<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつまでも本当に暑いですね!

実家の母に持っていくケーキを、、と思ったのですが、
こうも暑いと、あっさりと食べられる方がよいかな?と。。。

生クリームも使わない、本当に軽~い軽~いお菓子にしました。
e0199245_043286.jpg

檸檬ムースパイです。

ブリゼの生地を空焼きして、檸檬ムースを流しただけの超簡単ケーキ。
e0199245_063770.jpg

21㎝の大型で作っても、軽いので大きめにカットしてすんなり食べられちゃうんですよ!

案の定、母もあっさりしていて、暑いときには美味しい❤と、ぺろりと平らげてくれました。
e0199245_0105135.jpg

ベストチョイス!!


今日は娘の前十字靭帯の手術でした(汗)
これって結構リハビリが大変らしいです!

頑張って~    としか言えないですが。
by kyaracyako-brog | 2012-08-29 00:14 | ケーキ | Comments(0)

暑いとはいっても、見上げればもう秋の空。。。
そして日没も早くなってきましたね~

着実に秋は近ずいてきているんですね。


なのでお菓子も少し先取りして、秋のお菓子で~す。

イルプルの代表的な秋のお菓子、ロトンヌ
材料はいたってシンプル!

パイ生地と、クレームダマンドとシロップ煮した栗だけ・・・
e0199245_235751.jpg


シンプルなだけに、素材の善し悪しが丸見え!

もちろん、こだわりのイルプル材料で作っています♪

あ、もちろん今年の栗はまだなので、
これは去年冷凍しておいたものを、今日焼いたんですがね・・・


でも、なんだかんだ言っているうちに、すぐ秋 やってきますよね!

まるで競い合って鳴いているような蝉の声で、朝目が覚める毎日。。。

と同時に照りつける日差しに、「また今日も暑いのか~」と、いささか「暑さももういんじゃない??」
と言いたくなるような、そんな日々が続いていますね・・・

ただ夕方から吹く涼しい風が、もう少しの辛抱だよ、
と言ってくれているような気がして、少しホッとします。


いま仕事の休憩時間ですが、ちょっとひと息・・・
こんなドリンクを作りました。
e0199245_14264827.jpg


先日長野で買ってきた桃を白ワインと甜菜糖でコンポートにして冷凍しておいたので、
それと豆乳を合わせてバーミックスにかけたものです。

桃の優しい甘さと豆乳がぴったり!!
とろみも程よく、すごくおいしいドリンクになりましたよ~

アクセントにふったシナモンがまた味を引き締めてくれて、とっても美味❤


リフレッシュできた一杯でした。
みなさんもぜひ作って見て下さいね。 コンポートがないときは白桃の缶詰でもOKですよ!
by kyaracyako-brog | 2012-08-24 14:37 | Comments(0)

今日は夕方からはとっても涼しい風が吹いて、気持ちよかったですね。
そろそろ夏も終盤です・・・

さて夏は定期的にとっている卵も余りがち。。。
そこで卵を一度にたっくさん使うこちらの焼き菓子を作って、お友達に♪
e0199245_22422875.jpg

e0199245_22425990.jpg

イルプルのシフォンは、巷のふわふわのと違って、しっかりとした食感と味わいが感じられて、本当に美味しい
と思います。

先日
新宿のデパ地下(伊勢丹)で、と~ってもトールサイズで、と~ってもおサレな箱に入れたシフォンが売っていて、試食を配っていたので、向学のためにいただいてみたら、
やっぱ!! みてくれだけでした~(涙)

確かジンジャーでしたけど、味わいも薄く、口に入れたらシュワシュワとまとまって団子状になってしまって、
何を食べたか分からなかったよ~ん


これが普通なのか!?
うん、そうに違いない!!  ちょっと悲しかった。。。

もっとシフォンの美味しさを伝えたいな~と思いました。
これはなかでも特におススメな、ドライプルーンのシフォンです。
私のはなんと、ミキプルーン入り! (あの中井貴一CMの・・・)(笑)


