<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧



バターがなかなかたくさん手に入らなかったのですが、
生徒さんのご好意で、結構分けていただくことができて、ホッとしています♡

ご注文のクッキーも、心置きなくバターを使って作ることが出来ました。
e0199245_075788.jpg


サブレ・オ・ノア・ド・ココ塩味とチョコレートとあくの強いクッキーです。

季節的にクッキーは重く感じられそうですが、ココナッツは南国の産物。
そして塩味とチョコレートはスパイスも効いているので、やはり夏向き?

と考えてチョイスした2品でした。




ところでRosey先生のアイシングレッスンの宿題も、ぎりぎり前日になって仕上げるありさまで、ダメダメ生徒です??
e0199245_0162430.jpg

ロイヤルアイシングの固さの調整、なかなか難しいですね!
まだまだです。。。




さて、今日は吉田拓郎のライブに、友人に誘ってもらって、行ってきました♪
娘に言ったら、「誰それ?」
と言われました。。。

そうですよねえ??
知らないですよね〜
われわれの時代は、フォークソング世代だったんですが・・・

声量も声の質も昔と全く変わっていなくって、すっごく迫力ありました!!
ほとんどが、私たちと同じか、それ以上の年齢層ばかりで、それにも圧倒されましたが、、、笑



明日から7月。
今年も早折り返し地点!!!!!


楽しみにしていた和菓子第2弾〜

友人宅にお邪魔して、教えていただいています。
今回はういろう(青梅)でした。

e0199245_23374480.jpg


白あんを包み込んで、青梅の形に整えたういろうです。
ういろうといっても、もっと柔らかい食感で、白あんと一体感があります。

何が難しいって、梅の割れ目!!!
私がつけると、どうしてもうちのベビ太郎くんの○○○にしか見えないのは何故???
e0199245_23475254.jpg


難しいです〜

お昼までしっかり用意していただいて
e0199245_23503512.jpg

その美味しさにいやされます〜〜 



もうひとりのお友達が、たまプラーザのマルシェで買って来てくれた珍しいお野菜の数々・・・
e0199245_23534476.jpg

こんなにたくっさん、私たちのために担いで来てくれたんですよ!

ココのお野菜は、土作りにこだわった低農薬のお野菜ばかりで、本当に美味しいのです〜

早速、今朝、シンプルに調理して、朝食にいただきましたよ!
e0199245_23565615.jpg

e0199245_23571237.jpg

ローザンビャンコは、茄子とは思えない食感で、トマト、ジェノベーゼとともに、
蒸し煮にし、白みそ粉チーズをたっぷりかけていただいたら、最高でした♡


和菓子作りと、おしゃべりの会。
今回もとても有意義な1日を、本当にありがとうございました!
by kyaracyako-brog | 2014-06-28 23:27 | 習い事 | Comments(0)


昨日は、ニュースの報道を見て、心配して連絡下さった方々がいらっしゃいました。

そう、
三鷹にすごい雹(ひょう)が降った!という・・・あのニュース。

雹が積もった映像なんて、生まれて初めて見ました!!
それもすぐお隣の市で。。。


でも家の辺りは全然大丈夫でした。 ご心配ありがとうございました。
ちょうどレッスン中でしたが、雷と雨ですみました。

ここのところの異常気象には、本当に驚くばかりですよね。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。



さて、そろそろルバーブが出回ってきました。

ルバーブと有機の冷凍苺でジャムを作り、タルトにしたものです。
e0199245_23565940.jpg


甘酸っぱいジャムと、グラニテ。。
このタルトのざらざら肌を見ていただくと、ビオスイーツであることがわかりますよね!? 笑



昨日のレッスンはスコーンでしたが、粉ラボは今回も好評でした。
これで今月のビオスイーツレッスンはおしまいですが、どんだけスコーンを焼いたことでしょう〜

ランチは、オーガニックのお野菜料理ばかりで、
ビビンバ&セイタンきのこ(肉みそ風〜)

e0199245_051177.jpg
e0199245_045872.jpg


いくら食べても、お腹に優しい〜んですよ!


今月もたくさんの方々にレッスンにきていただき、本当にありがとうございました♡


今日はまた長野から来て下さる生徒さんのレッスンをさせていただきました。

とっても明るくて、元気はつらつの彼女に会うと、いつも元気をもらえるんですよ〜


今日も季節のお菓子からは、洋梨と柑橘類のタルトを
マクロビスイーツからは、スコーンをお伝えさせていただきました。

e0199245_2391595.jpg


お菓子作りには慣れていらっしゃるので、さくさくと実習も進み、
帰りの高速バスの時間があるのですが、
ゆっくり遅いランチを共にしながら、楽しいおしゃべりをするにも十分な時間が残されて、よかった
です♡

e0199245_23153388.jpg



ピスタチオペースト入りのシュクレ生地ですが、焼いてしまうと表面は茶色になってしまいますが、
カットすると、このようにきれいな萌葱色が見えるので、
ピンクグレープフルーツの色、オレンジの色、そしてこのグリーンと、さらにアパレイユを流し込むときに、タルトに並べた洋梨の黄色と、、、

