<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつも私のケーキを気に行って下さって、たくさんお知り合いに広めて下さる方が、

今日はご自分のお誕生日に、
大好きなミントのケーキをご注文下さいました。

e0199245_12495231.jpg


クリスマスにもこのケーキをご注文下さった方がいらっしゃいましたが、
今日はちょっとイメージを大人っぽくしたかったので、
転写シートは使わず、ミント味のチョコとチョコとで、ランダムに模様を織りなして、
周りを囲んでみました!

夜撮ったので、ちょっと光の加減がうまくいかず、
ミントの淡いグリーンがわからないのが残念~~涙


でも、お味はバッチリ! チョコミント❤

もちろん、イルプルのショコ・マントウ、、、丸型で作りました♪
イタリアンメレンゲと、熱いシロップで卵黄に熱付けしたパータボンブを両方加えて作るムース・ショコラは、
コクがあって、なかなかの口どけです。。。

もちろんチョコは、ペック社のアメール・オールと、カカオ・パート。
外壁(!?)は。スーパー・ゲアキルです。
e0199245_19171995.jpg



さわやかに、お誕生日のお祝いできたでしょうか・・・

※あ、、ちょうど今、
美味しすぎ~~❤ キャラチャコ産のケーキはすごい❤
と、メールいただきましたよぉ~

喜んでいただけて、私も感激です。   ありがとうございました。


昨日はクレオルのレッスンもあり、その様子はまた明日・・・・
by kyaracyako-brog | 2013-01-31 12:35 | Comments(0)

今代官山イルプルのパティスリーでも、今月のお菓子として出ている、この
チョコレートとフランボワーズの競い合いというお菓子。

今日の出張レッスンでは、早速こちらを実習しましたよ!


e0199245_18252456.gif

しとりしたムワルーショコラが、ココアのグラニテを散りばめたキュイエール生地にサンドされています。

その間に、ポチポチ赤くみえてるのが、そう!フランボワーズジャムです❤


このフランボワーズジャムと2種のチョコを使って作ったムアルーショコラが、互いに競い合っている‼
という、お菓子なのです。

確かにどちらも一歩も譲らないかも~~(笑)


ペック社のチョコレートの美味しさを感じられる一品でもあります。

たっくさんお持ち帰りもできて、みなさんとっても喜んで下さいました♪




さて、帰って来てから作ったのが、こちらのベジピザで~す❤

先日茶会にて教えて頂いたモチレラチーズの、、、、アレです‼
e0199245_18344074.jpg


豆乳で作ったフロマージュブランから、モチレラチーズを作り、
玉ねぎをブラウンに炒めたトマトソースを作り、
地粉のピザを作り、、と

ここまで到達するのに結構時間を要しましたが・・・


この美味しさはやっぱり格別でした~❤
今日は舞茸とレンコンをトッピング~
e0199245_18442465.jpg


うわあ!美味しくて止まらないよお  汗汗


普通のピザは、胃にもたれて1カットくらいしか食べられないのになあ・・・

今日はキッズレッスンでした。

苺がとっても美味しい時期なので、苺を使った定番ケーキをレッスンしました!

e0199245_23224227.jpg


このクラスのキッズたちも、生地の混ぜは随分と上手にできるようになりました。
クリームのデコレーションは、なかなか難しいよね~~

今日も〇口金で絞ったクリームが、変な形になっちゃって、大笑い‼
それでも自分で絞ったものは、格別の愛着があるようで、大喜びでした。
写真撮り忘れて、残念!

e0199245_23304396.jpg


いちごは、本当にマジックだあ~
苺を使うと、ケーキの可愛さがぐっと上がりますもんね↑↑

また今日の苺は結構甘くって、とっても美味しいショートケーキになりました❤

今日も来てくれて、ありがとう!
楽しかったよん。


明日はマダム宅でのレッスンです♪

今日のお誕生日ケーキのキャラは、誰もが知っている国民的ヒーローです。

そう、ルパン3世
e0199245_18495296.jpg


8歳になったボクちゃんのリクエストです♪

チョコレートケーキで、、というご希望でしたので、
まず細長いルパンの顔と、チョコレートケーキ、というキーワードで、頭の中で検索した結果、
トヨ型(ビュッシュ型)で作ったらどうかしら・・・
という概要が見えてきて、

結局、イルプルのビュッシュ・ショコラというケーキに決定!

