<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


念願叶って、和菓子を教えてもらえることになりました♡

洋菓子を作る仕事をしていながら、
実は洋菓子より和菓子の方が好きだったりする私です! 笑


ずっと和菓子を作ってみたかったのですが、
今まで作ったことのあるのは、おはぎ、桜餅、柏餅、草餅に黒糖饅頭くらいかな?
それも自己流で・・・

この度、和菓子を5年間も習っていたお友達が、
ご自宅で教えてくれることになり、嬉しいのなんの♡♡

初回は黒ごまきな粉餅
e0199245_23144976.jpg


豆と餅で作られた和菓子は、いわばマクロビスイーツの元祖でもあるわけですが、
上白糖を甜菜含蜜糖に代えて作ったこれは、さらにグレードUP↑↑

e0199245_23151314.jpg

黒洲きな粉バージョンと、黒ごまきな粉バージョンを作りました。


煎りたて、すりたての胡麻と、香ばしいきな粉のコラボがたまらない




美味しいご飯まで用意して下さって、幸せ〜
e0199245_23242517.jpg

e0199245_2324516.jpg


e0199245_23262432.jpg

e0199245_2327059.jpg

もうひとりのお友達が持って来てくれたマルシェのお野菜がまた最高に甘くて美味しかったのです!



e0199245_23312062.jpg

どうもありがとう♪

夢がひとつ叶って嬉しいです♡



明日は体験レッスンを受けに来て下さる方がいらっしゃいます。
楽しいレッスンにしたいな。


今日は暑かったですね〜
なんかもうしっかり日焼け対策しないといけない感じ??

明日からはもっと暑くなるらしい。。。
どうなってるんでしょうね〜


そんなときには、こんなムースはいかがでしょうか。
e0199245_2352261.jpg


ソイレアチーズムースです。

昨日のカップデザートは、チーズを使った本物の!?チーズムースだったのに対して、
今日のこれは、豆乳からカッテージチーズを作り、ムースっぽい食感に仕上げています。

フランボワーズのピュレに甜菜糖で少し甘みをつけて、かけてみました。


どちらも美味しいですが、昨日のは1個しか食べられないかもだけど、
今日のこのソイバージョンは、軽く2個はいけちゃうかな〜〜
って感じですかね。  笑



このデザートは夏にぴったりなので♡
7月のビオスイーツのクラスのレッスンメニューのひとつに加える予定です。

お楽しみに♪


もう5月も最終週。。
早いですね〜〜

今日は少し時間ができたので、ストックものをたくさん作りましたよ!
だしをとったあとの昆布がたくさんたまったので、昆布の佃煮やら、紅ショウガ、なめ茸、タマネギ炒めやカレールウなどなど、、
こういうものがいつも冷蔵庫にあると、お弁当にも助かるし、時短料理にも役立ちます♡
しかも安心な材料で手作り♪♪

その間に甘夏のピールも大量に仕込みました。

なんかいろいろ出来上がって、満足いく1日でした。



昨日のデズィール・ローズのオザマンドゥ生地の切れ端が余っていたので、
苺バージョンではなく、ブルーベリーで作ってみましたよん。
e0199245_23234659.jpg


ブルーベリーのピュレでドライブルーベリーを戻して、ゼラチンで固めたジュレフィエをセンター
に入れて、カップデザートに仕立ててみました。
フロマージュのムースは、デズィール・ローズと全く同じです。

これからのブルーベリーの時期には、こんなのはいかがでしょうか。





それからかぼちゃ。
坊ちゃんかぼちゃがホクホクで大好き!
生協で届いたので、蒸しパウンドケーキを作りました。

マクロビスイーツです。
e0199245_23404578.jpg


e0199245_23411252.jpg

蒸し立てのこの湯気、見えるでしょうかぁ〜

米飴の甘みが優しい♡
by kyaracyako-brog | 2014-05-27 23:42 | ケーキ | Comments(0)
今日ははるばる長野からレッスンにきて下さった生徒さん。
朝5時15分にお家を出られたとか、、、

すご〜い!
ちょうど私が目覚ましを止めた時間です??


