<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日は仕事が終わってから、仕事仲間と一緒に、東京駅に出かけ、
今日から始まった東京ヒカリビジョンを観に行ってきました~

東京駅の駅舎をスクリーンにして、光の映像を映し出す催しです。


躍動感があって、とてもきれいでした!
あまり寒くもなかったしね・・



さて、とてもショックなことに、
愛用のデジタル一眼、EOS Kiss 落として壊れました~涙、涙、涙

先日の出張レッスンの帰りに、自転車からバックを落とした際、レンズが破損したようなんです!!!

今日もクリスマスケーキ2台、ご注文頂いていたのですが、、、
いつもお客様には、そのケーキを写したフォトカードの裏に、ケーキの説明を書いてお渡しするのですが、
今日のお客様には、お渡しすることができず、
とってもがっかりされていらっしゃいました。

本当にすみません。。。

これから修理に出します。
直ればよいのですが、、、

まあ、自分が転倒して怪我することを思えば、大難は小難!?でよかったのかな~
それとも今年の厄落とし!?

カメラに残された最後の画像、クリスマスレッスンのときの画像で。
e0199245_045958.jpg



今日は冬至。
柚子湯に入って、ではおやすみなさい。
今日のババロアケーキは でっかいぞぉ~(笑)

忘年会、クリスマス会、お誕生日のお祝い全てひっくるめてのパーティーにとご依頼いただいたもので、
豪華なケーキを考えました~


e0199245_1272735.jpg

e0199245_0582878.jpg


28×28なので、型がうちにはなくて、自分でボール紙で作りました。

ババロアはフランボワーズとショコラ・ブランです。
間にプレーンのジェノワーズ、ココアのビスキュイ、冷凍フランボワーズなどが入っています。
周りのビスキュイ・ランスが、一部、焼き色がつきすぎて、ちょっとね~(涙)

ぎっしり詰め込んだはいいけれど、かなりな重さ・・・

思う存分、みなさんで堪能していただけたでしょうか。
by kyaracyako-brog | 2012-12-20 23:56 | Comments(0)

今日のクリスマスケーキのご注文は、こんな感じにさせていただきました。
e0199245_213039100.jpg


私のブログの以前のケーキから、ショコ・マントゥをチョイスして、
リクエストして下さいました。

ミントのババロアをチョコムースでサンドしたケーキです。
チョコムースは、ムラングイタリエンヌと、パータ・ボンブ入りの、ふっくらとしたコクのあるムースに
なっています。

周りにつけたチョコプレートも、ミント味にしてみました。
ミントチョコにぴったりの、転写シートで・・・
e0199245_2145256.jpg


ミニヘクセンハウスをさらにミニサイズでお作りし、
森の中のイメージで飾り付けました。

パーティーのお役に立てたら幸いです。

メリークリスマス!
友人達のクリスマス会に毎年頼まれるケーキ。

今回は妊婦さんがいるので、お酒の入っていないケーキで、、、
ということで、
出回ってきた苺を使って、赤いビュッシュを作りました。
e0199245_23513721.jpg

苺を使うと、ほんと!華やかになりますね~

他にビッシュロンも、お酒を使っていないので、作りましたよ~
e0199245_0124620.jpg


今年の小物は、この赤いプレゼント!
ちゃんと丁寧に作ったパート・ド・フリュイですから、とっても美味しいんですよ~

先日のレッスンで生徒さんが、みすず飴かと思ったけど、
食べたら全然違う美味しさ❤と言ってましたっけ。。。(笑)


さあもうクリスマスはすぐそこなんですね。。。
あと1週間、たぶん毎日ケーキ作っている私です(笑)
今日はとてもきれいな青い空が一面に広がっていました。

本当にお日柄もよく、、、という言葉がぴったりなそんな今日
親戚の結婚式に出席させていただきました。

幸せの笑顔っていいな、
って感じられる、とても温かい結婚式でした。


花嫁さんが最後のお見送りに皆様に配るプチギフトを作らせていただきました。
e0199245_2037167.jpg


ドレスのアイシングクッキー、❤のマカロン(イニシャル入り)、苺のパート・ド・フリュイ
の3種類をセットにさせて頂き、こんな感じに詰め合わせてみました。
e0199245_2040151.gif



心を込めて作らせていただきました。

どうぞ、末永くお幸せに。。。

いよいよクリスマスモードに入りました!