ビスキュイ・オ・ザマンドゥに、イタリアンメレンゲ入りのショコラのババロア。
周りは味わい深いショコラのバタームース。

仕上げはショコラのグラサージュで。  ←ルパンの髪の毛と、黒のワイシャツの部分


う~ん、結構無駄なくビュッシュを活かすことができて、正解だったかも・・・♪
e0199245_1921160.jpg



ペック社のスーパーゲアキルをふんだんに使ったルパンなんて、
どこにもないかも~~(笑)


ちょこっと銭形警部もアイシングクッキーで、登場させましたよん。
今まで随分といろいろなキャラのご注文をいただきましたが、ありそうでなかった、初ルパンなのでした。



ルパンの頭の構造、存分に解明して下さいませ~


お誕生日おめでとうございます❤

昔っから卵が苦手なので、プリンは食べられませんでした。
(てか、なんでそれでお菓子作ってんの~!! って言われそう(笑))

いや~スポンジとかババロアになっていれば大丈夫なんですが、
プリントか茶碗蒸しとか、卵味が直にするものが苦手なんです~((汗)


そこでソイバニラプリンを作りました❤
e0199245_0405210.jpg


これなら卵使ってないし、豆乳イソフラボンたっぷりで、しかもマダガスカル産のバニラビーンズの香り高い
お味で、、、いくらでもいけちゃいます!

葛粉や寒天も身体にいいしね~



さて、こちらは定番の黒糖とくるみのギャレットゥです。
焼き菓子セットのご注文には必ずといっていいほど入れる、どなたにも喜ばれるクッキーです。
e0199245_0445535.jpg



インフルエンザが流行っていますね!
くれぐれもお気をつけ下さい。。。
夫が出張だったため、本当に久々に実家の母のところに泊りに行きました。

自宅と実家、約1時間という微妙な距離のため(笑)、結婚してからこのかた、
実家に泊ったのは、お産のときと、父が亡くなったときくらいだった気がします。。。

あれからまた高齢になっている母ですが、私も歳を重ね、子育ても一段落した今、
久しぶりにゆっくり、帰る時間を気にすることもなく、母と、1対1で過ごすひととき、
寝る前まで、取りとめのない話に花が咲きました~


もう子供たちも手が離れているのですから、
たまにはこんな親孝行もいいもんだな・・・❤と、なんかあったかい気持ちになって、帰ってきました。



さて、いつものいつものロールケーキですが、
差し上げた娘婿どののご両親にとっても喜んでいただけました。
e0199245_045750.jpg


お土産が手作りって、やっぱ心がこもっていて、いいですよね!

そんなお菓子作りができること、幸せに思います。
ま、そのくらいしか取り柄がないんですがね~~汗
by kyaracyako-brog | 2013-01-22 23:51 | ケーキ | Comments(0)

きのうは、あこがれの逗子の白崎茶会に行ってきました~~

すぐ真下に海がみえる古民家で、白崎先生に学ばせて頂いた数々のお話は、
本当に勉強になることばかりで、時間の経つのも忘れるくらいでしたよ~

教えて頂いた地粉で作るモチレラチーズ(!?)をかけたピザはなんとも言えず、
心も身体も喜ぶ美味しさでした❤
e0199245_20283232.jpg

モチレラチーズは、豆乳で作ったフロマージュブランと、なんと!お餅で作るチーズなんです!!
チーズが苦手な私でも、いくらでもいただけちゃう優しい、でも旨味のあるチーズ!?でした❤

トマトソースのピザ、エリンギのピザ、コーンのピザと次々に焼いて下さり、
幸せな美味しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました!


