<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

武蔵野の桜も今日が満開でした。

今週は春休みで、学校の仕事も1日中なので、なんか1日があっという間??
その合間を縫って、桜並木の下を歩いてきました。

今年はいつになく、春が待ち遠しくて待ち遠しくて♡
でもある日突然春が来た!!って感じ。 ホント、あっという間に満開になってましたね!


さて、ベビ太郎クンが来たりして、バタバタしてUPできませんでしたが、
お菓子は作っていましたよん。

杏のお菓子です。
こちらはイルプルの杏とペルー産のチョコレートの生菓子
e0199245_2347348.jpg


フォン・ド・マカロン生地はアーモンドたっぷり〜〜
酸味のあるペルー産のチョコを使ったショコラクリームと
杏のピュレを使ったババロアが、とても爽やかなお菓子です。


こちらは杏のミルリトンです。
中に杏のコンポットゥを入れて、焼いています。
e0199245_235312.jpg

e0199245_23531862.jpg


これから杏の季節です。
杏の酵母を起こすのもいいな♡



もうすぐ、4月1日。
消費税8%か〜〜
タルト・サンチャゴです。
e0199245_23221253.jpg


今日はイルプルの春の師範会と、今年度のイルプル生の卒業パーティーでした。

いつもはとっても楽しみに伺うのですが、
今年のそれは少し違っていました。

いつもお会いするのを楽しみにしていた深堀先生のお姿はそこにはなく、
先生はお花に囲まれた小さな遺影の中で、変わらぬ笑顔で微笑んでいらっしゃいました。

今日の雨は、そんな私たちの心の涙?と始めは思いましたが、
会が進むにつれて、先生はきっとここにいらっしゃって、イルプルのこれからを共に見守っていて下さるんだ!と、心から思えました。



美味しいお菓子を!という思い、人を笑顔にするお菓子を作りたい!という思い。
その1点でつながっている私たちは、これからもこの目標に向かって明るく頑張らないと!!!!

素晴らしいお仲間達と、そんな再確認ができた素敵な1日でした。



今日のお土産にいただいたのは、今とても人気のあるこのタルト。
e0199245_23352469.jpg

シンプルだけど、それゆえ材料の良さを直に感じる、私も大好きなお菓子です。

「I」はもちろんイルプルのイニシャルです。

今先生は療養中でいらっしゃいますが、
もうすぐ元気なお姿を見せて下さることは間違いないですので、全く心配していませんよ!
でないと、困ります!
まだまだ学ばせていただくことがたくさんあるので。。。



いろいろな想いを胸に、笑顔でいただきました。
とっても美味しゅうございました♡

イルプルに出会えたことを改めて感謝させていただいた今日でした。

桜の開花宣言も出て、もう桜を愛でる日も近いことでしょう♡

そんな春にしては、ちょっと見た目重ためのお菓子になってしまいますが、
新しい冷蔵庫が届いて、お菓子材料を整理しながら移し替えていると、賞味期限が近いアーモンドプラリネがでてきたので、それを消費してしまうために作ったお菓子がこれです。

e0199245_22254166.jpg



ル・カプリス
気まぐれ という名のお菓子。

ヘーゼルナッツやアーモンドのプラリネを、どのパーツにも使っています。

センターにしのばせているのは、アーモンドで作ったサクサクの板状のもの。
これにもプラリネをチョコで溶いてコーティングしているほどのこだわりです!


クリームは、カスタードと生クリームを合わせたムースリーヌ・オ・プラリネなので
思うほど重たくなくて、美味しいんですよ♡

ミルクチョコレート、ラクテのガナッシュがまたよく調和しています。
決して気まぐれなんかではできない、緻密なお菓子だと思うのですが。。。ねえ



さて明日はイルプル本科生の卒業パーティーに、師範として出席させていただきます。
タルト・シブースト・ピスターシ・エ・アプリコ
e0199245_23582940.jpg


ずいぶんと長い名前のお菓子です。
杏とピスターシュのシブーストです。


シブーストといえば、、、
私はイルプルでシブースト・ペイザンヌというりんごのお菓子を初めて食べたとき、
ものすごい感動を覚えたのを今でも忘れません。

それまでシブーストというお菓子を食べたことがなかったもので、
シブーストってこんなに美味しいんだ〜と思い、他のお店でも時々シブーストを頼んで食べてみたのですが、似て非なる物がほとんどでした。涙


パティしエールとイタリアンメレンゲを合わせたものが、シブーストクリームです。
それに生地とガルニチュール(中身)、アパレイユ(液状のもの)を組み合わせた構成でできている
お菓子で、表面のキャラメリーゼがぱりぱりのうちにいただくのが、至福の食べ方です。

今ではイルプルでも色々な種類が生み出されています。
e0199245_2357454.jpg



これは小さいタルト型で焼いたもの。
杏の酸味と、ピスターシュの味わいがマッチしています。
生地はパイではなく、シュクレです。

色合いもきれいですよね!



