<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


最近勉強し始めたマクロビスイーツ。

マクロビスイーツというと、
自然食品店で売っているような固いクッキーとかを想像して、
う~ん、確かに身体にはよいのだろうけれど、
なんか食欲もそそられない感じ・・・

というのが、ちょっと前までの私のイメージです。

でも今は違うんですよね~

とっても美味しくて見た目も美しい❤
しかも簡単‼

これは昨日教えて頂いたメイプルホロンです。
e0199245_22412981.jpg


いわゆるスノウボウルなんですが、
本当に美味しいんです!

バターを使わない分、粉の味やメイプルの味が直に感じられて、幸せに包まれる~~
今朝作って、仕事に持っていったら、お友達にとっても感激されました♪


生菓子も、これ、マクロビスイーツなんですよ!
e0199245_22465739.jpg


どれもみんな素材の味が感じられて、
心も身体も大満足でした!



特別な日に、特別華やかにいただくフランス菓子❤
普段ちょっと甘いものが欲しくなったときに手軽に作れて身体も喜ぶマクロビスイーツ❤

どちらもお伝えできたら、いいな、、、
と思う今日この頃のわたくしです。

いつまでも寒いですね~~

昨日は出張レッスンでした。
このクラスはもうかれこれ13年くらい?続いているんですよぉ!

なので、シュークリームのレッスンは、いろいろなバージョンでやってきましたが、
昨日はこちら、
バナナのシュー・ア・ラ・クレームを実習しました。

e0199245_81816.jpg


シュー皮にも、パティシエールにも、生クリームにも、バナナの裏ごしやリキュールで、しっかりバナナ味を
つけ、
そして5mm角にカットしたバナナもはさんでいます。

e0199245_843728.jpg


なんかこう、とってもほっこりするのは、やはりバナナのもつ温かさ故なんでしょうね・・・

お休みの方が多く、3人のレッスンでしたので、
お土産がたくっさん!!

みなさん、ご家族がとっても喜ばれたとメールいただきました。
よかったです♪

おつかれさまでした。
りんごのタルト、タルトT・Y
本当に美味しいタルトです。

去年の秋は何故作らなかったんだろう!?
毎年必ずりんごの季節には作らずにはいられないタルトだったのに・・・

ご注文頂いて初めて、あら~~(汗汗) と。

まだなんとかりんごもあったので、お引き受けして、ゴールデン系を購入して作りました♪
e0199245_19511357.jpg


師、弓田氏がご自分のイニシャルを名前につけた程の思い入れのあるお菓子です。

見た目地味で、実に素朴なんですが、なかなかどうして実は凄いタルト‼

アパレイユには、白ワインで2時間も煮詰めたりんごのコンポットゥがたっぷり入っていたり、
フランスの赤砂糖キャソナドゥを使って温かみを出していたり、、、
細部までとことんこだわり抜いたタルトなんですよ~~

e0199245_19573250.jpg


これを食べるたびに、師の偉大さを思い知るわたくしなのであります。

タルトと呼ぶにはあまりにも、、、深いというかなんというか(笑)


ご注文頂き、ありがとうございました❤
ご満足いただけたでしょうか・・・
ブリゼ生地がサクサクの間にお召し上がりくださいね!
温めて召し上がってくださるとまた、美味です。。。

今日はまた鎌倉に行ってきました。
お友達のお宅で、新しいオーブンを使っての試作のために。。。

いつの間にか鎌倉にも春の兆し❤
お庭のしだれ桜が満開で迎えてくれました。

e0199245_22552225.jpg

黒糖とクルミのクッキー、ギャレットゥ・ノアです。

e0199245_22574845.jpg


鎌倉でのいろいろな企画も計画中。
これからが楽しいこといっぱいで、わくわくします。
毎日寒いですね。
昨日などはまた、東京も雪が舞いました。。

夏生まれのわたしは、特に寒いのが苦手で、寒い寒い~を連発しているわたしに、息子が言いました。

「お母さん、寒い寒い‼と思うから寒いんだよ!
寒くない!と思えば、全然寒くなくなるから、、、」 と・・・

最近毎週末、サーフィンに出かけている息子ですが、この極寒の海でサーフィンなんて信じられな~い
と言う私に、
確かにウエットスーツに着替える時は寒くて嫌だな、、と一瞬思うそうなんですが、
いやいや、寒くなんかないぞ!!
と思うと、全く寒さを感じなくなるんだそうです。

