<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

友人のお嬢さんに、赤ちゃんが生まれました~
初孫です。

まだ画像だけしか見せてもらっていないのですが、
可愛いすぎる❤❤

生まれたての赤ちゃんって、こんなにちっちゃくって可愛かったっけ!?
4人も産んだのに、忘れちゃった~(笑)


お客さまがたくさんお祝いにみえるからと、お茶菓子用の焼き菓子を頼まれました。

ガレット・ブルトンヌ
e0199245_2144035.jpg


百花蜜のパウンド
e0199245_21455658.jpg

百花蜜。。。フランスのプロバンス地方のを使っています。
様々な花から集められた蜜で、とてもインパクトの強い蜂蜜ですが、
キャソナドゥ(赤砂糖)、黒糖も使ってパウンドにすると、なんともいえない味わいになります。

もちろんどちらもイルプルのお菓子です。
ちょっと普通のお菓子とは違います‼

弓田先生がよくおっしゃられる、五感で味わえるお菓子❤です。

他にガトーショコラと、メープルホロン作りました。


早く赤ちゃん見にいきたいな~~

なんだか毎日気温が上がったり下がったり、、、と
春らしいと感じられる気持ちのよい日がなかなかありませんね~

でも桜は昨日一昨日の寒さのせいで、今日もまだしっかり枝にしがみついてくれています。
今日も満開の桜並木の下を通って帰ってきました❤


さて今日ご注文頂いたケーキは、ピアノの先生に差し上げるケーキだそうです。
なにか音楽に関係するもので、豪華に華やかにして❤
とのご依頼でしたので、

それはPIANOしかないでしょう~~と思い、
こんな感じに作らせていただきました。
e0199245_17431895.jpg


持ち運びに気を遣わず、すぐに食べなくてもよいケーキで、、、ということでしたので、
生ケーキはダメでしょ?!

なのでいろいろ考えましたが、結局がトー・ショコラなら、上に飾るつもりだった苺との相性もよいかな♪と思いました。

フランス、ペック社のチョコレートをたっぷり使ったがトー・ショコラを、ピアノの形にカットして
パータグラッセ・ブリュンヌでコーティングしました。

あとはお得意のホワイトチョコで作った薔薇と苺で豪華さを出しました。
もちろん薔薇も苺も、持ち運びに耐えうるようにチョコでしっかり接着しましたよん!

ピアノの鍵盤をつけたら、ぐっとそれらしくなりました♪♪

喜んでいただけたら幸いです。
今日、武蔵野も桜満開でした!
お客様がみえていたので、先ほど市役所通りのアーチの下にお連れして、お花見してきました♪

本当に美しかった~~

さて、ケーキにも桜が咲きましたよ。
今日ご注文頂いたケーキ、20歳になったお友達に贈るケーキだそうで、桜の花びらを20枚付けて下さい、
とのご依頼でした。
e0199245_20263947.jpg


ずっとバレエを続けてきたお友達❤

今回は、なんとあの熊川哲也さんのバレエ団、K-BALLETに入団が決まったそうなんです!
すごいですね~~
そこで、K-BALLETのロゴをお友達の名前にもじって、のせてほしい♪とも。。。

そこでこんな感じで、作らせていただきました♪
e0199245_20353697.jpg


ケーキは一昨年は可愛いピンク系のバレエシューズのケーキにしたので、
今年は大人っぽくチョコ系で、プレートが映えるようにしました。

下の段がモナコという地名がついたアマレット(杏仁)のリキュールを効かせたチョコレートケーキ。
上の段がアルモニ~調和~という名前のついたヘーゼルナッツのチョコレートとミルクチョコを
使ったチョコレートケーキ。

