<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は初夏のような陽気でしたね。

そんな中、キッズたちがレッスンに来てくれました。
5年生になりたての子供たちです!
このクラスでは初めてのババロアのレッスンです。

オレンジババロアのアントルメです。
e0199245_23174930.jpg


イルプル流のババロアは、
100%のオレンジジュースをさらに半分に煮詰めて、味を濃縮して使います。
e0199245_23204668.jpg


こんな暑いくらいの日にはぴったりのセレクトでした。

さわやかな味に 思わず笑顔がこぼれていましたよ~




こちらは先日のご注文のお誕生日ケーキ。
定番の苺ショートケーキです。

清楚な感じにまとめました。
e0199245_23282499.jpg


やわらかい新芽がでてきた我が家のミントを飾らせていただきました。



今日で4月もおしまい・・・
早いものですね。
今日はGWの初日。
暑いくらいの陽気でしたね~

GWといっても、私は通常通りの仕事・・・(涙)

お菓子の注文をいくつかいただいていたので、あさまでに仕上げて、仕事に出掛けました。


韓国大すきなお友達が、新大久保の焼き肉店の君に贈る❤を込めた焼き菓子のご注文!

そのお店のキャラのブタ君をクッキーで・・・とのことでしたので、
こんな感じで仕上げましたよ。
e0199245_21194222.jpg


土台はパン・ド・ジェーヌ
スペインマルコナ産のアーモンドパウダーと、発酵バターをたっぷり使った、ぜいたくな焼き菓子です。

マトファのこの型が、とっても気にいっています。
e0199245_21261481.jpg


とても喜んでもらったそうです。
お店のカウンターに今飾ってくれて、他のお客さんにも見てもらっている!!
と、さっき画像を送ってくれました(笑)

昨夜、家から生まれたブタ君、人気者になって嬉しいな~
体験レッスンに来て下さった皆様、、
お疲れ様でした。

今日のお菓子は、定番の苺ショートケーキでした。
来て下さった方のおひとりの方のお子さんが明日お誕生日だそうで、
見栄えのよいショートケーキにいたしました。

e0199245_17461741.jpg

e0199245_1749649.jpg


ふんわ~りしっと~りの生地に大感激してくださいました。

明日のお誕生日には是非今日の復習を兼ねて、ママ手作りのケーキでお祝いしてくださいね!



これからお出かけの予定があるそうなので、ケーキの試食だけではお腹が持たないので、
美肌に最高のハト麦サラダとパンも召し上がっていただきました。
e0199245_17555741.jpg

ドレンリンゴとシナモンのベーグルです。

りんごのコンポートを添えると、オサレになります❤


午後は、お友達が訪ねてきてくれて、
来る途中に渋谷で、今日オープンしたHikarieに寄ってきたそうです。

1F~7Fまでのおトイレ全てが全部デザインが違っていて、とってもオサレなんだそうですよ~

是非行ってみなくっちゃ!!


はっきりしないお天気の一日でしたが、
楽しかったです。

お疲れ様でした~
暑くなるとめちゃめちゃ暑いし、寒くなると急に気温が下がって、
またインフルエンザが流行っているところもあるそうな・・・

体調管理、気をつけないといけませんね。

さて、出張ケーキレッスンでは、コーヒーのタルトと、チョコレートシフォンを作りました。

が、しか~し!

いつもことながら、カメラだけ持って、SDカードを入れてなかったのです(涙)
本当に、なんでいつもおんなじ間違いを繰り返すんでしょうかね~

で、また新たに作ったチョコシフォンです。
e0199245_2228273.jpg


ペック社のスーパーゲアキルという、カカオ分の多いチョコを使っています。
生地にも溶かして加えていますが、チップにカットしてたっぷり加えていますので、苦みも食感も感じられて
グッドです。
e0199245_22295028.jpg

