<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わってしまいましたね~
早いものです・・・

自分の用立てのために、焼き菓子セットに入れるお菓子を作っています。
7種類の詰め合わせにしようと思っているので、少しずつ生地を作っては焼いていますけれど、
もうこのくらいの時期になってくると、オーブン使うと部屋が暑い!!です。(汗)

焼き菓子が美味しく頂ける時期は過ぎてしまったような気もしますが、
おつかえものにするには、やはり焼き菓子ですね。

こちらは、ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキです。
イルプルのプルーン、イチジク、アプリコットを贅沢にもごろごろと入れています。
e0199245_2349334.jpg


春の間は、ヨモギ茶とジャスミン茶をブレンドしたものを毎日飲んでいましたが、
そろそろこんなハーブティーも、美味しく感じられる頃ですよね~

ローズヒップとハイビスカスのブレンドです。
実に爽やかで、見た目も綺麗ですよ!
久しぶりにすがすがしい、これぞ5月!! という気持ちのよい一日でしたね。
なんか、5月らしい日って、ホント少なかったですものね~

ってか、もう明日で5月も終わりなんですね~

ところで、
今日NHKの「朝イチ」っていう番組で、美肌には一日25gのアーモンド(クルミ)を摂ることをオススメしていましたが、
便秘にもよいし、ダイエットにもなるらしいし、
いいことずくめですよね~~

そしたら、さっそく友人何人かから、わたしにアーモンドとクルミの注文が入ってきたので、思わずNHK見た
んだなって、笑ってしまいました。

イルプルのマルコナ産アーモンドは、アメリカ産のとは比べ物にならないくらい美味しいですから、
どうせなら、美味しいのを食べて、綺麗になりたいですよねっ(笑)

ちょうどタイムリーにも、クルミがたっぷり入ったタルトがありましたよ~
黒糖のタルト、タルト・シュクレです。
e0199245_20564997.jpg


オレンジ風味をつけたさっくさくのブリゼ生地に、フランスの赤砂糖キャソナドゥと黒糖と生クリーム、、、
たったこれだけの実にシンプルな材料なんですが、奥深い味わいです。

e0199245_2105598.jpg

初めてイルプルでこれを習って持ち帰った時は、こんなお砂糖だらけのタルトなんて、甘過ぎて食べられな~い!!
と、家族にも大不評だったのですが、、、

何年かぶりに食べてみたら、あら不思議~~
この味わい深さが、沁みてくるではありませんか。。。

私の舌が変わった、ということでしょうか?  フランス的に??!(笑)


あ、そうそう
で、ナッツの話でしたねえ。

私は前からアーモンドは食べていますけれど、おやつに食べてたんですが、
今朝は、食後3回にわけて25粒を食べるのがよいと、言ってました~

今日から食べ方、変えました!!(笑)
明日から、美肌になるぞ~
今日も不安定な天気ということで、日傘雨傘兼用の傘を持ってお出かけしたのですが、、、
大正解!!

両方活躍しました~

さて、お友達に頼まれたイルプルおなじみの塩味のクッキーです。
e0199245_23273833.jpg

焼く前に振るひとつまみのゲラントの塩がまた、味わいを深くしています。


プレゼント用にラッピング。
e0199245_23304588.jpg


割れやすいので、細心の注意をもって袋詰めしないといけませぬ・・・

ついつい手が出てしまう癖になるクッキーです。
今日は実家に行き、母と楽しい時間を過ごせました。
持って行ったマンゴーとチーズのケーキレッジェーロと、純生ロールは、母にも、母のお友達にもとっても好評でした!

母に喜んでもらえるお菓子を作れることは、私の喜びです。


帰りは天気予報通りで、しっかり降られましたが・・・
この頃、天気予報当たりますね~(笑)


さて、いつも私のブログを見てくれている職場のお友達に、
今日は家に寄ってもらって、ブログの味を確かめてもらいましたよ~(笑)

田舎風キッシュ、クルスタッド・トリアノンです。
e0199245_21535828.jpg

最近はまっているマテ茶とともに・・・

小ぶりの型で焼いたので、立ち上がりが高く、中に火が通りにくかったので、長くオーブンに入れたため、
上面のチーズが少し焦げ色。。。(涙)
e0199245_2157592.jpg


でもとても喜んでもらえて、嬉しかったです。
マンゴーとチーズのケーキと、純生ロールもお味見していただきました。


ブログの写真では、美味しそうにみえたのにね。。。

って言われなくって、よかったわ~~(笑)
梅雨入り前に好天に恵まれるのは、今週末だけかもしれません・・・
なーんて、天気予報で聞くと、

「もう梅雨ですかい??!!」
って、なんか焦っちゃいました~

でも確かにもう6月はすぐそこですもんね!


