<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

早いもので明日からもう12月。。。

早速クリスマスの定番のお菓子、パネトーネを焼きました。
ちょっと気が早すぎる??(笑)
e0199245_03367.jpg



ホシノ天然酵母で作っています。
市販のと違って、クリスマスまでは全然持ちませんけれど、、、

酵母の旨味が感じられる私の好きな発酵菓子ルべです。
e0199245_2350614.gif


今日も鎌倉で大切なお友達4人でランチ+お寺巡り❤
その後、恵比寿でまた別のお友達とふたり忘年会❤・・・と
はや、今年の締めくくりモードに入っている私ですが、

今年一年も、よい人たちに出会わせていただいたことの感謝を、しみじみと感じた一日でもありました。

そして今日も、そのお友達みなさんに、私のお菓子を差し上げて、喜んでいただけたことにも感謝感謝~~
by kyaracyako-brog | 2012-11-30 23:59 | パン | Comments(0)

素朴だけれど、とっても手の込んだお菓子、クレオル

イルプルの秋限定のサツマイモの焼き菓子です。
e0199245_23191953.jpg

クッキー生地にも、サンドしているパートにも、
バニラビーンズを挟み込んで焼いたサツマイモの裏ごしが入っているんです。

なんともいえない、温かいほっこりしたお菓子で、
私も大好きなお菓子です。

コーティングチョコレートでくるんだパートがまた、
そのほっこりさをひきたてています。
e0199245_23251515.jpg


ちょっと手間がかかりますが、
秋には必ず作らずにはいられない・・・

出来たてにさっそく娘が手を出して、1個あっという間に平らげてしまいました。(笑)
コーヒー味を堪能したい方におススメのお菓子はこちら!

シュクレ生地にも、クレームブリュレにも、上掛けのガナッシュにも、コーヒーが入っているんですよ。
e0199245_23382562.jpg



昨日のレッスンでお伝えしました。
美味しい 森のコーヒー とともに召し上がっていただきました。

生徒さんのご紹介で、新しい方も入ってくださって、
試食タイムでは、とっても感激してくださいました。

美味しい❤という言葉に、作り手は元気をもらえますね。。。


本当に寒い一日でしたので、
今日の我が家のメニューは、おでんでした。

寒い中、夜遅く帰ってきた主人や息子に、とっても喜ばれました。

やはり、お菓子ばかりでなく、心を込めて作ったものは、相手に伝わりますよね!
北風が身にしみる一日でした。

電車に乗る機会が多い私ですが、電車の中で咳をしている人が多いっ‼
しかもマスクしてないし・・・(怒)

これから私も12月にかけては大忙しの季節なので、風邪なんてひいてられない!
うつさないでよ~~(汗) って感じです。


さて、出張レッスンで昨日作ったのは、秋の定番、スイートポテト
ただし、普通のスイートポテトとはちと違う・・・

今年のイルプルの弓田先生の新作です。
e0199245_20463357.jpg
e0199245_20465272.jpg


シュクレ生地に、お芋のパート、お芋のオレンジ煮がたっくさん入って、
う~ん、なんか、やっぱりフランス的スイートポテトだわ~~

いろいろな味わいが重なって、1個でじゅうぶん満足❤



イモときたら、栗!
ってわけで、最近気に入っている甘栗のスープも作って、みなさんでほっこり温まりましたよ~
e0199245_2163329.gif




和のレッスンでした。

お友達のお誕生日に何人かでプレゼントするケーキ、ご依頼いただきました。

去年はベリー系だったので、今年は抹茶のお菓子にさせていただきました。
e0199245_1724553.jpg

e0199245_17244557.jpg


京都からお取り寄せした厳選した抹茶を惜しみなく使った、抹茶ずくしのケーキ。

抹茶を使った洋菓子もたくさんありますが、なかなか抹茶をストレートに感じられるものは少ないように思います。

これは抹茶を堪能できる! イルプルのケーキです。
e0199245_1735152.jpg


ホワイトチョコレート、イボワ―ルと合わせることによって、お互いを引きたてています。

抹茶のマカロンも飾り用に作り、
ホワイトチョコのガナッシュ入りのバタークリームをサンドしました。


とっても贅沢なお菓子です。。。

喜んでいただけて、よかった!
お誕生日おめでとうございます。

3連休いかがお過ごしですか?