さてこちらは、定番の塩味クッキーです。
一枚で満足できる内容の濃さです(笑)
e0199245_2352866.jpg


セットでプレゼント❤
ダンナさまのお盆休みも終わり、今日からまたはりきって通常業務へと出かけてくれました。

もちろん玄米弁当も再開!
朝から作らせていただきましたよ~

でも夏休みは私の仕事も一日仕事なので、一緒に私の分も・・・♪

お弁当は本当に美味しいですよね。
電子レンジでわざわざ温める人もいるみたいですが、私は基本電子レンジを使いませんし、
お弁当はあの冷えたものがまた特別の味わいがあると思っています。

また子供たちと一緒にワイワイ食べるのも実に楽しいんです!


ただ夏休みはこんなふうにほぼ毎日お弁当持ちなので、なかなかお菓子作りができないことがちょっと
ストレス~(涙)

ま、あまりオーブンもつけたくないので、レッスン、ご注文もない今月はぼちぼちやってます。
ただ、もう少しで夏も終わるので、9月のレッスンに備えての試作など、そろそろ始めないとね!


こちらは昨晩焼いた黒糖ぶどうパンです。
ホシノ酵母で。
e0199245_7463995.jpg


沖縄の黒糖をじっくり煮詰めて、そのシロップを薄めて水分としてこねています。
もともと黒っぱい生地なので、焼きも黒い!

なんともいえない黒糖の旨味と、オーガニックレーズンの甘みが嬉しい・・・
わ~、レーズンが随分かたよってるわ(汗)


さあ、今日から帰省していた子供たちも帰ってきて、また賑やかになりそう!
行ってきま~す。
by kyaracyako-brog | 2012-08-20 07:54 | パン | Comments(0)
今年も毎年恒例のイベント、夏休みおやつ教室をさせていただきました。

今年は学校のオーブンがもうかなりおんぼろで(すみません・・・)扱いが難しいので、オーブンを使わないお菓子ということで、考えてきました。

それで、この3種類を作りました。
まずは、ぷるるんゼリー おでかけパックです。
アガーを使ったゼリーですが、こんなジッパー付きのパックにマチを作って入れてみたところ、
とっても可愛くできましたよん!
e0199245_20335236.jpg

あっという間にできて、ジュースをかえればいろんな味が楽しめます。
ジッパーの部分が強くなっているので、液体も入れやすいんですよ!
e0199245_21638.jpg



e0199245_2036123.jpg



次は紙コップをつかったチョコバナナ蒸しパンです。
出来上がった後のデコレーションがとっても楽しそうでした。
みんな目を輝かせてやっていました!
e0199245_20475510.jpg



最後ははフライパンを使ってピザ! です。
e0199245_20284074.jpg

生地をこねてこねて~ 頑張りましたよ!!
e0199245_20484596.jpg



試食タイムで、どう?おいしい?ときくと、
チョコだらけのお口をにこにこさせて、うなずいてくれたこどもたちの顔、顔、顔。
私の方が幸せを貰いました❤

お手伝いして下さった地域のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました!
ご無沙汰していました。

ここのところの暑さといったら、本当にすごいですね~


南軽井沢に行ってきましたが、あちらは朝晩はもう秋の装いでした。
やはり自然はいいですね~
緑の中で、心も身体もリフレッシュできました。

星野リゾート、ホテルブレストンコート内のユカワタンで、末娘の20歳のお祝いをしましたが、
デザートがあまりにも可愛いかったので、思わず歓声をあげてしましました!
e0199245_22481358.jpg

