<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日で仕事納めだったので、
やっとこさっとこ今日は気になっていたところを、片っぱしから整理してl掃除して、、、

やっぱり綺麗になっていくのは気持ちいいですね~


そんな中、今年最後のご注文ケーキがありました。
ご家族全員のケーキを私に任せて下さっているので、毎年この家族のこの日のケーキが、私のケーキの仕事納めになっています。

e0199245_23134246.jpg

山登りが趣味のここのうちの母の影響で、最近毎週のように山に上っているという、息子さんのケーキ。

母はさぞ嬉しいことでしょうねえ!

そんな訳で、息子さんへのサプライズケーキもお題は「山」に。
e0199245_2320109.jpg

リュックもしょっているんですよ~~


ケーキははじめ、モンブランにしようかと思ったんですが、
山のケーキ=モンブラン  っていうのもあまりも」当たり前でつまらないので、
イルプルのヘーゼルナッツのロールケーキで作ることにしました。

アーモンドパウダーもへ-ゼルナッツもたっぷり入ったざっくりした生地に、ヘーゼルナッツ味のバタームース
の組み合わせ。
トスキノチェロというクルミのお酒が、よい仕事をしています。


登頂成功したかな~
頂上は少し積雪がありますよ!(笑)

上品にカットしてではなく、フォーク片手にザクザックいっちゃってもらうたい、、そんなケーキです。


お誕生日おめでとうございます。
これからも気をつけて、たっくさん山に 登って下さいねっ!
お年始用に、焼き菓子のセットをご注文いただきました。

e0199245_0563197.jpg

ムワルー・オ・ショコラです。
ムワルーとは、柔らな、という意味で、中にトリュフを入れたしっとり、ふっくらの生地。
ペック社のカカオ分の高いチョコレートをたっぷり使っています。

e0199245_125463.jpg

抹茶のシフォンケーキは、おなじみですよね~


ほかに、
オレンジのキャトルキャール
ダックワーズ・プラリネ
ピーナッツのクッキー
黒糖とクルミのギャレットゥ

をセットにしました。
e0199245_164951.jpg



イルプルの味を堪能していただければ、、、と思います。
今日のバースディケーキのご注文は、初めてのキャラ・・・

仲のよいこちらの家族でしたよ~

e0199245_202836.jpg

そう、サザエさんです!!

サザエさんは苺のショートケーキ、
家族のみんなは、レアチーズケーキです。

e0199245_2042993.jpg


なるべく、シンプルにしたほうが、特徴が出やすいので、
チョコの線書きで、表しました。


サザエさん、永遠の人気アニメですよね~
私も大好きです!!



10歳のお誕生日、おめでとうございます❤
今年もぃろぃろなクリスマスケーキを作らせていただきました。

ご注文してくださったみなさま、ありがとうございました。

e0199245_19524458.jpg

紅茶とチョコレートのケーキでした。

e0199245_19534126.jpg

定番、シンプル苺ショートでした。

e0199245_19544071.jpg

あまり、脂肪分をとれないお子さんのために、さつまいものがトーで、クリスマスケーキに・・

それぞれご家族で素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう。

ありがとうございました!
メリー・クリスマス!!

どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?


私は午前中いっぱいはケーキの仕上げや、お引き渡しなどで大忙し!!
午後からは、実家の母に、クリスマスケーキを届けました。

今日のケーキのひとつは、、、
ご家族4人のお宅へのサプライズクリスマスケーキでした。
それぞれ4人の趣味をお伝え下さり、その趣味のものと、おひとりおひとりの名前をケーキに盛り込んでほしい、とのご依頼でした。

で、ぃろぃろ考えて、、、
やはり今年のテーマのプレゼントケーキにすることに。

こんな感じになりました。
e0199245_2310532.jpg

メインのボックスは苺ショート。
リボンは、赤にしてみました。


ご家族の趣味はそれぞれ、野球、車、お花、バレエでしたので、
ただアイシングクッキーで描くのはつまらないので、
4つのクッキーボックスを作り、その中に、バットとボール、車、お花、バレエシューズを隠しました。
e0199245_23321811.jpg


果たして、ご自分のプレゼントはどれなのか、あてて下さ~い
と、メッセージを添えて・・・



みなさん、あてられたかな?
盛り上がったかな?