季節のお菓子とマクロビのお菓子と両方をレッスンさせていただきました。
たまたまどちらも苺を使ったお菓子でしたが、
e0199245_2223381.jpg

全く異なる製法と材料ながら、どちらもそれぞれ美味しい♡♡と言っていただき、
その違いを感じていただけてよかったです〜

e0199245_2232233.jpg

デズィール・ローズは俯瞰で撮ってみました。
薔薇の願い。。。まさに薔薇!!



e0199245_2254774.jpg

伝統のフランス菓子というより、軽〜い食感の日本人好みのお菓子になっています。




e0199245_2284136.jpg

こちらは、粉の旨味や素材が活かされたどっしりしたマクロビのお菓子です。




苺はもう時期的にぎりぎりセーフでしたので、復習は困難かもしれませんが、
(あ、でも長野は6月いっぱいは苺、あるそうです♪)
いろいろとアレンジは可能ですので、是非試してみていただきたいと思います♡



今日の彼女は長野で妹さんとおふたりでカフェをされていらっしゃるそうで、
先月のエヴァズィオンも早速作られてカフェのメニューに出して下さっているとのこと!

とっても嬉しいです♡
エヴァズィオン、リピーターのお客様もいらっしゃるそうですよ〜

今日のお菓子もまた何かのお役に立てるといいなあ



甘夏のピールを作るのに、たくっさんの実が余ってしまい?
クラッシュゼリーを作りました。
e0199245_222116100.jpg

とても少ない寒天で固めてあるので、スプーンを入れた途端にジュースになってしまうこれは、
クラッシュした途端に即!食べないといけません??


ご一緒にお昼もいただきながら、
今日もとても楽しい1日をありがとうございました♡




ちょうど長野のお家に着かれた頃かな?
雨に降られないとよかったんですが、、、



しばらくこの真っ赤な苺ともお別れです・・・


バター不足、我が家も深刻です??

何年か前のときは
イルプルーの方で弓田先生が「コレならまあまあ良いだろう。。。」というオランダのバターを
譲って下さることで、なんとかしのいで、と思っているうちに回復してきました。

今回もどことかから緊急輸入するとニュースで言っていました??

しばらくバターを使ったお菓子はメニューから外れるかもしれません。
焼き菓子大好きな生徒さんには申し訳ありません。。

でも
バターを使わないお菓子で、美味しいお菓子もたっくさんありますから、
暫くはそういうお菓子をチョイスしていきたいと思っています。




さてそんな中ですが、今日はバナナとココナッツのタルトのレッスンの最終日でした。
貴重な発酵バターを使って、作っております〜  笑
e0199245_23561140.jpg


ご自分で作られた生地のお持ち帰りもありましたので、
生徒さん、そんな貴重なシュクレ生地を無駄にしないためにも、早速型を購入して帰られるとのこと、
よかったあ!!

e0199245_23584568.jpg


e0199245_235998.jpg


以前から食べてみたいとおっしゃっていたベジピザも召し上がっていただき、
本物のチーズみたい♡と大感激!

やった〜〜

スイーツも少しずつお味見していただきました。


マクロビのスイーツにも関心を持っていただき、来月はそちらもレッスンが決定!  笑
それなら問題のバターを一切心配することなく、
しかも美味しいスコーン、作りますよ〜ん

どうぞ、お楽しみに♡
今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

夕食はだんなさんと美味しいおそばを食べに遠征し、満足な1日でした♪


仕事をだいぶ整理して、お教室の日程を増やしたこの頃ですが、
1日1日があっと言う間に過ぎていき、もう1ヶ月のメニューがおしまいなのか・、、
と思うほどです。

でも生徒さんたちがとっても喜んで笑顔で帰って下さるのを見ると、本当に嬉しいです。

自分の大好きなお菓子作りをお伝えさせていただいて、私も幸せなのですが、
皆さんも幸せになって下さる、、というのは、2倍の幸せ♡ってことで、
なんて素敵なことでしょう〜



さて、今日はベーシックなクラスのレッスンで、
バナナとココナッツのタルトを作りました。

e0199245_2138140.jpg


初心者の方々なので、タルト生地の仕込みと、伸ばし、敷き込み方を重点的にお伝えしました。

ポイントさえつかめば、簡単で美味しい南国のタルトです♡



お菓子の試食の前に、小腹を満たしていただこうと、厚焼きマフィンを焼いておきました。

e0199245_21451395.jpg

今朝焼いたもので、部屋の片隅で冷ましていたまんま、忘れていたのですが、
生徒さんのおひとりは、カマンベールチーズがこんなところに? 何故?
と思われていたようです。 笑

確かに、、、??
本当はマフィンはこんなに色はつけないのですが、家のオーブンはすぐ色が付いてしまいます。
e0199245_21493031.jpg



う〜ん、カマンベールねえ
そんな面白いことをいうのはYさん、あなたしかいませんよ〜  笑

ひよこ豆のテンペとか、お野菜とともに召し上がっていただき、とっても喜んでいただきました。
でも、自家製ぶどう酵母のこれ、、
何にもつけなくっても美味しい♡と感激して下さっていましたよ。


ご試食には、こんなプティエヴァズィオンも。。。
e0199245_2154854.jpg



今日もとっても楽しかったです。

どうもありがとうございました♡


明日も楽しいレッスンさせていただきます!


