<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさま、こんにちは。

このたび、というか、(そんなかしこまったことではありませんが、、、)
フランス菓子教室をもう少しきちんとやりたいというかねてからの想いを実現すべく、
HPを作らせていただきました。

今までお友達や、そのご紹介の方のみのレッスンは、ずっとさせていただいてきましたが、
一般の方にも来ていただけるようにいたしました。

実質は4月からですが、体験レッスンは4月前でもお受けいたします。
どうぞご興味がありましたら、HPをご覧になってください。


なお、ブログキャラチャコの方も、HP内に移行いたします。
今後はこちらのほうで、よろしくお願いいたします。


お教室の名前は、アトリエ粉うさぎといたしました。

アトリエ粉うさぎ:http://konausagi.com/


喜んでいただけるお菓子作りを今後も一生懸命お伝えしていけるように頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
e0199245_13511426.jpg










 
by kyaracyako-brog | 2014-01-22 13:52 | Comments(0)


出張レッスンに伺いました。

作ったお菓子は、ラング・ド・ブッフ  
この形が牛の舌に似ていることから、この名がつけられたそうです。

本当にそっくり!? (牛の舌って、みたことないかもですが、、、笑)

e0199245_237342.jpg


発酵バターで作ったパイ生地の香り+フランスの赤砂糖、キャソナドゥとグラニュー糖のコク。。。
ついつい食べ過ぎてしまいそうですが、怖い怖い! 

パイの食べ過ぎは危険です〜〜




もう一品は、やはりイルプルのフォレ・ノワール
e0199245_23123272.jpg


オレンジとチョコ、合わないはずがない!という組み合わせです。
e0199245_23141659.jpg


ジェノワーズを8㎜厚さに4枚もカットしなくてはならないところが、ちょっとドキドキでしたが、
なんとかぎりぎりセーフ!
きれいな層ができました。

本当はもうちょっと大きいご試食でしたよん。


皆さん、今年もまたたくさんの美味しいお菓子を作っていきましょう♡

毎日寒いですね〜
昨日は大寒だったそうで、まあ寒くて当然なんだろうけど。。。


でも暖かい部屋で、こんなケーキをいただいたら、
気分もぱ〜っと明るくなってきそう!
e0199245_847235.jpg


イルプルのお菓子
カシスとオレンジです。

オザマンドゥの生地に、カシスのババロアと、ホワイトチョコを加えたオレンジ風味のシャンティー
の2段重ねです。
2枚の生地にカシスのポンシュ(シロップ)、オレンジのポンシュと、それぞれ違うものを打っている
ところが心憎いですよね〜

色合いもとっても綺麗♡
さっぱりして、さわやかなお菓子です。


エヴァジオンという名のシュー菓子。

去年のドゥニ氏の講習会で教えていただいたお菓子です。
e0199245_22205513.jpg


キャソナドゥとバニラシュガーを使った香り高いクッキー生地を
シュー生地の上にのせて焼いています。

クリームは、マスカルポーネにフランボワーズピュレと生クリームを加えた甘酸っぱい
ピンクのクリーム。

さらに、見えないところにも冷凍フランボワーズジャムから作ったコンフィチュールが忍ばせてあるんですよ〜

パクリとかぶりつくと、フレッシュなフランボワーズの果汁と、それぞれが相まって、
とても美味しいお菓子です♡


は〜るよ来い♪
の想いを込めて・・・

イルプルの新作チョコレートの講習会が開かれました。

私は伺えなかったのですが、同じ師範のお友達のYちゃんが、講習を受けてきて、
なんとおすそ分けいただいちゃいました❤
しかも吉祥寺まで届けてくれて、ホント嬉しい~~

e0199245_23444139.jpg

少しずつ楽しみにいただきます!


そして昨日は茶会のお友達が、こんな素敵な手作りのお菓子を下さいました。
お正月にいただく花びら餅だそうです。
e0199245_23564532.jpg

e0199245_0453298.jpg


みそあんに牛蒡が包まれていて、やさしいとても上品な甘さ❤

こんなのがおうちでできちゃうなんて、すごい!!