これはに生クリームを添えるのではなく、上掛けのチョコがとってもよく合います。



こちらは自宅用に作った、ブラックペッパーとチーズの食パンです。
おなじみの麹酵母です。
e0199245_22331710.jpg


パウンド型で焼いているのですが、
このくらいの大きさがサンドイッチにもちょうどよいのですよ。


明日は体験レッスンに新しい方が来られます。
楽しみです❤
以前からご依頼いただいていたウエディングケーキ❤

今日いよいよ・・・

e0199245_20102360.jpg

ポイントはハートのケーキにのせたチョコレートのリボンです。

フランス、ペック社のホワイトチョコ、イボワ―ルをピンクに染めて、
テンパリングして、一枚一枚リボン状に固めました。
これがメインなので、かなり慎重に作りました~


こちらは全体像。
e0199245_20143040.jpg


ご依頼はフルーツいっぱいで・・・ということだったのですが、
いろいろなフルーツをのせてしまうと、どうしても統一感がなく、見ため的に美しくなかったので、
旬の苺でまとめさせていただきました。

e0199245_20204676.jpg

e0199245_20212417.jpg

e0199245_2022599.jpg



もちろん見た目だけでなく、味もご満足いただけるように、
スペインマルコナ産のアーモンドマジパンをたっぷり使ったビスキュイ・オザマンドゥ生地を使いました。

生クリームは生乳の味が活きたオーム乳業の生クリームで、甘さ控えめのシャンティーにしました。
とちおとめを使ったいちごショートです。

80人分ということで、50×40で作りましたので、予想はしていたものの、かなりの重さでしたよ~(汗)



会場まで運ぶのに、かなりの緊張だったと思います。
ちなみに、次女の学生時代のバイト先の先輩の結婚式だそうで、私は面識はないのですが、
大切な大切な記念日のウエディングケーキをわたくしに託してくださって、ありがとうございました。


ホテルとかで頼むよりは、ずっと手慣れていない経験も浅いわたくしですが、
精一杯心を込めて作らせていただきました。


記念日にふさわしいケーキのなったでしょうか?


本当におめでとうございます❤
末永くお幸せに。。。
今日はパンをこよなく愛する人たちが、パンレッスンに来て下さいました。

いつもはケーキを習いに来てる方たちなのですが、以前にパンを召し上がっていただいたら、
是非教えて~❤と言われ、今日に至りました。

パンのことはそこまで詳しくないんだけどね~(汗)

e0199245_23414051.jpg

e0199245_23422855.jpg


昨日の鎌倉野菜のサラダ&
ライスサラダ&
パプリカのスープ&
豆乳のフルフル杏仁豆腐

を焼きたてのパンとともに召し上がっていただきましたよん。
酵母からすべて自分の手で作って、こうして美味しいパンになるなんて・・・
と、とっても感激されて、熱心にメモっって下さいました。


昨日鎌倉のオーガニックカフェで購入した白イチジクのセミドライタイプをベーグルに入れたら、
とっても美味しかった~~❤
e0199245_061924.jpg

こんなちっちゃいイチジクなんだけど・・・ね。
美味しさが詰まってる!  また買いたい❤

奥のはクレイジーソルトを上に振って焼いたオレガノのベーグルです。

こねたパン生地や、酵母、
持ち帰っていただきましたが、上手く焼けたかな~

酵母パンの美味しさを分かち合える方たちが少しずつ増えていって、嬉しいな!!


お疲れ様でした。
今日は鎌倉のお友達のおうちにお邪魔しました。

20年ほど鎌倉に住んでいる彼女の案内で、鎌倉野菜の市場に連れてってもらったり、人気のカフェでごはんを食べたり、借景の見事な穴場のお寺につれていってもらったり、、、
山の上の彼女の豪邸にもお邪魔して、
本当に楽しい楽しい一日でした❤

いつものパンをお土産にしました。
e0199245_2336149.jpg

オレガノのベーグルには、クレイジーソルトがよく合います。
お食事に最適・・・



さて、ついついあれもこれもと買ってしまった鎌倉野菜たちです。
e0199245_23395432.jpg

こんな感じの市場はとっても賑わっていましたよ~
e0199245_23414997.jpg























e0199245_2343066.jpg





















どれもこれも新鮮で、見たこともない野菜も・・・!!

