<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仕事場で、こどもたちと一緒に過ごすことが多いのですが、
今日なんて、結構あちらこちらから「コン、コン」と咳が聞こえてきました。

あ~、そろそろインフルエンザが流行る季節になってきたんだな~(汗)

疲れが溜まっていたりすると、すぐに風邪をもらってしまいかねないので、しっかり体調を整えていかないと、、、と思いました。


さて、今日のレッスンではこれをご紹介させていただきました。
e0199245_20441217.jpg

キャトルキャール・オランジェです。

イルプルの師範試験の試験科目に入っているほど、単純なのに難しいお菓子です。

単純なものほど難しい!!
いろいろな基本要素も含まれています。


やさしくて、しっとりしたオレンジ風味の焼き菓子です。
あんずジャムと、上がけのグラスがやさしさに上品さを添えています。


このほか、プラリネのダックワーズも作りました。
ダックワーズの美味しさにも感激されて、
笑顔でお帰りいただきました。

お疲れ様でした。


明日から12月だあ~~
 
もうクリスマスまで1カ月を切ってしまいましたね~
明日で、11月もおしまいで、なんとなく焦ってしまいます。

ご注文が続いていて、毎日なにかしらお菓子を焼いていますが、
オーブンを使っていると、部屋が暖かくて、ストーブも消したりしているで、省エネ、エコ菓子??

マロンとショコラのロールケーキです。
e0199245_20204213.jpg

数をこなすうち、
グラサージュがけがなんとか見られるようになってきて、、、でもまだまだですがね~(汗)

イタメレ入りのバタームースと、マロンペーストの濃厚なクレームです。
ブラックコーヒーがよく合います。




さて、先日のフォトレッスンの被写体は、和雑貨でした。

どこを切るか、とっても難しく、何枚撮っても気に入るものが一枚もありませんでした(涙)


銀座でギャラリーをされている方がお貸し下さった雑貨、上のはお弁当箱だそうです。

いろいろ教えていただいたことあるんですが、
ちょっとお菓子が忙しくて、復習する暇がありません・・・

そろそろ「大掃除」って言葉も頭をかすめはじめ、、、
あせるこの頃です。

明日は今月最後の自宅レッスンです。
by kyaracyako-brog | 2011-11-29 20:36 | ケーキ | Comments(0)
お誕生日ケーキのご注文が続きました。

今日は28歳になるお嬢さんに、母上からのプレゼントケーキです。
母上から、似顔絵の画像をいただいたのですが、とっても書きやすかったので、助かりました!

本当に明るくって可愛いお嬢さんなので、なんかパ~っと明るくしたくって、お花模様の転写シートでを使って
デコすることにしました。
e0199245_21124134.jpg


似顔絵ケーキのときは、表面を白い生クリームにしないと、絵が映えないので、
ショートケーキにしようかとも思ったのですが、

昨日の薔薇のケーキの方から 大好評で美味しかった!とご報告いただいたので、
同じフランボワーズのムースケーキにしてみました。
昨日のは15センチ、今日のはご家族が多いので、18センチです。


今頃、ご家族揃って、お祝いしている頃かな?


お誕生日おめでとうございます。
お友達のお誕生日をお祝いする会でプレゼントするケーキのご依頼をいただきました。

ご年配の方だそうですが、かわいらしいのが大好き❤だそうで、
かわいらしく、華やかに作らせていただきました。
e0199245_11115386.jpg

やはり、外観を盛るだけ盛って、中身が普通に単純ではがっかりしてされてしまいますので、
中身も豪華に作りましたよん。

構成は下から
クルミのサクサクのビスキュイに、
ホワイトチョコレート、イボワ―ルのババロア、
アーモンドマジパンを使ったオザマンドゥ生地、
ゼラチンで固めたフランボワーズのジュレ、
フランボワーズのムース、
フランボワーズのジュレ    となっています。

クルミのビスキュイは私の大好きな生地で、そのままでもカリカリパクパク食べてしまいます。
意外に思われるかもしれませんが、案外クルミとフランボワーズのは相性がよいのです。
口どけがよいムースやババロアの、アクセントにもなります。
そしてなんといっても、フランボワーズにはホワイトチョコレートがよく合いますものね!


