<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


今日で6月も終わりですね〜
しかも、この猛暑!!

クーラーはもともと苦手なのですが、さすがに熱中症は怖いので、、、


さて、昨日のお宿のお土産に、オーナーの方が丹精込めて無農薬で育てた 「ニューサマーオレンジ」を
購入してきました。
見た目はいかにも無農薬といったノーメイクのお顔でしたが、食べてみると、本当にジューシーで甘酸っぱくって、美味しかったんです〜
こんなに美味しかったんなら、重くっても、もっと買ってくるんだったぁ・・・

フレッシュを堪能した後、少しおめかししてみましたよん!
e0199245_1852999.jpg

ココナッツのブランマンジェを固めた上に、ゼリーにして重ねてみました。
ブランマンジェのコクと、ゼリーの甘酸っぱくて冷たいのどごしで、この暑さでもつるん!と、いけちゃいます!
皮ももちろん無駄にすることなく、細くカットしてシロップ漬けにして飾りました。

シフトを代わってもらった職場の方に、お土産がてら持っていきました。


明日から7月。。。
今年も後半戦に突入します。

猛暑の夏、節電の夏に備えて、まずは体力作り?!
1泊2日の旅、、、とはいうものの、
やはり私はお菓子からは離れられな〜い!!   そんな美味しい旅でした。

実はイルプルの師と仰ぐ弓田亨氏と
そのお弟子さんたちで、全国各地でパティスリーをしているパティシェの方々で結成している会の例年の「合宿」なるものに、私たち熟年レディ5人が飛び入り参加させていただいたのでした。

私としては久々の師の講習。
ピーナッツのタルトを教えていただきました。
e0199245_20415227.jpg


しかも海あり、川あり、山ありのログハウスでいただいたピーナッツタルトは、ただでさえピーナッツ好きの私には、たまらなく魅力的なお菓子でした。

その他、パティシエの方の知人のコーヒー屋さんを講師にお迎えして
豆から焙煎するコーヒーの入れ方の違いや、カッピングフォームという飲み比べ法などを教えていただきました。
e0199245_21202.jpg





















もう一品は、ゴーフル リエジェを教えていただきました。
e0199245_2123449.jpg


















こちらもブリオッシュ生地に、ヘーゼルナッツと、あられ糖、ペルージュシュガー、キャソナドゥをたっぷり振りかけて、ワッフルメーカーでしっかりと時間をかけて焼いた、とっても美味しくて香ばしいお菓子でした♥

丁寧に仕込んだ最高の材料を使ったイルプルのお菓子を、こんな感じにワイルドにつまんで食べるなんて、、、こんな場所だからこその醍醐味ですよね〜

温泉も気持ちよかったし、
お菓子好きの私たちは、夜中までお菓子の話はつきず、、
今日のお昼はみんなで、イルプルのルネッサンスご飯を作って、いただきました。

美味しいものに ホッとこころ温まり、
お天気もよく、蛍と、満天の星にこころ癒された 素敵なひととき。。。

若輩ものの私たちにとても心遣って下さった弓田先生はじめ、パティシエの方々に心から感謝です。


そして留守中、みんなで協力してくれた家族に ありがとう〜
今年の梅雨は長引きそうですね〜

不快指数が上がったからでもないと思いますが、15年も大切に育てていた(主人がですが・・)熱帯魚たちが、
先週末に、全滅してしまいました。(涙)
我が家で生まれて、我が家でおじいさんやおばあさんになったエンゼルフィッシュたちが一匹もいなくなり、水草だけになってしまいました。

淋しいけど、3月の地震のときは家族の誰もが、家族の安否を問うよりまず先きに! (笑)
「水槽の水、大丈夫??」
って言ったくらい、今までも地震のときは水槽がちゃっぽんちゃっぽんしてしまうので、心配の種でもあったわけです。