と、ちょっと大人のチョコレートケーキ2段重ねです。

バレリーナの画像を描き、ホワイトチョコに転写してたプレートもつけて、演出~


お友達の家まで1時間半かけて、お届けしたそうで、結構な重さだったのではないでしょうか。。。

パーティーに花を添えられたら嬉しいです。。

熊川さんのバレエ団でご活躍される事をお祈りしております。
本当におめでとうございます❤
何でもそうですが、シンプルなほど難しいものです。

先日のロールケーキレッスンでは、いただくご注文の中でも人気の高い純生ロールを
お伝えさせていただきました。
e0199245_22353454.jpg


工程は決して難しくないのですが、
生徒さんから、帰られた後にメールをいただきました。

私がデモで作って試食していただいたものと、ご自分たちが実習してお持ち帰りしていただいたものとは、
全然生地の食感が違った‼
というのです。


画像の左側が、生徒さん達が作られたロールです。
やはり生地の混ぜ方をまだ習得されていないので、時間がかかってしまい、
メレンゲがつぶれてしまったので、焼き面もやや荒れた感じですよね。。。



なにを隠そう‼
お菓子の善し悪しのほぼ80%は、混ぜ方に寄るんですよ~~

それをきちんとできるようにお教えするのが、私の使命だと思っていますが、
やはり数をこなして頂くことと、お菓子作りが上手になりたい❤という気持ちが、鍵かな?!

しっとりした食感の純生ロールが上手に作れるようになるだけでも、
手土産には本当に喜ばれますよ♪

一度で上手にできなくて当たり前!
がっかりせずに、是非何度も練習していただきたいです❤
でも巻き方は100点! とってもきれいです!



さて、今日は17歳のお誕生日を迎えたお嬢さんのケーキのご注文いただきました。

ここのところ、よく登場しているデジィール・ローズですが、お任せでしたので、今日もこちらにさせていただきました。
いちごの美味しい今の時期にぴったりなので、、、
e0199245_225228.jpg


小学生の頃から、毎年私のケーキでお祝いして下さっていますが、
もう17歳、、、なんて。。。
びっくりです!

本当におめでとうございます。

薔薇が咲きました‼

e0199245_1947440.jpg


お皿いっぱいの薔薇な花びら❤
今日のレッスンで見事に咲きましたよ~

ケーキは昨日のアニバーサリーのご注文で作らせていただいたのと同じ、デズィールローズ

昨日はカットしやすいように、飾りをスッキリとまとめましたが、
今日は花びらを散りばめました!
デコレーションひとつで、イメージが全く違いますね。
e0199245_19545347.jpg


優しいフロマージュブランのムースと、いちごの甘酸っぱさが、お口の中で溶けてゆく感じで、
何個でもイケちゃうくらい‼
と、生徒さんたち。

何個もいっちゃあ、ちょっとちょっと、、、ですよ! (笑)

なんかこのケーキがあるだけで、お部屋がぱ~っと明るくなります。


生徒さん達が美味しい♪と喜んで下さると、本当に嬉しい。。。
どうもお疲れさまでした!

ご紹介でのみ、ご注文を承っておりますが、
今日もご紹介で、初めての方から、ご注文いただきました。

姪っちゃんの高校入学のお祝いに・・・ということでしたので、
ご本人のご希望を聞いていただいたところ、紅茶のシフォンケーキがお好きだそうです。

ただのシフォンケーキだとシンプルすぎてしまうかなと思い、
桜の開花宣言も出たばかりなので、
サクラの花びらをつけさせていただきました。
e0199245_20323859.jpg


紅茶のシフォンは、アールグレイをミルクで煮だしたミルクティーを使い、
デコレーションには、ペック社のラクテ・エクストラ(ミルクチョコ)をミルクティーに加えて使っています。



もう1品 なにかおススメのケーキを、、、とのご要望で作らせていただいたのがこちらです。
e0199245_20402474.jpg

デズィール・ローズ  ~薔薇の願い~

フロマージュブランのムースの間に、苺のジュレをサンドした、春らしいケーキです。

喜んでいただけたら嬉しいのですが。。。

おめでとうございます!
高校生活が実りあるものでありますように・・・
今日はホワイトデーなんですね!

