<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今日で7月も終わり、、だなんて!

夏休みは仕事が忙しいので、
毎日ばったばたしてるうちに1日があっという間に終わってしまいます。


お菓子レッスンはしばらくはお休みなのですが、
旬の時期は逃せないので、メロンの美味しそうなのを購入して、作ったのがこちら。。
e0199245_2314374.jpg


メロンのショートケーキです。

ふわふわのジェノワーズに、キルシュのシロップ。
2色のメロンをたっぷり入れるので、シャンティーが水っぽくならないように、
ジュレデセールを加えています。


う〜ん!
軽くって美味しい〜
みずみずしい旬の味を堪能♡


今日は仕事の後、フランス菓子講習会に向けて来日されたドゥニ氏のお茶会に
代官山のイルプルーに行ってきました。

新作のひとつを試食させていただき、またまたの美味しさに感激!
来週の講習会が楽しみだわ〜
by kyaracyako-brog | 2013-07-31 23:24 | ケーキ | Comments(0)
2009年にフランスのパティスリー、ジャン・ミエ店のドゥニ氏の講習会で教えていただいた
お菓子です。

名前はサン・バルテルミー島 (カリブ海の島)
いかにも夏のお菓子っていう感じですよね!
e0199245_2138761.jpg

e0199245_21383653.jpg


上がけは、バニラビーンズのたっぷり入ったホワイトチョコのグラサージュ♡

食用の西洋ほうずきが、可愛いですよね〜〜



e0199245_21483197.jpg

ココナッツのムースの中には、パイナップルのシロップ漬けとマンゴーが。。。
中生地はココナッツのダックワーズ、
土台はヘーゼルナッッツのペーストやライスクリスピーを加えたさくさくのクルスティアン・ココ。

なんというバランスのよさ!

これを食べれば、もう気分はカリブ海! 笑


さあ今年ももうすぐドゥニ氏の講習会がやってきます♡
by kyaracyako-brog | 2013-07-28 21:59 | ケーキ | Comments(0)

長野のキャンプからは無事帰ってきました。

雨にも遭いましたが、うまくすり抜ける形で ほとんどのプログラムをこなすことができて、
自然の中でこどもたちと楽しく過ごしてきました。

本当に子供たちは可愛いな〜〜
もちろん責任もありましたが、同じレベルで楽しんじゃった私でした。


さて、お菓子作りからはちょっと遠ざかっていましたが、
今日は久々にオーブン使いましたあ。
やっぱ暑いですよね〜 汗


今年のイルプルーの1年より、
e0199245_22345776.jpg

憧れのタルト・サンチャゴです。

本当にシンプルな焼き菓子ですが、
アパレイユに松の実も入って、とてもコクがあるんですよ!

e0199245_22374586.jpg

e0199245_2238741.jpg

e0199245_22382464.jpg


この時期に焼き菓子はちょっと。。。
と思われるかもしれませんが、意外に軽いお菓子です。


次女夫婦は明後日からボラボラ島に行くのだそうです・・・
ボラボラ島って??
調べてみたら タヒチだそうです。

お母さん、海しかないところだからお土産は何もないけど、
タヒチ産バニラビーンズでも買ってこようか〜?  と娘。。

バニラビーンズは要らないから、一緒に連れっておくれ〜♡  笑

今日はお友達の合唱団のコンサートがあり、
上野まで出かけてきました。

久々のバロック音楽に心癒され、音楽っていいな♡と改めて思いました。

マクロビのお友達と一緒に聴きにいったので、お土産はマクロビスィーツで・・・

人参とドライプルーンのパウンドケーキです。
e0199245_23182471.jpg


たっぷり加えたすり下ろし人参のおかげで、卵が入らなくても、しっと〜り。
玄米甘酒やてんさい糖でほんのりやさしい甘みが嬉しいです。

自分の分もしっかり作って、おやつに確保しましたよ。


さて私は明日から長野です。
夏休み恒例の小学生のキャンプに指導員として引率してきま〜す!

レタスの名産地、川上村へいざ!
いってきますね!
夏にはココナッツを使ったお菓子がよく登場しますが、
今日のこれはまた豪華にココナッツのお菓子3種をデセールにしてみました。

イルプルのレモンとココナッツというお菓子をアントルメにしたものと、
甘酒とココナッツミルクのアイス、
そしてココナッツのマカロンです。
e0199245_17235386.jpg


ココナッツ尽くしで夏を満喫していただけたら・・・♡


レモンの酸味とココナッツがまたよく合います。
生地にはキャソナドゥというフランスの赤砂糖を使い、グラニテを振っているので、
カリカリ感もよいアクセントになっています。
e0199245_1572576.jpg



こちらはココナッツミルクと甘酒のアイスクリーム。
甘みは甘酒のみなので、自然な甘さが嬉しい一品です。
e0199245_17284739.jpg

マットな色合いですが、漂白していないココナッツミルク使用しているので、
自然色なんですよ〜



わあ! 仕事の休憩時間間もなく終了〜
後もう少し頑張ってきます!

暑い中ですが、午前中はお菓子教室をさせていただきました。

やはり今に季節にぴったりのトゥロピック パイナップルのババロアをお伝えさせていただきました。
e0199245_19274155.jpg


パイナップルは1週間以上キルシュとレモン汁に漬け込むことによって数段美味しくなるんですよ!