そんな貴重な週末なのに、両日とも仕事だなんて、トホホ・・・


さて、定番の純生ロールではありますが、
今日は特別な想いを込めて、作らせていただきました。
e0199245_23271917.jpg


というのも、
仕事で一緒の友人に、2か月ほど前に、このロールケーキを差し上げたのですが、
久しぶりに帰りが一緒になった先日、彼女が言うのに、

「実は母が1か月前に亡くなったの。頂いたロールケーキは、母がもうまともな食事ができなくなる前の
最後に 美味しい!!といって、食べてくれたケーキになったのよ。
あのとき 頂かなかったら、家族で母を囲んでケーキを食べることもなかったと思うと、本当に有難くって、
よい想いでになったわ。。。」
と、眼をうるませながら話してくれました。

お互い一人っ子の私たちは、ときどき帰り道に親の介護の話をしていましたが、
そんなに急にお母様が亡くなられたこと驚くとともに、
あのケーキがそんなお役に立てたことを嬉しく感じました。


なので是非、お母様のご仏前にお供えしていただけたら、と思い
今日は特別な思いで作りました。


ご仏前に手を合わさせていただくこともできました。
天国で、ご家族で囲んだケーキの味を想い出していただけたら、嬉しいです。。。
by kyaracyako-brog | 2012-05-26 23:34 | ケーキ | Comments(0)
ポルボロン・・・

可愛い名前ですよねっ!
スペインのお祝いごとに使われる有名なクッキーです。
e0199245_22122982.jpg


小麦粉をオーブンやフライパンで色つくまで焼いてから使うので、お口の中でホロホロッと
あっという間に溶けていきます。

なので、溶けてしまわないうちに
「ポルボロン ポルボロン ポルボロン」 と3回唱えると、幸せになれる・・・と
スペインでは言い伝えられているそうです。  なんか、楽しいですよね~

このクッキーが大好きというお友達にプレゼント❤

このボックスは、カルトナージュのお教室で昨日教えていただいたものです。
e0199245_22242790.jpg


18センチのパウンドケーキが入る大きさで、
こうした焼き菓子をプレゼントするときに、ぴったりです!
e0199245_22311980.jpg



これはまだ第一作目なので、あげられませんでしたが、、、、(笑)
生地もまだたくさんあるので、是非また作ってみま~す。

友人が見つけてきてくれたこの生地、、お菓子バージョンで、とっても気にいっています!!
今日はまた寒さが逆戻り・・・

毎日の気温の変化、めまぐるしい過ぎますよね~


さて、昨日は出張レッスンでした。
今出回ってきたマンゴーを使ったこのケーキは、フロマージュのムースとの相性が抜群なんですよ!!
e0199245_2248496.jpg

その名はレッジェーロ
マスカルポーネの産地であるイタリアの町の名前です。

ビスキュイ・あ・ラ・キュイエールに打つポンシュがまた贅沢にも、
フランス アピュチュニオン社のアプリコットピュレと、ジョアネ家のアプリコットリキュールを
これでもか、というほど、たっぷ~り!! (オレンジ色の層がみえますかぁ?)

クレーム・フロマージュには
マスカルポーネと、フロマージュブランのほかに、このパヴェ・ダフィノワというフランスのチーズがコク出しに使われています。
e0199245_2305360.jpg


2枚の生地にクレーム・フロマージュをサンドしただけの、本当にシンプルな構成なのに、
なんという厳選された材料ばかりを使っていることでしょう~

美味しくないわけがありません!!

だがしかし、そんなえらぶったところは少しもなく、
さっくりといた歯触りのビスキュイとともに、すっ~と溶けるように消えていく軽い口当たり・・・

なんという奥ゆかしさ。。。  まるで、〇〇〇のような・・・(笑)

みなさん、久々のイタリアンメレンゲ作りも、余裕でこなされ、
さすが10年以上も続いているクラスだけのことはありますね!!

美味しい笑顔が広がりましたよん❤



もう1品は、京都のぶぶあられ=あのお茶漬けに入ってるちっちゃいおせんべい、、、

それをクッキーに仕込んだ和洋折衷の、ちょっと変わったクッキーです。
e0199245_2314846.jpg


まるで、たがねせんべいのよう!!   ですよねっ(笑)


お疲れさまでした。
世紀の天体ショーも終わりましたね~

私も朝から子供の頃に帰ったような気分で、眼鏡を覗いたひとりでした(笑)


さて、昨日のキッズレッスンは、こちらの2品を作りました。
まずは焼き菓子の定番中の定番、フロランタンサブレでした。
e0199245_214878.jpg


ヌガーの煮詰めも200℃計を持ってしっかりできて、
マルコナ産のアーモンドスライスがまたとっても美味しいもんで、
カットした端っこを「ここが美味しいんだよね~」と、パクパクかりかり、止まらない子供たちと私でした~

また残ったサブレ生地で、たくさんのクッキー型で、自由に型抜きクッキーも作ってもらったら、
はまりまくってしまった子供たち・・。

また、ラッピングを好きなようにしていいよ!というと、
いろんな袋やテープ、リボンなどを使って、家族一人ずつに個包装して、名前を書いたり、シールを張ったり、、、
真剣そのもの!!

