<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧



昨日はケーキを納めてから、死に物狂いで?!掃除に取りかかりました。 笑
日頃さぼっている分、やり甲斐があり?? 気がついたらもう外はうす暗くなっていまして、、、


娘や婿、ベビ太郎ちゃんたちが集まるので、さあ大変!
それから大急ぎで準備に取りかかりました。


食べるのと作るのと同時進行??で、なんとかみんなでわいわい楽しい忘年会となりました。
ふぐ鍋、スペアリブ、おいなりさん、キッシュ、などなど・・



食後には、
娘たちが好きだったクーロンヌプラリネ作りました。発酵菓子です。
クーロンヌ=王冠。 それらしい豪華さ! 
真ん中が空洞の型で焼きます。
e0199245_96527.jpg

クーロンヌ型が見当たらず??シフォン型で。

ヘーゼルナッツのペーストが美味しい!♡
焼きたてを食べてもらうことになっちゃいましたが、
かえって、「こんな焼きたてを食べるのは初めて!美味しい〜」と、はふはふ言いながら
食べてました。
e0199245_9141766.jpg
e0199245_914359.jpg



もうひとつは、
いただきものの美味しいりんご富士があったので、
アップルパイを焼きました。

e0199245_936876.jpg

定番ですね!
e0199245_936555.jpg

パイ生地を伸ばすのは、大好きな作業なので、ちゃっちゃか楽しくやりましたが、
休ませる時間が少なかったので、ちょっと層がね、残念なことに??

でも、これもベビ太郎くんのママが大好きなお菓子。




こうして、嫁に行った娘たちが、実家に遊びに来たときに、
大好きだったお料理やお菓子でもてなして、懐かしい♪と言ってもらえるのは、
母親として嬉しい瞬間ですね。。。

今年1年の想い出などを語りながら、夜遅くまで楽しい時間が続きました。



さていよいよ、明日で今年もおしまいです。
by kyaracyako-brog | 2013-12-30 09:50 | Comments(0)

いよいよ年の瀬ですね。

家々に門松やお飾りが飾られ、気持ちも引き締まります。


今年最後、いただいていたご注文は、アーティストZENさんに差し入れされるという
こんなサプライズケーキでした。
e0199245_1011762.jpg


彼がかけているサングラス、柄の根元に金のドットが3個あり、それを入れてほしいという
ご希望でした。

モナコというビスキュイ・ショコラとジャンドゥジャというヘーゼルナッツのチョコレートを使った
ケーキです。
e0199245_10154182.jpg


眼鏡のフレームはプラチョコ、柄はチョコレートを竹炭で黒く染めて、型取りました。
柄の先端を押さえるために♡を置いて、動かない工夫をしました。


喜んでいただけるといいな〜




昨日で仕事も終わり、ケーキや焼き菓子のご注文も全てお渡しい終わりました。
今年1年、たくさんのお菓子を作らせていただけたことに心から感謝です。

本当にありがとうございました。
これからも皆さまに喜んでいただけますよう、一生懸命勉強していきたいと思っています。



今日は我が家で家族が集まって忘年会です〜
大掃除、これからです??


クリスマスが終わると、街は一挙にお正月の様相ですね。

今日は仕事先でも大掃除!
家の大掃除はほとんど手つかずなのに??


お年賀用の焼き菓子セットに入れるダックワーズを3種類作りました。

e0199245_23362668.jpg

マロンのダックワーズ


e0199245_2337115.jpg

ココナッツのダックワーズは、クレームがほんのりバナナ味♡

購入した新しいダックワーズ型、初めて使ってみました♪
とってもいいわ〜


定番のアーモンドのダックワーズと3種類。
イルプルのダックワーズは美味しい〜


焼き菓子セットは、おススメのお菓子ばかりの玉手箱♡
早くもクリスマスの後は、おせち料理の登場です〜

先日、クリスマスケーキを作る合間に、逗子の白崎茶会に行って、習ってきましたよん。
おせちはいちよう毎年代表的なものだけだけど、作っています。

でも茶会のおせちはいったいどんなものか、とっても興味がありまして、激戦を勝ち抜いて!?
行ってきました!

e0199245_22481044.jpg

まずは目から鱗の黒豆です。
たった2時間煮るだけでこの柔らかさと、味のしみ込み具合にはびつくり!!

e0199245_22491510.jpg

五色なますは、驚きのシャキシャキ感とすっきりした味わいで、いくらでも食べられちゃいます♡

e0199245_22523985.jpg

おなますを作った端っこのお野菜を放り込んで作る粕汁は、これまた絶品!
動物性のだしを全く作っていないとは思えないほどのコク♡
石川県から取り寄せてくださった酒粕ですって!