そんなパイナップルをたっぷりババロアの中に敷き詰めています。
イタリアンメレンゲを使いますが、今日のクラスは難なく出来るクラスでしたので、
あとはとっても簡単です。

ジェノワーズに入れたココナッツのシャキシャキ感がアクセントです。


パイナップルと同じ色の夏の象徴のひまわりとともに・・・

お暑い中、来ていただき、ありがとうございました。


さて私の働く地元の小学校は今日が1学期の終業式。
明日から忙しい終日のお仕事が始まってしまいま〜す 汗

頑張って、超暑い!といわれている今年の夏を乗り越えなければ〜〜
by kyaracyako-brog | 2013-07-19 19:41 | Comments(0)

昨日は急に涼しくなり、過ごしやすかったのですが、
仕事から帰ると、何となく身体がだるく、頭も痛い〜〜

今朝テレビで、急な温度差による体調の変化に気をつけて、、、と言っているのを聞いて納得!

身体のコントロール、自分で気をつけないといけないですね〜


さて桃のデザート
桃とココナッツのブランマンジェは毎年作る定番です。
e0199245_7401949.jpg

ココナッツのブランマンジェと、白ワインで煮たコンポート
これがとてもよく合います。

う〜ん、フレッシュな桃ならではの味わいです。
e0199245_7421916.jpg


この優しい色合いもかわいいですよね!


昨晩は早く寝たので、回復♪
今日はまたイルプルの師範の大先輩のお宅に、お菓子の勉強に行ってきま〜す。
by kyaracyako-brog | 2013-07-17 07:50 | Comments(0)
世の中は3連休だったようですが、私の休みは昨日だけ・・・

本当にどういう時間の使い方をして、いつお菓子を作ってるのぉ??
と皆さんから聞かれますが、

時間がないからこそ、ちょっとした時間をフルに利用して、コマネズミのように、ちまちまと
家の中を走り回っているのです。ハイ!

案外時間がある日に限って、結局1日な〜んもしなかった、、、なんて日があるんですよ!


さて今日も9時半に仕事に出かける前に2品、お菓子を作って、
お弁当も作ってから出かけました。  笑
e0199245_23562672.jpg

洋梨とグレープフルーツのタルトのプチです。
グレープフルーツをいただいたので、みずみずしいうちに・・・
プチタルトも可愛いです。

多分休みだったら、何も作らないか、あるいは
あっちこっち手を広げすぎて、形にならないかのどちらかでした。。。汗

もう一品は今年お初で旦那さんが買ってきた桃を使ってのデザートでしたが、
写真を撮るまでの時間はさすがになかったので、明日また〜〜

では おやすみなさ〜い。
by kyaracyako-brog | 2013-07-15 23:38 | Comments(0)

東京はお盆に入りましたね。
今日は父のお墓参りに行ってきました。

お墓をきれいにさせてもらっている間、日傘がさせなかったら。汗が滝のように流れてきました〜

今年の暑さは本当にすごいです!


不思議と食欲は全然落ちないのですが、、、汗
やはりのどごしの良いものは嬉しいですよね。

e0199245_2047757.jpg

白ごま豆乳プリンです。

葛をていねいに混ぜることによって、とっても口当たりの良いプリンになります。
米飴ときな粉でより和風感満載のおやつの出来上がり〜

つるんとはいってしまうので、2〜3個はいけそう。。。


こちらはやはり豆乳を使ったバナナアイスです。
e0199245_20513783.jpg


本当に美味しくて、よけいなものが一切入っていないので、安心して食べられます。


昨日は子供たちや婿君も集まって、久々ににぎやかな夜となりました。
ただみんな仕事が終わってからの集まりなので、21時始まりの0時半終了・・・と
なんと不健康な、、、笑

でも楽しかった〜
主人もお酒の強い婿君と飲めて嬉しそうでした!
by kyaracyako-brog | 2013-07-14 20:59 | Comments(0)

相変わらず猛暑が続いています。

仕事場は近いのに、自転車でちょっとすっ飛ばしただけで、もう顔は真っ赤だし、服もびっしょり!

汗はかかない代謝の悪い私が、こんなことは珍しいです。。。
それほど暑い!ということなんですねぇ。


そんなときにはやっぱりこんな涼しげなお菓子がいいですね〜
e0199245_01487.jpg

葛の水饅頭を作りました。

水の中で何かを育てている訳じゃあありませんよぉぉぉ〜  笑

あんこです。
これも煮た小豆を皮ごと使ったこしあん!
これがまたとっても美味なんです。
e0199245_03459.jpg



これも先月、茶会で教えていただいたデザート♡

今日のような日にはぴったりの、オーブンも使わず、葛だからといって力一杯こねることもなく、
簡単にできてしまう魔法のような水饅頭なんです。

甘さも控えめにして、ヘルシーですけど、ついつい食べ過ぎてしまうのがねぇ。。。




さて、昨日教えていただいた茶会のメニューは、
即打ちうどんの作り方と、ジャージャー麺の具の作り方。

どれも美味しすぎて、最高でした!
とても挽肉を使っていないとは思えないコクと旨味!!
e0199245_0135369.jpg

e0199245_0142010.jpg

e0199245_0143485.jpg

e0199245_0144810.jpg

e0199245_015270.jpg


いつもうどんは打っていましたが、
先生の手さばきはやはり違いますね〜

またまたたっくさんのことを学ばせていただきました。

今週末には、久々子供たちが4人とも集まれるというので、
ジャージャー麺披露しようかな〜♪
by kyaracyako-brog | 2013-07-11 23:55 | Comments(0)