お菓子って、差し上げる人のことを思ってラッピングするときが一番楽しいよねっ❤って
子供たちと意気投合してしまいました(笑)


もう1品は、今が旬のグレープフルーツのぜりー
e0199245_22201940.jpg


こちらがまた、笑わせてくれる子供たち・・・

グレープフルーツから、果汁を400cc絞って・・・というと、
はじめ392ccしか絞れなかったから、それでもOK!だよ、といったのに、
「何が何でも400ccにする!!」 って、もうムキになって、
実から皮から最後の最後までぎゅうぎゅう絞りとっていましたよ~~



キッズレッスン❤
毎回本当に楽しいなあ
わたくし事ですが、
娘が結婚することになりました~~

今日彼氏とともに報告にきてくれました❤
我が家の4人の子供たちのうち、第一号で~す!!

嬉しいものですね・・・
月並みですが、幸せになってほしい・・というのが親の願いです。



さて、今日もバースデーケーキのご注文いただいていました。

こちらはバラの願い というケーキです(笑)

ご家族みなさんのバースデーはいつも私のケーキでお祝いして下さるご家族です。
ちなみに先日の野球ボールのケーキの少年のママさんです。

フルーツたっぷりのムース系というご希望でした。

フルーツ飾ると豪華になりますね~
e0199245_175892.jpg

e0199245_1820526.jpg

ナパージュではなく、ジャムベースとフレーズリキュールで作ったジュレで、つやっつやに仕上げたフルーツに、❤チョコはあそび心で・・・!

ムースは、フランス産フロマージュ・ブランを使ったチーズムースです❤
ドゥニさんのルセットで、誰もが好きな優しいケーキ ディズール・ローズです。
バラの願い・・・素敵な名前❤

中をお見せできないのが残念ですが、真っ赤な苺のゼリーが入っています。
苺の旬のときに、あまおうでピューレを作って冷凍しておいたのを使って、ゼリーにして、ムースにサンドしています。
フレーズのリキュールが香ります。
e0199245_1853272.jpg


ママさんはいつもムースがご希望なんで、今回はフロマージュにしてみました!


本来は上には苺のみを飾るですが、まあチーズならフルーツとの相性もよいでしょう~
ということで・・・


お誕生日おめでとうございます!
ご家族で素敵なひとときを・・・




今日はキッズレッスンもあったのですが、子供たちの楽しんで作った様子は、また次回。


これは昨日実家の母に持って行ったタルト・キャフェです。
e0199245_18143246.jpg

とっても喜んでくれました。
暑かったですね~今日は。

今日私は仕事の休みを取って、母と出かけました。
といっても、母は足が弱って、もう遊びに出掛けることはできないので (涙)
遊びに出掛けたわけではないのです。

眼鏡が合わなくなってしまった、、、というので、
一緒に付き添って、新宿の眼鏡店に、眼鏡を作りに連れて行ったというわけです。

そんなお出かけであっても、母と出かけるのは嬉しいものです・・・

母にぴったりの素敵なフレームが見つかって、母も大喜び!!
一週間遅れの母の日のプレゼント❤
お天気に恵まれてよかった~~


さて、今日ご依頼いただいていたバースデーケーキです。
e0199245_212857.jpg


24歳になるお嬢さんへのプレゼントケーキですが、母曰く、
「ケーキはおまかせ、娘のイメージで!」  と。。。

私も面識のあるお嬢さんなのですが、イメージで、といわれてもね~(汗)

そこで、
味からいうと、シャンパン・ロゼのイメージ、
ビジュアルでは、花の24歳、

てな感じを思い描いて決まったのが、このル・コントウ・シャンパーニュです❤
e0199245_21175862.jpg


底生地はヘーゼルナッツをまぶしたマカロン、
周囲はアーモンドうす焼き生地、ジョコンド、
シャンパンのムースの間にはアーモンドペーストを使ったコクのあるオザマンドゥ生地、
中にしきこんだシャンパン漬けにした白桃、
この桃の優しい味わいが、シャンパンとぴったり合うんです!!

ロゼを煮詰めた上がけジュレの色が、大人可愛いくありませんか~~?(笑)

気に入っていただけると嬉しいなあ!
e0199245_2120168.jpg


お誕生日おめでとうございま~す。


明日もバースデーケーキのご注文いただいています。
5月生まれ、多い??