でもでもやはり私のなかでは、初めて食べたあの王道のりんごのシブーストが、
どうしても忘れられません。

初めての衝撃って、記憶の奥底にこびりついて離れないものなんでしょうか、、、ね!

イルプルのビッシュでは不動の人気があるトゥランシュ・シャンプノワーズ

e0199245_23143311.jpg


シャンパンの香りの大人のお菓子です。
ムース・オ・シャンンパーニュの中にはフランボワーズと、マール酒につけた白桃を散りばめています。

生地は底がダックワーズ
周囲がムースリーヌ・ジェノワーズ
そしてジェノワーズの回りにはマール酒のバタームースを薄く塗り、ガナッシュ・ア・グラッセで仕上げます。

難しそうですが、順を追って作れば、そんなに大変ではありません。

一昨年のクリスマスにご注文でたくさん作って以来、久々作りました。
e0199245_2393987.jpg



最近は毎年出させていただいているドゥニ氏の夏の講習会ですが、このお菓子はその初期の頃に
作られたドゥニ氏のオリジナルだそうです。

味的にもビジュアル的にも、気品あるこのお菓子、
人気なのがうなずけます。

今最も人気のあるキャラはというと、
そう、この方かしら・・・ね

e0199245_84944.jpg


ふなっしーの登場でっす。
先日なんてビストロスマップにも出て、イリュージョンでスマップのお料理食べてましたっけ!

e0199245_865012.jpg


このふなっしーをこよなく愛する方がいて、その方のために作りました♡
今日午前中奈良のその方のもとに、このふなっしー、
届きますからね〜


私のアイシングクッキーは、まあ、甘いことは甘いですけれど、
クッキー自体はイルプルの配合で作ったアーモンドパウダーまで入った美味しいクッキー。
なので、食べてほしいけど、、、
ふなっしーだと果たして食べられるかな??? 笑



なので、こちらのドライプルーンのシフォンケーキも一緒に荷物に入れさせてもらいました。
e0199245_8121742.jpg


イルプルのシフォンの中でも、私が一番好きなシフォンです♡

この素晴らしいミモザは、先日鎌倉のYさんがご自宅の玄関先に咲き乱れているのを
持ってきてくださったものです。

ミモザ、本当に可愛いですよね!


さてさて、サプライズなんで、喜んでくれるといいな!
ふなっしー、ただでさえ、中は汗だくだろうに、今日は真っ暗な箱に閉じ込められて、奈良まで旅。。
もうすぐ着くから我慢してね〜〜

今日は春分の日。
風がとても強く、春とは思えない1日でしたが、
亡くなった私の父のお墓参りに行ってきました。

ベビ太郎クンを連れて、初めて父に見てもらってきました。
とは言っても、
いつもいつも天から 母のこと、私や子供や孫のこと、見守って応援してくれている!!
と実感することがとても多いです。

あちらの世界のことはわかりませんが、全てお見通し!そしていつもいつも善い方に導いてくれる力があるんだろうな。。。って思うのです。

いつも感謝を忘れずに、1日1日を大切に生きていきたいです。


さて、いつのまにか6ヶ月になったベビ太郎!
すくすくと元気に育ってくれています。
おっぱいがまだまだ大好きなので、ママには負担をかけないようなお菓子をと、作りました。
e0199245_23495060.jpg


チョコクッキーとジンジャークッキーです。

どちらも身体に優しい植物性のクッキーですが、そうと言わなければわからないです。

マクロビのお菓子はいわばまだまだ発展途上、
いくらでもこれから可能性を広げることができると、教わりました。

これからも、色々試してみたい♡な


来週からは、本当の春、来るって言ってるけれど・・

リフォームの間、レッスンができなかったので、
今週は毎日のようにレッスンが入っていました。

今日も体験レッスンに、白崎茶会でお友達になったYさんが来て下さいました。
雨の中、どうもありがとうございます!

体験レッスンは、基本的にはマンツーマンでさせていただいていますので、ゆっくりと
質問にもお答えしながら、フィナンシェをお伝えさせていただきました。


レッスンが終わった頃、打越山キッチン鎌倉のマダムYさんが遊びにきてくれました♡
それも、新鮮な鎌倉野菜と、自宅のお庭から朝摘んできてくれたお野菜を担いで、
あっという間に食卓に並べてくれました♪

まるでサプライズのケイタリングみたいでしたよ〜〜
e0199245_23103128.jpg

e0199245_23105225.jpg


あまりに美味しくて、がっついてしまったため、肝心のお菓子の写真を取り忘れてしまいました??