クリスマスまであと9日になってしまったんですもんね~ (汗)
なんか、まだまだと思っていたのに、あっという間ですね。

さて恒例の・・・
e0199245_085299.jpg

ミニミニヘクセンハウスです。


プレゼントに最適だそうで、
毎年ご注文いただきます。


さて、明日クリスマス会する友人のためのケーキ、
これから仕上げまっす!

今日のレッスンも、楽しく終了~~

シャンパンのビュッシュも、、、
e0199245_1943453.jpg


ビュッシュロンも、
e0199245_1951065.gif

e0199245_1954590.jpg


パネトーネも、
e0199245_197104.jpg


試食していただいて、すっかりクリスマス気分でした。


これから、毎年ご注文頂いているミニヘクセンハウスに取りかかりま~す。

大忙しなのに、風邪で声がでなくなり、なんでこんな時に・・・涙
と、ちょっと情けないけど、
頑張りま~す!!

今日は生徒さんが楽しみにしてくれているクリスマスレッスンでした。

今年はイルプルのビッシュロンでいくことに、、、

バタークリームベースのチョコレートケーキですが、
普通のとはちと違いますぞ~

クレーム・オ・ブール(バタークリーム)の作り方の基本をまず実習していただきました。

みなさんまず、このオ・ブールの美味しさに感激され、
次に、仕上がったビッシュロンの美味しさに感激されていましたよ!

しめしめ・・・(笑)

e0199245_18401237.jpg

こちらは私の作った試食用。

で、こちらが皆さんの作品です。
e0199245_18411238.gif
e0199245_18413024.gif


慣れないとちょっと難しい上にのせるチョコレートコポーも
とっても上手に削れて、見栄えもバッチリ!!

仕上げは、それぞれ思い思いに・・・

私が作っておいたメレンゲきのこや、ツリー、パート・ド・フリュイの赤い実などなど、
のせ方によって印象が全然違いますよね。

でもどれもどれも、とっても素敵でした❤


お疲れさまでした~

今週から、クリスマスレッスンやご注文で、結構忙しいのに、
なんとなく風邪気味・・・

いやいや、風邪なんかじゃないぞ~~
と自分に言い聞かせながら、準備に大忙しで動いているうちに、なんか良くなった?! かも・・・(笑)

病は気から、、というのは本当だ!


苺のパート・ド・フリュイは、クリスマスカラーだし、キラキラしていて、飾りにも使えそ~❤
e0199245_23434058.jpg


さ、明日はクリスマスレッスン初日。
素敵なのができるといいな。。。
by kyaracyako-brog | 2012-12-10 23:45 | Comments(0)

今日は友人のご紹介で初めての方からのご注文をいただきました。

関ジャニのエイトレンジャー
e0199245_23304911.jpg


関ジャニはもちろん知っていましたが、エイトレンジャーは知らなかったので、
画像検索して、いろいろ調べながらのアイシング。

クッキーは、生クリームの上には湿気てしまってのせられないので、
別添えにさせていただきましたが、
撮影のために一瞬のせました。

安田君のファンだそうで、ブルーレンジャーは真ん中に・・・!
とのご依頼でしたので、間違えないように間違えないように並べました~(笑)
e0199245_23372217.jpg

ただ、詳しくない私なので、微妙な特徴や色が違っていたらごめんなさ~い(汗)

エイトのマークは、テンパリングしたイボワ―ル(ホワイトチョコ)のプレートに書かせていただき、
ケーキの側面に付けました。

ケーキは苺ショートとのことで、
とちおとめを使って、ふあふあジェノワーズでお作りしました。


車で1時間半もかけて、ご主人さまとおふたりで
我が家まで取りに来て下さって、本当に感謝です。


今日はパーティーをされると伺っていましたが、
いかがでしたでしょうか?

喜んでいただけたら嬉しいです。
本当にありがとうがざいました。
by kyaracyako-brog | 2012-12-08 23:49 | Comments(2)