<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


10月もあと2日・・・

今月は第4週にレッスンが集中していたので、毎日いろいろ作ってま~す!


今日はクルミが大好きな生徒さんのご要望で、こちらのパウンドを。
e0199245_21172896.jpg


くるみのパウンドケーキです。
これはパウンドでもちょっと食感が普通のと違ってるんですよ!
通常の卵の量に加えて、さらにメレンゲが入るので、軽~い生地。
だけどくるみがこれでもか!って入るので、インパクトがすんごい!!  この切り口見て下さいな~
くるみだらけ!! (笑)

くるみ好きには たまらないお菓子です。

信州で買ってきたくるみも、仲間に入れてもらいました。
   ※ケーキにはフランス産を使いました!これだけむいてたら、日が暮れちゃうもんねぇ。




さて、もうひとつは、栗を使ったパレ・オ・マロン・ショコラ
栗とチョコレートの焼き菓子です。
e0199245_21265338.jpg


秋らしい焼き菓子を満喫していただいたレッスンでした♪

毎日続いたレッスンでしたが、
美味しい❤と言って下さる生徒さん達の笑顔が何より嬉しいなあ。

お菓子を作る幸せ、一緒に食べる幸せ、伝える幸せ・・・
幸せだらけだ~~

今日も来て下さって、ありがとうございました。

昨日のキッズレッスン♪

ハロウィンも間近なことだし、パンプキンでも使って・・・とも思いましたが、
パンプキンは黄色っぽくなっちゃうし、
なんかオレンジカラーを出したいな~❤と思い、
こんなお菓子をチョイスしてみました。

e0199245_042250.gif


プラチョコでジャクランタンを作ったり、
アイシングクッキーも作って、オレンジのリボンでラッピングして、
ハロウィン気分になってもらいました~

オレンジのカトルカール、
イルプルの定番ですが、キッズのママさんたちから、とっても美味しくて感激しました~❤
と、嬉しい感想をいただいていま~す。

キッズレッスンでは、お持ち帰りのお菓子をママさんたちがすご~く楽しみにしていて下さるんですよ!!


e0199245_0113340.jpg


主人は紅茶が苦手なので、コーヒーとともにだしましたが、
これはもちろん、絶対に、紅茶のほうが合う!! お菓子です、ハイ! (笑)

信州の紅葉は見事でした!

静かな山の中で、心と身体の声に耳を傾け、リセットして帰ってきました。


とても素敵なところでしたので、
またおいおいご紹介したいと思います。

帰ってきて翌日の今日、キャラケーキのご注文を頂いていましたので、
即とりかかり、朝のうちにお引き渡し・・・

で今日はキッズのレッスン。
と、たちまち忙しい現実に引き戻されましたが、(笑)
なんかとっても新鮮な気持ちで、さくさくと喜んで身体が動いてくれ、
これも、3日間で心と身体に元気を頂いたからでしょうね!


さて、スティッチが大好きな7歳のお嬢さんのお誕生日ケーキです。
e0199245_18414064.jpg


去年はエンジェルでしたが、今年はスティッチで、
マロン味がご希望でしたので、
出かける前に仕込んだ渋皮煮をペースト状にして煮詰め、バターと合わせてコクのあるクレームに。

生地はそれに見合うように、アーモンドパウダーとヘーゼルナッツをたっぷり加えた
しっかりしたジェノワーズにしました。
e0199245_18493391.jpg


本当は先週がお誕生日だったのですが、私が留守だったために、
今日に延ばしていただいて、すみません・・・

どうか想い出に残るお誕生日のお祝いになりますように・・・

先日、参加させていただいたサントリー×美食同源のイベント。

丸の内のレストラン、レゾナンスで、美味しいディナーをいただきながら、
フルーツブランデーをいただき、幸せなひとときをすごさせていただきました❤

e0199245_21372173.gif


ふだんお酒はいただかないのですが、
こんな雰囲気の中ではやはり美味しく感じるものですね・・・

おまけにライトアップされたリニューアル東京駅も見れたし、よかったな~♪



さて、やっとこさっとこ栗に着手することができました!
まずは渋皮煮です。
e0199245_21403862.jpg


来週栗を使ったケーキでのキャラケーキをご注文いただいているので、
さっそくフープロにかけて、ペーストも作り、保存しましたよん。


ここのところず~っと仕事ずくしだったので、明日からちょっと骨休め。。。

お友達と安曇野、穂高に行ってきま~す。
きっと紅葉もきれいだろうな❤

楽しみ楽しみ、ワクワク
by kyaracyako-brog | 2012-10-24 21:50 | Comments(0)

紅玉の時期には、どうしても作りたい、いえ、作らずにはいられない!!
このタルト、、、

e0199245_1618710.jpg


リンゴのコンポートと、チーズスフレの、ウィーン風タルトです❤


これは何としても、紅玉で作らねばなりません!!
リンゴの酸味と、チーズのまろやかなコクが絶妙です。

昨日仕事の前に、これだけを届けに実家の母のところに行ってきました~~

もろろん、美味しい❤とほおばってくれましたよん。
by kyaracyako-brog | 2012-10-23 16:24 | ケーキ | Comments(0)
今日のご注文のケーキは・・・
定番のチョコレートケーキでした。

e0199245_21283029.jpg


ジェノワーズショコラに、卵黄を熱付けしたムースをサンドしています。
もちろん、ペック社のチョコをたっぷり使っていますよん!

