<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イルプルーの弓田先生のお弟子さん達が全国各地でパティスリーをされています。

その方たちにお店の自慢のマドレーヌを教えていただきました。

同じマドレーヌでも、作り方も材料も結構違うもの・・・
たくさんのお味見をこんなに一度にしたことは、生まれて初めての経験でした~

またまたポカして、一眼は持って行ったもののSDカードが入っていなくって、 
圧巻のマドレーヌたちを撮ることができなかったのは、ホント!ショック!! (涙)


お土産にいただいてかえったマドレーヌです。
e0199245_2382460.jpg


自分のお気に入りのものを作ってみたいな❤


さて、こちらは小田原根府川のニューサマーオレンジ!!
去年、お土産に買ってきたら、あまりにも美味しかったので、
今年は5キロ送ってもらいました。
e0199245_2313242.jpg


今年のは肌が荒れているそうですが、なんのなんの、味は変わらず!! とってもみずみずしくって
美味しかった~~

柑橘類が苦手な私でも、これは美味しくいただけました!

また、皮と実それぞれを有効活用して、美味しいスイーツにしましょう。

友人のお嬢さんが長年のお付き合いを経て、結婚を決められました。

で、今日はその大事な第一歩!

ということで、私のロールケーキをご注文。
お相手のおうち分にも、もう一本・・・

で私からのささやかなプレゼントを作らせていただきました。
e0199245_8163162.jpg

e0199245_8172595.jpg


おふたりは私もよく知っている、とても素敵なカップルです❤

幸せになってね~


今日はこれから小田原の方のコテージに、イルプルのお友達と一泊で出かけてきま~す。
今回は、お天気に恵まれそ~

いってきま=す
私の教室の生徒さんのご注文のアントルメです。

最近お宅に遊びに見えるお友達が、私のケーキをとても楽しみにして来られる、のだそう。。。

純生ロール、桃とシャンパンに続いて、3作目はチョコレートケーキがよいということでしたので、おすすめの
こちらにさせていただきました。
e0199245_939180.jpg

今までも登場したことのある、アルモニです。
ミルクチョコレートとヘーゼルナッツのハーモニーが絶妙です。
ジャンドージャ(ヘーゼルナッツのチョコ)の香るチョコムースの中に、キャラメリーゼしたヘーゼルナッツが
ごろごろ入っているんですよ~
食感も楽しいんです。

まさに名前の通り、ハーモニー!!
e0199245_942211.jpg


お友達の住んでいらっしゃるのが自由が丘だそうですが、地元のケーキ屋さんより美味しい!!
と、言って下さっているようで、、、

嬉しいような、恐れ多いいような・・・(笑)


このアルモニは、2年前にフランス人のドゥニ氏に教えていただいたもので、ほぼ100%の方が満足してくださるので、
今日も大丈夫とは思いますが、、、

あとは私の腕に勝敗がかかっています・・・(汗)  ドキドキ
by kyaracyako-brog | 2012-06-25 09:50 | ケーキ | Comments(0)

昨日は夏至でしたよね。
今日から少しずつ日が短くなっていくかと思うと、何故か寂しいような感が。。。

昨日一日たっぷり遊んだので、今日明日の週末はしっかり一日仕事!


お弁当持ちでしたが、昨日買ってきた鎌倉野菜を調理して、たっぷり詰めて持っていったので、元気モリモリでました~
今、鎌倉野菜は本当に人気ですね!!

で、
合間にはちょっとお友達に差し上げるのに、こんなのを作りました。
e0199245_19261669.jpg

甘夏は、旬の時期に、生活クラブで無農薬のものをたくさん買って、せっせとピールにしておいたものです。

ただし、毎年そうなのですが、私は柑橘類がとても苦手なので、皮欲しさに買うものの、、、
中身は一切食べられないもので (汗)
ほとんど主人に食べてもらうという、、情けなさ。。。

ま、そんなにまでしてピールを作るのも、やはりこのホロ苦さが、こうしたチョコや、ケーキにとってもマッチ
するからなんですよね~

今日のも、ペック社のスーパーゲアキルというカカオ分の多いチョコをテンパリングしてコーティングしています。
甘さとホロ苦さがなんとも後を引きます~


こちらは、超新鮮なかまくら野菜ちゃんたちです。
変わったインゲン、甘みと酸味がしっかりしているすんごく美味しいトマト・・・❤
e0199245_19434275.jpg


