<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7歳のお誕生日を迎えられたお坊ちゃんのケーキは・・・
こちらでした。
e0199245_2226749.jpg


ムーミンのキャラクター、スナフキンです。

顔はバナナとチョコのケーキ。
ムーミンはオレンジとチョコのケーキです。


ムーミンパパ、ママ、リトルミイ、スニフも、アイシングクッキーで作りました。

おっと、フローレンも作ったのに、トレイにのらなかったもので、
あわてて仲間入りしてもらいました。
e0199245_22485257.jpg



本当のお誕生日はもう少し前だったのですが、インフルになってしまったそうで、今日に延期されました。
なので、余計に楽しみにしてくれていたらしく、

「今日がボクのお誕生日!!」
と言っていたそうですよ~

可愛いですねえ。


お誕生日おめでとうございます。
e0199245_17593581.jpg


なんども登場しているスィスィリアンですが、
このケーキが何よりも大好きな友人の、今日はお誕生日・・・

ご自分へのご褒美に、このケーキをご注文❤してくれました。

私も大好きなこのケーキを、ずっと以前に作って持っていったときから、大ファンになってしまったようですよ(笑)




まったりとした白ワインのムース。。。
白ワインの樽香を出すために、シェリー酒ビネガーや菩提樹のはちみつなど、、、
いろんなものをいれているんですよ~
e0199245_1861831.jpg

同じケーキが好きだと、なんか嬉しいな❤

お誕生日おめでとう!!
早く私に追いついて下さいね(笑)
あまりに寒くって冬眠したいくらいです。

そんな凍えるような寒さの中、冷たい手をしてレッスンに来てくれたキッズ達。


今日は希望に応えて、タルトのレッスンをしましたよ~

なんのタルトにしようかな・・・と思ったのですが、
ひと足早く春のいぶきを感じてもらおうと、真っ赤な苺のタルトにしました。
e0199245_21161885.jpg


タルト生地パート・シュクレも、中にしきこむアーモンドクリーム、クレームダマンドも、「混ぜ」がポイント!!
疲れた~、手が痛いよ~
と言いながらも、80回、100回と木べらを動かしていました。

頑張ったら、がんばっただけのご褒美が・・・!!

試食のタルトをほおばった顔がみるみるほころんで、
「美味しい~~❤」「さっくさく❤」「甘酸っぱ~い❤」
との声。声。声。

確かに白ワインで洗って美味しさを引き出したいちごと、
フランボワーズのクレームと、フランボワーズのナパージュとの相性もさわやかです!
e0199245_2141982.jpg


ミニも可愛らしいです。
テーブルも春らしく、華やかになりました。

大好きなスイトピーとともに・・
今日はレッスンでした。

生クリームの大好きな生徒さんのためにチョイスしたのが、キャラメルのお菓子です。
e0199245_235834100.jpg


2種類のクレームをクルミたっぷりのオザマンドゥでサンドしています。

下の段は、ほろ苦さを感じるくらいまで焦がしたバーズキャラメル入りの生クリーム。
上の段は、ホワイトチョコレート入りの生クリーム。

軽い口どけですが、ほろ苦さが大人の味わいです。



昨日のケーキ、モナコも一緒に試食でお出ししたら、これもとっても美味しい❤と感激していただき、来月のレッスンでお教えすることになりました。

毎月とっても楽しみにしてくださっていて、嬉しいです!


明日は今年一番の寒さだそうですね。
今年の夏に、ドゥニ氏のフランス菓子講習会で教えていただいたお菓子です。

なかなか自分では復習する暇がなかったのですが、
師範の大先輩の先生のお宅で復習させていただきました。

ビスキュイオザマンドゥ・ショコラに たっぷりと打った、
アマレットゥ=杏仁のリキュール。

それに、ヘーゼルナッツのチョコ、ジャンドゥージャと、ミルクチョコのクレーム。
e0199245_23422616.jpg


実にシンプルな組み立てながら、
シンプルだからこそ感じられる素材の美味しさ・・・


複雑に飾りたてた、ちょっとみお洒落なケーキが巷にはあふれている昨今ですが、
このお菓子をいただいて、本当のお菓子とは・・・と
考えさせられた気がしました。。。



雪解けのあとの冷えきった身体に、あたたかさがしみわたるようなお菓子でした❤
by kyaracyako-brog | 2012-01-24 23:56 | ケーキ | Comments(0)
外は雪。。。

この時間、
少し部屋の照明をおとして、「むさしのFM]のジャズを聴きながら、パソコンに向かったり、本を読んだり、、
そんなひとときが私にとっては至福のとき。

そうして部屋の片隅には、アラジンのストーブの火が赤々と燃えていて、、、


なんて考えると、冬の夜って、なんかロマンチックで、絵になりますよね~ 



そしてテーブルには焼き立てのパンが・・・
e0199245_0404618.jpg

e0199245_026209.jpg


な~んてことはないですよね (笑)
確かに今朝はパンを焼きましたが、もうこの時間にはお嫁に行ったり、お腹に入ったりで、
影も形もありませ~ん
(胡麻とクルミのベーグルと、全粒粉のカンパーニュです)


