<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

生徒さんにとても大きな甘夏を1個いただきました。

で早速、分解して、余すところなく使わせていただきましたよ〜


まずは皮でピールを。
e0199245_20453931.jpg

とても立派な皮で、1個分でこんなにできました♡
ほんのり苦みが美味しい〜〜



次は実で・・・
e0199245_2046443.jpg

甘夏クラッシュゼリーを作りました。

有機のみかんジュースも使って、寒天で固めていますが、
ふるふるで〜す♡
アガベシロップなので、ホント!優しいお味です。




さてさてその甘夏ピールを使って、イルプルのシフォンケーキ。
いよいよフィニッシュです!
e0199245_20494460.jpg


甘夏のシフォンケーキ
色も優しいし、お味も優しい♡

e0199245_20515218.jpg



昨日の焼き菓子セットにも「和」のお菓子として入れさせていただきました。



こうして甘なっちゃん、全て美味しくいただきました。
ご馳走さまでした♪


今日で4月もおしまいです。

早〜〜??
今日は「和」の焼き菓子セットのご注文、いただいていました。
全部で7箱。

何作るかな〜と考えるのは楽しいもの。。

結局6種類にさせていただきました。
e0199245_2162251.jpg


柚子のダックワーズ
私も大好きなダックワーズです。

この可愛いプリザーブドフラワーは、昨日長野からレッスンに来て下さった方の妹さんが
作って下さったものだそうです。
アトリエ粉うさぎにちなんで、うさぎさんの花器に生けてくださったのだとか。

初対面なのに、お気持ちがとても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。



e0199245_21133344.jpg

葛クッキー
今月のレッスンで作りましたが、胡麻バージョンは胡麻ペーストをWETに加えています。
抹茶バージョンとかぼちゃバージョンは、DRYにそれぞれ抹茶とかぼちゃパウダーを加えています。

簡単で美味しいんですがね、
吉野の本葛パウダーを使ったり、有機の黒ごまペーストや、かぼちゃパウダー、抹茶を使うとね
ちと、いやいや相当原価が上がってしまうのが難点????



e0199245_2114396.jpg

続いてこちらは、またまた私の大好きなピーナッツのクッキーです。

千葉の有機ピーナッツをたっぷり使い、(生地より多い!!?)
イボワール(ペック社のホワイトチョコ)も加えちゃう程の気前のよさ! 笑
美味しくないはずがないです! 表面に振ったシュークルクリスタルが、また小気味よい♪

ピーナッツを美味しいのを選ぶ←これかなり重要



e0199245_21143370.jpg

と、定番の抹茶シフォン



全体的に地味色なので、もう1品は明るい色のお菓子で、、、

それはまた明日にします〜


無事に今しがた、お渡しすることができました。
どれから食べよっかな〜と、楽しんでくださったら嬉しいなあ♡



よいお天気が続いていて、嬉しいですね!

ここのところずっとレッスンが続いていました。

体験レッスンの後、ベーシックなお菓子に初挑戦して下さった方々、
初めて長野から高速バスで来て下さった方、
小学校時代のお友達、師範のお友達、、、と、
連日楽しく、しかし緊張??でレッスンさせていただきました。

e0199245_2333160.jpg


難なく終了できたレッスンもあれば、思いもかけないトラブルもあったりして、
お教えすることの難しさと責任を改めて感じた4月のスタートでした。

これからもっと経験を積んで、ちゃんとお伝えできるように頑張ります!




e0199245_23374713.jpg

e0199245_23381886.jpg

ミニランチ付きのレッスンで・・・

身体に優しいメニューは、疲れた方たちに!? とっても喜んでいただいています。

お菓子もいろいろ盛り合わせで、楽しんでいただけましたよ〜
e0199245_2340392.jpg



美味しい笑顔を拝見しながら、みなさまといろいろなお話ができる時間は楽しみです♪
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。





さて今月のレッスンは今日で終了いたしましたが、明日ご注文いただいているのは、
「和」の焼き菓子セット!

まずはこちら、弓田先生が「とんでもなくうめぇ〜」とおっしゃっている(笑)
胡麻のパウンドです。
e0199245_2345335.jpg


う〜ん、すごい胡麻の香りですぅ


では、おやすみなさい


GW初日の今日は、お天気に恵まれましたね!