秋らしいイメージと思って、アーモンドやピスタチオを飾りたかったのですが、
チョコのブラウンベースだけだと、なんか地味っぽくなってしまうので、
転写シートを使って、グリーンの花柄のチョコプレートをつけてみたら、ブラウンにアクセントがついて
よくなったと思うんですが~  どうかしら?

娘の高校時代のお友達のおバースデーだそうで、
これからみんなで集まるそうです。

娘がクッキーにメッセージを入れる前に撮ったので、、プレート白紙です・・・
                             (ん?なんかピスタチオが一粒ついてる!? 笑)


喜んでもらえると嬉しいです。
明日、娘から報告があるでしょう ドキドキ、、

雨上がりの気持ちのよい秋らしい日になりました。

しかし、雨の翌日は大変だ~
朝から洗濯機3回まわして、掃除して、今やっと、ひと段落です。。。

朝9時には、いつお客さまがみえてもよいように、家事を終わらせてすっきりさせておく・・・
というのが、私の目標なんですが、、、

お菓子レッスンの日以外は、なっかなかどうして、、、難しいですぅ~(汗)


さて、ご実家が岡山のお友達に、地元の人でしか手に入らない、高級なマスカットを頂いちゃいました~❤
デパ地下で買ったら、ウン千円はするだろう・・・というしろものです❤

ぶどうの中で私はマスカットが一番好きなんで、
フルーティーな味と香りにうっとり❤でしたよ。

e0199245_1237585.jpg


パクパク食べちゃうのはもったいないので、
ブリゼ生地で、ミニタルトにして撮影しました!

画像にしておけば、記憶に留めておけるもんね~(笑)

ごちそうさまでした!



こちらは、
昨日ご注文いただいた、ハロウインのクッキーをちょこっと入れた焼き菓子セットです。
e0199245_124213.gif


秋らしいお菓子をぎゅぎゅっと詰め込みましたよ~

舞台に出演される方への、差し入れだそうで~す。


わ~、仕事の時間だ!!
一日はなんで24時間しかないんだろ。。。。

はっきりしないお天気でしたが、今日はお友達がパンレッスンに来てくれました。

e0199245_17554071.jpg


ぶどう酵母のバゲット。
ホシノとイースト併用の生地でハムロールとチーズクッペ。
ホシノの山型食パン。

作りましたよ~~


最近パンへの興味がむくむく出てきたお友達・・・
おうちでもよく焼いていましたが、私が以前に伝授したカンパーニュやベーグルばかり復習していたら、
高校生の息子さんから、もっとふわふわの柔らかいパンが食べた~い!! と抗議が出たそうで、(笑)

今日はイースト併用の調理パンを主にお伝えした次第で~す。


代わりに!?
お友達から画像のレイアウトの仕方を教えてもらって、万歳~~

なにしろ、救いようのない機械音痴なもんで、、、
息子からはもう既に見離されてるんで、親切なお友達の説明が神様のように思えましたよ~(涙)


楽しいひとときをありがとう❤
by kyaracyako-brog | 2012-10-18 18:11 | パン | Comments(0)

今日は、お店をオープンする方と、お誕生日を迎えられる方おふたりに贈る
アニバーサリーケーキのご注文をいただきました。

ご注文主が大好きなスィスィリアンがご希望でした。

e0199245_19442737.jpg


ちょっと賑やかになり過ぎかもしれませんが、
おひとりずつに、メッセージ入りのアイシングクッキーをのせたかったので、、、
アイシングのループがアクセントです。

e0199245_1946599.jpg

e0199245_19472634.jpg


スィスィリアンは、上がダックワーズ・ピスターシュの生地なので、
クッキーをのせても安心です。

ホワイトチョコレートでしっかり固定しています。


おふたりに喜んでいただけると嬉しいです。

おめでとうございます!
今日はまた半袖でもよいくらいの気温でしたね~

まったくぅ まだ夏物がしまえません・・・よね!


さてしかし確実に実りの秋は来ているわけで、我が家にも真っ赤な紅玉がたくさん届きました。

早速コンポートにしたり、シロップと皮で赤いコンポートにしたり、、、
と大いそがし!!

まず一品目は、パイ生地を薄く延ばして、アーモンドクリームとソテーした紅玉をのせて焼いただけの、
クレープ・オー・ポンムです。
e0199245_23223927.jpg


とってもシンプルなんですが、パイとリンゴの酸味が絶妙です。
このお菓子は是が非でも、紅玉で作りたい!!

e0199245_23252345.jpg


スリムにカットして、手でパクつきたくなるお菓子です。


あ~、紅玉の下ごしらえは済んだものの、
週末に主人が並んで買ってきてくれた某有名栗園の栗が、出番を待っているんだった~~(汗)

またあの過酷な皮むきが・・・   が~ん!!
秋は忙しいよ~(笑)