要するに、気合いの問題だそうです(笑)

そこで私も昨日、雪の中を料理教室まで行かなければならなかったのですが、
寒くない‼気持ちいい‼
と思って、自転車に乗ったところ、あら不思議~~
本当にそんなに寒さを感じませんでした。

身体も縮こまらず、リラックスするんでしょうかねぇ~

何事も気合い次第!  と息子に教えられました。  ハイ。


ここのところ、少しお菓子の注文もレッスンも一段落。
とはいっても、毎日仕事と家のことと、自分の習いごとで、あっという間の毎日ですが、、、

先日行ってきた茶会の、基礎めんクラスの様子をアップしていなかったので、
載せたいと思います。
e0199245_10224527.jpg


ここのところ、我が家の、なにもないときのお助けメニューになりつつある即うちうどんですが、
やはり本には載っていないコツというものがあるもんですね~

とっても勉強になりました♪

地粉うどんの美味しさはもとより、
薬味の鬼おろしで作った大根おろしや、麺のお供、テンメンジャンやコチュジャンの手作りの美味しさといったら、
たまりませんでしたわあ^❤


手作り、しかも安心な材料を使って即できる!って、忙しい私には何より嬉しいです。

さっそく、いろいろ作っていますが、美味しいごはんのお供がいつも冷蔵庫にある!っていうだけで、
なんか家に帰るのが楽しみになる気がします。


こちらは、全粒粉で作ったスティック。
e0199245_1035760.jpg


こちらは地粉のマドレーヌです。
e0199245_1036472.jpg



よく、お菓子ばかり作っていて、毎日美味しいお菓子たべているの?と聞かれますが、
そんなことはありません。

もちろん試作とか、楽しい集まりでは喜んで食べますが、
毎日バターや砂糖たっぷりのフランス菓子を摂っていては、身体に良くありませんよね!?

おうちおやつは、こんな感じのおやつを少しいただいているんですよ。


では、、そろそろ仕事に行く時間がせまってきました。
また。
by kyaracyako-brog | 2013-02-20 10:45 | Comments(0)

バレンタインには、クレオルのご注文をたくさんいただいていました。

以前召し上がっていただいたとき、とっても美味しかったから・・・❤
と、バレンタインのプレゼント用にとチョイスして下さいました。

さつまいもとホワイトチョコレートのお菓子です。。。
e0199245_22231693.jpg


結構手間のかかるお菓子ですが、
プレゼント用なので、たくさんの方に、この美味しさをわかっていただけたら嬉しいな、と思い、
心を込めてつくらせていただきました。
e0199245_22345926.jpg


さつまいもとホワイトチョコレートが、差し上げた方々に温かみを伝えてくれたことでしょう・・・

いよいよバレンタインデーですね!

今まで、本命、義理チョコ、友チョコなど、いろいろあったけれど、
今はというと、、、
日頃の感謝を込めて贈る❤というように変わってきているそうですね。。。

確かに、
日頃、たくさんの方に支えられての自分ですが、なかなか改めて感謝の言葉っていう機会がないかも・・・


そんな想いを込めながら、プティ・ショコラ作りました。
e0199245_23471159.jpg


今年はあまり時間がなく、全部で8種類。
でも箱に詰めると、それなりに豪華に見える?! かな?
e0199245_23511531.jpg


ご希望の方にはお分けしましたが、あとは
日頃ひとり暮らしの母が大変お世話になっているご近所の方々に、感謝を込めて
お渡しします。

ほんのひと口ですが、幸せな甘さがお口に広がりますように。。。❤
by kyaracyako-brog | 2013-02-13 23:57 | Comments(0)

今日のレッスンに当たった生徒さんたちはラッキーでしたね!