今日は季節のお菓子のレッスンでした。

苺はもうぎりぎりセーフといった感じですが??
やはり真っ赤な苺のお菓子はテンション上がりますよね!

e0199245_2335397.jpg


フロマージュブランを使ったとっても軽くてさわやかなお菓子!
気に入っていただけてよかったです♡


ベジピザも召し上がっていただきました。
e0199245_23394395.jpg


こうして美味しいお菓子をお伝えしながら、
新しい方たちともお近づきになれることが、とても嬉しいです。



ありがとうございました♡

明日もレッスンです。

今日からまた茶会が始まりました。

新しいクラスでの顔合わせもあり、ドキドキでしたが、
よい雰囲気ですぐに打ち解けて、楽しいひとときを過ごしてこられました。


今日はふわふわ食パンを教えていただきました。
海外認証を受けた100%オーガニックの強力粉と、有機天然酵母の食パンです。
e0199245_0315736.jpg


e0199245_0325135.jpg


e0199245_0334686.jpg


今まで作ってきたパン作りとは違う!!
がんばってこねなくても出来ちゃう嬉しさ♪

そして地粉に比べて、ずっと扱いやすかったです。

本当にふわふわで、バターも使っていないのに、何故こんなにバターのような香りが漂うのお??

豆乳マッシュポテトに、焼き野菜。
豆腐マヨネーズにサラダ♡

e0199245_0415440.jpg


e0199245_0422958.jpg


欲張りにのっけて、ほら、美味しそうでしょう〜〜
e0199245_0444585.jpg



こんなにいっぱいパンをほお張ったのは久しぶりでしたが、
あまりの美味しさにぺろっと平らげてしまいました!

おでざは、チョコレートと苺バナナのムース♡
今流行のココナッツオイルをたっぷり加えて作ります。
e0199245_04921100.jpg


アポロチョコレートそっくりの色合い!!  笑
これも美味しかったです〜


あ、今焼けました!!
お持ち帰りした生地で焼いたミニ食パンです。
e0199245_0575866.jpg


うん、なかなかの出来映え!?

あとは、ふわふわかどうか、明日いただいてみるのが楽しみです♡


美味しい楽しい幸せな1日をありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2014-05-21 11:51 | 習い事 | Comments(0)


今日はROSEY先生のアイシングレッスンに行ってきます!
楽しみ〜〜

宿題の線書き・・・
いつもバースデーケーキのプレートに描く字もものすごく下手っピ〜なので??
基本の線書きは、練習あるのみですわ〜

e0199245_8364419.jpg





さて昨日のマクロビスイーツのレッスンも順調に終了いたしました。
e0199245_8324947.jpg


e0199245_833625.jpg


お花があったので、より豪華になりました!
寒天のジュレでもつやつやでしょお?!


タルト生地の粉の美味しさに驚いていらっしゃった生徒さん。

そうなんですよね〜
だからよい粉を使ってほしいんです♪


ではいってきま〜す。


このケーキが大〜好きな方がいらして、以前は虜になってしまったようで
本当にしょっちゅう頼まれていました。

e0199245_21564492.jpg


そう、ル・スィスィリアンです。

ここ暫くご依頼がなかったのですが、
久々に頼まれてみたら、何とお嬢さんのお誕生日ケーキに、、というではないですか!

え〜〜
お嬢さん、母の好みのケーキでよいの?
何か他にご自分の好きなケーキでなくて。。。
と思わず聞いてしまいました。  笑

そしたら、こちらの母娘は好みがぴったり合うのだそう・・・です。
なら、よかった〜 

ふたりにご満足していただけたことでしょう♪



同時にお友達のお誕生日ケーキに、2人分くらいの大きさでと、同じスィスィリアンをご依頼。
e0199245_2261750.jpg


8㎝角くらいのサイズです。
初めてこんなSサイズを作りましたが、おふたりだったら、ちょうど良いサイズですね!
でも、美味しいから足りないかも...笑





午後はお友達がお教室のリニューアルのお祝いに、素敵なお花を持って来てくださいました。

お茶菓子にお出ししたエヴァズィオンとともに。。。
e0199245_22103042.jpg


フランボワーズの色とお花の色がマッチして、どちらも映えました!

どうもありがとう♡



さて明日はまたレッスンです。
お待ちしていま〜す。