今夜もいただきます!!
by kyaracyako-brog | 2012-06-23 19:47 | Comments(0)
朝、どしゃぶりだった雨も、
今日の鎌倉散歩を楽しみにしていた私たちに味方をしてくれました❤

鎌倉のお友達が案内してくれた素敵なお店湘南倶楽部でランチを頂いて、外に出ると、
雨もすっかりあがって、とてもすがすがしい気持ちよい湘南の風邪が吹いていました。
e0199245_2120324.jpg

e0199245_20325295.jpg

とっても素敵なオーナーさんから、お料理やお菓子によせる熱い思いも聞かせて頂いて、、、
よい刺激を頂きました。

お散歩の後は、彼女のお宅で、スィーツのおもてなし❤
e0199245_20384065.jpg
e0199245_20415758.jpg

イタリアのデザート、セミフレッドに
めちゃめちゃ生姜のシロップでいただく豆乳プリン、
どちらもめっちゃ美味しかった~~

私はまたまたお土産の定番、例の純生!!
をみなさんに召し上がっていただきました。
e0199245_2140621.jpg


そして極楽寺のそばの、成就院で、紫陽花を堪能してきました。
e0199245_20532476.jpg
e0199245_2054231.jpg



























雨にぬれた紫陽花、、、
少し見頃は過ぎていましたが、午前中の雨で息を吹き返したように輝いてみえました。


梅雨の季節のご褒美をいただいたような一日でした。
by kyaracyako-brog | 2012-06-22 21:07 | Comments(0)

梅雨っぽいじめじめ感。。。
いよいよ本番ですね~

ほぼ毎日お弁当を持っていくのは、我が家のふたりの男子ですが、
この時期はお弁当にも、気を遣いますよね。


いつもはごはん弁当ですが、たまにはパンも目先が変わっていいかな・・・
そんなときのパンは、もちろん自分で焼きますよん!!
e0199245_1823509.jpg


ぶどう酵母のライ麦パンと、ホシノ酵母の山型食パンです。

ライ麦にはチーズ、食パンにはローズマリーとともにこんがり焼いたチキンをたっぷりのレタスとともに
はさむのが、我が家の定番お弁当サンドです。



さて、明日は鎌倉に紫陽花を見に行きます!
今のところ、100%雨のようですが、、雨の鎌倉もなかなか素敵なんじゃないかな~❤
by kyaracyako-brog | 2012-06-21 18:06 | パン | Comments(0)

関東地方にも台風が近ずいている、という中、
早めに始めたおかげで、雨が降り始めるぎりのところで、レッスンを終了することができました。

今日はパウンドケーキの基本を学びたいという生徒さんのご要望で、
一番基本のパウンドを実習いたしました。
e0199245_18142333.jpg


紅茶のパウンドケーキです。
アールグレイの香りかおるしっとりパウンド・・・

アクセントにくるみを加えています。

しっかり丁寧に混ぜることを守って作れば、こんなパウンドが焼けるんだ! ということに
感激してくれました。

よかったあ~


もう2品は、昨日と同じメニューでいきました。
レモンムースが昨日とっても好評だったので、、、、
e0199245_18205940.jpg

e0199245_18221385.jpg

ゼラチンを泡だてるこの方法だと、淡雪のように軽~いムースになって、
レモンの酸っぱさとともに、爽やかな気分になれること請け合いですよ!


杏のタルトには自家製杏ジャムでお化粧~
e0199245_18251978.jpg


シュクレ生地
クレームダマンド(アーモンドクリーム)
ドライアプリコットで作った自家製杏ペースト
漬けこみ杏

・・・と4層で構成されています。

ピスタチオを飾ると、余計にオレンジが映えて美しく見えるから不思議ですねっ。




お疲れさまでした。

6月の台風。。。    う~ん
               被害がでませんように・・・

今日は蒸し暑かったですね~

今日の出張レッスン、どんなメニューにしようかと思いましたが、
やはり杏の季節には杏のお菓子でしょ!
ってことで、タルト・オ・ザブリコ 杏のタルトにしました。
e0199245_232545100.jpg


この蒸し暑い日に、タルト生地の成形は初心者にはいささかキツイのですが、
そこはもう10年以上続いているクラスなんで、さっさと手際よくこなしてくれましたよ!!