なので、これを機に熱帯魚は辞めにして、水草だけのアクアリュームに変えるそうです。
それなら水も、水槽の1/3くらいでよいそうなんで・・・
安心は安心です。。。

私なんかは、いっそ取っ払っちゃえば? と、思うのですが、
会社から帰ってきて、疲れた身体と目に、水槽のグリーンは、なんとも慰め?!になるそうなんですよ〜

ま、私はいっさいノータッチなので、いいんですがね。

これも水草の一種で、昨日主人が買ってきて、写真におさめてくれ!とうるさいので、、、
e0199245_192227.jpg

いちよう今日焼いた、ナッツオレンジグラハムバーを撮ったついでに、
背景に入れさせていただきました。(笑) ぼかしてしまい、ごめんなさい、ダンナさま・・・

自家製甘夏ピールに、クルミ、白ごま、ラム酒漬けカレンツを入れた、グラハム生地です。
食べやすいせいもあり、1本あっという間に食べちゃいます! もちろん、かじりつくのがおすすめです!
ホシノ酵母です。

e0199245_19195961.jpg




















さて明日は、ちょっと骨休めも兼ねて、イルプルの師範のお友達と、1泊で、温泉に行ってきま〜す!
温泉と、ご馳走も魅力ですが、美味しい企画もあるので、とっても楽しみです。
by kyaracyako-brog | 2011-06-27 19:29 | パン | Comments(0)
先日このブログのコメント欄からお問い合わせ下さった方、、、
早速初ご注文頂きました。

頂いたお題は、私にとっても初キャラのこちらでした↓↓
でも、私の大好きなアニメでもあるんで、自然と力はいりましたよ〜 (笑)

e0199245_1710473.jpg


中学1年生の、双子ちゃんのお嬢さんは
コナンが大好きだそうで、お部屋中コナンだらけなんだそうです!
で、コナンと怪盗キッドとどちらにしようか迷われていたママさんでしたが、今回はキッドをメインに、コナン君は添えてほしい・・とのことで。

もちろんサプライズで、お嬢さん達には内緒で、取りに来て下さいました。

どんな構図にしようか、かなり考えましたが、キッドは正面より、横顔の方が素敵だと、わたくし個人的に思い至り、
こんな感じにしてみましたが、、、

帽子と顔とのバランスに、もっとも気を遣いました〜(汗)
それから、帽子のひさしの角度も、結構シュミレーションしたんですよ〜


e0199245_17262578.jpg


チョコレートケーキが大好きというお二人のために、
顔から頭にかけては、ババロワーズショコラ。
マジパン入りのオザマンドウ生地に、イタメレ入りのババロア、外側はコクのあるバタームースです。

帽子の上半分は、形の細工がしやすいように、ジェノワーズショコラと、ペック社のアメールオールを使ったショコラクレームで、シンプルに6枚重ねにしました。

その他、マントのフリルや、空にゆうゆうと飛び去って行くキッドのちっちゃな飛行姿など、、、わかるかな?
けっしてゴミではないですよ〜 (笑)
自家製プラチョコで演出してみました。。。

コナン君は、いつもの発酵バターのクッキーにアイシング!!
「またしてもキッドに逃げられた!」と、険しい顔をしているコナン君です。
e0199245_17405226.jpg


















「バーロー!おめぇらな〜!」  って、コナン君のあの声が聞こえてきそうでしょ?!

喜んでくれると嬉しいです!
世界にひとつだけの記念日のケーキ。。。


私の仕事の時間に合わせて、朝早く遠いところから取りに来て下さって、ありがとうございました。
サプライズ、成功することを祈ってます。

お誕生日おめでとうございます。
昨日といい今日といい、暑かったですね〜

今まで室温でちょうど良い具合に発酵してくれていたのだけれど、こう暑いと発酵が進んでしまって〜 (汗)
うっかりしてたら、残念な結果に。。。

そんなときちょうどうまい具合に、用があって立ち寄った友達、
半ば強引に 「一緒にお昼食べていきなよ〜」 と我が家に引きずり込んで
残念な結果になりかけていた!(笑) 発酵オーバーな生地をピザにして、食べさせてしまいました。
e0199245_22281432.jpg

いき過ぎた生地はピザに限ります!

先日青山ファーマーズマーケットで買ったバジルペーストがとっても美味しかったので、
生地にバジルペーストをぬって、シュレットチーズをたっぷりのせて焼き、
新鮮な野菜をたっぷり盛ったサラダピザにしました。

暑いときはなるべく火を使わず、こんなサラダピザがおすすめですよ〜
これはグッドタイミングで届いた生協の、サラダほうれん草、レタス、オリーブオイルで炒めたズッキーニ、トマトをのっけてみました。

デザートはたまたま作っていた、ピンクグレープフルーツのゼリー

生野菜は身体を冷やすから、暑い日はたっぷり摂って、クーラーに頼らず、身体の中からクールダウンしましょう!

