<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

窓の外は雪・・・

アラジンのストーブには、甘酒のお鍋がかかっていて、いい匂いが漂ってきています。


雪国の方々にはもうしわけないけど、、、
なんか、降る雪をみていると、心も洗われて、まっさらな気持ちになれる気がします。。。



吉祥寺に AVRIL という糸のおみせがあって、
かわいい糸がたっくさん置いてあるので、よくのぞきます。


こんなかわいい糸を見つけました。
e0199245_13541290.jpg

焼き菓子とかの袋詰めを結ぶのに、ちょうどぴったりだと思い、購入しました。

お菓子によって、ブルーとピンクを使い分けたいナ・・と思って、2種類購入しました~



昨日、イルプルのお友達にいただいたショコラも、撮ってみました。
e0199245_13494854.jpg

彼女のお店、プティ カナリ

とっても素敵な中野島にあるお店です。


美味しかった!!ありがとう❤


さて、雪見甘酒といきますか!
by kyaracyako-brog | 2012-02-29 13:55 | Comments(0)
今日は朝からバタバタでした!

オットや子供たちのお弁当を作って送り出した後、友人のところに持っていくために、
このロールケーキとカンパーニュを急いで焼いたんです。

ゆっくり撮影時間も取れず、パンもケーキも一緒ごたです (汗)
e0199245_2234491.jpg



イルプルの師範のお友達宅なんで、イルプルのケーキを持っていくわけにもいかず、、、
素早くできる定番になってしまいました。。。

とても美味しいおもてなしをしていただき、幸せな時間を過ごしてきました。
e0199245_22104673.jpg




















e0199245_22115398.jpg






















e0199245_2213341.jpg





















               (携帯写メです)

ラザニアも、赤ピーマンのムースも、大麦とひじきのサラダも、なすのグラタンも、
どれもこれも美味しくって、お腹いっぱい、おしゃべりもいっぱい!!
本当にごちそうさまでした❤

さ、明日からまた頑張れそう~

明日でもう2月もおしまいだなんて・・・うそみたい
by kyaracyako-brog | 2012-02-28 22:28 | Comments(0)
昨日は、東京マラソンでしたね~

友達のご主人は、一昨年に続いてまたもや、抽選に当たったそうで、
 
朝、ふれ~ふれ~メールを送ったところ、、、

今年は練習不足だから、せいぜい浅草目標止まりだわ~(涙)
って言うもんで、
「な~んだ!せっかくゴールしたら、おめでとうケーキ作ってプレゼントしようと思ってたのにさ~~」

ってメールしたっきり、私は実家に出かけてしまいました。

そしたら、4時半頃、彼女から「今ゴールした~~」っちゅう メールが来てびっくり!!!


え~、 マジ?!
予定では完走しないことになっていたはずなのに~ (汗)


てな訳で、昨日は間に合わず、
今日あわてて作った、おめでとうケーキです(笑)
e0199245_20251130.jpg

プラチョコで作ったお父ちゃんランナーには、ちゃんとゼッケン№、リアルにいれましたよ!


一昨年も、同じようなイメージのケーキだったので、
今年は、2012東京マラソンのロゴマークを メインにしてみました。
クッキーに、アイシングは時間がなく、乾くまで待てなかったので、焼いたクッキーにプラチョコをかぶせる
形にしましたよん。
e0199245_20434749.jpg


ケーキはおなじみ、ヘーゼルナッツのチョコレートクリームが美味しいモナコです。



お届けすると、お父ちゃん本人がいらして、直接お渡しすることができました!

とっても喜んでくれて、よかった~~


今日も筋肉痛と戦っているようでしたが、
応援に行ってた奥さんの想いが通じたみたいですね~

ゴール出来なかったときの奥さんの顔を思い浮かべたら、また浅草から、新たにピッチが上がったんですってよ~


ご夫婦で、仲良く喜びをかみしめて食べてねっ❤
今日は久々のお休みでした。

しばらく母のところに行けてなかったので、今日は母とたくさんたっくさんおしゃべりをしてきました。


母は来月88歳!!
米寿をむかえますが、
頭は私よりしっかりしていて(笑) いまだにいろいろと人生の深いアドバイスをもらっています。

いつもお世話になっているご近所の方たちに、またいつものロールケーキを何本も作って持っていきました。
本当に、感謝感謝です。


ところでもうすぐお雛祭りですね。


私が実家に行っている間に、自宅でお雛様を出してくれていたのは、なんと主人でした(笑)

いつもバタバタしていて、なかなかお雛様をだせずに、毎年3月3日が近ずいてしまって
「もう今年は出さなくっていいかな~」
って、思ってしまう私なんですが、、、

主人は、ちゃんと出さなくてはダメだ!!と、一人で出して、一人でしまってくれている(笑)
ここ何年かです。。。


帰ってから、急いで作ってお供えした桜餅です。
道明寺粉バージョンが好きです。
あんこは冷凍してあったのを使いました。

ついでに、ちょっと失礼して、我が家のお雛様も載せさせていただきます!