午前中、電車に乗ることがあったのですが、車内は汗ばむほどでした。
吉祥寺はまた新たな京王の商業施設KIRARINAがオープンしたので、いつもにも増して
すんごい人でした〜

オープンの日は地下を、今日はざっと各階をみてきましたが、
製菓材料店の富澤商店が以外に小ちゃかったので、ちょっとがっかり・・・


午後はプライベートレッスンをさせていただきました。

昨日と同じ、シャルロット・フレーズでした。
お菓子作りは、体験レッスンに続いて2回目の方でしたが、
一生懸命作って下さいました。

シャルロットではなくなってしまいますが、
こんな感じに仕立てても可愛いですよね♡
e0199245_23225275.jpg



明日もレッスンです♪

おっと、ご注文の焼き菓子セットのパウンドケーキが焼き上がって呼ばれてしまいました〜



では、おやすみなさい


ずっとお菓子レッスンが続いていましたが、、

久しぶりに小学校での仕事に行ったら、新一年生がわんさか来て????
一年生、確かに可愛いんだけどね、
名前は覚えられないし、アレやりたい、コレやりたい♡の対応に大わらわ〜
お片付けとかのルールも教えなきゃだし、、、もうてんてこ舞い!!!

100名を超す人数に、さすがの私もクタクタ〜

帰ってからやろうと思っていたお教室の準備も何も、とてもやる気力がなく、
さっさと寝てしまいました〜 

子供達のパワー、分けてほしいです!  笑




さて、今日は基本のお菓子のレッスン日でした。
メニューは、シャルロット・フレーズ
e0199245_19192719.jpg

季節の苺を使ったババロアです。

以前のブログでもかきましたが、シャルロット(帽子)というフランス菓子の定番のお菓子、
これは、ケーキをのせる丸いお皿もともに、帽子の一部なんですよ!

ですから、ほら、こうやってケーキよりひとまわり大きい丸いお皿にのせて、引き気味で全体を
捉えると、まさにシャルロットでしょ!
ケーキだけでは、本当のシャルロットとはいえないんです・・・ ガッテン!!!



昨日、中之島で焼き菓子のお店をやっているカフェ・カナリのお友達Yちゃんから、
お教室のリニューアルのお祝いに、こんな素敵なお花が届き、
早速皆さまを素敵なお花でお出迎えすることができました。
e0199245_19234480.jpg

本当にありがとう♡


生徒さんの作品です。
e0199245_19295376.jpg



苺のババロアの中には、フレッシュな苺で作ったコンポットゥを忍ばせています。
その甘酢っぱさが、全体を引き締めて、アクセントになっています。
e0199245_1935480.jpg




ビスキュイ・キュイエールの基本と、ババロアの基本を学んでいただきました。
メレンゲが消えることもなく、とてもよい仕上がりでしたよ〜〜


調布の柴田製作所さんに作っていただいた新しい作業用テーブルも使いやすく、
準備も作業もなんでもこなせる私のパートナーとなりました。
e0199245_19501874.jpg




皆さまのおかげで、今日も楽しくレッスンをさせていただき、喜んでお帰りいただけたこと、
本当に感謝感謝です。

お疲れさまでした〜


今日も楽しくマクロビレッスンさせていただきました♪

みなさま、いろいろなきっかけからマクロビスイーツにご興味をもたれたようですが、
何よりも食べて美味しいこと!
これが一番ですよね。

いくら身体に良くても、美味しくなければ、スイーツを楽しむ幸せ感が得られないですものね〜


さて今日も♪ソイバニラプリン♪

あっという間にできて簡単!
でもマダガスカル産のバニラビーンズがほら、こんなに。。。
e0199245_22591682.jpg


泡あわもできて、ふわ〜っとお口の中で溶けていきます〜

これが冷蔵庫にあるだけで、食後が楽しみになってしまうんですよ、私も!






もう1品の
葛クッキーも、とっても食感と優しいお味がみなさまにとても気に入っていただけました。

e0199245_2331399.jpg

あっという間にできてしまうのも、魅力のひとつ!

何かお友達にお土産持って行きたいけど〜 何も用意してなかったあ??
なんてときに、計量してからラッピングまで1時間もかからないですから!
e0199245_237146.jpg


しかも誰もマクロビのお菓子とは思わないはず・・・

「クズ」って言う名前が可哀想なくらいの葛クッキーなんですよ。笑



来週来て下さる方々も、どうぞお楽しみに♪



今日はマクロビランチにも、みなさまとっても満足してくださいました。
来月また楽しみに来て下さるそうです。

ありがとうございました。


今日は出張レッスンでした。
なんとか行きも帰りも雨がもってくれて、よかった〜

今日は今の時期に、ちょうどよいかな、、というココナッツのタルトを
レッスンさせていただきました。
e0199245_23475423.jpg


タルト・ココ・シャンティ・ヴァニーユ

ココナッツ好きにはたまらないココナッツ満載のタルトです。
e0199245_23493941.jpg


ココナッツは夏っぽいですが、タルトで、アーモンドクリームとさらにココナッツクリームも
重ねるので、夏向きではないかもしれません。

夏前の今頃なら、美味しくいただけるお菓子だと思います。




もう1品は、お腹にたまる!?お菓子、、というよりブランチにぴったりのこちら。
e0199245_23533754.jpg
e0199245_23531585.jpg


塩マフィンです。

ひとつはオニオンとポテトを入れた具入り。
もうひとつはコーングリッツだけの具無し。

パウンド型で焼くと、ケイク・サレになります。



お庭は藤、おおでまり、はなみずき、、、と満開で、
まるで植物園のようでしたよ〜



今日もお疲れさまでした。
ちょっと肌寒い。。。
やだ〜  またストーブつけちゃった??