小ぶりのタルトレット型がこうもたくさん並ぶと
、杏のオレンジ色の鮮やかさに、元気がもらえそうでした~

少し大きめ15センチの型で作ると、こんな感じになるんですよ。
型によっても全然印象が変わりますね・・・
e0199245_23323216.jpg


今日は欲張って、あと2品作りました。

これからの季節にぴったりな、レモンのムースです。
e0199245_23354168.jpg


ゼラチン液を泡だてて作る、淡雪のような口どけに、レモンの酸味がなんともさわやかです!


こちらはまたずいぶんと季節はずれですが、、、(笑)
大地ヘーゼルナッツのブラウニーです。
以前にもご紹介したことのある、チョコとナッツ好きにはたまらないお菓子です。

全部で50本くらい作ったのに、みなさんラッピングに凝ってくださっていたので、画像撮りそこなってしまいました~(汗)
e0199245_2343437.jpg

・・なので以前の画像です。


このクラスは人数が多いので、手がいっぱいあって、みなさん本当によく気がついてさっさと動いて下さるので、こんなたくさんのお菓子でも、実に早く終了します。

素晴らしい!!


明日もレッスン、
楽しみに来て下さる方たちのために、感謝の気持ちで美味しいお菓子を作っていきますよ!

梅雨の晴れ間も見えた今日は、父の日ですね。

そんな日にちょうどキッズレッスンがかぶったので、
これは子供たちがお父さんにプレゼントできるものがよいな~と思い、マフィンを作りました。

チョコマフィンと、バナナマフィンの2種類を作りましたが、
チョコマフィンの方に、コーティングチョコを上がけして、「プラチョコで自由に細工をして、のっけていいよ!」
と言ったところ、こんなふうになりましたよ~

e0199245_15313555.jpg

e0199245_15324678.jpg


お父さんメインですが、やっぱり子供たちは家族思いですねっ!
お母さんが好きなものはコーヒーで、おねえちゃんは体操をしているから、体操着、料理が好きだからフライパン、、、と一生懸命考えながら、真剣に作っていました。

e0199245_15375076.jpg

将来は画家になりたいからと、パレットと絵筆も・・・

すごい発想に感心してしまいました~

マフィンの上に鎮座しているお父さん、かわいい~~❤
今日どんな顔して、食べるのかな?? って思うと笑ってしまいますね。





もう一品はおなじみスノウボウル
e0199245_15504243.jpg

中からはクルミがコロリと出てきます。

生地も、国産小麦でもほろりと口どけがよい生地になっています。
二人のお父さんもクルミが大好物といっていたので、ちょうどよかったな~


さて我が家のお父さん。
うちの子供たちはいつも感謝はしているようですけれどねぇ・・・(汗)
ご結婚されたお兄さまとお嫁さんを囲んで、ご家族でお祝いの会をされるそうです。

それにふさわしいケーキということで、
妹さんが私の以前のブログを見て、薔薇の花がのったフランボワーズムースをチョイスしてくださいました。

なので、それをウエディングバージョンにして作らせていただきました。
e0199245_1874073.jpg



構成は以前のと同じですが、大きさは大きくしています。

くるみのビスキュイ
ホワイトチョコレートのババロア
オザマンドゥ生地
フランボワーズのジュレ
フランボワーズのムース  となっています。

フランボワーズとホワイトチョコは抜群の相性ですし、やさしい味のアクセントになるのがクルミのビスキュイ。

アピチュニオン社のフランボワーズピュレをたっぷり使ったジュレも全体を引き締めています。

ジョアネ家のフランボワーズリキュールもまたよい仕事をしています。

e0199245_18181765.jpg

クッキープレートを中心に、テンパリングしたチョコで作った大きなリボンをアクセントにして、
自家製プラチョコの薔薇をあしらいました。


全体をケーキと同じピンクと白で清楚でやさしい感じにまとめさせていただきましたが、
いかがだったでしょうか・・・


本当におめでとうございます。