幸せが沁みわたりました。
ごちそうさまでした!





ところで昨日茶会で教えていただいた全粒ピチ、早速生地から作ってみましたよ~

e0199245_23494059.jpg

いかにも、お菓子を作るわたしにふさわしい乾かし場所でしょ!?  (笑)



今日はお正月に全員集合できなかった子供たち4人が、今年初めて一同に会すことができ、
とても楽しい賑やかな夕食になりました♪

もっちろん、主役は4カ月になった貴公子、べビ太郎クンでした!


こんな日も来るんだ~~
と、じ~んときてしまったおばばちゃまでした。
じゃじゃ〜ん。

これ、なんだと思いますか?  笑
e0199245_23423312.jpg


全粒粉入の地粉で作ったピチ、手のべパスタなんですよ!

今日はまた月1のお楽しみ、茶会の日で、逗子に行ってきました。



一晩休ませた生地を、全員で1本ずつ伸ばして干して、伸ばして干して、、、
半乾きになったら、収穫〜〜
e0199245_23461084.jpg


で、2種類のソースの作り方も教えていただきました。
タヒニマスタードクリームソースで和えたこちら。
e0199245_23501442.jpg


トマトケチャップの作り方をおしえていただき、ナポリタンに。
e0199245_23512679.jpg

わ〜、昔懐かしいナポリタンなお味♡
粉チーズは、白みそで作ったもの。
タバスコも手作り。

太麺な男前のパスタによく絡みます〜

サラダは白菜のくきの部分とセりで、シャキシャキに。
e0199245_23541567.jpg


おデザは、酒粕トリュフと、オーガニックティー
e0199245_23551949.jpg

オレンジエクストラクト入りで、口溶けもまさにトリュフ♪

男前の太麺とボリューム満点のソースでお腹いっぱいだったにもかかわらず、
トリュフ3個、ペロリと平らげてしまいました〜

でも、酒粕だから、お腹にもたれないのは、嬉しい♪


心も身体も大満足の1日でした。
ありがとうございました。


早速復習〜〜
by kyaracyako-brog | 2014-01-15 23:58 | 習い事 | Comments(0)


今日も朝から冷え込んでいました。
絶好のパイ日和です〜

ただ寒い中を来てくださる生徒さんにとっては、部屋の暖房が切ってあるので、寒くてお気の毒??


寒さをこらえて頑張ってくださった甲斐があり、
とても美しい層が出来ました!
e0199245_2314931.jpg


今日お伝えしたのは、ショソン・オ・ポンム
「りんごの詰まった布靴」という意味です。

中には1時間以上煮詰めたりんごのコンポットゥがぎっしり詰め込んであるんですよ!
e0199245_23201553.jpg

全く原型をとどめない飴色のりんごちゃん♡
黒くポチッと見えている黒いのは、ゴミ?!
じゃあないんですよ〜〜

実は、仕上げに加える七味唐辛子の中の黒ごまなんでございます。

フランス菓子の仕上げに日本の七味唐辛子とは・・・??
しか〜し、これが全体の引き締め役!になっているから不思議ですね〜
e0199245_23182281.jpg


このお菓子、靴の入り口?部分の層が、オーブンの中で、少しずつ盛り上がってくるその様が、
わたしは何とも言えずに好きでたまらない・・・ウフフ
テンション上がるんですよ〜


もちろん、焼きたてをはふはふ言いながら召し上がっていただきました♪♪




もう一品、同じパイ生地で、こちらの冷たいパイのお菓子も作りましたよん。
e0199245_2329787.jpg

フレッシュチーズのギャレットゥ

このクリームがまた何とも爽やかで、美味しいのだ!
北海道の月のチーズというフロマージュブランと、生クリームを合わせたものです。

こちらも生徒さんたち、とっても感激してくださいました。

まさか、「このフレッシュチーズクリームと、りんごジャムだけ作ろう!」
なんて声は、うちの生徒さんからは聞こえてこなかった・・・
ことにしておきます。笑笑


パイ仕込みに絶好なこの時期、是非とも勇気を持ってパイに挑戦してみてくださいよ〜〜
e0199245_23363871.jpg

寒いです!
冷え性のわたしには、こたえる今年の冬です。

でも今日の成人式は雪でなくてよかった〜
去年、末娘のときは大雪で大変でした??