薔薇はいつものプラチョコですが、なかなか何度作っても、難しいな~
花びらのつき方がどうもうまくできません・・・(汗)
e0199245_11303230.jpg


赤いパート・ド・フリュイ、宝石にみえないかな~ (笑)


電車でお持ちになるということで、ムースフィルムでしっかりガードしました。



楽しい会に花を添えられると嬉しいです。
お誕生日おめでとうございます。
今日はフォトレッスンに銀座に行ってきました。
銀座はとっても活気があって、いいですね~  お洒落だし・・・

イルプルのお友達と、レッスンの前にランチもできて、お菓子の話もたくさんできて、楽しい一日でした。
エネルギーが補給できた気がします。

さて、ご注文の焼き菓子セットに入れさせていただいたクリスマスクッキーです。
e0199245_23231777.jpg

白で清楚にまとめてみました。

セットは■黒糖とクルミのギャレット
     ■塩味のクッキー
     ■甘夏のパウンド
     ■黒胡麻のパウンド
     ■パレ・オ・マロン
     ■フィナンシェ       にクリスマスクッキーです。
e0199245_23305223.jpg


甘夏のパウンドケーキは、自家製甘夏ピールが生地より多く入るくらいなんですよ~
生地の甘さの中に、苦みがきらり・・・と効いています。
e0199245_23313331.jpg


宝塚の出演者のかたへの差し入れだそうです。



さて、明日もお誕生日ケーキのご注文をいただいています。
これから、構想を練ります。。。

って遅いですよね~  (汗)
我が家の玄関のさざんかが満開です。
この花をみると、寒くなってきたことを実感します。

さて、焼き菓子のセットのご注文をいただいていたので、ここのところ少しずつ焼いていました。
e0199245_23344072.jpg

おなじみのフィナンシェです。

e0199245_23355130.jpg

私の大好きなギャレットゥ・ノアです。
波照間島の黒糖を使ってみたら、余計にコクが出て、美味しい❤

クリスマスのクッキーも入れてほしいとのご依頼でしたので、ひと足早く、今年初めてのクリスマスクッキーも焼きましたよ。

さっき、セット、詰め終わりました。
喜んでいただけるといいな・・


ただ、ここのところの深刻なバター不足。。。
結構ストックしていたつもりでしたが、焼き菓子はやはり、バターがメイン・・
だいぶ、ストックが寂しくなってきちゃいました。

バター、使わないお菓子作らなきゃ~~
7歳の七五三のお祝いケーキ、、、

う~ん、七五三のケーキって、どんなふうにお作りしたらいいんだろ~??
って、結構悩みました。(汗)
 
前撮りの画像を送ってくださったので、その画面をじ~っと眺めて2~3日目が経ってしまい、ようやく思いついたのが、お渡しするお約束の当日の朝!!! ってことは今朝なんですよ~(笑)

e0199245_13361999.jpg

記念写真のポーズをそのまま、仕上がったであろうアルバムに載っているように、クッキーで作ることに…
もっとずっとイケメンなボクなんですが、なんせ絵が下手なんで、こんなのでご勘弁くださいませ~ (涙)

ご家族でお祝いされるということで、小さめの丸型で作らせていただきました。
先日ご紹介した、キャラメルのお菓子で。
クッキーをのせるには、上にクリームやジュレがくるお菓子ではダメなので、、、

予定していた七五三のお詣り当日は、どしゃぶりの雨になってしまったそうで、延期されたのだと、伺いました。なので、今日はケーキがメインです!とおっしゃっていました。




で、ケーキがメインということは
、もう1種類くらい違う味が食べたいな~❤とおっしゃられたので、急きょ
もう1品作らせていただきました。
e0199245_1349529.jpg