ひとつのお菓子に何色ものきれいな色が混在していて、とてもきれいです♪


元気はつらつの今日の彼女にぴったりなお菓子だな〜〜
なんて、ひとりで うふふ って思ったりしていました♡




スコーンもいろいろまた、粉味ラボしていただき、
私もまた共に勉強になったことがたっくさんありました。


1日お疲れさまでした〜
また来月楽しみにお待ちしていますね。




そう、昨日のお誕生日ケーキのご依頼は、シュープリーズ・デ・ボアがご希望でした。
e0199245_23285380.jpg


パパのお祝いだそうです。
パパにしては、こちらは可愛すぎたかな?  笑

お誕生日おめでとうございました♡


今日も盛り沢山な充実した1日でしたよ〜


まずはマクロビレッスン。
スコーンは、抹茶好きな生徒さん(小学校時代の友人♪)のたっての希望で、
抹茶スコーンを作りました。

いつもお菓子に使っている「藤の白」というとっても色鮮やかな抹茶を使ってのスコーンに挑戦!

これがまた贅沢にたっぷり抹茶を使ったお陰で、まあ、濃ゆくて、苦みと甘みのバランスの良い
うんまい抹茶スコーンができました!
e0199245_091342.jpg

もう少し、オオカミの口が開けば、完璧でしたが。。。

こいつは紅茶でいただくよりかも、日本茶といただいた方がよさそうですがね・・・



そして定番スコーン、苺ジャム、レモンカードと、全て白砂糖、乳製品、卵なしで!
e0199245_0123150.jpg




彼女は、何十年ぶりかの時を超えて、私のお教室のリニューアルオープンのときに、
一番に申し込んできてくれただけあって、とても熱心に学んでくれます。

今日も色々と材料を揃えて、やる気満々で帰りました。笑




お昼用に焼いたパンです。
e0199245_0174321.jpg

パン・オ・フリュイ

ものすごくたくさんの種類のドライフルーツを入れて焼いた自家製ぶどう酵母のパンです。
e0199245_0182444.jpg






たまたまベビ太郎クンと娘もやってきたので、彼女に娘と孫も紹介できて、
主人も加わり、皆で一緒に賑やかに昼食を頂くことが出来ました♡


そして今日はレッスンのあと、夕方実家の母のところに行き、(彼女も一緒に母に会いに行ってくれました♡)
母にもケーキやらスコーンをお裾分けし、おしゃべりして・・・

帰りには、明後日のレッスンの材料の買い物をすませ、
帰ってからは、明日のバースデーケーキのご注文を作り、、

たまたまつけたテレビで、福山雅治主演の「真夏の方程式」をやっていたので(本を以前に読んで
なかなか面白かったので!)結局11時半まで見てしまいました。笑笑



なんと盛りだくさんな充実した楽しい1日だったことか、、、
感謝です。



では長い1日も終わりです。
おやすみなさい〜
ここのところ、レッスンが続いています。

何年ぶりかで再会できたイルプルのお友達、こちらに上京して滞在している10日余りの間に
わざわざ私のレッスンを受けに来てくれたり、
生徒さんがまた仲のよいお友達を連れて来てくださったり、、、と

お菓子を通じて、たくさんの幸せが舞い込んできてくれて、
本当に嬉しいです♡


昨日来てくれた関西のお友達はイルプル出身ですが、
最近のまだ召し上がったことのないお菓子を、私のブログからチェックして、チョイス。

たくさんお伝えしてあげたいけれど、おしゃべりもしたいし、ご飯も召し上がっていただきたいし。。。で
結局この2品を作りましたよ〜
e0199245_19565894.jpg


エヴァジォンと、フレシュール・デテ
どちらもドゥニ氏のメニューから。

フレシュール・デテは、〜さわやかな夏〜という名にぴったりの
ライチとフランボワーズの薔薇の香りのホワイトチョコのムース、、、
これににさらに、カリカリクッキーと、自家製のイチジクジャムが入るという、
実に盛りだくさんな欲張りお菓子なんですよ!

来月の季節のお菓子クラスのメニューでもあります♪


どちらもとても綺麗に出来ました♪

そうそう、葛クッキーも気になっていたとのことで、こちらはすごく簡単なので、
最後にお伝えしました♪


たまたま他にもケーキがあったので、ご試食だけはたっぷりしていただけました〜
e0199245_1958437.jpg



彼女は折れちゃいそうなほどスリムな身体なのに(羨ましい・・・笑)、
なんと今日の3品を含めて6品も、完食!!!


どれも美味しい♡と大感激してくれました!

ランチでお出ししたベジピザは、冷めてもこんなの美味しいピザには参りましたっ??
と本当に喜んでくれました。
やはり、地粉は恐るべし!なのだ〜〜
自家製のガスパチョも、とても喜んでいただけました♡


今日はまた新しい方も交えてのマクロビレッスン。
スコーンもたくさん焼きましたよ!
e0199245_2063647.jpg


今日の方々にも、フランス菓子の試食もしていただき、
やはり、厳選された材料で作るお菓子のおいしさと美しさに感動してくださいました。




また生徒さんたちの中には、それぞれすごい特技を持っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃって、
こちらは、アロマの勉強をしているお友達の手作りのコスメ。
e0199245_2011058.jpg


私はほぼノーメイクなのですが、
彼女と知り合ってからは、この彼女の作ってくれるコスメが大のお気に入りなんですよ!