4月から捕れる鎌倉しらすや わらび餅の美味しいお店も教えてもらって、
帰りには持ちきれないほどのお土産でいっぱいになってしまいました(笑)

心と体をリフレッシュさせていただいた一日でした♪
途中雨が降ってきましたが、それもまた絵になる極楽寺の駅・・・
今も、今日山で何度も聞いた鶯の素敵な声が耳によみがえってきます。

鎌倉、  素敵だな~❤
by kyaracyako-brog | 2012-04-17 23:56 | パン | Comments(0)

昨日の山ピーの顔ケーキ、、、
お嬢さんから、大好きな山ピーのケーキに、大好きなコーヒー味で幸せ❤でした。
とのお言葉をいただき、
あまり似ていなかっただろうに(汗)、喜んでくださって、ホッとしました。


さて、
焼き菓子セットに入れたお菓子、カレ・アルザスィアン
私の大好きなお菓子です。
e0199245_224143100.jpg


パイと、アーモンドヌガーと、フランボワーズジャム・・・
どれも私の大好きなものばかりの組み合わせ❤

フランス的なお菓子、、強さと優しさにあふれたお菓子です。


こちらは最近完成したフレンチボックスです。
お菓子ではありません。
カルトナージュです (笑)
e0199245_22523920.jpg


小さい方はマスキングテープを入れていますが、今度の大きい方にはお菓子を入れるOPP袋を
入れようかな・・・


ついでに我が家のチューリップを綺麗なうちにパチリ!
e0199245_2258258.jpg

見えるかなぁ・・・ 山ピーに。 (冷や汗)
e0199245_2135939.jpg


毎年お誕生日にご注文下さるお宅のお嬢さん、、、14歳になった今年。

以前から何のお題のするか考えて、楽しみにしてくださっていたようですが、
いただいたお題は、なんと「山ピー」でした~

しかも、イラスト似顔絵ケーキではなく、立体で!というご依頼だったので、
絵的センスの全くないわたしは、冷や汗もんでした。。。

結局、こんな感じになってしまい、ごめんなさ~い(涙)
e0199245_21121899.jpg


やはり人の顔は難しいですぅ~
[明日のジョー]でますますスリムでシャープなイメージになった山ピーですが、そのシャープなあごのライン
がとっても難しかったです。。。
くちびるは、ちょっとは感じでてるかな!?(笑)


味の指定は、コーヒーだったので、
コーヒーのアントルメを土台にしました。

ヘーゼルナッツのダックワーズ生地に、キャソナドゥのグラニテをかけて焼いたかりかりに、
クレーム・ムースリーム・キャフェをサンドしました。
ムースの中にもキャラメリーゼしたヘーゼルナッツをチョコでコーティングして入れています。


山ピーのお顔は、シンプルなジェノワーズ・キャフェに、クレームシャンティー・キャフェをサンドしたものです。


コーヒーずくしです。
去年も、ミニーのコーヒー味で、コーヒーとクルミで作らせていただいたのを思い出しました。

コーヒーにはナッツを合わせることが多いですね、


今頃ご家族でお祝いされていることでしょうね。
喜んでいただけたら嬉しいのですが、、、

ちょっと心配な、山ピーでした (笑)


       

チューリップ、今日咲きました!
我が家のプランターのです。

赤、黄色、ピンク、、、とっても可愛いです❤

お花を端正に育てているのは、オットですが、、、(汗)
私は見せてもらうだけです(笑)

さて、焼き菓子セットに入れたお菓子です。
e0199245_19123942.jpg
e0199245_1913837.jpg

タルト生地には、サツマイモをオーブンで焼いて裏ごししたものを加え、優しい口当たりになっています。
2枚重ねにして、フランボワーズジャムをのせて、皮つきアーモンドをカットして、卵白で和えたものをのせて焼いたお菓子です。
カリカリとしっとり、、、のコントラストが、なんともイルプルらしいお菓子だと思います。


こちらは、バナナのシフォンです。
e0199245_1917429.jpg

とってもやさしい味わいですが、バナナの香り、味ともにしっかりしています。
完熟バナナ必須です!


こんなボックスに詰めて送らせていただきました。
e0199245_19231652.jpg