私はパンとキッシュを用意しただけですが、テーブルは鮮やかな色とりどりのお野菜で
目からも存分に楽しめました。

本当に幸せな楽しいひとときでした♡

そして、フィナンシェのレッスンの彼女からは、お手製の桜餅を頂きました!
e0199245_23181694.jpg


これまたいつもながらお見事!
あんこの甘さも程よく、桜の香りがお口いっぱいに広がりました。


デザートはアズュリーノ他、、、できたてのフィナンシェももちろん!
e0199245_22594350.jpg



冷たい雨を忘れてしまうほど、温かな我が家となりました。
感謝感謝〜〜
ずいぶんと暖かくなってきましたね!
気持ちも明るくなる気がします。

昨日も出張レッスンに、軽装でルンルンと自転車を走らせて参りましたよ〜

メニューはアズュリーノ

イタリア、コートダジュールのイメージで作られたお菓子だそうです。
イルプルの弓田先生のお弟子さんのメニューです。
e0199245_212310.jpg


オレンジ味のチーズムースの間に、フランボワーズのジュリフィエが入る、
とても爽やかな春らしいお菓子です。

いくつでもいけちゃうくらい、軽やかで清々しい!
皆さまにとても喜んでいただけました。



さて我が家のことですが、
キッチンに続くひと部屋を、お教室用、そして私のお菓子の作業場用にリフォームいたしました。

これからは、主人が帰って来て食事の支度をする間、いったんお菓子の様々なものを片付けることを
しなくてよくなるので、とっても便利で嬉しいです。


子供たちや父が一緒の7人家族のときは、家財道具?も多く、お菓子の道具はその中のほんの一部。。
隙間に肩身も狭く、潜り込んでおりました。 

ひとり減り、ふたり減り、主人と息子との3人家族になってしまった今では、食器もほんの少し、
気に入ったものだけを残して、あとは断捨離し、ずいぶんとすっきりしました。

ただ、
ただですよ。。
その代わり、お菓子のことに関わる割合が増えてくるに従って、お菓子の道具や材料が増え続け、
それらの占める割合が日常生活に必要なものの割合よりかはるかに増えてしまっています??


なので今回のリフォームのおかげで、それらがひとつ部屋に収まることは非常に有り難いです♡
きっと効率も全然違ってくると思います。

型や道具さんたち! もう肩身の狭い思いをせずに堂々とスタンバってておくれ〜〜 笑



まだゆっくり収納を考えたりする時間がないのですが、4月からの新規のお教室には間にあうように
楽しみながら片付けていきたいと思っています。

生徒さんたちにも、今までよりずっと使いやすく、実習しやすくなっていただけると思いますので、
よろしくお願いいたします。

HPのスケジュールもどうぞご確認下さいね!
来週末には5月のスケジュールをアップさせていただきます。

アトリエ粉うさぎ http://konausagi.com


それから、昨日の写真に写っているこちらの粉うさぎのロゴ、
友達の友達が消しゴムで作って下さったんですよ♡

e0199245_21113553.jpg

本当に、これが消しゴム!?

って、びっくりですぅ
(世の中には器用な方がいらっしゃるもんですね〜)


本当にありがとうございました。

大切に大切に使わせていただきますね♪
近いうちに、お礼に美味しいお菓子おくらせていただきます!
昨日体験レッスンにきてくれたのは、
なんと、小学校のときの仲良しの友達!
あのときから、40年くらいぶりの再会だったんですよ〜

いつも私のブログを見てくれていて、HPができたときに一番に申し込んでくれました。

なんか40年のブランクなんて、まったく感じず、話に花が咲きました。
友達っていいですね。

でもレッスンはちゃんとやらせていただきましたよん。
体験レッスンは定番フィナンシェです。
e0199245_23514564.jpg


発酵バターのブール・ノワゼットゥ(焦がしバター)は、本当に幸せな香りです。
いつものように、外側はかりっ、中はしっとり、を味わっていただけて、よかったです!

あまりおもてなしはできませんでしたが、キッシュとスープでお腹を満たしていただきました。
e0199245_2357339.jpg

ピンクのガーベラは、彼女からのプレゼント♡
部屋がぱっと明るくなりました。 ありがとう!

e0199245_23592712.jpg



こんな思いがけない再会も、お菓子を通じてのご縁と思うと、お菓子作りを勉強していて
よかった!!
本当に有り難いです。
これから月1回あえると思うと、とってもうれしい♡

幸せな1日でした。