私は2日間仕事だったので、秋の行楽には行けないのが残念です。

さて、秋と言えば栗。
なのに、今年はモンブランを作らないうちに栗が終わってしまいました(涙)

先日行った鎌倉のお料理教室で、とっても美味しい甘栗と白玉のスープを教えて頂いたので、
今日のおやつに早速作ってみましたよ~

e0199245_20482664.jpg


甘栗を甜菜糖で煮て、バーミックスでスープ状に、、
白玉は絹ごし豆腐のみで練っています。

スープの温かく優しい甘さと、つるんとした白玉に、何とも心も身体もほっと癒されました❤
おうちスイーツは、こういうものが嬉しいな。。。

e0199245_2055466.gif

先日のお教室のお料理も、どれもとっても簡単で美味しい、身体が喜ぶものばかりでした。


これから、明日のご注文のケーキの仕上げ、させていただきま~す!
by kyaracyako-brog | 2012-11-24 21:00 | Comments(0)

朝晩随分と冷え込んできましたね。

今日もお誕生日を迎えられた方のケーキをご依頼いただきました。
お母様と叔母様おふたりのお誕生日にサプライズケーキです!

ル・スィスィリアンがご希望でした。
e0199245_21535635.jpg


私のブログには何度も登場しているケーキですが、
このケーキが大好きな友人からのご紹介で、初めてこのケーキをチョイスされました。

白ワインのムース・ミュスカ。
北海道のおたる、ナイアガラという、とってもフルーティーなワインを使用しています。

生地のダックワーズ・ピスターシュは、上に飾りをのせても湿気らないので、
アイシングクッキーと白いバニラのマカロンで豪華さを出してみましたよん。


バニラマカロンには、クレーム・オ・ブールと、フランボワーズジャムをサンドしました。

e0199245_2242853.jpg



素敵なお誕生日に、お役にたったら嬉しいです。

お誕生日、おめでとうございます。

昨日のウェディングケーキは喜んでいただけたそうで、ホッとしました。

さて、今日もアニバーサリーケーキのご注文いただいていました。


今日記念すべき還暦を迎えた私の友人‼

依頼主はご主人さま。 素敵です~❤

ご主人さまが還暦を迎えられたときは、やはり私のサプライズケーキを奥様がオーダーして下さり、
野球好きのご主人のために、野球のケーキにさせていただいたんですよ~


今回は、とても60歳とは思えない若々しい奥様なんで、
間違っても赤いちゃんちゃんこのケーキなんぞにはしないでもらいたい!
お花や果物を使った華やかなケーキにしてもらいたい❤

・・・とのことでした。

で、28㎝×28㎝のプレートいっぱいに可愛らしいワールドを全開に・・・!(笑)
e0199245_2085220.jpg

60はひっそりと(笑)、、、ミニデコレーションケーキにつけましたよん。
e0199245_20113033.jpg

主になるケーキは、ル・コントー・シャンパーニュ
白桃とシャンパンのケーキです。

味ももちろんですが、色合いが可愛らしいイメージにぴったりだったので、チョイス!
マカロンやミニシューで、かわいらしさを・・・
ご依頼のお花や果物も・・・

お姉さまご家族もご一緒にお祝いされたそうで、とっても喜んでいただきました❤

このケーキ食べたら、絶対さらに若返って、お美しくなること間違えなしですよ!(笑)


ますますのご活躍を期待していますね!
おめでとう~~
今日はウェディングケーキのご注文をいただいていました。

新郎さまがゴルフに関係するお仕事をされていて、
新婦さまはディズニーランドでお仕事をされていらっしゃるということで、それらを盛りこんで・・・
とのご注文でした。

e0199245_21381776.jpg

e0199245_21385398.jpg


ミッキーが ハートマークのついたゴルフボールを、ミニーちゃんにショット‼
という設定にさせていただきました。
マジパンでふたりを作りましたよ~

e0199245_21414161.jpg


e0199245_21433672.jpg

大きなリボンをメインになっています。
e0199245_2144425.jpg



ご結婚、本当におめでとうございます。
お幸せに・・・❤

もう5時ともなると、真っ暗ですね。。。

一日が24時間じゃあ足りな~い!! といつも思っている私なんですが、
これからの時期、いつもにも増して、なんか時間が足りない感じで、焦っちゃいますぅ~(汗)


さて、今週末にウエディングケーキのご注文を頂いているので、
頭の中の半分くらいは、いろいろなイメージや段取りのことが、ぐるぐると廻っております(笑)

ケーキに仕立てるのはぎりぎり直前なんですが、、
小物の制作は少しずつ始めています。

可愛い系のイメージのご注文なんで、マカロンはどうかな??
う~ん、でもマカロンは色合いが難しい・・・

他の果物やデザインにしっくり合うかどうか・・・


でも、使うか使わないかは別にして、とりあえずは揃えておこう!
ってなわけで、作ってみて、こんな色見本と照らし合わせているわけでございます~
e0199245_21334724.jpg



マカロンを生クリーム系のケーキにのせるのは、やっぱ、タブーですよねえ。
のっけて即食べるならまだしも、
そうでないなら。。。 アハ

さ、
またぐるぐる考えよっと!