そんな中、今日はまた季節のお菓子のプライベートレッスンをさせていただきました。
e0199245_16351512.jpg


お菓子作りの経験は豊富な方なので、サクサクと工程をこなされ、
焼けた焼けた〜
見事なパータ・トゥリコテ。 フランス語で「編む」という意味だそうです。

焼き上がりが、手編みのセーターのボコボコ感に似ているので、この名前をつけたというドゥニ氏。

フランス菓子の名前の付け方は本当にユニークですよね!
e0199245_16142398.jpg

たくさんの茶色いセーターが編み上がりましたよ〜ん  笑



お祝いにお花までいただいちゃいました。
お気遣い、本当にありがとうございました。
e0199245_16214863.jpg




昨日焼き菓子セットに入れたヘーゼルナッツのブラウニーもお出ししたら、
チョコ好きの彼女は、とっても気に入ってくれましたよん
e0199245_1622599.jpg




そしてそして、昨日ご注文いただいたパン、
実はこれなんですがね!
e0199245_16255278.jpg


友人が奈良のふなっしーファンのお友達に差し入れるとのことで、
今頃奈良の地を旅しているだろうふなっしー君なのであります。

いろいろ試行錯誤した末、コーンを練り込んだコーンパンで作り、
イルプルのパータ・グラッセ・イヴォワールのブルーTシャツを着せてあげました。
(高級なTシャツだわ〜〜笑)



そしたらなんと、今日来てくれた彼女もふなっしーの大ファンだとのこと!
イベントにもたくさん行かれているんですって!

なので、昨日ひとり残っていたふなっしー君を差し上げたら、とっても喜んで下さいました。


ふなっしー、人気者なんだね!



今日もご満足いただけて、美味しい笑顔がみられてよかったです。
お疲れさまでした。
何年か前にキャラクターケーキを習いに来てくれたイルプルーの友人が、
レッスンを受けに来てくれました♡

何年かぶりの再会に、思わずレッスンに入るのを忘れて、話に夢中になってしまうところでした。笑


今月のメニューの、ドゥニさんのお菓子エヴァジォンをさせていただきました。
e0199245_2139332.jpg

パート・トリコテという、クッキー生地と、フランボワーズジャムの酸味と、、
またピンクのマスカルポーネクリームが、絶妙にマッチして、
思わず友人とも、うんうん!とうなずき合い、笑顔がこぼれました。

他では食べられないエクレアです♪



そしてアトリエ粉うさぎのオープンのお祝いにこんな素敵なプリザーブドをいただきました♡
どうもありがとう〜〜


もうひとつ、前から私のブログをみて気になっていたという純生ロールがご希望でしたので
お伝えさせていただきました。
e0199245_21465047.jpg


e0199245_1643292.jpg

私も久々に一緒にいただきましたが、やはり美味しいなあ♡
今日は、イルプルの菩提樹のはちみつを使ってみました。
だからか、、、ふわ〜っと香る香りがちょっと高貴??





あっという間に時間が経ってしまいましたが、またこれからお会いできる機会ができたことが
嬉しいです〜



その後、今日ご注文いただいていた焼き菓子セットを仕上げたり、、、

久々のアーモンドと塩味のクッキーです。
e0199245_2283283.jpg


それから注文のパンも仕上げましたが、それはまた明日〜〜


では。。
これからレッスンが続きます。

喜んでいただけるように、頑張ります!


雨の朝だった今日ですが、マクロビのスイーツレッスンに皆さまおこしいただき、
ありがとうございました♡

初回で、しかも人数がおひとり多かったので、
私もバタバタしてしまい、いろいろな思ってもいなかったハプニングがありましてですね〜〜
誠に申し訳ありませんでした????

マクロビのお菓子の工程は、本当に簡単なのですが、
やはりポイントはちゃんと押さえるようにお伝えしないと、、、と反省!


がともかく、結果はオーライ♪

e0199245_2053424.jpg

メニューはソイバニラプリンと、葛クッキーでした。



e0199245_20584576.jpg

こちらはいちじくのブラウニーです。

皆さまのとっても美味しい笑顔がみられて、とても幸せでした〜



お持ち帰りのクッキーも素敵にラッピングされてましたよん
e0199245_20554519.jpg

e0199245_20561643.jpg





ランチも全てマクロビのメニューで召し上がっていただきました。
e0199245_2058940.jpg



皆さま、是非お家で復習してくださるとのこと、嬉しいです。

また来月お待ちしておりますね!
お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2014-04-18 21:02 | Comments(0)