あったまる〜〜

中には、ストーブで焼きたての玄米餅が、、、2個も!!
e0199245_22553330.jpg

美味し過ぎるよ〜〜

そして白胡麻豆腐も、、、
なんとなめらかな食感!
e0199245_22581613.jpg


まだまだデザートも作りましたよん。
チョコレートショートブレッドです。有機の紅茶とともに。。
e0199245_22582158.jpg

e0199245_2259759.jpg


もう入らないと思ったお腹なのに、ペロリと平らげてしまった??



クリスマスケーキ作りでちょっと寝不足が続いた身体に、あったかいエネルギーと幸せを
たっぷり充電して、さらには

こんな夕日に見送られ、
e0199245_2312046.jpg


逗子をあとにしました。


白崎先生、ありがとうございました♪

うちの家族のみなさん、おせちお楽しみにね〜〜 笑
by kyaracyako-brog | 2013-12-26 23:08 | 習い事 | Comments(0)

寒い寒〜いクリスマスになりましたね!

私はというと、
もう今年のクリスマスケーキのご注文もレッスンも終了してしまったので、
早くもご注文いただいているお年賀のお菓子のセットの準備に入っている次第です。ハイ!

息子はフィリッピンにサーフィンに行っちゃったし、
娘たちはそれぞれ仕事や家庭があるし、
今日はクリスマスだっけ?って感じです??

仕事終わりに、仕事仲間3人でマックでコーヒー飲んでおしゃべりしてました〜 笑


そうそう、クリスマスのご馳走はありませんでしたが、
シュトーレンはいただきましたよ!

今年初めて、お知り合いを通じて教えていただいた浦和のタロー屋さんのシュトーレンを
お願いしてみました。
e0199245_23404818.jpg


自家製酵母のパン屋さんとして有名ですが、
今年のシュトーレンは柚子酵母で、自家製の柚子ピールがたっぷり入っているものだそうで・・・

届いた日から、少しずつカットしていただいています。
e0199245_2345192.jpg


一般的なシュトーレンと比べるとパンぽい感じですが、
柚子酵母だけあって、まず柚子の香りと苦みがしっかり感じられます。
他に有機のレーズンや、イチジク、カレンツ、ヘーゼルナッツ、デーツが入り、ナツメグ、カルダモン、クローブ、シナモンなどのスパイスも効いています。

こういうのは初めてでしたが、わたしはとても好きです♡


イルプルのマンデル・シュトーレンとは全然違いますが、
こういうのもいいなあ〜

来年は自家製酵母で作ってみたいです!



さて私は、大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜を焼いて、
タロー屋さんと同じようなラッピングで(まねっこ?)、お世話になった方々にお届けしました。
e0199245_2357822.jpg

サンキライの実、ちょっと付けるだけで雰囲気出ますよね。

e0199245_2358123.jpg

5本入りです。


今年のクリスマスもおしまいです。
今年もあと1週間きりました??
by kyaracyako-brog | 2013-12-25 23:59 | Comments(0)


今日はクリスマスイヴ。
でも平日だけあって、街もそんなに盛り上がっていなかったような。。。

私は実家の母にクリスマスケーキを届けに出かけました。

いつも私のケーキを美味しい美味しい♡と食べてくれている母ですが、
今日のケーキは特に絶賛でした〜
それはこのビッシュ・オ・シトロン
e0199245_2331929.jpg


この前実家に行ったときに、母のお友達の妹さんのお宅で採れた無農薬のレモンをたくさんもらって
帰りました。

なので、今年の母のクリスマスケーキはこれを作ろう!と決めていました。

ピスターシュを加えたダックワーズ生地がまず美味しい! これだけでも美味しい!
そして周りのバタームースが美味しすぎる!
で、爽やかでなめらかなレモンのババロアとの組み合わせ。

初めてイルプルでこれを習ったときは、クリスマスなのにレモン?
と思いましたが、ババロアだけではないこの渾然一体の味わいと、
かえってホワイトクリスマスっぽくって素敵でしょ♪ということで。。。◯
e0199245_233909.jpg



本当に美味しい美味しい!を連発してくれて、
よかったあ〜


今年のクリスマスケーキも一段落。
皆さまに喜んでいただけて、とても嬉しいです。

母とたくさんおしゃべりできて、母娘ふたりだけれど、賑やかなクリスマスイヴでした。


今日もクリスマスパーティーをやられた方は たくさんいらしたのではないでしょうか?