仕事前の慌ただしいひとときでしたが、一人で食べるよりふたりで食べる食事は、美味しかったです♥
おつきあい頂いたNちゃん、ありがとう〜






さてこちらは、自分が食べたくて作ったいつものカンパーニュ。

玄米中心の食事をしていますが、たまに食べたくなるのはやはり大好きなライ麦入り!
e0199245_22575670.jpg

ホシノ酵母です。
こちらもうっかりしていると、この暑さですごく短時間で発酵してしまうので、冷蔵庫の野菜室で、ゆっく〜り
発酵させました。
酵母ものは時間が旨味を熟成してくれるのでねっ!

何もつけなくても、十分イケル! 思わずにんまり!  いつもの美味しさ!
e0199245_2365959.jpg



















明日はもっと暑いのだとか・・・
しっかり食事をとって、暑さに負けず頑張るぞ〜
by kyaracyako-brog | 2011-06-23 23:16 | パン | Comments(0)

むし暑い不安定な気候の日々が続いています。
なんか身体もイマイチすっきりせず、体調を壊している人も多くいますが、みなさんは大丈夫でしょうか・・・

いつもどこか抜けている私ですが、こんな気候のせいか今日はまた、大切な携帯を出先に忘れて帰ってきてしまいました。
しばらく携帯での連絡はつきませんので、ご連絡下さっている方々、ご了承下さいませ。(汗)



こう暑苦しいと、クッキーみたいなお菓子より、つるるんとしたのどごしの良いお菓子が欲しくなりますが、、
今日はごめんなさい。。。
セサミクッキーです。  昨日のレッスンで作ったもう一品です。
e0199245_2229121.jpg

飽きのこない定番。  ごまがホントたっぷりです!!
この私のボケた脳をごまを摂って、少しは活性化したいよ〜〜  (笑)

焼き菓子はやはり、発酵バターと国産小麦にこだわって作っています。
シンプルな粉もの系こそ、素材の味がダイレクトに出てしまいますものね。


明日はもう夏至。
明後日から一日ごとに日が短くなってしまうと思うと、なんかすでに焦りを感じてしまう私なのです。

今日は出張ケーキレッスンでした。

このところ、私自身も作る機会が多かったイルプルの紅茶のお菓子をごお紹介することにしました。

とっても構成が複雑に思えますが、(う〜ん確かに行程は4つありますから、簡単とはいえないけどねっ!)
難しいことはハイ、何もありません!  と強く前置きして取りかかりました。(笑)

結果、オーライッ!!!

e0199245_161672.jpg

この断面、美味しそうでしょ?!



実はこのクラスは年数だけは長いのですが。。。
         (ごめん、生徒のみなさま! 今から真実を暴露してしまいます)
作るより、食べる方が得意な方がほとんどだったのですがね、 (あはは〜)

でも今日のレッスンで、実はそうではなかったことが判明しましたぁ!!!
ビスキュイ・オ・テの混ぜも絞りも、イタリアンメレンゲの作り方も、ナッぺの仕方も、
みなさんとってもお上手〜〜

いつの間にかこんなに上達したのかと、涙が出るほど嬉しかったですぅ

e0199245_162109.jpg



















手前のはパレットナイフでの格子模様を忘れてしまいましたが、
ナッぺも綺麗にできていますよね〜

アールグレイのベルガモットの香りと、林檎のお酒カルバドスがふわ〜とお口に広がって、
とっても幸せな気持ちになれる、そんなお菓子です。
試食した皆さまのお顔に、笑顔がこぼれました。




今日も、いろいろと忘れ物をしてしまい、もう一度家に取りに帰ったり、、と人間らしい一面(!?)を垣間見せてしまいました。。。(汗)
またまたやっちまった〜  て感じで、ご迷惑をおかけしました。

でも、皆さまの上達にとっても嬉しい気分で、雨が落ちてくるちょっと前に我が家にたどり着きました。

みなさま、本当にお疲れさまでした!
あんなに上手にできるのですから、是非自信をもって、作ってみて下さいねっ。
肌寒いような日が続いていますね。

そういえば、もうすぐ杏の季節がやってきます。
家の近くの公園にも杏の木があるのですが、こんなにお日様が なりをひそめている毎日でも、たわわに実ってくれるかしら。。。

