<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


冷蔵庫の片隅に、自家製ぶどう酵母がずっと鎮座しておりました。

もうダメかな?と思ったのですが、
気泡がいっぱいついているし、香りもアルコールのよい香りなんで、
元種を起こして、パンを焼いてみたところ、、、

と〜ても美味しい厚焼きマフィンが出来ましたよ〜〜
e0199245_19525988.jpg


自家製ぶどう酵母はやっぱ、美味しいわ〜

お気に入りの全粒粉と豆乳も加えています。



有機無農薬のひよこ豆で、ひよこ豆ペーストを作りました。
それを軽く焼いたマフィンにつけて食べたら、もう最高!
e0199245_19574015.jpg


やっぱり手をかけて作ったものは、食べてくれる人にも伝わるものですね・・・♡
家族にも差し上げた友人にも、大絶賛でした。
by kyaracyako-brog | 2013-05-30 20:04 | パン | Comments(0)

昔のイルプルのルセットゥより、山羊のタルトなるものを教えていただきました。

とてもお高い山羊のチーズを調達していただき、
弓田先生のルセットゥに基づきながらの再現!

出来上がって試食するまでワクワクドキドキでしたよ〜

で、これがその山羊のチーズのタルトです。
e0199245_11304860.jpg


う〜ん、
なんだろうな、、、
独特の臭みも酸味もそれほどなくて、でも長時間焼いてしっかりとした重みのなかにコクがある
感じ!? 塩味も効いている。。

それだけで食べると、ん?って感じなんだけど、
甘いシュクレ生地と一緒に食べるとまた全然違くって、、、

私は全然チーズ通ではないので、正直よくわからないのだけれど、クセになるお味!

もう2度と食べられないかもだから、
しっかり記憶に焼きつけておこう・・・笑
昨日はケーキのお勉強に行ってきました♡

イルプルのお友達や先輩方とのお菓子を作りながらのお話は尽きません・・・

もちろん話すことと言ったら、美味しいお菓子や食べ物のことばかり〜〜
女子は(?!)はやっぱりこうなりますよね〜〜笑

さて教えていただいたのは、
ヴィオレット・デ・ボア 2007年のドゥニ氏のフランス菓子講習会のお菓子です。
私はこの講習会には出ていなかったので、初めてのお味にワクワク♡
e0199245_11311867.jpg


思った通りの裏切らない美味しさでしたよ〜ん
何と言ってもブルーベリーのジャムが、美味しい!
チーズのムースの中にたっぷり入ったこれ!
e0199245_1151532.jpg

これがドライのワイルドベリーから作られているなんて信じられません。

早速復習して、レッスンでお伝えさせていただきましょう〜


本当に幸せなスイーツタイムを過ごさせていただきました。

そうそう、お土産に持参したのは定番のパン、カンパーニュでした。
いつものと粉を代え、九州の地粉の全粒粉を加えてみたら、
やはりこの粉は美味しいね!

e0199245_1193899.jpg

噛み締めるほどに味わい深かったです!
by kyaracyako-brog | 2013-05-28 11:10 | ケーキ | Comments(0)

今日はキッズのレッスンでした。

月初のGWで、レッスン日程に変更があったため、今日は午前が6年生、午後が5年生の2レッスン!

でももう1年以上レッスンさせてもらっているので、
みんな結構学習してくれていて、さくさくと行程をこなしていく様に、子供は凄い!!
と、しみじみ感じた一日でもありました。

今日は爽やかなレモンクリームチーズパイ

こんな時期にはぴったりのケーキです。
e0199245_0375368.jpg


実はこれ、、、6年生が撮った写真なんですよ!

最近簡単な折りたたみ式の撮影用テーブルを購入し、いつも撮りたいときにシーンが演出できるように
窓際に設置したままにしています。

この6年生の女の子は以前から私のところにくる度に、カメラにとっても興味を示していました。

今日はこの撮影用のテーブルを見て、三脚のファインダーをのぞいているので、
出来上がったケーキを、好きなように撮っていいよ!
と、操作を教えてあげたところ、
お皿を動かしたり、いろいろアングルを変えたりして、バシャバシャとシャッターをきっているではありませんか〜〜

すごいすごい!
結局、私は撮らずに彼女におまかせしてしまいました〜笑

で、最後に撮ったのがこちら。
e0199245_0474772.jpg


美味しい♡とケーキを黙々と平らげかけていたところ、
ふと、あとひと口というところで、
こんなシーンを自分で演出して、パシャり!

なんか物語っているものがあると思いませんか?

私なら、こんな残りひと口の食べかけは絶対写さないかな・・・
と思うのですが、

こんなに美味しいのに、あとひと口になっちゃった。。。
という彼女の思いが伝わってくる一枚だと思いました。


写真って面白い♡

子供って凄い♡

って感じた一日でした!
焼き菓子のご注文を頂きました。

宝塚の公演に出られるお知り合いの方々への差し入れだそうです。。。
e0199245_23541751.jpg


可愛らしく♡♡
ということでしたので、ワンポイントでアイシングクッキーを入れさせていただきました。

他に
メープルホロン
西洋かりんとう
フィナンシェ
チョコレートとナッツのクッキー    の詰め合わせ。

e0199245_2359456.jpg

イルプルーの贅沢な材料がひしめき合って入っているクッキーです!