お菓子を通じて、たくさんの素敵な方々とお知り合いになれたこと、
本当に感謝でなりません。。。

どうもありがとうございました!


明日のレッスンも、また楽しみです♡

今日はとっても楽しみにしていたパエリアの日でした。

あ、葉山の茶会で教えていただいたメニューのことです!
e0199245_011897.jpg


パエリアといっても、魚介類なしの!!
オーガニックバージョンです。

動物性なものを使わなくても、このコクや満足感♡
そして、今日は何もご飯の支度してな〜い??ってなときの『お助けメニュー』だっていうんですから、
驚きでした〜


サフランの香りがしっかりご飯に乗り移って、、、
手作りのタバスコと、白みそ粉チーズをかけるとまたさらに美味しい♡





ひよこ豆のココナッツオイル炒め
e0199245_0161586.jpg



梅酢を使った、真夏にぴったりのガスパチョ
e0199245_0165076.jpg


どれもこれも美味しい〜〜




極めつけはソイアイス。

驚きの美味しさ♡♡
e0199245_0185330.jpg

特にパイナップルアイスは絶品でしたよ!


帰りには鎌倉で、打越山キッチンのYサンとおちあって、なるとやさんで美味しいお野菜料理を堪能〜

身体も心もリフレッシュした楽しい1日でした。



明日のレッスンでは、何年ぶりかのお友だちが来てくれます。
楽しみです!
by kyaracyako-brog | 2014-06-18 23:55 | 習い事 | Comments(0)

ひと口、口に運んだだけでぱっと目の覚めるようなお菓子があるんです。


その名はニコロ
ライムとフランボワーズのムースです。
e0199245_1154286.jpg


ピンクの部分はフランボワーズのムース、
白い部分はライムのムースですが、ライムはフレッシュジュースなんです。

なので、昨日と今日でどんだけのライムを絞り、どんだけの皮をすりおろしたことでしょう〜〜
何んだか全身ライムになった気分です?? 笑

今日のレッスンでお伝えしたお菓子でしたが、
このムースだけでお味見してもらった段階では、生徒さんたちも思わず「酸っぱい〜」
と言ってしまうほど、酸味が効いているんですが、、


ケーキに仕立ててから召し上がってもらうと、これがまた何ともさっぱりして、
実に爽やかなんですよね〜


今日のようなじめっとした日には、もうぴったりの!爽やかさを味わえる一品でした。
生徒さん達にも大好評でしたよん。

お疲れさまでした♪



明日は葉山の日。
楽しみです!

こうも暑くなると、さっぱりしたムース系のお菓子が恋しくなりますね!

大好きな柚子とショコラ
e0199245_2357436.jpg


今年の始めに家の前のおばあちゃまから、お庭の柚子を抱えきれないほど戴いて、
せっせとジュースを絞って、このケーキを作ったことを懐かしくも感慨深く想いおこしました。

というのも、このおばあちゃま、先月96歳で亡くなられたのです。。。

大往生だったとはいうものの、前のお宅の灯りが夜になっても付かず、真っ暗なのを見るにつけ、
とても淋しい気持ちになってしまいます。

小鳥達がいっぱいきていたお庭も、どことなくひっそりとしてしまっている気がします。
今はお庭の紫陽花が満開ですよ、おばあちゃん。。。

私の作る黒糖ぶどうパンが大好きでした。
最後に食べてもらいたかったな・・・
最近忙しくて、作ってあげられてなかったのが心残り。。。

本当にいろいろありがとうございました。




今の季節は青柚子ですよね。
ときどきお邪魔している師範の大先輩のお宅で、師範のみなさんと楽しくおしゃべりしながら
作らせていただいたものです。

作り慣れているお菓子でも、先生のちょっとしたアドバイスはとても勉強になります!





さてこちらは、そろそろまたこの季節がやってきましたよん。

そう!ブルーベリーの季節です。
e0199245_0113721.jpg


これはビオスイーツのブルーベリーのパウンドですが、
たっぷりかけたグラニテは、フランス菓子同様、良い仕事をしてくれています♡



明日のグループレッスンはこれまた、柚子にも負けないくらいの超さっぱり〜系のお菓子ですよ〜
みなさま、どうぞお楽しみに♡


今日は日本中がザックジャパンに湧きましたね!
残念な結果になってしまいましたが、次回頑張ってほしいものです。


今日は父の日でもありましたね。
直接感謝の言葉を伝えられる父はいなくなってしまいましたが、いつも心の中で感謝しています。
いつも何かあるごとに助けてもらっているのは、きっと天国で導いてくれる父のお陰だと思っています。

さてお友達から、お父様が作られたお皿を頂きました。
このお皿に合う和のお菓子。。。
黒豆と抹茶のパウンドはどうでしょうか?
e0199245_23591154.jpg


マクロビの優しい蒸しケーキです。