳のお誕生日おめでとうございます!!
おじいちゃまやおばあちゃまがたとの素敵なお誕生日会を、盛り上げるケーキになってくれると嬉しいです。
ピンク一色のヒロインのお誕生日ケーキは、4歳を迎えたお孫ちゃんのリクエスト!

女の子たちには人気みたいですね〜

お孫ちゃん達のお誕生日ケーキはすべて私に託していただいていますので、今までもいろいろなキャラをご注文いただいています。
去年3歳のときは 『白雪姫』でしたね。

トレーいっぱいピンク色に・・・!
e0199245_18194842.jpg


いつものことながら、人の『目』は難しいな〜    合ってるかな〜?

ケーキはお任せでしたが、髪の毛にたくさんの生クリームを使用することが予想されたので、生クリームに合うショコラのジェノワーズを焼いて、フルーツとともに巻き込みました。

盛りもりの髪の毛の上の部分は、イルプルのスリーというケーキです。
ワインのムースにパイン、白桃、フランボワーズを閉じ込めています。

e0199245_1835342.jpg



















小物のクッキーの方が手間かかっていま〜す。
プリキュアの事は知っていましたが、TV見てないし、登場人物は全くわからなかったので・・・(汗)

クッキーを支えるのに、あのプチダックワーズを使っています。

今頃お誕生日パーティー盛り上がっている頃かしら?
お孫ちゃんは今朝からわくわくしていた、とおばあちゃまが言っていらしたけれど、喜んで頂けると嬉しいです。

4歳、おめでとうございます!