さて、焼き菓子セットのご注文をいただいていますので、
合間を縫って、ちょこちょこ焼きためています。
e0199245_2257059.jpg


ダックワーズ・ココ
アーモンドパウダーではなく、ココナッツミルクパウダーを使っています。
クレーム・オ・ブールにはバナナのルキュール入り。

ココナッツにバナナ、もちろんベストマッチ!

ココナッツの油脂で、メレンゲの泡が消えやすいので、
ゆっくりと回数少なく混ぜていくのがコツですが、軽くって美味しいです。
e0199245_231181.jpg





もうひとつは、和のシフォンケーキで、
胡麻のシフォンケーキ
e0199245_234586.jpg


ごま油、白ごまペースト、すりたての白ごま黒ごま、クルミと、
とても贅沢なお材料でございます。

胡麻入り黒糖はちみつソースをかけていただくと、さらにリッチな気分に。。。
しかも菩提樹のはちみつですぞ!


e0199245_23142030.jpg


ほっこり落ち着くおやつという感じです。



さて明日はレッスン日。
この寒いときがチャンスとばかりに、パイのレッスンさせていただきましょう♪


今日は鏡開きでした。

働いている小学校でも、どんど焼きが行われ、お汁粉がふるまわれました。
お正月もおしまいです。

ここからは一気にまた時が流れて行くんだろうな〜



ご注文いただいている焼き菓子セットに入れるダックワーズを焼きました。

コーヒーとキャラメルのダックワーズです。
e0199245_2349671.jpg


ダックワーズ、イルプルではいろいろなバージョンがありますが、
これもお気に入りのひとつです。

ダックワーズも、スペイン、カルターニャ地方のアーモンドパウダーを使ったものは、
本当に美味しいです。
シンプルなお菓子は、素材の善し悪しがストレートにでるんですね!

コーヒー生地に、バーズキャラメルを加えたクレーム・オ・ブールをサンドしています。

今日は今年初のレッスンでした。

とっても冷え込んだ冷たい空気の中、お越しいただいた生徒さんたち、
どうもありがとうございました・


今日は昨日ルセットに載せるための画像を撮っていたお菓子、フォレ・ノワール
イルプルのサブレあくの強いチョコレートと塩味のクッキー
お伝えさせていただきました。

e0199245_20151328.jpg

生徒さんたちも、この名前を聞いて、思わずびっくり! クエスチョンマーク???

なかなかお菓子に「あくの強い・・・」なんて名前は、普通は付けないものですよね〜 笑

使う香辛料は、ナツメグとシナモン。この香りにペック社のカカオマスとココアを加え、
ゲラントの塩でしめた、なんとも言えないクッキーなのです。

氏曰く、深くくぐもった味わい、というところなのでしょう

好き嫌いが分かれるようですが、私は結構お気に入りのひとつです。
仕上げにふりかけるゲラントの塩の焼き塩がまた、効いています。


e0199245_20263948.jpg

フォレ・ノワールも、とても作りやすいお菓子ですので、
サクサクと実習も進み、2品を試食していただきました。

 (夕方仕事から帰って、電球色で撮ってしまったので、こんな茶色にみえますが、
  本当は上の自然光の画像の方の黒っぽい色が実物に近いです。)



チョコレートとオレンジの軽いお菓子に、
あくの強いお菓子!!   笑笑

チョコレートのお菓子、どちらも美味しいと言っていただけて、よかったです。

お疲れさまでした!