そんなことを想いながら、タルト・オ・ザブリコを焼きました。
今回は大きいセルクルで・・・

e0199245_19115325.jpg


イルプルお薦めのアプリコットリキュール・・・これがまた いい仕事をしてくれています。
それに、漬込みドライ杏をピュレにして、クレームダマンドの上にさりげな〜くのせてあげるところがまた、イルプルの心憎いところでしょう。

e0199245_19222217.jpg


















杏のこの色は、ビタミンカラーとでもいいましょうか、
何とも心も身体も元気にしてくれる色ですよね〜

お世話になっている杏大好きなお友達へプレゼントしました。


さて今日は、父の日ですが・・・
うちの子たちは揃うのでしょうかね〜 (汗)

母の日に比べて、父の日はどこも少し盛り上がりに欠けてしまうのは何でなのかな〜
でも、いつもいつも感謝しているので、取り立ててね〜 (笑)

今日も朝から雨が降り続いています。

朝早くから次々に仕事に出かけて行く家族たち、、、
傘をさして自転車をこいで坂道を上っていく後ろ姿を見送る時、雨の中ご苦労さま・・・と、
そしてこれからまたムシムシした電車内で、ぎゅうぎゅう詰めになって揺られて行くんだと思うと、
本当にご苦労さまです・・・という気持ちになりますね。。。

私の仕事はどこも自転車ですぐのところだし、適当に自由になる時間もあるし、申し訳ないなあ〜

そのかわり、そんな忙しい家族の健康を管理するために、しっかり身体に良くて美味しいもので、胃袋を満足させてあげられることが私の役目でもあるし、楽しみでもあるのです。

さて、安全で美味しいものといえば、
どんなものからも酵母が起こせるということに、最近面白みを感じてしまっています。

これは、今しかできない旬のアメリカンチェリーと、家で育ててるローズマリーの枝をぽちっと折って、ミックス酵母を起こして、チェリーのフォカッチャを作ったものです。
e0199245_9272993.jpg

タルト型で大きく豪快に作って、カットしていただきます。
フォカッチャというと、オリーブとかミニトマトとかを埋めこんで焼くのが一般的ですが、
チェリー酵母仕込みのパンにチェリーで飾る、というのがなんともよい感じではないかしら・・・

e0199245_9533794.jpg


















あられ糖をふってチェリーをのっけて焼くので、甘いパンに思われがちですが、パン生地には糖分は少なくって、オリーブオイルが入っていますので、正真正銘フォカッチャ、食事パンです。


これは酵母育て中のものです。
e0199245_1081194.jpg



















自然酵母のパンは、ホシノ酵母ほどインパクトがないように思いますが、自然のものに付いている菌を
育てて、その力だけでパンを膨らませることで、やさしさの感じられるパンに仕上がりますね。
by kyaracyako-brog | 2011-06-17 10:17 | パン | Comments(2)
今日はカットケーキのご注文をいただいていました。

じめっとしたこんな季節に、少しでも爽やかな気分になっていただけるかなと思って、
杏のババロアにさせていただきました。
e0199245_22142664.jpg

アピチュニオン社のアプリコットピューレを使ったババロアに、
ジュレと、カットした杏でアクセントを出しています。



もうひとつは、おなじみの抹茶のケーキです。
e0199245_22263472.jpg

厚みのあるキュイエール生地にはさまれているのは、こちら。
濃い方のグリーンは京都の抹茶をたっぷり使ったババロア。甘みはペック社のイボワールでつけています。
薄いほうのグリーンは抹茶とイボアールのクレームです。

こちらも、緑鮮やかな今の季節にいただきたいお菓子です。

最近購入したハーフサイズ18×9のキャドル(底のない枠のみの角型)。。。
今日みたいなカットケーキを、数は多くなくてよいんだけれど、違う種類を作りたいときに、
とっても重宝しています!

結局ハーフでも手間は一緒なんだけど、そんなにいっぱい出来てしまっても、、、、
というとき、とっても便利なんですよ〜

レッスンでも、私のデモンストレーション用に使ったりもしています。

まだ、しっかり雨が降り続いていますね。
梅雨ですもんね。。。

ではおやすみなさい
by kyaracyako-brog | 2011-06-16 22:45 | ケーキ | Comments(0)