ご注文頂いたのは、大量のクレオルでした。
クレオルがとっても気に入って下さった方が、ホワイトデーに渡すのに、是非に‼
とご注文下さいました。

一度に70個以上作ったのは初めてでしたが、
前もって準備を進めていたので、なんとか間に合いました~
3個セットにして、ばらの花でちょっと可愛らしくラッピングさせて頂きました❤

e0199245_15233413.jpg


サツマイモのお菓子なので、ここのところの暑さでは、ちょっと重いかな?
と心配していましたが、
今日はまたグッと冷え込みましたね~~

毎日こうも気温が変化しては、体調もおかしくなりますよね!
みなさんも、お気をつけください。


さて、おとといのレッスンではゴマのケーキをお伝えしました。
ブログを見ての生徒さんのご希望でした。
e0199245_15334516.jpg


アーモンドのマカロン生地にサンドされた2種類のクレームが、ごまの香りがするコクのあるクレームで、
とても味わいのあるケーキです。


今週はレッスンの多い週ですが、
みなさんの美味しい笑顔を見られるのは嬉しい限り!です。

今日はキッズのレッスンでした。

弟クンのお誕生日にフルーツタルトを作ってあげたい❤という4年生の心優しいお姉さん。。
頑張って、一生懸命作っていましたよ!

e0199245_1650689.jpg


やっぱり春らしいですね~~
いちごやバナナやキウイなど、色とりどりのフルーツを使うと、、、♪
e0199245_16531212.jpg

シュクレ生地を作って、パティシエールを炊いて、、、と結構大変でしたけど、
最後の仕上げにフルールのカットをしているときは、ふたりともルンルンでしたよ~

飾る作業って、テンションあがりますよね!

もう一人のお友達は、もうすぐ5年生‼とのメッセージをアイシングしていました。


もう1品、バナナのマフィンも作りました。
e0199245_16581546.jpg


試食はミニサイズで作ったいちごタルトと、バナナマフィン❤
こちらも簡単で美味しくて、大感激でした!

弟クンに喜んでもらえるといいね!
だって、あんなに一生懸命つくったんだもんね!


さて、みんなが帰ってから片付けもひと段落。。
少し遅い私のランチには、大好きなベジピザを焼いて、コーヒーとともに❤
e0199245_1733428.jpg


秋田から帰ってからずっと、仕事や遠出が続いていたので、
ゆっくり自分ちの椅子に腰かけるのは久々だわ~~(笑)

あ~~ 美味しい幸せな時間。。。

小麦粉はアメリカから入ってきた粉ですが、
日本では米の他に、地粉(うどん粉)や葛粉などが、昔から使われてきましたよね!

最近はそんな粉の素晴らしさに目覚めさせられています。
やはり、粉の旨味が感じられて、本当に美味しい~

これは葛を使ったクッキーです。
くず、とひらがなで発音してしまうと、くずのクッキー=こわれたクッキーのようなので、
クデューといえば、オサレ❤なんですって!! (笑)

e0199245_23414925.jpg


ちょっと早いですが、桜にしてみました。
昨日今日の暖かさで、桜の開花も早まりそうですね~

啓蟄も過ぎ、すっかり春になりましたね!
しかしうちの子たちは、花粉症で、すっかり参っています。。。

私はまだ器がいっぱいいっぱいになっていないのか、ならずに済んでいますが、
中国からのあれも、イヤですね~~



さて今日は、うちのおやつ用に、きのこのようなマフィンを焼きました。
シナモン味に、クランブルをかけたものです。
e0199245_21543049.jpg


こちらは、ケック・サレ。
塩マフィンです。
e0199245_21585875.jpg

炒めたオニオンと、ドライトマトを入れました。
地粉とコーングリッツの味が、なんともいえず はまります!


どちらも卵もバターも使っていない、マクロビおやつです。