明日は久しぶりのキッズレッスン。
楽しみだわ〜

急に半袖が必要になってきましたね!

この季節にぴったりのビタミンカラーのお菓子です。
e0199245_17415158.jpg


杏の色って本当に綺麗♡
なんか元気が出ますよね!

シュクレ生地、アーモンドクリームの上に、杏をペースト状にしたものを塗り、その上にシロップと
キルシュにつけ込んだ杏をのせて焼いています。

杏のオレンジ色に、ピスターチオのグリーンがとっても映えますね!


甘酸っぱくて、大好きなタルトです。
広いお庭いっぱいのグリーンが、雨にぬれて、よりいっそう美しい♡

そんなグリーンを眺めながらのお菓子レッスン
in我が家。。。

と言いたいところですが、まさかね〜 笑

今日は出張レッスンなのでした。
本当に素敵なお庭でうらやましい限りです!

さて、今日のメニューは
もっと暑くなるかと思って、チョイスしたのですがね〜

ココナッツとマンゴーのお菓子です。
e0199245_2035128.jpg

夏にぴったりのお菓子なのですが、まあ夏を先取り、、ということで。

e0199245_2045930.jpg

だいぶピントがぼけましたが 汗汗
中の構成をお見せしたいので・・・
ビスキュイ・サボワに、ココナッツのムースと、イタメレ入りのマンゴーのムースの組み合わせです。


暑くってケーキが食べたくない日でも、これならぺろりと平らげてしまえるような、
そんな夏限定の軽くって、とってもフルーティーなケーキ。
オーガニックのココナッツミルク。
フランス、アプチュ二オン社の美味しいマンゴーピュルプを使っています。


カップデザートとしてしつらえるのもオススメですよ♡



もう一品は、少しお腹にたまるもので、と思い
こちらガトー・ウィークエンド
e0199245_20183282.jpg


イルプルの弓田先生が、パリで勉強したパティスリー ジャン・ミエのルセットゥだそうですが、
このお菓子のイメージを形にするのに、なんと10年以上の執念が必要だった、と書いておられます。

そんなお菓子ですが、作り方は実にシンプル!
小さな卵がぎっしりと詰まったようなしっとりした焼き上がりのお菓子になっています。
e0199245_20295987.jpg

コンフィチュール・ダブリコ(アプリコットジャム)と、レモンのグラスがさらに味をひきたてて
います。


帰る頃もまだ雨は止んでいませんでしたが、
みなさんお土産のケーキを大切そうに持ってお帰りいただきました。

私もお庭のピンクのバラをお土産にいただいて、大満足!


みなさま、ありがとうございました。
今日はさわやかなお天気ですね!

仕事が午後からなので、午前中はパンを作りながら、焼き菓子の発送準備してました。

こちらは今回初めて作った西洋かりんとう
e0199245_11223624.jpg

イルプルでずっと定番商品になっている焼き菓子です。

これでもか!というほどの、ホワイトチョコとアーモンドが入っています。
低温でじっくり焼いて、かりっかりの食感が小気味よいお菓子です。


他にダックワーズ。
これからの季節にはプラリネ味より、ココナッツ柚子のような爽やかなものを・・・
e0199245_11423557.jpg

e0199245_1132273.jpg


パウンドはちょっと食べ応えのある百花蜜のパウンドに、、、
e0199245_1134666.jpg


これにシフォンやクッキーを入れて5種類のセット。

これからは冷たいお菓子の季節になるけれど、
ちょっとまだ肌寒いときなんかのお茶請けに召し上がっていただけると嬉しいな〜
昨日は楽しみにしていた茶会の地粉の丸パン講座でした。

長いことパンに関わる仕事をしてきましたが、
地粉と強力粉との扱い方は全く違うことを改めて思い知ることとなりました。

こね方、丸め方など、本当に目から鱗!

決して華やかさはないけれど、
噛み締めるほどに味わい深い粉の旨味。。。
しかも、地粉だからといって固いパンではなく、ふわっふわ〜〜

e0199245_2311115.jpg


さらにパンだけではない盛りだくさんなメニュー♡
すんごく美味しいひよこ豆のペーストや、和ピクルスも教えていただきました。
e0199245_2342185.jpg

ナッツバターも美味しい!

デザートは甘夏のクラッシュゼリー
e0199245_2351175.jpg



本当に幸せな試食タイムでした!

忘らないうちに早速復習しようと思ったけど、
買った地粉、送ってもらっちゃったから、まだ届かなかったのだ〜 涙
by kyaracyako-brog | 2013-05-16 23:10 | パン | Comments(0)

今日はよいお天気でしたね〜

一日出かけていましたが、ちょうど朝のラッシュ時にふたつも人身事故が重なり、
大幅なダイヤの乱れに、ハラハラしてしまいました。

こういう悲しいことが起こらないで済むような世の中にならないと。。。


さて、私用で焼き菓子のセットを作っています。
毎日少しずつ作っていますが、今日はフランボワーズのシフォンが焼けました!
e0199245_19294723.jpg


母の日に私の母に作ったケーキと一緒です♡


フランボワーズ色は、焼いてしまうとあまり綺麗に出ないのが残念ですが。
味はしっかりコクと酸味が効いています。