我が家の3人の娘たちは、情けないことに全くお雛様に無頓着なもんで、、、(涙)

せめて、離れて住んでいる2人の娘たちに、我が家のお雛様の画像を届けて、
懐かしく思い出してもらいたいな~
との想いをこめて。。。


あ~
でも、あと1週間足らずでしまわなくっちゃ  (汗)
うちのお雛様、ごめんなさ~い
by kyaracyako-brog | 2012-02-26 22:58 | Comments(0)
昨晩はものすごい強風でしたね~

でも、確実に一歩一歩春に近ずいていますよね。


さて、そんな春の息吹を先取りしようと、桜のマカロンを作りました。
冷凍庫に、桜葉パウダーと、桜の花の塩漬けがあったので、
試作してみることに・・・

マカロン生地の中に、桜葉パウダーを入れ、
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)の中に、桜の花の塩漬けをいれてみました。
e0199245_2051343.jpg


試作にしては、桜の香りやしょっぱさが、まあまあいい具合だったかな?

しか~し

なんじゃこれ~~(汗)
桜なのに、チューリップの上で撮っているとはあ・・・

ピンク系の台紙がこれしか見当たらず、、、トホホ

ま、桜にチューリップで、まさに春の先取りではありますよね!


e0199245_20233354.jpg


春はもうすぐそこです。。。
今日は、私の定番の純生ロールのレッスンをさせていただきました。
生け花の先生とその生徒さんたちのグループで、来て下さいました。


みなさん、木べらでの混ぜ方が難しかったようですが、がんばって実習されました。

整列したロールたちです。
e0199245_21503515.jpg


出来たて、ふわふわ、しっと~りのロールを味わっていただきました。
ハチミツのほんのり香るビスキュイと、やさしいクレーム・パテシェールに、
思わず、笑顔がこぼれていらっしゃいました。

他に、シブーストも召し上がっていただきましたよ~
先日のパイ生地が冷凍してあったので、
私の大好きなシブーストに・・・
e0199245_21591820.jpg


みなさんが見える前にあわててキャラメリーゼしたもので、ちと焦がしすぎました(汗)
e0199245_2244623.jpg


シブースト、リンゴの季節には一度は食べた~い❤

モナコも召し上がっていただきました。
e0199245_22372269.jpg





今日は食後に、みなさんご家族でロール召し上がっているかしら・・・
お疲れさまでした!
ケーキのレッスンに我が家に通って来て下さる生徒さんたち、、、
習ったケーキをおうちで復習して下さる方もいれば、されない方もいます。


でも、みなさんレシピを大切に保存してくださっていますので、たまに以前のレシピを振り返って見たときに、
「これって、いったいどんなケーキだったっけ??」

って、思うことが多くあるようです。


かくいう私も、
イルプルのケーキで、レシピを見ただけでは思い出せないお菓子もたくさんあるわけでして・・・


そんなときのために、その日に作ったお菓子をフォトカードにして、差し上げたいな❤って思ったわけです。

で、全くのカメラ音痴の私が、デジいちも買い、フォトレッスンにも通うようになりました (笑)


先日イントロコースが終了したので、今度は秋からの料理写真のコースに行く予定です!



前置きが長くなりましたが、

今朝焼きあがったカンパーニュですが、
e0199245_23392063.jpg

焼きあがってすぐに、友達のところに半分持って行きたかったので、
即、カット!

そしたら、湯気がもあもあ~
なんとも美味しそうで、思わずパシャリ、といきました。(湯気、みえますかあ?)

今度のコースでは、こうした湯気の撮り方なんかも、教えていただけるようなんで、
また、勉強してきま~す。


とりあえず、これは酒種酵母なんで、この湯気とともにお酒の香りがふぁ~ん~~
と漂って、なんとも幸せな気分になりました。

香りを画像とともにお届け出来ないのが残念です~(涙)


それから、キャンドルを背景に撮るときって、
部屋を暗くするもんだとばっかり思っていましたが、違うんですね~
日中の自然光で撮る、ってことも教えていただきました。
で、、、
こんな感じになりました・・・
あ、バックは白ではなく、黒い方がよかったのか・・??!(汗)
e0199245_23504830.jpg



そうそう、このキャンドルとともに写した文庫本は、
お友達のご主人さまが出された本で、
すご~~く感動してしまいました!!!