たまたまバレンタイン直前でしたものね~
なので、プレゼントにもなるチョコ系の焼き菓子を2品、レッスンさせていただきました。

まずは、ファンの多い大地 ヘーゼルナッツのブラウニーです。
e0199245_0215441.jpg

これは数あるブラウニーの中でも、とても高級感があるブラウニーで、
今日の生徒さんたちも、とても感激して下さいました!

仕上げに振るゲラントの塩が、チョコの深みをより引き出してくれます。


そして、もうひとつは定番中の定番!
がトーショコラですが、
これもちょっとしたコツがあるのと、ペック社の美味しいチョコで作る味を是非味わっていただきたかった
から。。。

側面が縮んで、上がへこんだりそうの形に焼きあがりましたよ!
e0199245_0152642.jpg



明日用に作ったプチショコラもご試食いただき、
みなさんとっても喜んで帰られました。

想い想いにラッピングされたチョコのお菓子は、
明後日、どなたに愛や感謝を伝えるのに役立ってくれるのかな~~

それとも全部ご自分の口に入っちゃうのかな~~

スコーンの善し悪しは、オオカミの口が開くかどうか、、、なんですが。。。
今までなかなか開いたり開かなかったり、だったのです(汗)

でも先日、再び茶会に参加させていただけて、コツがつかめました~~
e0199245_1917329.jpg


こだわりの材料で作ったとびきりのスコーンは❤今日のブランチに最高でした!

安曇野の町田農園さんのふじで、リンゴジャムも作り、オオカミの口からパカッと割って、たっぷりつけて・・

ウフ、うまい!
外はサクサク、中はほんわり~~

やみつきになりそうで~す(笑)
でも、小麦の食べすぎにはご用心! 
たまに焼くくらいがよいのです・・・涙


こちらは先日の茶会の様子です。
またまたとっても幸せな時間でしたわ~
e0199245_19242791.jpg

豆乳クロテッドクリーム、オレンジ風味は、チョコスコーンとの相性抜群‼

今度また挑戦すべく、今豆乳フロマージュブラン作ってまっす、ハイ。
今日は以前から楽しみにしていた企画当日でした。

以前友人と安曇野の穂高養生園に泊りに行ったのですが、
養生園のキッチン担当の弥生さんが、養生園がオフの間、東京近辺でお食事会を開いて下さる、とのことで、
鎌倉の友人宅で、今日実現の運びとなりました❤

弥生さんのお料理は、本当に美味しいお料理なのです。

私は昨晩からお手伝いに入らせていただき、弥生さんのお料理の技を目の当たりにでき、
とっても幸せでした。

e0199245_23515037.jpg


心と身体に優しいマクロビのお料理ですが、
動物性のものを一切使っていないとは思えないほどの満足感には、あらためて驚かされました。

しかし弥生さんの実に丁寧な下ごしらえの数々を見ていただけに、
やはり、これだけの美味しさの裏には愛情たっぷりの心遣いがあってこそ!なんだ、、、と納得でした。

メニューは・・・
◆舞茸きのこ玄米ご飯
◆おから入りミートローフ風
◆春雨チャプチェ
◆レンコンのもちきび和え
◆かぶと人参のプルーンマリネ
◆ごぼうのスープ
◆雑穀コーヒーババロア&煮りんご

と、本当に盛りだくさん!!  でした。



こちらは〆のスイーツ。
e0199245_23594058.jpg

e0199245_0292297.jpg


りんごも柚子果汁でじっくり蒸し煮にしただけで、なんとも幸せな甘さ・・・
葛でとろみをつけた安曇野のりんごジュースをかけて、さらに幸せの上乗せ❤

食べ物の本来の持ち味を120%、弥生さんの愛情で引き出した美味しさの数々でした。



弥生さん、本当にありがとうございました!

そして、20名以上のゲストのおもてなしに尽力して下さった鎌倉の友人にも、心から感謝~~


今後彼女の鎌倉邸で、不定期ですが
いろいろな美味しい企画をしていく計画があります。

打越山キッチンと名付け、4月にはわたくしキャラチャコのお菓子教室も開催する予定です♪

今日のゲストのみなさんの笑顔がまた、たくさん見られることを願って。。。
by kyaracyako-brog | 2013-02-08 11:46 | Comments(2)