なるべく12時前には寝ようと努力はしているんですが、
こういう時間がなんとも落ち着くもんで、ついつい浸ってしまいます。


そうこうしているうちに、毎晩遅い息子が帰ってきました。

こんな雪の中、大変なことです。 ご苦労さま・・・

何か温かいものでも用意しましょうね。。。



明日の朝、雪が凍ってしまわないとよいのですが、、、

おやすみなさい
by kyaracyako-brog | 2012-01-23 23:50 | パン | Comments(0)
今日もホント!寒かったですね~
仕事の行き帰り、近い距離なのに、凍えてしまいそうでした。

お世話になっている友人にお菓子の詰め合わせを送りたくて作ったお菓子です。
甘夏ピールとチョコのシフォンです。

これで去年作った甘夏ピールを全部使い切りました。
また今年作るまで、さようならです。
e0199245_234923.jpg

奥に置いてあるのは、先日作ったカルトナージュのペーパーナプキンケース。

先生のところの生地はとっても素敵なので、腕は未熟ですが、お洒落にできて満足してま~す。
キャンドルティシュボックスとともに、とても重宝しています。


友人が大好きな抹茶と小豆のフィナンシェなど7種類作の詰め合わせにしましたよ~
e0199245_2311091.jpg


一人暮らしの母の事をいつも気にかけてくれてる、小学校時代の友人。
介護の仕事をめいっぱい頑張っている友人に、、、

こんな寒い季節の休日には、温かいコーヒーとともに、暖かいお部屋でのんびりくつろいでほしいです。

いつもありがとう。
今日は本当に寒かった!!

しかし、毎月楽しみにしている銀座でのフォトレッスンの日だったので、
意を決して雪の中を出かけて行きましたよん。


今日の被写体は、こんな甘~い美味しそうなものでした~
e0199245_23324320.jpg

e0199245_2334659.jpg


このはちみつ、パンケーキにのせていただくと、ホント美味しいんだそうですよ。
たべてみたかったな~

でも、大事な被写体なので、お味見はご法度でした。  残念!!


いろいろモードを替えて撮ると、全然違うイメージになりますよね。
そういう写真の楽しみ方、面白みがほんのちょっとですが、わかるようになってきたかな?

でも、まだまだ入口の入口、玄関にも入れていませんわ~~(汗)

寒い中でしたが、お友達と美味しいランチもできて、フォトも楽しく、リフレッシュできた一日でした。


そうそう、今日キャラケーキのご注文をいただいていましたが、
主役のお坊ちゃんが、なんとインフルにかかってしまったそうで、急きょ延期の連絡がありました。
まだ生地しか焼いていなかったので、セーフでしたが、
いよいよインフルも忍び寄ってきているようなので、気をつけましょうね。


昨日のバトー・オザマンドゥ
詰め合わせて、こんな感じに・・・
e0199245_2351820.jpg


ひとつで、120%満足できるお菓子です。



明日も寒いみたいですねえ。
おやすみなさい・・

以前友人にさしあげたこの焼き菓子。。。

とっても美味しかったと感激していただいて、ご注文をいただきました。

ただ、とっても手間がかかるのです・・

美味しいお菓子を作るには、この手間を惜しんではいけませんのです。
この手間が、愛情となって、お菓子が美味しくなるのです・・・うふふ

e0199245_23564176.jpg


e0199245_23555967.jpg


小舟の形に生地をすりこみ、一枚一枚丹念にスライスアーモンドをのせていく作業が結構ねっ・・・
根気が必要です。

でも、美味しい!!といっていただいたとき、
それらがすべて報われて、わたし自身が幸せな気持ちにさせてもらえるんです❤

e0199245_031446.jpg


一枚一枚にコーティングしたローストアーモンド味のホワイトチョコと、
あいだにはさんだ、ヘーゼルナッツプラリネ味のバタークリーム。

なんて、贅沢な・・・
最近本当に「塩麹」にはまっている私ですが、
どんなものにも旨味(アミノ酸)を出してくれるので、調味料いらず!

そこで、ふと思いついたのが、パンを作るときに塩の代わりに塩麹を加えたら、もっとパンに旨味が出るのでは??
ということでした。

ちょうど酒種酵母で自宅用のカンパーニュを作ろうと思っていたので、
塩を半量にして、塩麹を加えてこねてみました~~

e0199245_23492390.jpg


全粒粉20%のカンパーニュです。

結果、普通に美味しくできたのですが、
果たしてこれが、酒種酵母の旨味なのか? 塩麹の旨味なのか?
良くわかりませんでした~(汗)

e0199245_2354689.jpg

やっぱり比べるには、同じ条件でふたつ作ってみて、食べ比べてみないと、
ちゃんとしたことはわかりませんよね~(笑)


また研究してみよっと!!
by kyaracyako-brog | 2012-01-17 23:58 | パン | Comments(0)