「見上げてごらん 夜の星を」

昭和30年代生まれの私たちの世代にはもちろんですが、
若い人たちにも、是非読んでもらいたいな~と思える、心がじわ~んとあったかくなるそんな本なんですよ。。。

機会があったら是非、読んでみて下さい❤

e0199245_23584549.jpg

by kyaracyako-brog | 2012-02-21 23:23 | パン | Comments(0)
ようやく春がみえてきた気がした一日でしたね~

毎日バタバタ忙しくしているうちに、もう2月もあと9日でおしまい!!

なんて早いんでしょう~(汗)


今日は出張レッスンの日でした。

バレンタインは終わってしまったけれど、やはりチョコが美味しい季節?!なので、
モナコのレッスンにしました。
e0199245_23545715.jpg


去年の夏のドゥニさんのフランス菓子講習会で教えていただいたお菓子です。

ローマジパンを使ったビスキュイオザマンドゥ・ショコラに、ヘーゼルナッツのチョコレート、ジャンドゥージャ
をたっぷり使ったクレーム・ムースリーヌをサンドしています。


つやつやのグラサージュにも、アマレット(杏仁)のリキュールがほんのり効いています。


大人のケーキですね。


今日行ったら、レッスンに使わせて頂いているお宅のオーブンが新しくなっていて、
今日のレッスンに、お初で使うようにと、使うのを待っていてくれたそうです。
てか、お菓子作らなかっただけかも・・・(笑)

あんまり美しいので、焼き途中の庫内をぱちりっと、携帯で撮ってしまいました。
これはお昼がわりにもなるケ-ク・サレ
パウンド型で焼く、塩味のお総菜にもなる一品です。
少し前に、ブームでしたよね、塩味のあれこれ・・

e0199245_0244234.jpg

ココット型が、とっても可愛かったです。

素敵なオーブンで、気持ちも上げ上げで、みなさん頑張って作られましたよ~
うちも新しいオーブン、欲しくなっちゃいました!



帰ってから、ご注文いただいていた純生ロールを2本作って、
e0199245_081533.jpg


今日はお菓子な一日でした。
楽しかったなあ~~
今日は、本当に底冷えのする一日でしたね。。。

私の働いている小学校でも、ついにインフルエンザで一年生が学年閉鎖になりました。


この時期は毎年、インフルエンザが流行るし、寒さも厳しいし、、、
なんて、ついつい不足に思ってしまいますが、

過酷な環境で過ごしていらっしゃる方々のことを思ったら、こんな寒さくらいで文句言っていたら
申し訳ないですね。。。


さて、急きょ焼き菓子のご注文をいただきました。

ちょうどパイ生地が仕込み終わったところだったので、
慌てて、リンゴを買いに走り、、(じゃなかった!主人に会社の帰りに買ってきてもらって、、、(笑))
ポンム・コンポットゥを炊いて、ショソン・オ・ポンムに仕上げました。
e0199245_0105199.jpg


e0199245_0115710.jpg


このお菓子の意味は、「リンゴの詰まった布靴」という意味なんですよ~
焼きあがった形が、昔の布靴に似ていたからなんですって!

フランスのお菓子の命名の仕方って、本当にユニークですよね。

私はこのお菓子が大好きで、こんな寒い日に、少し温めていただくと、お腹も心も
ほっこりしてきます❤


他に、ドライプルーンのシフォンケーキと
抹茶とあずきのフィナンシェと、
クルミのスノウボウルをセットにさせていただきました。
e0199245_018549.jpg


この焼き菓子たちで、
こころも身体も、ぜひ、ほっこりして下さると、嬉しいです。
今年のバレンタインは、ボンボンショコラを見送りました。。。

先週用意するべきところ、体調不良でできなかったので、結局トリュフすらも作らずじまいに終わってしまいました。

まあ、主人も息子も会社や他でもらってきたみたいなんで、いいや!!(笑)


で、昨日も今日も自宅レッスンでしたので、美味しいペック社のチョコを使ったメニューにしました。
e0199245_2225475.jpg

今、美味しい苺を使って、ショコラのムースを作り、パウンドのようなしっとり生地でサンドしています。
白桃缶も加えて、フル-ティーです。

みなさん、12センチの丸型で作ってお持ち帰りされました。
画像は20センチ丸型で作ったものです。


今日はモナコをお伝えしました。
e0199245_22483773.jpg

ディサローノという、杏仁のリキュールを使った大人のチョコレートケーキです。

本当にシンプルな材料なだけに、素材の良さが光る・・・そんなお菓子です。



これは娘が作っていたムワルー・ショコラです。
e0199245_22342095.jpg

今はお洒落なパッケージがいっぱい出回っていますね~
e0199245_223656100.jpg



美味しいチョコレート菓子で、笑顔になってくれた方がたっくさんいると思うと、幸せな気持ちになりました。

これこそ、愛のバレンタインデーだ~~❤