今年はビッシュ型(トヨ型)の登場が多かったです。


今日は製粉会社にお勤めの方から、会社で取り扱っているココアを使ってクリスマスケーキを
作れませんか?とのご依頼。。。

ココアを使ったケーキって何かな?って考えた結果、
イルプルのビッシュ・ショコラがいいかな?と思い至りました。
こちらです。
e0199245_23132510.jpg


ババロアにも、アーモンド生地にも、バタームースにも全てココアが入ります。

いつもはイルプル直輸入のペック社のココアパウダーを使っているのですが、
ご指定のココアを使って作らせていただきました。

チョコレートはペック社のものを使ったので、チョコレート味が前面に出て、あまり違いは感じなかったというのが正直な感想です。

とにかくチョコレートを堪能できる美味しいビッシュです♪
会社の方々と召し上がってくださったことでしょう〜



もうひとつは、今年登場の多かった紅茶のビッシュでした。
お酒を使わないケーキということで、本来はウイスキーを少量使用するのですが、ノンアルコールで
作らせていただきました。
e0199245_23255449.jpg


紅茶のバタークリームをサンドしたマカロンを飾りました。



みなさん、それぞれのクリスマスイヴイヴをお過ごしになられたことでしょう。
私も娘の家に呼んでもらい、手作りのご馳走を囲んで、楽しく過ごさせてもらいました。

連休の中日の今日、クリスマスのパーティーをされる方が多かったようですね。

今日ご注文いただいていたケーキたちです。

まずは今年のイルプルでも登場していたカシスとホワイトチョコレートのビッシュです。
e0199245_20364048.jpg


こちらは大人のクリスマスをお祝いされる方2軒に。。
中はホワイトチョコのババロアと、カシスのババロア
周囲はカシスのバタームースです。
甘酸っぱさと、ホワイトチョコがよく合っています。



こちらはチョコレートがお好きなお宅用
e0199245_2039504.jpg

ル・カルディナルです。
中には冷凍のフランボワーズがたっぷり〜
飾りには生のフランボワーズを使っています。
言わずもがな、チョコとフランボワーズの相性は抜群です♡





そしてこちらはお孫さんが何人も集まる大所帯のお家のパーティー用に。。。
e0199245_20533783.jpg


色々と考えを巡らせましたが、一度で3度美味しいケーキです! 笑
マロンのビッシュ、レモンのビッシュ、フランボワーズのビッシュの3本を並べて、
ホワイトクリスマスの森?  に見えるかな〜〜
(写真は急いでいて、かなりボケボケです??)

わたしはこのケーキがいい!
僕はこっちが好き!
って言う声が聞こえてきそうな場面を想像して・・・♡

ママやパパ。おじいちゃまやおばあちゃまはひと通り全部味見されたかな?

21㎝のビッシュが3本となると、仕上がりはかなり重かったですよ〜


喜んでいただけたかな?

素敵なクリスマスのパーティーのお役に立てたなら嬉しいです。
クリスマスケーキは栗でお願いします!

とのご注文で、本日作らせていただいたのがこちら。
イルプルの温かな栗のビッシュです。

e0199245_23502894.jpg


スペイン産のマロンを使ったババロアと、ミルクチョコが、なんとも温かい味わいを醸し出しています。


美味しいですよ〜

ご家族で素敵なクリスマスをお迎え下さいね!

今日は本当に底冷えのする1日でしたね。

そんな寒い雨の中、お越しいただいた生徒さんたち、ありがとうございました。

今日で今年のレッスンは最後でした。
今年メインにお伝えさせていただいた紅茶のビッシュ・ド・ノエルも作り納めです。


生徒さんの作品です。
e0199245_23204865.jpg

こちらは今日からレッスンにいらしてくださることになった生徒さんのもの。
お菓子作りは全くの初心者さま、とは思えないほどの出来映えです!



こちらはベテランさんの作品。
e0199245_2324352.jpg

ベテランさんの貫禄で、サクサクとすすめられていましたよ〜



ケーキの試食前に、クルスタッド・トリアノンを召し上がっていただきました。
e0199245_23294012.jpg

私もこれ、大好きなんです〜

e0199245_23301825.jpg

手作りのトマトソースとブラウンマッシュルーム、コンテチーズの田舎風キッシュです。

e0199245_2331575.jpg

もう気分はクリスマスですね!



ケーキの試食前に、お腹いっぱいになられちゃったかな?
e0199245_233464.jpg





今年1年も生徒さんの美味しい!!のお言葉に支えられてのレッスンをさせていただき、
私も本当に幸せでした♡


お通い下さったみなさま、本当にありがとうございました。

来年は美味しいケーキ作りを
もう少し多くの皆さまにお伝えしていけたらいいなと思っております。


どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!