こちらは地粉で作ったココナッツボウルです。
e0199245_20314275.jpg



こちらは私が作ったきなこクッキーです。
e0199245_2041638.jpg



本当にこの歳になっても、まだまだ学ぶことはたくさんあるんですね~~
楽しいこといっぱいだけど、
仕事もちゃんとしないとな・・・汗

今 目に焼きついているのは、くっきりと青空に浮かび上がった富士山。

今日は逗子に行ったのですが、
葉山マリーナの辺りの海の向こうに、裾野から広がる富士山がくっきり! その雪をかぶった姿に
ものすごい感銘を受けました!

やっぱり日本人ですね~~


さて今日、出かける前に仕上げていったお菓子は、お誕生日ケーキで、こちらです。
e0199245_21361544.jpg


ご家族のお祝いには毎回私のケーキをオーダーして下さる方ですが、
今日はご自身のお誕生日だそうです。

今年の始め、お知り合いのお宅で私の作ったこのケーキを召し上がって、気にいって下さったようで、
ご自分のお誕生日ケーキにチョイスされました。

e0199245_21431369.jpg


イルプルの卒研のお菓子ですが、
今日はごまのマカロンを作って、ちょっと見た目豪華に飾りました。
生地に挽きたての黒ごまを入れ、クレームは白ごまペーストとバタークリームを合わせました。

スペインマルコナ産のアーモンドをグリエして、たっぷり加えたメレンゲ生地に、
ミルで挽いたごまを混ぜたクレーム・ムースリーヌと、
ペック社のホワイトチョコとごまを加えた生クリーム。

この3つが、なんともいえず相性がよいのです。
この3段の色合いもまたシックでなかなか好みです❤

ごまはこだわりの喜界島の有機ごまを使って、もちろん挽きたてを加えています。


私も優しい味わいがとても気に入っています。


記念日のケーキになったでしょうか・・・
お誕生日、本当におめでとうございます❤

生活圏内全てがチャリンコのわたくしとしましては~~
ようやく雪の間を縫ってでも、乗れるようになってきたんで、助かります!

でもまだまだ横道は、ちょっと油断すると怖いですぅ。
本当に東京は雪に弱いですね・・・


さて、おススメのケーキを、とご注文いただきましたが。、
実はおススメは結構あるのです。。(笑)


でも、チョコレートケーキで❤
ということでしたので、私の好きなアルモニにさせていただいちゃいました❤

e0199245_18175073.jpg

3年前のドゥニ氏によるフランス菓子講習会で教えて頂いて以来、私のお気に入りのひとつになりました!


何度も書いていますが、
アルモニ=調和でして、
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツが、ミルクチョコレートのババロアの中にたっぷり入れてあり、
その二つの調和がなんとも言えないのであります...
e0199245_1826352.jpg



お知り合いに差し上げたそうで、とっても感激していただけたそうな・・・
よかったよかった~~
by kyaracyako-brog | 2013-01-17 18:28 | ケーキ | Comments(0)

今日はまた雪が、すごいことになって、大変でしたね~
すべったりしなかったでしょうか・・

夕方から一段と冷え込んで、また再び凍結しそうですよねぇ(汗)


そんな中、今日のお菓子レッスンに、生徒さんたちは何十分もかけて、歩いて来て下さいました。

今日もアップルパイのレッスン。
e0199245_2175133.jpg


今日もさっくさくの出来たてパイに、感激して下さいました~

良かったです!!
こんな足元の悪い中、きてくださったのですもの・・・
絶対美味しいもの召し上がって、喜んで帰っていただかなくては、申し訳ないものね!
e0199245_2113336.jpg

この後ろ姿も、層とう!? 美味しそうでしょ!(笑)

何しろパイの伸ばし大すき人間なもんで、今日も楽しかったです。ハイ


帰りも無事だったかな?
本当にありがとうございました❤


さて、やっとこさ、
私のカメラ君、元通りになって帰ってきてくれました~~

嬉しいよお❤


やっぱ、アイフォン、画像は確かにきれいだけど、
なんか違うんだよな~ 表情が・・・


な~んてね・・・
わかったようなこと言ってますが、カメラも所詮 ド素人なんで(汗)


とにかく、もう落とさないよ~に気を付けよっと‼