<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


プチギフト続編です。2次会用〜

パート・ド・フリュイの苺味です。
e0199245_19505160.jpg


それだけでは淋しい・・・と娘が申すもので、(娘なので言いたいことを言ってくれます、ハイ。)
ちっちゃな♡のクッキーにイニシャルを入れて、組み合わせてみました。

こんなにたっくさんできました!
e0199245_1954690.jpg

もうひと籠分あるんですよ〜

せっかくなので、末広がりに並べてみました〜
e0199245_19551916.jpg

なんか、ピンクの花束みたいにみえますね!


今日は早く休みましょ。。。

初めて経験する子供の結婚式
ドキドキです。
by kyaracyako-brog | 2013-04-27 20:00 | Comments(0)
なんか毎日バタバタとしているうちに、次女の結婚式があさってに迫ってきました。
自分が主役ではないのに(笑)なぜか、気持ちが落ち着きません。。。

プチギフトは母の手で、、ということで、
作りましたよ〜

娘の幸せを祈りながら作るお菓子。。。
想いもひとしおです。

e0199245_20502088.jpg

e0199245_20504264.jpg


e0199245_2051853.jpg

e0199245_20512733.jpg


e0199245_20514644.jpg

e0199245_205210100.jpg


e0199245_21233225.jpg

e0199245_21235057.jpg


アイシングクッキーなのですが、同じデザインより違う方が楽しいかな?
と思い、指輪、ドレス、ウエディングケーキと、3種類作りました。

ラッピングは末娘が主に手伝ってくれて、なんとか完成しました〜




そして、これがすごいんです!

お婿ちゃんのお母様は洋裁のプロで、このリングピロー、お母様の手作りなんですよ〜
e0199245_2161035.jpg


本当に素敵ですよね!!


婿と娘曰く
私たちはどちらもプロが手作りで作ってくれて、最高だね♡ と。

でも、本当にどれだけの人に助けられての今日の幸せかを忘れないで、
感謝の気持ちでこれからも生きていってほしいな、、って思います。


幸せになってね!

親の想いはそれだけですね。

気がつけばもうゴールデンウィーク目前なんですね!

私は毎年のことながら、GWには特に出かける予定もないのですが、
予定のある方たちは、もうひと踏ん張りすれば、楽しいことが待っている♡という、一番わくわくする時期なんでしょうね〜〜

さて、今日はめでたくご退職される同僚の方に差し上げるケーキをご注文いただきました。
e0199245_22211240.jpg


ムース・ショコラ・ブランです。
ペック社のイボワールを使ったムースの中にはフランボワーズがたっぷり入っています。

土台はヘーゼルナッツのブラウニーです。

チョコとフランボワーズの酸味とイボワールのミルキーさがマッチした一品です。
15㎝のこの大きさ、こじんまりして可愛いです。

 
昨日の打越山キッチン鎌倉でのレッスン
ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました♡

前日の冷たい風に洗い流されたように、空気が澄んで、
いつもにも増して爽やかな鎌倉の山の上でした。



メニューは前回と同じ、抹茶のシフォンと、黒糖とクルミのギャレットゥ

レッスンの模様はなかなか自分では撮影できないので、お菓子よりも
サロンのYさんが作ってくださった素敵なランチの模様をご紹介いたしますね。
e0199245_22444473.jpg

e0199245_22451136.jpg

e0199245_2245429.jpg


食前酒 マンゴーのXYZ
空豆の豆乳ポタージュ
鯛のカルパッチョ
ボイル野菜の盛り合わせ酒粕ソースかけ
大野のアサリの白ワイン蒸し
鶏もも肉のバロテーヌ
イチジクとピスタチオのレバーパテ
カンパーニュ

大野のアサリがまた広島からの届きたてで、最高に美味しかったです〜
e0199245_22555524.jpg



デザートはまた六角堂に移動して、そこでもまたおしゃべりに花が咲きました♡
e0199245_225918100.jpg

お腹いっぱいでも、ぺろりと食べられるところがソイチーズムースのよさ!

e0199245_22594647.jpg


e0199245_2302485.jpg

e0199245_2304196.jpg


お土産には黒糖とクルミのギャレットゥと抹茶シフォンの他に、
オレンジとチョコのシフォンをお持ち帰りいただきました。

反省点として、サロンのオーブンが電気オーブンで、まだ私がよくオーブンの癖や焼き加減をきちんと把握できていなかったこと。。。
普段ガスオーブンに慣れているためもありますが、
試作のためにちょくちょく訪れることのできる距離ではないため、やはり詰めがしっかりできていませんでした〜 涙

昨日もシフォンの立ち上がりがイマイチだったこと、本当にごめんなさ〜い。

次回は6月を予定しておりますが、
それまでにはきちんと把握しておきますね!


楽しい美味しい素敵な時間を本当にありがとうございました。
そして、ここで出会わせていただいた方々とのご縁に感謝!!

この日も初めて来てくださった方が、な、なんと偶然にも2年も前から私のブログをよく見てくださっていた・・・
と聞いて、本当にびっくりでした〜

改めて人と人とのつながりを大切にしたいと思ったわたくしでした。
おはようございます。
昨日季節はずれの寒さに震え上がりましたね〜

さて、きょうも打越山キッチンKAMAKURAでの第2回のお菓子レッスンです。

レッスンの後にお出しするデザートに、今回はソイレアチーズムース作りました。
e0199245_7164914.jpg

豆乳でカッテージチーズを作り、まるで生クリームが入っているみたいに滑らかに仕上げています!
ラズベリーのピュレをかけていただくと、甘酸っぱくて、とっても爽やか〜〜

こちらはチョコとオレンジのシフォンケーキです。
e0199245_720016.jpg


レッスンでは、抹茶のシフォンを実習いたします。

では、今日もお越し頂く方々に喜んでいただけるように、真摯にがんばってきま〜す!