チョコレート系をご希望でしたので、
マロンと組み合わせて、ロールケーキにしました。
(以前のとは形は同じですが、全然違います)

七五三の方がすんごく軽いケーキなので、こちらは対照的にヘビーな1品に・・・

スペインのマロンペーストとバターを使ったバタームースには、軽いショコラのジェノワーズがよく合います。
自家製の丹波栗の渋皮煮をカットして、たっぷり巻き込みましたよ~

2種類のケーキを囲みながら、素敵な想いでに残るお祝い、なさって下さると嬉しいです。

おめでとうございます。

きょうの仕事帰りは、思わず首をすくめてしまうほどの寒さでした。
やっと、これから冬に向かうんだな~と実感できました。

イルプルの胡麻のパウンドです。
e0199245_23413522.jpg


黒胡麻をミルで油が出る直前まで挽いて加えるのですが、そのときの香りといったら、、、
本当に日本人でよかったな~
なんて思えるような和の香りですよ。

でも、イボワ―ルなんかも入っているので、日本茶にも、コーヒーにも似合うお菓子です。
色合いからいっても、こんな寒い日にぴったりな感じです。


明日はもっと寒くなりそうですね。
体調管理に気をつけなくては・・・

最近心がけていることは、12時前に寝る!!  ってことです (笑)
わ~、もうタイムリミット直前だあ~

では、おやすみなさい。。。
今日はまたなんという暖かさの一日だったことでしょう~
本当に狂ってしまいますね。

そんな中、キッズのレッスンを楽しくさせていただきました。
リクエストのベイクドチーズケーキです。
e0199245_022217.jpg


クリームチーズを混ぜるのも子供たちの力では結構大変らしく、
疲れた~とか、手が痛い~とか言いながらも、がんばってやってくれました。
ボウルの周りをはらう=きれいにする
という基本がずいぶん板についてきて、関心してしまいました。

ベイクドは焼き時間が長いので、焼けるまでの間、試食をしたり、AKBやマルモリを踊って見せてくれたりして、時間をつぶしていました。
めちゃめちゃ踊りも上手で、すっごく楽しかったで~す。

子供はかわいいな~

試食したときの、美味しい~❤という、とろけそうな顔が忘れられません。
来月は、クリスマスデコレーションケーキに挑戦してもらいます!
定番のオペラ・・・
パリ、オペラ座近くの洋菓子店「ダロワイヨ」が、豪奢で華麗なオペラ座をイメージして売り出したといわれる
銘菓ですよね。

チョコレート、バタークリーム、ガナッシュの濃厚な口当たりと、ビスキュイ・ジョコンドのコクのある生地との
組み合わせが絶妙なお菓子です。

コーヒーバージョンの「オペラ・キャフェ」が定番ですが、昨日はキャラメルバージョンを教えていただきました。
e0199245_210530.jpg

オペラ・キャラメルです。

キャラメルのお菓子はみんなそうですが、ポイントはキャラメルの焦がし具合です。

私は結構苦みを効かせた方が好きです。




一番苦手な仕上げのチョコレートの上がけ・・・
毎回緊張します。

今日勉強になったのは、一発勝負!!ってことです。
決して、やり直さない、、、

う~ん、でもそれには、初めから均等にチョコがかけられていないとダメなわけで、、、、(汗)
これも、ついつい薄くなったところにもう一度パレットをあてようとしてしまいました。(苦笑)


要するに、丁寧に慎重に、しかも迅速に、ってこと。

やっぱ、数こなさないとだめだわ~(涙)




その前日は師範の大先輩の先生のお宅で、
先生の生徒さんのブライダルのお引き菓子作りのお手伝いをさせていただきました。

何十台ものがトーショコラ・・・圧巻です!
e0199245_21402971.jpg






















e0199245_21413598.jpg





















(携帯画像ですみません)

   
幸せのおすそ分けをいただいた気分でした。

どうぞ、末永くお幸せに・・・❤
by kyaracyako-brog | 2011-11-19 21:15 | ケーキ | Comments(0)