実家の帰りにオペラシティの美しいもクリスマスツリーをみて、気分を盛り上げようとしましたが、
なにしろ寒くって寒くって、写メ撮っただけで、そうそうに帰りました。

でも、ことしも皆さんにも母にも喜んでいただけるケーキを作れて、
ハッピーな気持ちにさせていただきました。

ありがとう~クリスマス!

他のケーキはまた明日。。。



イヴの今日も仕事でした。

小学校低学年の子供たちは、今日の晩、眠ったらサンタさんが来てくれる❤
って、とっても楽しみにしていました。

そして、サンタさんに手作りのプレゼントを作っている子が何人もいましたよ~

ほほえましい光景でした。


さて、今日もご注文いくつかいただいていました。
イヴですもんね~
e0199245_018443.jpg


今年のスタイル、プレゼントは同じですが、
今日のは、ふあふあジェノワの苺ケーキのご注文ばかりだったので、
土台も全部苺ずくしです。


正直なところ、この時期、急に苺のお値段がはね上がって、大量買い出来るわけでもないおうち職人には、ちょっときびしい懐事情です。。。(汗)


でも、美味しく召し上がっていただけたら、嬉しいです!!



今頃、子供たちの枕もとにサンタさん到着して、プレゼント置いてるころかな~

そしてそして、子供たちからのプレゼントに気がついて、持っていってくれたかな~
今日は本当に寒かったですね~
クリスマス気分で出かけた方も、さぞ寒かったことでしょう。

私はまだもう少し、仕事から帰って、ケーキを作るというパターンが続きそうです。

そんな中、長女から荷物が届きました。
何かと思ったら、こんなものが・・・
e0199245_065191.jpg

可愛い~クリスマスリボン!!

いつも母のお菓子作りに役立ちそうなものを気にかけてくれ、
こうしてプレゼントしてくれる気持が嬉しいです。

ギリギリセーフといったところですが、(笑)
まあ来年も再来年も使えるので、大切につかわせてもらうねっ。


ちょうどできたての紅茶のビッシュをとりあえず横において、、、

e0199245_0104458.jpg



明日はクリスマスイヴですね、、
クリスマスは私のケーキで・・・
と決めてくれている友人たちのケーキ。

今年はこのデザインでいくことにしました。
e0199245_22205382.jpg

e0199245_2222945.jpg


こんなプレゼントボックスがもらえたらいいな~  って思って作りました。

土台はポンム・ド・テールという、イルプルの人気のケーキです。
プレゼントボックスは、苺のショートケーキです。
e0199245_22381835.jpg




いつもケーキを楽しみにしてくれる友人たちに、幸せなクリスマスが訪れますように。。。
いよいよクリスマスも、もうすぐそこに迫ってきましたね~


そんな今日も自宅レッスンでした。

おなじみのルスィスィリアンですが、もちろんクリスマスバージョンにアレンジしてお教えしました。
このお菓子は、ピスターシュの緑色と、フランボワーズの赤が、まさにクリスマスカラー!!!
e0199245_18285019.jpg



ダックワーズ・ピスターシュもさることながら、中の白ワインのムース・ミュスカと、フランボワーズの酸味が
とっても美味しい~と、感激してくださいました。
e0199245_18241349.jpg


上のプラチョコで工夫され、思い思いのビッシュが仕上がりました。

今日のは冷凍できるから、少人数のご家族だったら、このまんまクリスマスまで冷凍しておくことも・・・OK
ですよん!


お疲れ様でした~



午後は仕事に行って、今度は子供たちにトイレットペーパーの芯と、ペットボトルのキャップを使って、
フェルトのビッシュ・ド・ノエルを教えている自分がいて、、、

なんか不思議な感じでしたあ~


そりゃあ、やっぱ、美味しく食べられる方がいいよね~~(笑)
by kyaracyako-brog | 2011-12-21 18:40 | Comments(0)
賑やかなパーティーのわき役に、大きめなケーキをご注文いただきました。

お誕生日も、クリスマスも、お仕事も、みんなまとめてhappy!!
になれるような、イチゴショートケーキです。
e0199245_22305781.jpg

e0199245_2232181.gif


これを召しあがったみなさんが、み~んな幸せになれますように・・・