ミニスイーツが何種類も木の切り株にのって運ばれてきました。
森をイメージしているんですね~

普段スイーツは作ってさしあげることばかりですが、たまにこうしてサプライズで素敵なお菓子がでてくると、
こんなにも嬉しいものなんだな~と、改めて思いました。


e0199245_23364643.gif

e0199245_23211054.jpg

お料理も地元のものをふんだんに使って、とても美しく、美味しかったですよ。


お土産に旬の桃とブルーベリーを買ってきたので、両方を使ってさっそく桃とブルーベリーのチーズムースを
作りました。
e0199245_2343082.jpg

新鮮なフルーツはコンポートにせず、そのまんまたっぷりのせて、いただきました。



さて明日は、毎年恒例の「こどもおやつ教室」を、小学校のランチルームをお借りして開きます。
楽しみにしていてくれるこどもたちが、午前の部、午後の部あわせて50人ちょっと来てくれます。

今年はオーブンを使わないお菓子を作ります。

子供たちのキラキラした目が楽しみで~す❤
by kyaracyako-brog | 2012-08-17 23:32 | ケーキ | Comments(0)

ドゥニ氏の講習会のお菓子のご紹介です。

まずはこちら・・
e0199245_22114468.jpg

塩キャラメルとナッツのタルトです。
大きなガナッシュのコポーが印象的です。

e0199245_2213282.gif

アルデショワ、マロンのアイスとショコラのパルフェです。

e0199245_22141594.jpg

ショコラ風味のババとフランボワーズ、パッションのクレーム・ドゥ・シブーストゥです。


塩キャラメルのタルトはこれから秋にかけて活躍しそうなお菓子ですね~




一番混むお盆休みですが、これから渋滞覚悟で出かけてきま~す。
by kyaracyako-brog | 2012-08-11 22:19 | ケーキ | Comments(0)

今日はドゥニ氏のフランス菓子講習会の最終日でした。

パリにお菓子屋さんは星の数ほどあれど、今現在にあっては、本当にきちんとしたお菓子が作れるお店は数えるほどしか残っていないのだそうです。
ドゥニ氏は、そんな貴重なジャンミエ店のオーナーシェフです。

講習会後、ドゥニ氏を囲んでのパーティーにも出席させていただき、朝から夜までフランス漬けでした(笑)



今日教えて頂いたお菓子がこれまた、どれも素晴らしく、到底日本人には想いも及ばないであろう素材の組み合わせなど、「目からうろこ」 でした!
e0199245_2383422.jpg


今日教えて頂いた5品のうち、もっとも感銘を受けたのがこちら、プレイエル
=さまざまなものが、まるで音楽のように調和している=
というところから、パリのピアノ制作会社の名前がつけられてます。

スパイスの入ったビスキュイと、ガルニチュールのイチジクと洋梨、ポワールのババロアと、ショコラクレーム、そのすべてが渾然一体となって調和している美味しさでした❤
e0199245_23194254.jpg



こちらはクルミック
サルタナレーズン入りのブリオッシュ、白桃とブルーベリーのソース添えです。
e0199245_23231664.jpg


このソースがまた季節柄とっても美味しかったです。
e0199245_2325276.jpg



たくさんの刺激をいただいて、今後のお菓子作りに新たなやる気をいただいた一日でした~

ドゥニ氏と弓田先生はじめイルプルのみなさまに感謝感謝。。。

続編は明日に。
by kyaracyako-brog | 2012-08-10 23:29 | ケーキ | Comments(0)

こんな時間ですが、ベーグル次々焼きあがっていま~す!

ご注文です。
明日、ベーグル好きのお友達のお宅に土産に持っていかれるのだそう・・・

e0199245_23301165.jpg

こちらは、黒糖クルミと、 オレガノです。
e0199245_23305120.jpg

こちらは、かぼちゃと、 イチジクです。

もちろん酵母ですが、
ホシノを使ったり、ぶどう酵母を使ったり、、、
いろいろ気まぐれです(笑)

ついでに山型パンも焼いちゃえ~と勢いずきました!
e0199245_23382740.jpg

それも、ここのところ少し涼しくなったからかな。

暑いとパンにはなかなか手が出ませんものね。。。


立秋を過ぎると、こんな時間に吹く風はもう夏ではありませんね。


さ、これから袋詰めして、ラベルつけましょ。
by kyaracyako-brog | 2012-08-09 23:42 | パン | Comments(0)