今日ご注文いただいたのは、成人を迎えられた息子さんに送るケーキ。。

スタイリッシュで、シンプルなものが好きな息子さん、、ということで、
あえて何も飾らず、赤と白の対比のみで仕上げさせていただきました。
e0199245_23423497.jpg


ケーキはフロマージュブランのムースの中に、ベリー類を閉じ込めたものです。

喜んでいただけたら嬉しいです。

成人おめでとうございます〜

今日はまた寒かったですね〜

ちょっとバナナの季節には早いですが、
先週のタルトの復習で、バナナのタルトを作ってみました。

e0199245_22223777.jpg


地粉と全粒粉のタルト生地はそれだけでも美味しいです!
チョコレートカスタードも、豆乳ベース、ノンエッグです。


今日のおやつ♪

おとといの鎌倉レッスンは、とっても楽しく終了することができました♡

レッスンに花を添えてくれたのは、見事な新緑の借景と、
お借りした打越山キッチンのオーナーの美味しいお料理でした!
e0199245_9161941.jpg

e0199245_9164115.jpg


お料理を堪能したした後は、レッスンした抹茶のシフォンケーキと黒糖とクルミのギャレットゥ、
おまけにソイプリンを召し上がっていただきました。

e0199245_9214169.jpg
e0199245_9212254.jpg


なんとお庭にある六角堂で、鎌倉の山の新緑と、海からの風を感じながらのデザートタイム♡

皆様にもとっても満足していただき、素敵な一日を過ごさせていただきました。
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました。

来週もう一回、レッスンさせていただきます。



個人的には、娘の結婚式が迫っていて、プチギフト作りにも夜な夜な励んでいます〜
今日は、夢の王国ディズニーランドの30周年記念だったそうですね〜

我が家の長女が、このディズニーランド開園の年に生まれたので、まだ生まれて間もないのに、
従兄弟たちとともに早速訪れた遠い日々を思い出しました・・・

子供が4人いたので、結構長い間よく行っていたものですが、最近はとんとご無沙汰です!

今度は孫が生まれたらまた、何度となく行くことになるんだろうな〜
子守りとして。。。!?笑




さて、久々にパンを焼きました。

毎日結構な過密スケジュールなので、どうしても原動力として、朝はしっかり玄米とお味噌汁を
摂らないと、身体が持ちません。
となると、なかなかパンを食べる機会がないのですが。

明日は鎌倉でのレッスン♡
で、作ったお菓子の試食の前に、パンとスープをお出しすることになっているので、
久々カンパーニュを焼きました。

e0199245_183091.jpg

全粒粉とライ麦入り、ホシノ酵母です。

発酵にちょうどよい季節なので、まあまあよい出来、ですかね?!

大好きなドライプルーンのシフォンケーキも焼きました。
e0199245_18382172.jpg


出張教室はやっていますが、
鎌倉となると話は別で、普段使っているお菓子作りのツールなどの発送やらで、大忙しでした。

長年お付き合いしていただいている生徒さんは皆ご存知ですが、毎回必ず何か忘れ物をしてしまう
とってもドジ子の私なもので、、でも鎌倉で忘れ物あったら目も当てられませんものね〜〜涙


明日は基本のお菓子レッスンですが、
皆さんに喜んでいただけるように、真心を持って楽しくレッスンさせていただきたいと思います。
by kyaracyako-brog | 2013-04-15 18:39 | パン | Comments(0)
今日は楽しみにしていた茶会の日♡

葉山でバスを降りると、いつもにも増して磯の香りとともに、すごい海風が吹きつけてきました。
今日はとっても風の冷たい一日でしたけれど、
美味しいスイーツに、心と身体は満たされて、幸せでした〜

今日はタルトレッスン♡

ラッキーなことに、この時期ならではの苺のタルト!
しかもとっても貴重な九州産の有機栽培の苺が手に入ったそうで、
こんなに目に鮮やかなタルトに仕上がりましたよ〜
e0199245_20362841.jpg

e0199245_203959100.jpg

e0199245_2135432.jpg


仕上げには有機フランボワーズもごろごろのせて、
苺とフランボワーズを裏ごして煮詰めた目にも鮮やかなジュレで仕上げました〜

さっくさくのタルトと、アーモンドクリーム、カスタードに
甘酸っぱ〜いイチゴと冷たいフランボワーズ♡

最高でした!
しかも今日はお休みの方がいらしたため、ひとり1/5カットと、豪華版!!
e0199245_212480.jpg

e0199245_2124841.jpg


きゃ〜〜こんなに大きいの、食べられるかな!?
なんて言いながら、みんなしっかりぺろりと平らげたのでした!

これがマクロビスイーツでなければ、とてもとても消化できない大きさでしたよ〜 笑

こちらはプティタルト。
e0199245_20555867.jpg

無糖のジャム、みかんとブルーベリー。

ジャムタルトとは、人生初めての出会いでしたが、
これが意外にもとても美味しかった〜〜


そしてそして毎回楽しみな茶会のスープ。
今日はひよこ豆のトマトスープ
e0199245_2174550.jpg

と、春キャベツとしそのサラダ

あ^あ^
なんて幸せな一日♡